最新更新日:2024/04/16
本日:count up6
昨日:138
総数:459249
ようこそ 三宅村立三宅小学校ホームページへ!

初めての給食センター見学

画像1 画像1 画像2 画像2
初めて給食センター見学に行きました。

大きな鍋の中に、子どもは何人入るでしょう??

鍋の大きさの紐の中に入って、実験。
正解は、17人!

また、
160人分の給食を、6人の調理員で作っていることに驚きを隠せないようでした。

道具を見たり、包丁裁きを見たりして、見学をしました。
センターの方々にも、お礼を言って、見学会終了。

調理員さんの苦労を知り、残さずきれいに食べる意欲も沸いたようで、完食が増えています。

今日の給食

5/23の献立

麦ごはん
海苔の佃煮
肉じゃが
みそ汁
牛乳

今日は、手作り海苔の佃煮が登場しました☆
海苔をお水でふやかし、調味料で煮込みました。
1年生には、初めて食べる子も多かったようで、最初は恐る恐る食べていましたが、
一口食べると、「おいしい!!!」気に入ってもらえたようです♪

肉じゃがは、三宅島産のじゃがいもを使いました。
肉じゃがに合ったじゃがいもだったようで、とってもおいしい肉じゃがができました!
画像1 画像1
画像2 画像2

移動教室2日目スタート

日光移動教室2日目がスタートしました。天気も申し分ありません。子供達は元気いっぱいです。朝、朝食を食べ、今はバスで日光に向かっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

島嶼会館に到着

21時に島嶼会館に到着しました。島嶼会館で伊藤先生が出迎えてくださいました。懐かしい先生に会えて子供たちも嬉しそうでした。
画像1 画像1

船中にて

橘丸の船中です。夕方までは揺れていましたが、東京湾に入り今はほとんど揺れはありません。子供たちは仲良く遊んでいてとても楽しそうです。夕食も済ませ、班長会議も真剣に話を聞いていました。竹芝桟橋には20時40分着のようです。みんな元気です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

5/22の献立

きつねうどん
キャベツとコーンのサラダ
チョコチップスコーン
牛乳

今日は、油揚げがおいしい、きつねうどんでした!
出汁とお砂糖、お醤油で煮込み、甘みたっぷりのおいしい油揚げを、うどんに乗せて食べました☆
つるっと食べられるうどんは、あっという間に完食でした!

そして、今日は6年生が日光へ出発しました☆
みんなでお見送りしました!
画像1 画像1
画像2 画像2

お見送りありがとうございました。

沢山の方のお見送りありがとうございました。一生思い出に残る移動教室になりそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

行ってきます!

心配だった天気もすっかり回復しました。今日から楽しみにしていた日光移動教室です。沢山の子供達が見送ってくれました。
画像1 画像1

こいのぼり

画像1 画像1
児童集会で作った鯉のぼりパズル。
ちょっと難しくて、集会中には完成できず、少し遅れはしましたが無事に自力で作り上げるきとができました。
3年生の健やかな成長を鯉のぼりも願っていますよ!

今日の給食

5/21の献立

麦ごはん
さばのみそ焼き
白菜のおかか和え
すまし汁
くだもの
牛乳

今日の献立は、幻の献立第2弾でした!3月に食べられなかった給食が再び登場しました。
鯖の味噌煮は、リクエスト献立にも選ばれた献立です。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

5/20の献立

チャーハン
野菜のごま風味
わかめスープ
くだもの
牛乳

週頭の給食はいつも、配膳しやすいものや食べやすいものを入れています。
今日のチャーハンは、子どもたちにも大人気で、どのクラスもあっという間に食べ終わりました☆
画像1 画像1
画像2 画像2

お笑い

画像1 画像1
外の天気は大荒れ。
外で遊べなくて残念ではありますが、
そんな日だって3年教は明るいです!

今日はお笑い係がネタを披露してくれました。
ちゃんと台本まで作って前日の学童でも練習したそうです。
準備万端でえらいぞー!!
教室が笑顔いっぱいの時間となりました!
画像2 画像2

ロングクラブ☆文化クラブ

2回目のクラブ活動。文化クラブは、けん玉に挑戦しました☆
検定を受けながら、難しい技にも挑戦しました!
画像1 画像1
画像2 画像2

児童集会  〜 こいのぼりづくり 〜

集会委員会が企画した児童集会において、学年ごとにパズルのようになった紙を組み合わせて、こいのぼりを完成させました。子供たちは協力してスムーズに完成させました!すごいぞ!5年生!!
画像1 画像1
画像2 画像2

クラス旗・クラス目標

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生になり、まもなく2ヶ月目が終わろうとしています。みんなで決めたクラス目標とそのための漢字一字の掲示が完成しました。
クラス目標は3つ
1、いつも元気に優しく協力できるクラス
2、何事にも一心不乱にチャレンジするクラス
3、みんなの手本となる行動ができるクラス   です。
クラス旗の文字は、
「繋」(つなぐ)
お互いに繋がり、支え合い、助け合い、関係しあう。すべてのことは繋がっているという意味です。
5年生全員が、この旗や目標を意識して今年の学校生活を過ごしていけるようにします!!

児童集会

児童集会では、学年ごとに分かれて、鯉のぼりを完成させました!
児童集会委員さんが作ってくれた鯉のぼりパズルは、各教室に掲示してあります♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

バケツ稲づくり! 〜発芽編〜

画像1 画像1 画像2 画像2
JAからいただいた種もみ・肥料セットの種もみから発芽の様子を観察しています。
種もみを水につけて数日後の発芽を楽しみに行っています。子供たちも毎朝、自分の種もみの水を入れ替えて進んで行っていました。

家庭科 おいしい楽しい調理の力

画像1 画像1 画像2 画像2
家庭科の「おいしい楽しい調理の力」で、初めての調理実習を行いました。
テーマは「ゆでる」ことでした。
野菜や卵をゆでて、カラフルコンビネーションサラダを作りました。
ドレッシングも手作りしました。ゆでることで、野菜の色が変わったり、固さを工夫したりと包丁の使い方など、ルールも学びながら実習をすることができました。

こいのぼり作り

 児童集会でこいのぼりパズルを作りました。集会委員会の2人にとっては初めての集会でもありました。今日まで休み時間も使って準備をしていました。
 集会ではみんなで話し合って、組み合わせや貼る順番を決めていました。素敵なこいのぼりの完成です!!
画像1 画像1

こいのぼり完成

画像1 画像1
 今日の児童集会は、クラスごとにパズルをし、学年こいのぼりを完成させました。もらった紙をたてに並べたり、向きを変えたりしながらつくりました。みんなの意見を尊重しながらあっという間にできあがりました。手際よく仕事を分担し1番に完成させました。よ〜〜く見ると、逆さまな部分がある??
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
三宅村立三宅小学校
[所在地] 〒100-1102
東京都三宅島三宅村伊豆468
電話:04994-2-0039
FAX: 04994-2-0300