最新更新日:2024/04/16
本日:count up15
昨日:138
総数:459258
ようこそ 三宅村立三宅小学校ホームページへ!

10のなかよしソング

画像1 画像1
1年生が算数でいくつといくつを学習中と聞いて、2年生が10のなかよしソングを教えに来てくれました。「1と9でなかよしさん♪2と8でなかよしさん♪」と可愛らしい振り付けもあり、1年生は楽しく学習できました。これで10もバッチリだ〜!

今日の給食

6/10の献立

キムチチャーハン
きゅうりの中華和え
わかめスープ
くだもの
牛乳

キムチチャーハンは、辛さ控えめで子どもたちにも人気の献立です。
残菜もほとんどなく、よく食べていました☆

また、くだものはすももでした!
初めて食べる!と言っていた子も多くいました。
最初は半分に減らして恐る恐る食べていた子も、ひとくち食べると「おいしい!」と笑顔に☆
やはり、経験は大切だな〜と感じました。

画像1 画像1
画像2 画像2

はじめてのえのぐ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の図工は絵の具を使って虹を描きました。こんな色の虹があってもいいかも!とそれぞれ自由なアイデアで色を塗りました。次々と変わる水入れの色を見るのも面白いです。絵の具って楽しい〜!

今日の給食

6/11の献立

麦ごはん
豆腐おろしハンバーグ
梅肉和え
すまし汁
牛乳

お豆腐入りのハンバーグは、作るときからふわふわで柔らかいので、
きれいにまとめるのも大変だったようです。
子どもたちは、ハンバーグだいすきー!と、おいしそうに食べていました♪
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

6/12の献立

キーマカレーライス
わかめの酢の物
あじさいゼリー
牛乳

今日は、今の時期にぴったりのあじさいゼリーでした☆
2種類のゼリーを使い、ぶどうゼリーをコロコロにカットし、あじさいに見立てました。
キラキラと涼しげなあじさいゼリーは、子どもたちにも大人気でした♪
画像1 画像1
画像2 画像2

さつまパーティーセンター

 三宅高校でさつま芋の苗植えをやらせていただきました。農業科の先生や生徒さんに芋の育ち方や植え付け方を教えていただき1人10本も植えさせていただきました。秋まで大切にお世話をしてくださったものを、収穫期に掘らせていただきます。
 その他にも敷地で育てている野菜を見せてくださったり、お土産をいただいたりして本当に貴重な体験をさせていただきました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ヤゴ救出センター

 先日プールから救出したヤゴを教室で育てています。ヤゴハウスをきれいにしたりしながら大切に育てています。
 先週ふと気がつくと、教室の窓のところに、ギンヤンマが羽を休めていました。体が緑色だったので、明らかに先日プールから救出した子です。
羽が乾くまで優しく見守り、次の日にはみんなで旅立ちを応援し、窓を開けました。
 週が明けて登校したらまた一匹の抜け殻がありました。トンボの姿は見えないけど、無事に巣立っていったのですね。みんなの愛情が伝わったかな?
画像1 画像1
画像2 画像2

プール見学

画像1 画像1
画像2 画像2
水曜日はプール見学に行きました。初めて見る三宅小学校のプールに「保育園より大きい〜!」と驚いていました。教室に戻ってからは、プールで頑張りたいことをカードに書きました。早くプールで楽しく泳ぎたいですね!

わーい

今日は訪問給食!
どの先生が来てくださるかは、内緒。
来てくださったのが校長先生と分かった瞬間、大歓声。
給食を食べつつ、6月の暗唱もクリアした子もいたようです。

来月の訪問給食も楽しみですね!
画像1 画像1

読み聞かせ

 今朝は、ボランティアの穴原さんが読み聞かせに来てくださいました。満天の三宅の夜空でも一段と輝く「北斗七星」にまつわる神話を聞きました。4年生のみんなは「晴れた日の夜におおぐま座とこぐま座を探してみたい!」と話していました。
 そして、廊下には完成した社会科見学新聞が掲示してあります。明日の学校公開で是非御覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月の訪問給食

訪問給食が行われました!
昔懐かしい(?)先生が来るクラスもありました☆
どのクラスも、盛り上がって給食を食べていました♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

6/7の献立

麦ごはん
焼きししゃも
刻み昆布のきんぴら
みそ汁
牛乳

かみかみ献立最終日は、ししゃもです!
頭の先からしっぽまで食べられるししゃもは、栄養価ばつぐんです!
しかし、かたさや苦味から苦手な子も多くいます。
器用にあたまとしっぽだけ残したり、骨を取り出してしまったり、、、。
よくかんで、丸ごと食べてほしい食材なのですが、、、。
しかし、高学年になるほど、そういった児童も減っていきます。
やはり、食べることの経験は大切ですね!

歯と口の健康週間は終わりますが、噛むこと、歯を大切にすることは、一生のことです!
続けていきたいですね☆
画像1 画像1
画像2 画像2

おいしそう

画像1 画像1
画像2 画像2
3年教室前に、美味しそうな食事がずらり。
スパゲッティにホットケーキ、ハンバーグ、のり巻きなどなど…
島のあるお店のメニューまで!
見ているだけで、お腹が減ってきます!

海に行きたい!

画像1 画像1
アカコッコ館のレンジャーさんをお招きして、海浜教室の事前授業をしていただきました。
三宅の海にいる生き物について学んだり、危険な生き物について教えていただいたりしました。
写真もたくさん見せていただいたので、実際に土方海岸に行って生き物を探すのが楽しみになりましたね!

レンジャーさん、ありがとうございました。
当日は安全に気をつけながら、たくさんの海の生き物たちと触れ合いましょう!
画像2 画像2

心肺蘇生講習

放課後に三宅島消防署の方をお招きして心肺蘇生講習会を開きました。学んだことが必要にならないことが最も大事ですが、万が一のため真剣にAEDの操作などを体験しました。
画像1 画像1

マラソンデー

良い天気の中、マラソンデーを行いました☆
緑の芝生がはえます♪
みんな元気に、5分間がんばりました!
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

6/3の献立

ごぼうとちくわの甘辛丼
野菜の昆布漬け
吉野汁
牛乳

今日は、三宅小学生で全国小学生歯磨き大会が行われました。
また、明日からは歯と口の健康週間です。
ということで、今日からかみかみ給食です!
もちろん毎日しっかりと噛んでほしいところですが、
なかなか噛むということを毎日意識するのは難しいですね。
目標はひとくち30回と言われています。
みなさんは、しっかりと噛むことができていますか?
画像1 画像1
画像2 画像2

たてわり班給食

今年度最初のたてわり班給食でした!
1〜6年生が、たてわり班ごとに給食を食べます。
みんなでお仕事を分担して、給食の準備を行いました☆
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

6/5の献立

麦ごはん
鶏肉のごま焼き
ひじきの煮物
すまし汁
牛乳

今日は、ひじきの登場です!
一見、子どもはひじきが嫌い!?と思いそうなところですが、
ひじきおいしいー!だいすきー!という発言をよく聞きます。
きっと、ご家庭でも食べさせていただいているのでしょう。
少し量が多かったですが、完食でした!
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

6/4の献立

麦ごはん
韓国風ふりかけ
ピリ辛肉じゃが
すまし汁
牛乳

今日は、三宅島産のじゃがいもを使ったピリ辛肉じゃがでした!
肉じゃがに使うじゃがいもは、メークイン系の煮崩れしにくいものを使うことが多いですね。
ちょうど、給食センターに届く三宅島産のじゃがいももメークイン系のもので、肉じゃがにぴったりです!
しっかりと火は通るのに、形はとってもきれいなまま。
おかげで、見た目も味も、美味しくいただくことができました!
画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
三宅村立三宅小学校
[所在地] 〒100-1102
東京都三宅島三宅村伊豆468
電話:04994-2-0039
FAX: 04994-2-0300