最新更新日:2024/04/25
本日:count up106
昨日:139
総数:460344
ようこそ 三宅村立三宅小学校ホームページへ!

色水づくり

画像1 画像1
画像2 画像2
1学期から大事に育ててきたあさがおの花を使って、色水を作りました。袋に入れ、優しく揉むと、花の露が出てきます。それをペットボトルに入れ、水で薄めると、、、とってもきれいな色水が出来ました!太陽の光に当てるとさらにきれい!美味しそうな色ですが、ジュースのように飲まないでくださいね〜!

6年 「2学期スタート」

画像1 画像1
いよいよ2学期!


子供たちが楽しく学習する場を目指して、スタートを切りました。

2学期最初の音楽‼

画像1 画像1 画像2 画像2
楽器を使ってリズム遊び♪

色んな音楽にのって、リズムを刻みました。

あじしいマリンスコーレ!!

生活単元学習でカレンダーを作っています。

8月は、ティッシュで花火‼
集中して自分の好きな色の線を組み合わせて、花火を咲かせました。

あじしいマリンスコーレの花火大会始まり始まり。
画像1 画像1 画像2 画像2

今日の給食

今日の献立

キムタクごはん
バンサンスー
冬瓜スープ
牛乳

3〜6年生の 水泳記録会だった今日は、大人気のキムタクごはんでした☆
キムチが入っていますが、そんなに辛さを感じず、子どもたちもよく食べます。
どのクラスも時間内に食べ終わりました〜!
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

今日の献立

五目ごはん(アルファ化米)
野菜の塩昆布漬け
豚汁
牛乳

今日は、防災給食でした!
備蓄品として保管されていた非常食を、給食で提供しました。
調理作業は、お湯を入れて蒸らすだけの簡単なもの。
食べた感想は、、、
高学年になるにつれて、色々な感想がありましたが、特にネガティヴな感想も増えました。
実際に災害が起こった時に、食べ物はどうするのか?
こういった機会に、考えてみてほしいなと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2

2学期も

画像1 画像1
長い夏休みを終え、心も身体も大きくなって帰ってきた3年生。
新学期がはじまったので、早速道徳の授業に改めて努力する意味について、「何のために」「何を目標に」努力するのか考えました。2学期も、一人一人が目標をもって「どんなげ〜」達成に向けて頑張ってほしいです!

まずは、水泳記録会でこの夏の成果を発揮します!!

2学期がスタートしました

44日の夏休みが終わり、今日から子ども達が登校してきました。やはりにぎやかになると学校も活気づきます。夏季水泳指導は多くのボランティアの方々に支えられ、無事終えることができました。安全管理や泳法指導など本当にお世話になりました。心より感謝申し上げます。また、皆勤賞の子どもも8人、また8割以上参加した子ども8人いました。よく頑張ってくれたと思います。
 2学期は運動会や学芸会、マラソン大会の他プログラミング教育の研究発表会もあり忙しくなりそうですが、一つ一つの行事を大事にしていきたいと考えています。2学期もよろしくお願いいたします。

9月の避難訓練

9月の避難訓練は、津波を想定した避難訓練でした。
2学期初日ですが、気を引き締めて行動できていたようです。
最後に中学校と合同で、地区班ごとに集まりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

[4日目]高遠体験学習 ヴァンテアンクルーズ

画像1 画像1 画像2 画像2
いよいよ最後の体験。東京湾の夜景を楽しみながらのフレンチフルコース。
テーブルマナーを学びながら、美味しく頂きました。
 下船後は、橘丸で三宅島へと帰ります。全員元気ですが、海や港の様子はどうでしょうか。
最後まで気を抜かずに行動できますように。

[4日目]高遠体験学習 アイスクリーム作り

 美味しいバーベキューのあとの、アイスクリーム作りです。
今朝搾ったばかりの牛乳を使って、班ごとにチャレンジ。
ミルクと生クリーム、卵黄を混ぜたものを、氷に塩をかけたもので冷やしながら、協力して力一杯かき混ぜます。
担任の先生率いる先生チームは、速さとパワーで上々の結果。
もちろん5年生のチームも、負けない出来でした。
自分たちで作ったアイスクリーム、最高の味になりました!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

[4日目]高遠体験学習 滝沢牧場

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日も良い天気です。晴れていますが、高原の風は爽やかです。
滝沢牧場では、まず牛乳やお肉は生き物から大切な命を頂いているというお話を伺いました。
続いてジャージー牛の乳搾り体験。産まれたばかりの子牛とも触れあえました。
続いて、乗馬体験。全員、上手に乗れました!昼食はバーベキュー。全員、完食です。
お土産を選んだ後はアイスクリーム作りです。

[3日目]高遠体験学習 高遠青少年自然の家 夜の部

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 夕食後は楽しみにしていたキャンプファイヤー。火の神に授けられた[友達][創造][繋がり]の火は楽しい、そして思い出に残る時間をくれました。13人のとても絆は深まりました。
今晩はぐっすり眠れそうです。全員元気です。

[3日目]高遠体験学習 国立高遠青少年自然の家

 ビュッフェの昼食のあと、午後はモザイクキャンドル作り。
素敵なキャンドルが出来上がりました!それからプラネタリウムを見ました。
夕べの集い、キャンプファイヤーと続きます。いろいろな地域から子どもたちが
たくさん来ていますが、三宅小の5年生も負けずに頑張っています。
疲れも出てきていますが、まだまだみんな元気です。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

[3日目]高遠体験学習 ウォークラリー

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 まずは高遠町歴史博物館で学芸員の方に案内していただいて見学。
町の歴史だけなく、三宅島のコーナーもありました。
重さ8kgもある本物の200年前の火縄銃にも触らせてもらいました。
それから、3グループに別れ、班行動です。チェックポイントをすぐ探せた班、迷った班とありましたが、何とか全部のグループ最後まで歩けました。

[3日目]高遠体験学習 今日も良い天気

画像1 画像1 画像2 画像2
朝から晴れ。旅館のそばの広場まで散歩。ラジオ体操とてつなぎ鬼でウェイクアップ。
今日も元気に過ごせそうです。

[2日目]高遠体験学習 田んぼ、ニジマス、ホタル

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 高遠北小を後にして、毎年お世話になっている保科さんの田んぼへ。
近くの川での川遊びを楽しみにしていたのですが、降り続いた雨で川の水は増水して
危険なため残念ながら中止。しかし、そのかわりに用意して下さったのが
用水路でのニジマスつかみ取り!竹松旅館に無事到着後、この地域の伝統食のイナゴや蜂の子、ざざむしと一緒に自分たちでとったニジマスもおいしく頂きました。
 夜はホタル鑑賞に。ところが山の天気は雨。しかし奇跡的に少しの晴れ間に
外へ出ると数は多くなかったですが、美しく光るホタルを観ることができました。
保科さんをはじめ、伊那市教育委員会の方々、旅館の方々など多くの人の厚意があっての1日でした。
お礼や返事をしっかりする努力が、もう少し必要ですね。
 ここまで全員、元気です。

[2日目]高遠体験学習 高遠北小学校

高速道路の渋滞で少し遅れましたが、温かく迎えて頂きました。
給食、ドッジボールと5年生と交流の後、全校児童と交流会です。三宅小からは立派に三宅島クイズや、太鼓を発表できました。
高遠北小からは高遠の歴史や自然のクイズや、すばらしい全校
合唱の発表でした。
 はじめは固かったみんなの顔も、最後には笑顔になりました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

[2日目]高遠体験学習 なつぞら

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 東京は小雨でしたが、全員元気にバスで出発!
西へ向かうにつれ、道路も天気も、そして気分も
上り坂。山梨県へ入ると夏空が広がってきました。

竹芝に到着です。

 船内で夕食後、予定通りの時間で竹芝桟橋に到着。
すぐそばの素敵なホテルへチェックイン。
天空の湯からはきれいな夜景も見えました。
1日目、全員元気で終わりました!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
三宅村立三宅小学校
[所在地] 〒100-1102
東京都三宅島三宅村伊豆468
電話:04994-2-0039
FAX: 04994-2-0300