最新更新日:2024/04/16
本日:count up16
昨日:138
総数:459259
ようこそ 三宅村立三宅小学校ホームページへ!

運動会モード突入

 今日から123年生一緒に運動会の表現運動の練習をスタートしました。
先生たちもみんなと一緒にかっこよく、そろえて、たのしくやっていきます!
早速中休みには3年生教室で自主練習をしていました。
当日をお楽しみにしていてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生の宿泊体験学習有り難うございました

9日は台風の影響のため臨時休校となってしまい御迷惑をお掛けしました。小学校の被害状況はプール近くと体育館近くの倒木、そして体育館のガラスも割れていました。すぐに教員で片付けを行いましたが、自然の力の大きさを改めて感じました。
また、先週は4年生の宿泊体験がありました。きもだめしやレクレーションなど子ども達にとって思い出に残る体験になりました。夜は私もテントの横で寝て三宅の星空の美しさを感じていました。(いくつも虫にさされてかなり痒かったですが(笑))
飯盒炊爨など多くの保護者の方にお手伝いいただき、より充実した活動になりました。改めて感謝いたします。
画像1 画像1

やさいパーティー

 1学期から育てていた夏野菜でやさいパーティーを計画しました。どんな料理をつくろうかみんなで相談しました。たくさんのおいしそうなメニューが出て、栄養士の岩崎先生もビックリ。
 たくさん悩みましたが、全部の野菜を使えるようなものにしました。
メニューは、夏野菜のひき肉グラタン、おくらのみそ汁です。
思ったより包丁の使い方がじょうずでびっくりしました。
感想はいろいろありましたが、お家でもぜひ、つくってみてください。
エプロンなどの持ち物のご協力ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

総合的な学習の時間

 2学期が始まり1週間が経ちました。
 先週末、4年生は宿泊体験学習がありました。校庭にテントを張り、火を起こして夕食のカレーを作ったり、夜の校庭でレクリエーションをしたりしました。普段とは違う生活の中で、協力することや自分で考えて行動することの大切さを学んだようです。たくさんの保護者の方々に見守りやご協力いただき、ありがとうございました。
 そして今日は、特別養護老人ホーム「あじさいの里」を訪問しました。2学期の総合では、福祉について学習していきます。お年寄りとの交流の中で学んだことをみんなのためにどうするか、考えていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期スタート

 2学期がスタートしてあっという間に1週間が経ちました。水泳ミニ発表会でプールを終了し、学習もいいスタートがきれています。何といっても夏休み明けの2年生は元気いっぱい!!うれしい限りです。長い2学期一緒にがんばろう!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

じゃがいも

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
じゃがいも収穫。

あじしい畑のじゃがいももいよいよ収穫です。

小さな小さなじゃがいもが収穫できたので

じゃがいもスタンプにして思い出を持ち帰りました。

朝顔で色水作り。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生みんなで
色水作り。

ずっと育ててきた朝顔が素敵な色水に変身。


色水づくり

画像1 画像1
画像2 画像2
1学期から大事に育ててきたあさがおの花を使って、色水を作りました。袋に入れ、優しく揉むと、花の露が出てきます。それをペットボトルに入れ、水で薄めると、、、とってもきれいな色水が出来ました!太陽の光に当てるとさらにきれい!美味しそうな色ですが、ジュースのように飲まないでくださいね〜!

6年 「2学期スタート」

画像1 画像1
いよいよ2学期!


子供たちが楽しく学習する場を目指して、スタートを切りました。

2学期最初の音楽‼

画像1 画像1 画像2 画像2
楽器を使ってリズム遊び♪

色んな音楽にのって、リズムを刻みました。

あじしいマリンスコーレ!!

生活単元学習でカレンダーを作っています。

8月は、ティッシュで花火‼
集中して自分の好きな色の線を組み合わせて、花火を咲かせました。

あじしいマリンスコーレの花火大会始まり始まり。
画像1 画像1 画像2 画像2

今日の給食

今日の献立

キムタクごはん
バンサンスー
冬瓜スープ
牛乳

3〜6年生の 水泳記録会だった今日は、大人気のキムタクごはんでした☆
キムチが入っていますが、そんなに辛さを感じず、子どもたちもよく食べます。
どのクラスも時間内に食べ終わりました〜!
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

今日の献立

五目ごはん(アルファ化米)
野菜の塩昆布漬け
豚汁
牛乳

今日は、防災給食でした!
備蓄品として保管されていた非常食を、給食で提供しました。
調理作業は、お湯を入れて蒸らすだけの簡単なもの。
食べた感想は、、、
高学年になるにつれて、色々な感想がありましたが、特にネガティヴな感想も増えました。
実際に災害が起こった時に、食べ物はどうするのか?
こういった機会に、考えてみてほしいなと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2

2学期も

画像1 画像1
長い夏休みを終え、心も身体も大きくなって帰ってきた3年生。
新学期がはじまったので、早速道徳の授業に改めて努力する意味について、「何のために」「何を目標に」努力するのか考えました。2学期も、一人一人が目標をもって「どんなげ〜」達成に向けて頑張ってほしいです!

まずは、水泳記録会でこの夏の成果を発揮します!!

2学期がスタートしました

44日の夏休みが終わり、今日から子ども達が登校してきました。やはりにぎやかになると学校も活気づきます。夏季水泳指導は多くのボランティアの方々に支えられ、無事終えることができました。安全管理や泳法指導など本当にお世話になりました。心より感謝申し上げます。また、皆勤賞の子どもも8人、また8割以上参加した子ども8人いました。よく頑張ってくれたと思います。
 2学期は運動会や学芸会、マラソン大会の他プログラミング教育の研究発表会もあり忙しくなりそうですが、一つ一つの行事を大事にしていきたいと考えています。2学期もよろしくお願いいたします。

9月の避難訓練

9月の避難訓練は、津波を想定した避難訓練でした。
2学期初日ですが、気を引き締めて行動できていたようです。
最後に中学校と合同で、地区班ごとに集まりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

[4日目]高遠体験学習 ヴァンテアンクルーズ

画像1 画像1 画像2 画像2
いよいよ最後の体験。東京湾の夜景を楽しみながらのフレンチフルコース。
テーブルマナーを学びながら、美味しく頂きました。
 下船後は、橘丸で三宅島へと帰ります。全員元気ですが、海や港の様子はどうでしょうか。
最後まで気を抜かずに行動できますように。

[4日目]高遠体験学習 アイスクリーム作り

 美味しいバーベキューのあとの、アイスクリーム作りです。
今朝搾ったばかりの牛乳を使って、班ごとにチャレンジ。
ミルクと生クリーム、卵黄を混ぜたものを、氷に塩をかけたもので冷やしながら、協力して力一杯かき混ぜます。
担任の先生率いる先生チームは、速さとパワーで上々の結果。
もちろん5年生のチームも、負けない出来でした。
自分たちで作ったアイスクリーム、最高の味になりました!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

[4日目]高遠体験学習 滝沢牧場

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日も良い天気です。晴れていますが、高原の風は爽やかです。
滝沢牧場では、まず牛乳やお肉は生き物から大切な命を頂いているというお話を伺いました。
続いてジャージー牛の乳搾り体験。産まれたばかりの子牛とも触れあえました。
続いて、乗馬体験。全員、上手に乗れました!昼食はバーベキュー。全員、完食です。
お土産を選んだ後はアイスクリーム作りです。

[3日目]高遠体験学習 高遠青少年自然の家 夜の部

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 夕食後は楽しみにしていたキャンプファイヤー。火の神に授けられた[友達][創造][繋がり]の火は楽しい、そして思い出に残る時間をくれました。13人のとても絆は深まりました。
今晩はぐっすり眠れそうです。全員元気です。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
三宅村立三宅小学校
[所在地] 〒100-1102
東京都三宅島三宅村伊豆468
電話:04994-2-0039
FAX: 04994-2-0300