最新更新日:2024/04/19
本日:count up24
昨日:131
総数:459712
ようこそ 三宅村立三宅小学校ホームページへ!

Best friend

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学芸会に向けて
Best friend‼

ありがとう ありがとう〜♪では、
自然と笑顔に。

歌詞を耳から覚え、伸びやかに歌う1年生。
歌うの大好き1年生が、三宅小を盛り上げてくれています。

おきにいりのえをかこう

画像1 画像1
画像2 画像2
図工では、スケッチの学習をしました。お家から持ってきたお気に入りの人形をスケッチしました。
シャカシャカ書きで、弱く、細く線を描いていきます。
色の塗り方も、シャカシャカ書きで塗ると違った雰囲気の作品ができますね!


今日の給食

10/4の献立

カレーライス
ナムル
紅白ゼリー
牛乳

運動会前日!の予定だったので、応援メニュー、紅白ゼリーでした。
発表会は15日になりましたが、こどもたちは紅白ゼリーを見ながら、「赤が多いから赤が勝つ〜!」 「白が上だから白が勝つ〜!」と、盛り上がっていました☆
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

10/3の献立

ミートソーススパゲッティー
ポテトサラダ
フルーツ白玉
牛乳

運動会は中止になりましたが、今日は予定通り、リハーサルを行いました。
リハーサルで忙しいこどもたちのために、さっと食べられる人気のメニューでした。
やはり、味のはっきりとした献立が人気になります。

画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

10/2の献立

麦ごはん
明日葉ソースのチキンステーキ
野菜のイタリアンドレッシングかけ
オニオンスープ
牛乳

今や大人気の明日葉ソースのチキンステーキは、現在、三宅中の生徒が考えてくれたものです。
明日葉が好きな子、苦手な子がそれぞれいますが、この献立の明日葉は、多くの子が美味しく食べられるようです♪
画像1 画像1
画像2 画像2

後期委員会活動

後期の委員会活動が始まりました。
まずは、役員決めからです。
積極的な6年生が多く、どんどん決まっていきます!
委員長発表集会も楽しみです☆
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日はお弁当!パート2

画像1 画像1
画像2 画像2
机で円を作ってお弁当を食べていると、お気に入りのおかずトークに花が咲きました。そこで、一番お気に入りのおかずと一緒に撮影!とてもいい表情です!
朝早くからお弁当を作ってくださりありがとうございます。

今日はお弁当!

 小中合同運動会の中止により登校日となった今日のお昼はお弁当でした。インフルエンザでお休みしていた子達も登校し、一週間ぶりに4年生全員がそろいました。体育発表会に向けて、今週も練習をがんばります!
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 最後の組体操

15日(火)10:45頃からインフルエンザ流行のために延期された小学校生活最後の組体操を行います。


地域の皆様、保護者の皆様、今年の4・5・6年生の頑張りを見にいらしてください。


子どもたちは悔し涙あり、怒りの涙あり、喜びの笑顔ありでここまできました。


インフルエンザの拡大が収まり、全員が参加できることを祈っています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動も、学習も!

 組体操の練習を日々頑張っている4年生。他の学習にも全力です!
社会科の「ごみのしまつと再利用」の学習は単元のまとめに入りました。これまでは新聞やマップにまとめてきましたが、今回はプログラミングでのまとめに挑戦です。それぞれのごみをタップするとどのように処理されるのかを説明します。説明の言葉や図を考えながら作成しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生の組体操

初めての組体操。
5・6年生や、ときどき先生に支えられながら、
4年生も必死にくらいついています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生の組体操

 最上級生として。
いちばん声を出して、4・5年生を引っ張っています。
なかなか揃わず悔しい思いもしていますが、
6年生が積極的に声をかけ合ってがんばっています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

9/30の献立

麦ごはん
千種卵焼き
切り干し大根の煮物
みそ汁
牛乳

暑い中、運動会練習をがんばったこどもたち。
お腹すいたー!という子もいれば、中々食欲がわかない、、、という子もいます。
食欲がわかない子には、少しずつでいいから、よく噛んで食べてみようね、と声をかけています。
しっかりと栄養をとって、運動会にむけてがんばってほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

低学年運動会練習☆衣装を着て踊ってみたその2☆

 後半は、太陽よりもまぶしい笑顔で☆
見ているだけで楽しくなる、低学年の演技です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

9/27の献立

さんまごはん
おひたし
けんちん汁
牛乳

今日は、秋が旬のさんまを使った、さんまごはんでした。
さんまは短冊状のもを頼み、油で揚げて、特製のタレと合わせて、ごはんに混ぜ込みました。
混ざっているので、食べやすかったようです。

画像1 画像1
画像2 画像2

運動会目前

運動会も目前に迫り、表現の練習も通し練習になりました。
子供達は練習するたびに上手になり、本番が待ち遠しくてたまりません!
本番を楽しみにしていてくださいね!!

また、体調を崩す子が増えてきました。本番は全員で迎えられますように!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

9/26の献立

わかめうどん
きゅうりと大根の南蛮漬け
明日葉ケーキ
牛乳

明日葉ケーキは、明日葉の粉を使ってつくりました。
元々明日葉に慣れている子どもたちですが、今日の明日葉ケーキには、色々な感想をもらいました。
明日葉の風味がちょうど良い、もう少し苦くても良い、明日葉の感じが足りない、など!!!
みなさん、食の評論家でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

日々成長!

 練習時間を増やし、益々真剣に取組む6年生です。
先生たちからも、日々良くなっているね!とお声をいただきます。
この調子で、本番まで一直線だ〜!!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

はじまり

日々、運動会に向けて練習に取組んでいる6年生。
組体操の始まりは、体育館の練習からでした。
1ヶ月という期間の中で、どのように成長するのか、乞うご期待です〜!!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生の組体操

4年生の先輩として。
6年生を支えながら。

うまくいかないこともありましたが、
日に日に成長している5年生です!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
三宅村立三宅小学校
[所在地] 〒100-1102
東京都三宅島三宅村伊豆468
電話:04994-2-0039
FAX: 04994-2-0300