最新更新日:2024/04/19
本日:count up21
昨日:131
総数:459709
ようこそ 三宅村立三宅小学校ホームページへ!

家庭科調理実習!ご飯とみそ汁編

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
家庭科「食べて元気、ご飯とみそ汁」の学習で、お米を炊き、みそ汁を作りました。お米を研ぐときやみそ汁の野菜を切るときなど、協力して調理できました。また、作業していない時間にも分担して何かできることがないかを探しながら活動することもできました。出来上がったご飯とみそ汁を食べて、「おいしい!」と食べていました。最後に、出汁入りのみそ汁と出汁無しのみそ汁の食べ比べをして、出汁の大切さを学ぶこともできました。

お米収穫!

画像1 画像1
総合的な学習の時間に育ててきたお米を先日収穫しました。台風や夏の暑さにも耐え、立派な稲になりました。副校長先生にご指導をいただきながら、子どもたち自身が育てたお米を刈り取り、種もみから稲になっていく様子を観察しながら学習することができました。

10月の訪問給食

訪問給食を実施しました☆
いつもと違う先生に、どきどきわくわく!
どんなお話をしたのかなー?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

栄養士との交流給食会

地域の栄養士が集まり、三宅小学校の子どもたちとの交流給食会を行いました。
その日の献立は、三宅島産のお魚を使ったもの。
三宅島の食材について・好きな給食について等、色々なお話をしました☆
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

マラソンデイ

体育発表会も終わり、マラソンデイ復活です。
生憎の天気で、木曜日から金曜日に変更になりましたが、
みんな元気に走りきりました!
画像1 画像1
画像2 画像2

図書のボランティアの方々の読み聞かせ その2

ゴザを敷いて雰囲気たっぷり。
素敵なお話でした。
画像1 画像1

図書のボランティアの方々の読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図書ボランティアの方の読み聞かせでした。

学年に合った本やお話、いつもありがとうございます。

体育発表会 〜保育園競技中の1年生〜

すっかりと、お兄さん・お姉さんになった1年生!
みやけ保育園のみなさんに、メダルのプレゼントです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育発表会 〜係活動〜

色々な変更に対応しながら、係活動もがんばりました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育発表会10〜閉会式〜

無事に、体育発表会が終了しました。
得点結果の発表はなく、団体競技の勝敗のみの発表となりました。
目標である、「全力勝負」は、できたかな?
みなさんよくがんばりました☆
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育発表会9〜あじさい音頭〜

最後は、地域の方々も含め、みんなで☆
輪になって、あじさい音頭を踊りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育発表会8〜騎馬戦 風林火山〜

高学年の団体競技です。
残念ながら体育館開催のため、競技内容の変更がありました。
全騎馬、一騎打ちで戦いました☆
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育発表会7〜Willy Go!round〜

低学年の団体競技です。
白熱した戦いでした☆
それぞれのチームごとに、3年生が作戦を考えて、みんなで実行しました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育発表会6〜応援合戦2〜

テンションも上がってきたみなさん!
さらにさらに元気な声で、応援合戦、盛り上がりました☆
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育発表会5〜組体操「響」〜

心に響く、声と技。
つらい思いや悔しい思いを乗り越えて、ここまできた高学年。
すばらしい演技を見せてくれました!!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育発表会4〜世界の果てまで踊ってQ〜

低学年の表現です。
どんどん変わる場所や衣装ですが、完ぺきに動いていくこどもたち!!!
ハカ→ラインダンス→サンバと、世界をめぐり、みんなを笑顔にしてくれる表現でした☆
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育発表会3〜応援合戦〜

応援合戦です。
たくさん練習してきた応援団。
体育館いっぱいに応援の声が響きました☆
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育発表会2〜開会式〜

入場から、開会式の様子です。
急遽体育館での開催になりました。
数々の変更の中、みごとに対応してきたこどもたち。
すばらしいです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育発表会1〜開始前〜

色々な変更に変更を重ねた、体育発表会。
ここまで乗り越えてきたこどもたち!
それぞれ気合を入れて、いざ!!!
画像1 画像1
画像2 画像2

体育発表会

いよいよ体育発表会!
残念ながら天気が悪く、80m走や全校リレーを行うことはできませんでしたが、子供達は元気いっぱいにダンスもウィリーゴーランドもやりぬきました!
保護者の皆様にも、子供達の元気さ、かわいさ、がんばって走る姿たくさん伝わったことと思います。
子供達をたくさん褒めてあげてくださいね!!
画像1 画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
三宅村立三宅小学校
[所在地] 〒100-1102
東京都三宅島三宅村伊豆468
電話:04994-2-0039
FAX: 04994-2-0300