最新更新日:2024/04/19
本日:count up118
昨日:155
総数:459675
ようこそ 三宅村立三宅小学校ホームページへ!

今日の給食

12/4の献立

あんかけ焼きそば
大根とわかめのサラダ
さつまいも春巻き
牛乳

さつまいも春巻きは、さつまいもとりんごを合わせて、春巻きの皮に包んで揚げました。
サクサクとした皮の中に、甘くとろっとしたさつまいもが美味しい春巻きでした♪
画像1 画像1
画像2 画像2

マラソン大会 路上練習

マラソン大会に向けて、路上練習が行われました!
今年は、中・高学年のルートが変わったので、ゆっくりと歩きながら、確認をしました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

12/3の献立

麦ごはん
明日葉ハンバーグ
ごま和え
里芋のみそ汁
牛乳

今日は、夏休みに行われた、三宅島特産品スペシャルコンテスト2019の中から、給食特別賞に選ばれた献立の登場です。
5年生の児童が考えてくれた明日葉ハンバーグは、「おいしい〜!」と、どの学年からも大人気でした♪
地域の食材をおいしくたべられて、良かったですね!

また、みそ汁には、三宅島産の里芋を使用しました。
給食センターに届いたのは、なんと赤芽芋の親いもです!
陽火が通りやすく、ほくほくとした里芋は、とっても美味しかったですね☆
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

12/2の献立

麦ごはん
麻婆豆腐
かきたま汁
くだもの
牛乳

今日から、山古志村より送っていただいた新米が、給食に登場しました☆
こどもたちも、新米おいしい〜!と、大好評です。
しばらく、お米がおいしい顔コンテストを開催します。
誰が一番おいしそうに新米を食べるのか、、、楽しみですね♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

芽が出たよ

 暖かい日差しのもと、冬野菜の芽の観察をしました。以前の「かんさつ名人になろう」の学習を生かして、葉の形、大きさ、色、におい、長さなどを細かく観察しました。ものさしを使って長さを計る姿も見られました。この葉の形から普段食べている野菜の葉の姿にどうやって変わっていくのだろうという疑問も生まれました。引き続き観察とお世話を続けます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

11/29の献立

さつまいもごはん
さばときのこのみそ焼き
小松菜と白菜の辛子和え
すまし汁
牛乳

さばときのこのみそ焼きは、秋の野菜たっぷりの献立です。
調味料は、さばと野菜それぞれに味付けし、ごはんに合う献立でした☆
画像1 画像1
画像2 画像2

農園見学

農家の仕事についての調べ学習を続けています。しかし本やインターネットを使ってもなかなか答えが見つかりません。そこで今日は実際に農家の方にお話を聞きに行こう!ということで、阿古地区の大年農園さんに見学に出かけてきました。

実際に見学してみるとビニールハウスの中にきゅうり、ねぎ、ほうれんそう、ビタミン菜、トマト、ロメインレタス、スティックブロッコリーなどなど、たくさんの野菜に驚く子供達。
「同じトマトでも何か種類がちがう!」と、興味深々の様子でした。
また、とれたてのお野菜を味見させていただき、
「きぬさやって、おいしいんだ!」「ビタミン菜初めて食べた!」「きゅうりが止まらない〜」と、ニコニコ笑顔で頬張る子供達でした。
質問にもたくさん答えてくださったので、これからの学習に活かせそうですね。
とても貴重な体験をありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生とさつまパーティーセンター

 おかしの大好きなあの海ぞくたちが今日は、さつまいもパーティーをしました。お芋は2年生が三宅高校で掘ってきたお芋です。お芋ができあがるまでグループごとに学芸会クイズをしたり、学芸会に関係することばしりとりをしたりして盛り上がりました。お芋が出来上がり、あつあつのお芋をおいしくいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

係活動

画像1 画像1
画像2 画像2
 1学期に3年生のクイズ係の子から休み時間に誘われて楽しい経験をした2年生。2学期からは自分たちでもそんな係活動をやりたいと発足しました。しかし、なかなかうまく進まず難航していました。そして、今日第1回のクイズが行われました。ふたを開けてみると・・・お客さんは1年生、2年生、3年生、先生。終わり頃には6年生も参加してくれました。用意してきた5問のクイズが終わると、お客さんは「もっとやって〜」係の児童も「楽しかった〜」大成功でしたね!次回も期待していますよ。

今日の給食

11/18の献立

麦ごはん
里芋のそぼろ煮
酢味噌和え
くだもの
牛乳

今日は、里芋、かぶ、きゅうりと、三宅島産がたくさんの献立でした☆
丁度、3年生も島内の農家さんにお邪魔したばかりだったので、「三宅島産の野菜だー!!!」と、大喜びでした。
地域のものを、美味しく食べることができてうれしいですね♪
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

11/27の献立

キムチうどん
もやしのごま風味
りんごマフィン
牛乳

今日は、ぽかぽか温まるキムチうどんは、辛さ控えめで、大人気でした☆

画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

11/23の献立

さつまいもカレー
コン(クリート)にゃくサラダ
宝石ゼリー
牛乳

学芸会前日は、中学年の劇、「どろぼう学校」より、コン(クリート)にゃくサラダと宝石ゼリーでした。
宝石を求めたどろぼうたちは、コンクリートのろうやに閉じ込められてしまいます。
灰色のコンクリートのようなこんにゃくの入ったこんにゃくサラダと、宝石のようなくだものが入った宝石ゼリー。
学芸会も楽しみになりますね♪
画像1 画像1
画像2 画像2

学芸会その4

最後に、高学年の劇「人間になりたがった猫」です。
人間になりたいと願う猫ライオネルは、2日間だけ人間になり、人間のすばらしさを知ります。
高学年は、照明も音響も自分たちで行いました。リハーサル後も工夫を重ね、本番に挑みました。
笑いあり、涙ありの、みんなで作り上げた劇でした☆
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学芸会その3

全員合唱の様子です。「Best Friend」を歌いました。
画像1 画像1

学芸会その2

続いて、中学年の劇「どろぼう学校」です。
どろぼう学校のまじめな?子どもたちが、大泥棒の先生たちと一緒にとんでもない場所へどろぼうしに行くお話です。
ユーモアをきかせて、アドリブを入れて、音響や照明にも挑戦して・・・色々なことに挑戦した中学年でした☆
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学芸会その1

はじまりは、低学年の劇「おかしのすきなかいぞくのおかしなおかしなおかしなたび」です。おかしを求めて旅に出る、ちょっぴりおちゃめな海賊たちのおはなしです。
元気な歌声と、一生懸命に言うセリフがとってもすばらしい低学年の劇です♪
みなさんに、しあわせをとどけることができたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学芸会開始前

学芸会当日の様子です。
開始前は、各学年とも気合をいれて・・・さあ、出航だー!!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学芸会、ありがとうございました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月23日(土)に行われた三宅小学校の学芸会で3・4年生は「どろぼう学校」を演じました。上級生として、3年生を引っ張ってよりよい劇にしようとこれまでいろいろなアイデアを出してきた4年生。本番ぎりぎりまで面白い演出を考え、なんと当日初めて見るアドリブもありました!
 3・4年生で力を合わせて作り上げた「どろぼう学校」は、会場の皆さんを笑顔にすることができました。振り返り作文には、みんな「大成功」の文字がありました。助け合うことの大切さや表現することの楽しさを学んだようです。

三やけ村のすてき大はっ見

 生活科で自分たちの住むまちについて学習しています。知っていること、知らないこともっと知りたいことなどを話し合い、見学しに行く場所を決定し、子育て広場とサントモさんを見学させていただきました。
 普段はなかなか見られないところを見せていただき、子どもたちは大喜び。そして、帰りは路線バスの乗り方も学習しました。
 お忙しい中、説明をしてくださったり、質問に答えてくださったりした皆さんありがとうございました。今後、学習したことをまとめていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学芸会参観ありがとうございました

本日は足元の悪い中、多くの方に三宅小学校の学芸会に御参観頂き、有り難うございました。
子ども達は約1ヶ月の間一生懸命練習を積み重ねてきました。練習を通じて子ども達の成長が見られた1ヶ月でした。多くの子ども達は達成感で満ちあふれていたように思えます。
学芸会本番、またこれまでの子ども達の頑張りをご家庭でも褒めて頂ければこんなに嬉しいことはありません。
 今後ともよろしくお願いいたします。
三宅小学校長 竪山 浩人
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
三宅村立三宅小学校
[所在地] 〒100-1102
東京都三宅島三宅村伊豆468
電話:04994-2-0039
FAX: 04994-2-0300