最新更新日:2024/04/18
本日:count up41
昨日:159
総数:459443
ようこそ 三宅村立三宅小学校ホームページへ!

4月15日全校朝会の様子 その2

画像1 画像1
その後、週番の先生の話やバスの中での約束についてお話がありました。
退場について行進をしながら教室に戻りました。1年生も初めてでしたが、上級生にならって元気よくしました。
画像2 画像2

4月15日全校朝会の様子 その1

今年度、最初の全校朝会を1年生も入り、全校児童がそろって体育館で行いました。
挨拶の意味について校長先生からお話がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【国語】意味調べ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本を読んでいると、意味の分からない言葉がたくさん出てきます。
そんなときに前後の文章で何となく推察することもできますが、きちんと意味を調べて理解することで、自分の言葉にすることができると考えています。
また、友達と一緒に取り組むことで、楽しさや達成感が増し、さらに理解が深まります。

学級会(当日へ向けて)

画像1 画像1 画像2 画像2
「3年生の仲を深めたい!」という目的で進めているお楽しみ会に向けた学級会。

グループに分かれて話し合いをしました。
必要な準備を子供たちで話し合い、とても上手にグループ活動をすることができました。
時間の後半には、それぞれの係からみんなへ
「鬼ごっこの鬼をやりたい人はいますか?」
「(ドッジボールの)外野をやりたい人はいますか?」と働きかけるなど
子供たち主体で進める流れがよく身に付いています。
当日がとても楽しみです。

1年生を迎える会

代表委員会主催による1年生を迎える会を行いました。
6年生代表児童による歓迎の仲間や2〜6年生による校歌斉唱、集合ゲームなどを行いました。
1年生は、一人一人が頑張りたいことを発表しました。
三宅小のみんなで1年生の入学をお祝いする温かい雰囲気に包まれ、とても良い会となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【社会】What is 東京都?

前回、「東京都について知ろう→何を調べたら知れる?」、「東京都について知っているよ!→何を知っている?」をみんなで出し合いました。
今日は「東京都は日本のどこにあるのか」について、日本地図を見て考えました。地図から得られる情報が意外と多いことに気付き、「もっと知りたい!」「もっと調べたい!」が高まっている様子でした。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

あじさい学級、スタート!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
新しい仲間を迎え、「新・あじさい学級」がスタートしました。仲間が増えたことで、みんなでできる活動も充実し、仲良く元気に学校生活を過ごしています。
国語の学習では、自己紹介カードを書いたり、ひらがな50音を正しく素早く並べるゲームをしたり、算数の学習では、教室にあるいろいろな形をペアで探してクロムブックで撮影して紹介する活動を行うなど、どの活動も協力し合い、楽しみながら取り組むことができています。
そして、入学式では1年生も仲間入り!みんなで取り組む学習や遊びが、もっと楽しみになりました。

体育日和

今年度初めての体育を4年生と合同で行いました。

今日は準備運動から二人組でストレッチなど体ほぐしの運動に取り組みました。
身体全体でじゃんけんをし、お互いに馬跳びをするなど、全身を使って体を動かす楽しさを味わいました。

これから1年間、体育や運動会などの行事を共にしていく仲間です。
団結力を高めて、いざ来月の運動会へ!!

画像1 画像1 画像2 画像2

ご参会いただき、ありがとうございました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、保護者全体会及び各学級の保護者会を開きました。
全体会では、本校の教育活動について、各学級では子供たちの様子を話題にしたり保護者の方々の自己紹介などをしたりするなど、交流を深めました。ご多用の中、ご参会いただきありがとうございました。今後とも何卒よろしくお願いします。

5年生 ひみつの言葉を引き出そう

 4月11日(木)に国語「ひみつの言葉を引き出そう」の学習をしました。ボードに書いた言葉を話の中で引き出すために、たくさん会話をしました。「4回も話していたよ!」「1回も話せなかった〜」などの声が聞こえ、楽しく学習できました。授業の中で子供たちの会話を大切に1年間学習します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 1年生のお手伝い

4月11日(木)

今日は、1年生初めての給食の片付けを手伝いました。
片付けで気を付けることや、食器の運び方など丁寧に伝えました。
1年生のために行動している表情が輝いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

あしたば教室の紹介

担当が学級に出向き、あしたば教室について話をしました。
教室の場所や担当の先生、あしたば教室で勉強することについて説明をすると、子供たちはじっくり話を聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
「思いやり」をキーワードに子供たちは、行動しています。
今は、特に1年生への思いやりや優しさをもってお世話をしています。
朝1年生の教室へ行き、1年生の目線に合わせて語り掛けている姿が見られました。
まさしく、思いやりにあふれた6年生の振る舞いに心打たれました。
6年生の皆さん、これからも、三宅小学校をよろしくお願いしますね。

5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
高学年の仲間入りをした5年生。
入学式の準備では、一生懸命に働く立派な姿を見せてくれました。
教室では、学校の約束事の決まりの確認をするなど、あらためて下級生の手本となるような行動をしていこうという意欲を高める姿が見られました。

4年生

画像1 画像1
総合的な学習の時間に、三宅島を取り巻く自然災害についての学習を行っています。
まずは、映像資料を活用し、学級全体で知識を共有していきます。さて、どんな課題をもち探究的な学習をしていくか、楽しみです。

3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
学年で行う集会の計画を学級会で話し合っています。
最初は、学級会の進め方の確認も含めて、先生が司会をしています。
黒板書記係やパソコン書記係は、子供たちが担当しています。
(ひと昔前は、ノート書記係といって、紙のノートに鉛筆で書いていましたが…時代は変わりますね)
どんな集会になるか楽しみですね。

2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
元気に朝の挨拶ができる子供たちです。
給食の準備もみんなで協力して行っています。
チームワーク抜群の2年生です。

1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
朝、元気な挨拶をして登校してきました。
教室では、先生や6年生と一緒に朝の支度をします。
先生の話をよく聞いて、一つ一つすることを覚えていきます。
6年生がいるから1年生も安心している様子が見られます。
6年生の皆さん、ありがとうございます。

【総合】三宅島を解剖せよ!2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
三宅島の4回の噴火について調べました。
少し難しい資料が多かったですが、実際に溶岩を調べることで、三宅島の黒色の秘密が分かりました。また、白や灰色の島もあることも分かりました。
新たな疑問が生まれ、学習が進んでいます。

6年生 クロームブック貸与式

4月10日(水)

1年生とクロームブックの貸与式を行いました。
1年生にクロームブックを渡し、基本的な使い方を確認しました。
6年生として、1年生に寄り添って教える姿がとてもすてきでした。
画像1 画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
三宅村立三宅小学校
[所在地] 〒100-1102
東京都三宅島三宅村伊豆468
電話:04994-2-0039
FAX: 04994-2-0300