最新更新日:2017/07/27
本日:count up31
昨日:35
総数:295876

#93 7/23 キャンドルファイヤーの他にも

画像1
画像2
画像3
キャンドルファイヤーの灯火の中、5年生らしい歌をたくさん歌いました。
バスレクの中でも歌った曲ですが、何度聞いてもいい曲揃い。
ナイスチョイス!

マイムマイムは、引率の先生方全員を巻き込んで行いました。
教育委員会の村島先生や教育委員の加藤先生、校長先生も童心に帰って一緒に踊ってくれました。最後はみんなでバタンキュー。

ゲームは、猛獣狩りに行こうよ!をやりました。
なぜだか逃げまくる人がいたり、突然罰ゲームができたり。

担任のギターの音に集まって歌う子供たち。なんだか、しんみり。ジーーーーン。
こういう瞬間って、なんかいいですね。

雨で外でのキャンプファイヤーはできませんでしたが、とっても有意義な楽しい時間になりました。

#92 7/23 火の神の登場

画像1
画像2
画像3
2日目の夜は屋外でキャンプファイヤーを予定していましたが、雨がパラついていたため屋内でのキャンドルファイヤーを行いました。
キャンドルを持った火の神が登場し、友情の火、努力の火、感謝の火に誓いをし、火を授けてもらいました。

ここでの誓いを日々の生活にどこまで繋げていけるのか、見守っていた担任たちとしては期待したいところです。

その後、ろうそくの火を一人一人持ちながら、残りの高遠体験学習で頑張りたいことを発表し合いました。

火の温かさもあり、とても良い雰囲気の時間となりました。

#91 7/23 夕ご飯の時間

画像1
画像2
画像3
子供たちが楽しみにしていた夕飯の時間です。
昼ご飯がおいしかったのもあって、みんなワクワクした様子でした。

好きなものだけ好きなだけ食べるのではなく、バランスよく盛り付けることができている子がたくさんいました。

ごちそうさまでした♪

#95 7/24 今日もみんな元気です

画像1
画像2
今日は、子供たちの中でのイベント盛りだくさんな1日です。
天気はくもり!
子供たちも、少しお疲れ模様?
朝の集合もペースダウン…。
がんばれーー!

朝のつどいでは、宿泊者全員でラジオ体操をやりました。
朝から清々しい気分です。

部屋の片付けチェック、男女とも1発合格。
頑張りました。

#90 7/23 夕べのつどい

画像1
高遠青少年自然の家では、宿泊者全員で1ヶ所に集まり、朝のつどいと夕べのつどいを行います。

国旗・所旗を下ろす係を全体の代表として三宅小の子供たちが勤めさせてもらいました。
また、挨拶・活動報告をしたり、時間を作っていただき、全体の前で木やりをしたりしました。
400人もの初めての人を前に、堂々と木やりをする姿、かっこ良かったです。

拍手をいただき、明日の高遠北小学校に向けての良い励みに繋がったと思います。

緊急 夏休み登校バスの時刻変更について

 プール初日の登校バスの時刻に関して、学校のお知らせした時刻とずれがあり、大変にご迷惑をおかけしました。大変申し訳ありません。
 7月24日の夏季水泳指導に参加した児童には、下記のお知らせを配布しました。また、このホームページ右側にある「学校からのお知らせ」のリンクからも同様のお知らせが見ることができます。

画像1

#89 7/23 ゆとりの時間

クラフト体験後、夕べの集いまで時間に余裕がありました。
男女でそれぞれ部屋に分かれて、しばしゆとりのある時間を過ごしました。

女子は、布団の支度と入浴の準備までを終えました。
その後、ロッヂの玄関先の階段でグリコをしてのんびり過ごしていました。

慣れない集団生活。
ちょっと一息できたことでしょう。
画像1

#88 7/23 クラフト体験終わりました

画像1
画像2
画像3
クラフト体験終わりました。
それぞれ、真剣にヤスリをかけました。

普段の木の状態から、ヤスリをかけてツルツルスベスベになりました。
自分好みのペンダントやキーホルダー、箸ができました。

最後は、電熱ペンで名前を書いたり絵を描いたり…
思い思いの作品になりました。

#87 7/23 クラフト体験

画像1
画像2
画像3
クラフト体験始まりました。
箸、キーホルダー、ペンダントをそれぞ作ります。

みんな、必死に削ってます。
完成をお楽しみに!

#86 7/23 入所式

画像1
画像2
ご飯のあと、すぐに入所式を行いました。
高遠青少年自然の家の方にお話しをいただきました。
ここを使うにあたり守ること2つ「1、挨拶をしっかりすること。」「2、時間を守ること。」です。

担任からの諸注意が、何故か要注意に!
要注意も含まれてるからOKですかね?

#85 7/23 高遠青少年自然の家に到着

画像1
画像2
画像3
渋滞のため、30分以上遅れましたが、無事に高遠青少年自然の家に到着しました。
バス酔いすることもなく、みんな元気です。

予定を変えて、入所式の前に昼食をとることとなりました。
バイキングのため、初めは遠慮気味に盛っていた子供たちですが、「おいしい!」と分かると、たくさんお代わりをしています。
特に、グレープフルーツと餃子が人気のようです。

午前中はバス移動で、少し疲れたかもしれません。
美味しいご飯でホッと一息。
午後の活動が楽しみです。

#84 7/23 注意

画像1
バスの中で、先生方からいただいた飴を配ると、
「三宅の方を向いてー、飴、ありがとうございます。」と大きな声で
挨拶する子供たち。
美味しくいただきました!ありがとうございます!!

その途端、看板に「アメ注意!!」と出てきました。
雨?飴?
「あめに注意だってー」と楽しそうに話をしていた子供たちです。

パラパラと雨が降ってきましたが、飴をなめて、富士山に感動して、テンションも上がってきましたよ。

#83 7/23 渋滞の楽しみ方

画像1
画像2
日曜日ということもあり、中央自動車道では若干の渋滞に巻き込まれました。

レクをして過ごしていましたが、気が付いたら横を通り過ぎるバスに手を振りだす子供たち。
手を振り返してくれる人といて、子供たちは大盛り上がりです!

一番盛り上がるバスレクは「隣のバスに手を振ろうゲーム」ということが分かりました。

#82 7/23 バスの反応は?

画像1
画像2
バスに乗って、出発前にハイポーズ♪
さすが、三宅の子供たち。
バスに乗ると、すぐにシートベルトを着けたため、
そのまま頑張って顔を出してくれました。

ガイドさんの話に食い付き、いい反応!
えー、すげー。
知ってるー。○○でしょー!
と目が輝いています。

#81 7/23 バス乗車 出発!!

画像1
画像2
5分前を意識してね。
と声かけると、頑張ろうとする姿が見られています。
しおりを見て行動。
5年生の力、見せてくれるかな?

バスに乗ると、ウキウキ!
気持ちが高まってきました。

運転手さん、ガイドさんよろしくお願いします。

#80 7/23 朝ごはん

画像1
画像2
画像3
朝食は、ジュース1杯までだよ!
というとしっかり守る子供たち。
素直です。

朝ごはんは、パンやハンバーグ、目玉焼き、ウインナー、ポテトサラダなど
とっても美味しかったです。
満足♪


#79 7/23 目覚めました

画像1
画像2
画像3
さぁー、2日目が始まりました。
全員元気です!!

朝の集いは、近くの公園で行いました。
まだ眠そうな子もいました。
今日の目あては「人に迷惑をかけない」
2日目頑張ります。

三宅の子は、遊んでいいよー!!と言うと、真っ先にブランコへ!
ブランコ、滑り台と楽しそうでした。

#78 7/22島嶼会館に到着

画像1
画像2
20:35、長い船旅を終えて東京に到着しました。
普段ならもう寝ている時間という子もいて、頑張って起きている様子も。あとちょっと、がんばって〜!

一泊目は島嶼会館にお世話になります。
お風呂に入り、今日のまとめと明日の支度をして、就寝です。

島嶼会館では、なんと前任の小川校長先生が子供たちのために駆け付けてくれました!
みんな、久しぶりに会えて嬉しそうでした。
ありがとうございました!!

#77 7/22夜の船レク

画像1
画像2
画像3
夕食後、甲板に出て夜の船レクを楽しみました。
ハンカチ落としでは、先生たちも巻き込んで湿度で濡れた床で滑らないように気を付けて、歩くルールで行いました。ハンカチを落とすのが上手な子もいて、ハラハラドキドキしていました。

そのあとは震源地ゲーム!
みんなが一体誰の動きを真似しているのか、探します。
思わず声を出してしまってバレバレの子も。

楽しい船レクも終わるころ、東京の夜景が見えてきました。
間もなく到着です!!

#76 7/22 夜ご飯

画像1
画像2
画像3
夜ご飯は、みんなで一つの部屋に集まって食べました。
友達の分や先生の分もさっと、用意してくれる優しい子。
突然、バナナで遊びだす子。
お腹空いたー、といただきますを待つ子。

担任は、好き嫌いして…
子供たちからブーイング。しぶしぶ手を伸ばす担任でした。

子供たちは、お菓子の食べ過ぎもあり残す子もちらほら。
でも、みんなで協力してほぼ完食しました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
三宅村立三宅小学校
[所在地] 〒100-1102
東京都三宅島三宅村伊豆468
電話:04994-2-0039
FAX: 04994-2-0300