最新更新日:2017/04/29
本日:count up5
昨日:64
総数:287154

保護者会

画像1
お忙しい中、沢山の保護者の方が保護者会、懇談会に参加してくださいました。

今年度始まったばかりですが、それぞれ輝く子供たちの様子が見られています。
そんな子供たちの様子も伝えることができる良い機会でした。

ありがとうございました。
一年間、よろしくお願いいたします。

サンサンサンシャイン

画像1
画像2
「プラスワン」〜自分なりのひと工夫〜


さすが中学年。
人の話を聞くときに、話し手に体を向けて聞くことができました。

話し手の子に聞いたら「みんなが注目してくれるから、気持ちよく話せました。」という感想でした。


給食当番ももう慣れたもの。10分あれば「いただきます。」ができました。
「ピカピカの中学年」毎日頑張っています。

華麗なる戦い。

画像1
今日の給食は、大人気メニューのカレー。
食欲旺盛な6年生は、お代わりをめぐって激しい戦いを繰り広げました。
先生を入れて9人で、勝者が決まるまで延々熱いジャンケン!!
あまりに長い戦いに、観戦組はこの表情。

みんなで楽しく、おいしい給食を食べています。
素早い準備・片付け、そして完食。
6年生らしいランチタイムです。
画像2

今日の給食

今日の給食
チキンカレーライス
酢の物
ぽんかん
牛乳

 今日から、1年生の給食も始まりました☆
1年生の給食の様子は、学年のページでお伝えします♪

 大人気のカレーライスは、どの学年もあっという間にペロリ。
調理員さんが、じっくり時間をかけて作ってくださったので、とってもおいしいのです!
6年生の教室では、ルーのおかわりじゃんけんで白熱していました☆
画像1
画像2
画像3

読み聞かせ

画像1画像2
帰りの会のあと、バスの出発までの間に、
担任の先生の絵本の読み聞かせの時間があります。

11日は「ピーターパン」のお話でした。

前のめりになってお話に聞き入っている子供たちの姿が印象的でした。

今日の給食

今日の献立
スパゲッティーミートソース
フレンチサラダ
ホワイトゼリー
牛乳

昨日、今日と、大人気のメニューが続きました☆
お皿も2皿なので、あっという間にペロリと食べ終わる子供たちでした!

写真は、おかわりじゃんけんに勝利して喜ぶ4年生。喜びが伝わってきます!
画像1
画像2
画像3

♯5 社会 4/12

 今日は初めて地球儀を使って学習しました。名前を知っている国でも、場所は全然見当が付かずに一苦労・・・。それでも、地球儀に興味津々でクルクル回していました。
 また、自分で決めたある国についての3ヒントクイズ作りもしてみました。次の時間にはクイズ大会をしてみる予定です!
画像1
画像2
画像3

♯6 4/13 迎える会&初英語

 今日の1時間目は「1年生を迎える会」。歌やゲームなど楽しく過ごしました。2時間目は初めての英語の授業。今年来られたALTの先生と楽しくコミュニケーションを取りました。
 最初は恥ずかしがっていましたが、徐々にエンジンがかかってきます。単語が分からないと見るや、すかさず黒板に絵を描いて伝えていました。「発展って英語で何て言うの?」「ビルの絵だよ!」
 みんなで協力して描いていました。ほほえましい。
画像1
画像2
画像3

サンサンサンシャイン

今年度の3年生も元気いっぱいです。


クラス便りの名前は「サン」三宅島
         「サン」三年生
         「サンシャイン」太陽のように輝くという意味です。

14人の仲間で頑張っていきます。

学年目標もみんなで作りました。
画像1
画像2

たくさんの先生たちと。

画像1
画像2
画像3
今日は、今年度初の英語と書写の授業がありました。

英語の先生は、ニュージーランド出身のワジーム先生です。
5年生の時に覚えた表現を使って、自己紹介をしました。
緊張していましたが、笑顔のワジーム先生に6年生もつられて笑顔になり、楽しく授業ができました。

今年度から、高学年の書写は日野先生が教えてくださいます。
全ての要素が含まれている『永』も字を何度も練習する『永字八法』という方法を教わりました。
みんな真剣そのものの表情で、じっくりと文字に向き合っていました。

給食の時間には、校長先生に手品のリクエスト!
教室にあった磁石で、パッと披露してくださった手品に、子供たちはポカーン。
その後しばらく、手品のタネについて話し合っていました。

1年生を迎える会

画像1
画像2
画像3
4月13日、1年生を迎える会がありました。

6年生に手をひかれ、かわいいかわいいい1年生が入場しました。
1年生は一人ずつ名前を呼ばれて、元気よく返事ができました。

全校でのゲームは、先生当てゲームにじゃんけん列車、ペア探しゲームでした。
ペア探しゲームでは、全員が無事に同じカードを持った友達を探し、ゴールできました。

入学したばかりの一年生ですが、2〜6年生のお兄さん、お姉さんにあたたかく迎えてもらい、これからの学校生活がますます楽しみになりましたね。

歯みがきタイム&フッ素洗口

画像1
画像2
給食のあとは、5分間の歯みがきタイムです。

4月13日は、今年度最初のフッ素洗口がありました。

週1回、フッ素のコップを配り、歯みがきの後に30秒間ぶくぶくうがいをします。
1年生は来週からスタートする予定です。


むし歯予防には、一人一人の日々の努力が必要不可欠。
特に小さいときにはおうちの方の仕上げみがきも大切になります。


毎日の歯みがきで、予防していきましょう!

♯4 4/11

画像1
画像2
画像3
 今日は新しくなった漢字スキルのやり方を練習しました。休み時間はクラスレクでドッジボール。空いた時間で積極的に掃除もしてくれています!頼もしい!

今日の給食

今日の献立
麦ごはん
鰆の西京焼き
磯和え
すまし汁
牛乳

今日は、鰆を味噌だれに漬け込んで焼いた、鰆の西京焼きでした☆
2年生〜6年生は、給食の準備も早く、給食ももりもり食べています!
明日からは、1年生も給食が始まります!
画像1
画像2

♯2 4/10

画像1
画像2
画像3
 国語で扉の詩とイメージした絵を描きました。みんな真剣です。

初めての算数教室

画像1
空コース、海コースに分かれての算数がはじまりました。
初めて、算数教室を使う子供たち。

ちょっとドキドキ。そして、ワクワク。

背筋がしっかり伸びた、良い姿勢で授業に取り組んでいました。

お兄さん・お姉さんとして。

小さな1年生が7日に入学し、今日から授業が始まりました。
最上級生となった6年生は張り切って、朝の支度を手伝いにいきました。
持ってきた荷物の片付け方、ランドセルのしまい方、名札の付け方などを手伝いながら、1年生が自分でできるように丁寧に教えていました。
休み時間には、「1年生と遊ぶんだ!!」と、教室を飛び出していきました。

優しく頼もしく、学校を引っ張るお兄さん・お姉さんとして、スタートしています。
画像1
画像2
画像3

♯3 4/10

画像1
画像2
画像3
 5年生初給食!みんなおいしそうに食べていました。集合写真も撮影しました!

今日の給食

今日の献立
豚肉と野菜のピリ辛丼
野菜の梅肉和え
みそ牛乳

本日から、今年度の給食がスタートしました☆
給食当番が食缶を受け取る時のあいさつで、「○年生です!おいしい給食いただきます!」と言うのですが、、、。
学年を間違える子供たちが多数!「まちがえたー!もう1年生じゃないもん!」と元気な新2年生も☆
そのうち、新しい学年に慣れるでしょう♪
今年度も、たくさん食べて、大きくなあれ〜!
画像1
画像2
画像3

はじめてのバス下校

画像1画像2
入学から2日目。
今日から1年生もスクールバスで下校します。

自分の乗るバスやバス停は覚えられたかな?

少しずつ、小学校の生活に慣れていきましょう。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
三宅村立三宅小学校
[所在地] 〒100-1102
東京都三宅島三宅村伊豆468
電話:04994-2-0039
FAX: 04994-2-0300