最新更新日:2018/08/01
本日:count up27
昨日:24
総数:320104

高遠体験教室11 キャンプファイヤー

楽しみにしていたキャンプファイヤーです。キャンプファイヤー係がみんなを楽しませようと円陣を組みました。歌やダンス、紫陽花音頭など全員で楽しみました。記憶に残るキャンプファイヤーになりました。
画像1
画像2
画像3

高遠体験教室10 川遊び

夕べの、集いの後、敷地内を流れる川で川遊びをしました。水の中を歩いたり笹舟を流したりしていました。
画像1

高遠体験教室9 夕べの集い

国立信州高遠青年の家の参加者全員が参加した夕べの集いで三宅小は木遣りを堂々と披露しました。沢山のお褒めの言葉を頂きました。
画像1
画像2

高遠体験教室8 モザイクキャンドル完成

モザイクキャンドルが完成しました。みんな大喜びです!
画像1

高遠体験教室7 モザイクキャンドル体験

モザイクキャンドル体験をしています。講師の先生から作り方や注意事項を聞き、思い思いの作品を制作しています。どんなキャンドルが完成するか楽しみです。
画像1
画像2

高遠体験教室6 国立信州高遠青少年自然の家に到着しました

途中、渋滞に巻き込まれ少し到着が遅れましたが、無事国立信州高遠青少年自然の家に到着しました。昼食はバイキング、その後入所式を終え、部屋に入りました。これからモザイクキャンドル体験です。
画像1
画像2

高遠体験学習5 バスの中

バスは高遠に向かっています。ガイドさんも運転手さんも親切です。現在首都高にいますが順調に進んでいます。
画像1

高遠体験学習4 2日目朝

高遠移動教室2日目です。近くの公園で朝の会を終え、ブランコなどの遊具で遊びました。みんなとても元気です。
画像1
画像2
画像3

高遠体験学習3 島嶼会館到着

島嶼会館に到着しました。今からお風呂に入って就寝です。まだ始まったばかりです。しっかり睡眠をとってくださいね!
画像1

高遠体験学習2

船はほとんど揺れません。子供達は船室の中でもビンゴなどのゲームで盛り上がっていました。お弁当を食べた後も甲板でレクを楽しみました。
画像1

高遠体験学習 出発しました!

高遠体験学習スタートしました。橘丸の船内は大混雑でデッキに戻るまでかなりの時間がかかってしまいましたが、子供達はみんな元気です。期待でワクワクしています。
画像1

今日の給食

7/19の献立

夏野菜カレー
青菜の乾物和え
パッションフルーツポンチ
牛乳

今日は、今学期最後の給食でした☆
夏野菜カレーは、三宅島産の夏野菜もたっぷりと入り、栄養満点のカレーライスでした!
いつもよりもルーに使うバターの量を増やし、まろやかで味に深みのあるカレーライスにしました。
量もいつもよりは、ちょっぴりと多めでしたが、子どもたちはもりもりと食べていました♪

三宅島産のパッションフルーツの入ったフルーツポンチも、種のぷちぷち感が美味しく食べられたのではないでしょうか。

2学期まで、給食はおやすみです。夏休み中も、3食しっかりと食べて、元気に過ごしてほしいと思います!

画像1
画像2
画像3

♯102 7/19 自分を大切に

画像1
都からの教材を使用して、不安や悩みを抱えた時の対処法について学習しました。思春期に入った6年生にとっては、不安や悩みがあって当然です。そんな時、自分でどう対応するのか、また、友達が苦しんでいる時に何をしてあげられるのか考えていくきっかけになったらと思います。

今日の給食

7/18の献立

いわしの蒲焼丼
大根ときゅうりのゆかり和え
オクラのみそ汁
牛乳

今日は、どーんといわしの蒲焼が乗った、いわしの蒲焼丼でした☆
小骨がたくさん入っていましたが、油で揚がっているので、しっかりと噛めば、美味しく食べることができました!
今学期の給食も、いよいよ明日で最後です!
画像1
画像2

♯100 7/18 プログル

画像1
画像2
画像3
 今日の算数では、プログルを使って5年生の多角形について復習しました。順序立てて命令していくことで、内角の大きさや内角の和など、多角形について理解を深めることができました。

♯101 7/18 組み体操

画像1
画像2
画像3
 夏休みに1人技の練習に取り組めるよう、初回のオリエンテーションと1人技の紹介をしました。いよいよ3回目、最後の組み体操。子供たちが考えた今年度のテーマは「逢統破新」。造語ですが、色々な出逢いを経て、伝統を引き継ぎつつ、殻を破り、新しいものをつくり出していくという意味だそうです。彼らにしては上出来すぎるテーマかも・・・。6年生4人が1文字ずつ書いてくれました。
 終わった後は、早速寄せ書きが始まりました。本番までにぎっしり埋めて、頑張った証を作っていってほしいです。
 キャプテン、副キャプテンも決まり、後は夏休みの努力次第といったところです。御家庭でも励ましの声掛けをお願いします。

♯99 7/17 MESH

画像1
画像2
画像3
 プログラミング教育の一環で、MESHというものを使わせてみました。子供たちはとても飲み込みが早く、グループで協力しながらすぐに使い方をマスターしていました。一つ一つのことを、整理して順番に考えていくときちんと命令を出すことができることに気付き、日常生活の中でも使えることがないかと一生懸命アイデアを搾り出していました。

今日の給食

7/17の献立

冷やしうどん
明日葉入りかき揚げ
やさいのおひたし
すいか
牛乳

今日は、三宅島産の明日葉の入ったかき揚げと、三宅島産のすいかが登場しました☆
かき揚げは、色々な野菜を細く切り、かき揚げにしました。
高音の油で160人分のかき揚げを揚げるのは、熱くてとても大変な作業です。
しかし、1つも失敗することなく、上手に揚げてくださいました。

三宅島産のすいかも大人気です。甘くておいしいすいかでした♪
画像1
画像2

低学年・中学年、海浜教室の様子

画像1
画像2
画像3
7月13日(金)、晴天の中、釜方海岸にて低学年・高学年の海浜教室を行いました。
多くの保護者の方に見守っていただき、安全に実施することができました。

レンジャーさんに教えていただきながら、子供たちは多くの海の生物に出会うことができたようでした。

♯98 7/13 俳句

画像1
 夏の二十四節気を勉強したということで、夏の季語を調べて、俳句にしてみました。「直接的な表現をなるべく避けてみよう」と言うと、出てくる出てくるおもしろい俳句。やっぱりこの子たちの発想力には驚かされます。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
三宅村立三宅小学校
[所在地] 〒100-1102
東京都三宅島三宅村伊豆468
電話:04994-2-0039
FAX: 04994-2-0300