最新更新日:2024/04/19
本日:count up13
昨日:131
総数:459701
ようこそ 三宅村立三宅小学校ホームページへ!

【総合】三宅島を解剖せよ!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4年生の総合的な学習の時間では、『三宅島防災プロジェクト〜島を取り巻く災害を調べよう〜』というテーマで学習を行います。
今日は1回目ということで、「火山島“三宅島”の色の秘密」について調べました。

漢字練習が始まりました

4年生は、1年間で200字を学習します。
生活の中で出てくる頻度の高いものが多いので、日常的に使っていくことできちんと覚えていけると思います。普段から漢字を使っていく習慣を身に付けたいです。
また、デジタルコンテンツを使用することで書き順や熟語などをすぐに調べることができるのでどんどん活用していきたいです。
画像1 画像1 画像2 画像2

6年生 入学式

4月9日(火)

6年生がスタートして2日目が終わりました。
昨日から入学式の準備が始まり、今日の片づけまでで6年生としての初めての活動が無事終わりました。
「1年生が主役」をキーワードに、誰かのために動く大切さなどを感じることができたと思います。
6年生2日目ですでに成長している6年生でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和6年度 三宅村立三宅小学校 第18回 入学式

画像1 画像1
16名のピカピカの1年生が入学しました。
たくさんのご来賓や保護者の皆様に見守られて、無事に入学式を挙行できたことを感謝申し上げます。ありがとうございました。

私からは1年生に、「元気に挨拶をすること」「友達を大切にすること」をお願いしました。会場で1年生に「おはようございます」のご挨拶をしてみましたが、とても元気な挨拶が返ってきました。会場の皆さんに拍手していただきました。

今日一日とてもよく頑張った1年生。明日からも、元気に楽しく学校に通ってほしいなと思っています。
保護者の皆様、ご入学おめでとうございました。

学級開き

新年度が始まりました。
4年生は新しい友達を迎えて16名でスタートします。
今日は、新しい担任・友達との顔合わせ、当番活動について、教科書配布、デジタルコンテンツへのログインを行いました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

教室の様子 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
明日の入学式の準備のため、新5・6年生が会場準備や教室の装飾など学校行事のために一生懸命に働いてくれました。ピカピカの1年生が入学してくるのを、みんなで楽しみしています。

教室の様子 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
教科書に名前を書く。
靴箱の使い方を確認する。

そして、休み時間は、思いっきり外で遊ぶ!!

先生も子供たちも、初日から全力です!!

教室の様子 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
各教室では、先生からの話を聞いたり、自己紹介をしたりするなどの学級開きをしていました。また、教室へ教科書を運ぶなど率先してみんなのために働く姿も見られました。

令和6年度 1学期始業式 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
始業式の前には、転入生や新しく着任した職員の紹介をしました。

お互いに仲良くそして楽しく過ごしていきましょう。

また、始業式では、新6年生代表児童による発表がありました。
頼もしい力強い決意の言葉でした。大変に立派でした。

令和6年度 入学式の実施について

保護者の皆様におかれましては、日頃から本村の学校教育活動にご理解とご協力を賜り、感謝申し上げます。
さて、令和6年4月9日(火)に予定しております、三宅村立三宅小学校及び中学校の入学式は、教育委員会と検討の結果、予定通り実施いたします。
ただし、万が一明朝の6時30分時点で、土砂災害警報が発令されるなどの登校ができない場合には、10日(水)に延期することもあります。村内放送等で、ご確認ください。
なお、予定どおり実施の場合には、学校からのご連絡はいたしません。

新入生の皆様のご入学を職員一同、心よりお待ちしております。

<swa:ContentLink type="doc" item="100248">令和6年度 入学式の実施について</swa:ContentLink>

令和6年度 1学期始業式

画像1 画像1
今日は、新2年生から新6年生までの子供たちが登校し、始業式を行いました。時間どおりに体育館に集合や整列し、朝の挨拶も元気よくできました。1年間頑張るぞ!!という気持ちが表れていました。

私からは、パリオリンピックから新種目となる「ブレイキン」の日本代表選手のshigekix(半井重幸)さんのことを紹介しました。それは、shigekixさんは、どんな時もよりよくしていくために「考える」ことを大切にしているという話です。あるインタビュー記事によると、大会へ向けて練習を重ねている時にも、そして、相手とダンスバトルを繰り広げている時にも、常に冷静に「考える」ことに集中しているそうです。また一つ一つの経験が自分の教科書となるとも語っていました。さらには、考えたことを実際に行動にしてみる、「やってみる」ことも大事にしてるようです。

三宅小学校の子供たちにとって素晴らしい1年間になるように、職員みんなで力を合わせて頑張ります。みんなでたくさん「考えて」、「やってみる」ことをとおして成長できる1年間にしていきたいと思います。保護者、地域の皆様、どうぞよろしくお願いします。

令和6年度 入学式の延期について

保護者の皆様

保護者の皆様におかれましては、日頃から本村の学校教育活動にご理解とご協力を賜り、感謝申し上げます。
さて、令和6年4月9日(火)に予定しております、三宅村立三宅小学校及び中学校の入学式は、当日、大雨等の悪天候が予想されております。このことから、入学式の実施・延期につきましては、教育委員会と検討したのち、4月8日(月)正午に下記のとおり改めてご連絡いたします。
保護者の皆様、新入生のお子様にはご不便をおかけいたしますが、何とぞご理解・ご協力のほどお願い申し上げます。

1 連絡方法 (1) 村内放送  (2) 各学校のホームページ

<swa:ContentLink type="doc" item="100213">令和6年度 入学式の延期について</swa:ContentLink>


校内研修

画像1 画像1
子供たちを迎えるにあたって、職員間で共通認識をもつための様々な研修を行っています。準備にも一生懸命な職員です。
校長


令和6年度が始まりました

画像1 画像1
桜の花も少しずつ開いてきました。
子供たちと会えるのを楽しみにしています。

校長
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
三宅村立三宅小学校
[所在地] 〒100-1102
東京都三宅島三宅村伊豆468
電話:04994-2-0039
FAX: 04994-2-0300