最新更新日:2017/10/18
本日:count up46
昨日:86
総数:299904

三宅島特産品スペシャルコンテスト、結果発表♪

画像1
画像2
画像3
25日の全校朝会にて、健康環境委員会から三宅島特産品スペシャルコンテストの結果発表を行いました。

三宅小のみなさんが「作ってみたい、食べてみたい」と思ったレシピのベスト3を発表し、代表して第一位の2名には委員長から表彰状を渡しました。

また、栄養士の加藤先生が選んだ「加藤先生特別賞」も3名発表されました。もしかしたら、三宅小の給食に出てくるかも?!今から楽しみです♪

この健康環境委員会の企画を通して、みなさんがどのように三宅島の特産品を食べているのか、いろいろなアイディアを知る事が出来ました。素敵なレシピが多く集まりましたので、みなさんで共有できたら楽しいなぁと考えています。

これからも三宅島の特産品を美味しく食べていきましょう♪

今日の給食

9/25
今日の献立

麦ごはん
生揚げの甘酢煮
みそ汁
くだもの
牛乳

今日は、ケチャップやお酢が隠し味の、生揚げの甘酢煮でした☆
こんにゃくやたけのこ、にんじんが入るので、噛む回数がアップするかみかみメニューでした♪
画像1
画像2

ゴーゴーゴー♪

画像1
画像2
画像3
全校朝会の最後に運動会の歌を練習しました。

最初は声がなかなか出ていませんでしたが、練習の最後は体育館いっぱいに子供たちの声が響き渡っていました!!
運動会本番で、100点の声が出せるよう、頑張りましょう♪

☆係児童打ち合わせ☆

 今日は、1回目の係児童打ち合わせでした。
それぞれ、運動会の係に分かれて、練習や準備を行いました。
みんなはりきっています!
運動会が近づいてきましたね〜!!!
画像1
画像2
画像3

今日の給食

9/22
今日の献立

麦ごはん
鶏肉のねぎソースかけ
香味和え
すまし汁
牛乳

今日は、揚げた鶏肉の上に、特製のねぎソースをかけた、鶏肉のねぎソースかけでした☆
最近、咳をしている子を多くみかけます。調理室では、ねぎは身体に良いから、たくさん食べて、元気になってくれたらいいなぁ〜。という話をしていました。
給食が、少しでも子どもたち元気の源になったらいいなと思いまし!
画像1
画像2

運動会に向けて

運動会練習が始まって2週間がたちました。
本番に向けて、練習に取り組む子供たちです。
画像1
画像2
画像3

学習に集中しよう。

画像1
画像2
画像3
運動会練習が本格的になってきました。
連日新しい技を覚え、全力を尽くして練習に取り組んでいます。

休み時間にも、応援団の練習をしたり委員会の仕事をしたりしながら、時間を見つけては技の練習をしています。

忙しい6年生、金曜日の今日は疲れのピークだったと思います。
そんな今日のクラスの目標は「学習に集中しよう」でした。
忙しいけど、疲れてるけど、やるべきことはきちんと頑張りたい。
そんな最高学年らしい意志を感じました。

理科では、前回実験をした記録写真を元に、結果と考察を発表しました。
太陽と月の位置が変わると、月の形がどう変わって見えるのか、どちらのグループもわかりやすく説明することができました。

行事も全力、学習も全力。
精一杯頑張っています。
土日はお家でゆっくり休んでね。

今日の給食

9/20
今日の献立

豚キムチ丼
きゅうりの生姜漬け
ワンタンスープ
牛乳

今日のワンタンスープは、およそ400個のワンタンをつつみ、スープの中に投入しました!
400個のワンタンは、人数の都合上、2人で作っていただきました。
子どもたちにも大人気で、他のクラスにおかわりをもらいに行く子もいました☆
画像1
画像2

今日の給食

9/21
今日の献立

ちゃめし
鶏肉と大根の煮物
飛鳥汁
わらび餅
牛乳

今日は、手作りのわらび餅でした☆給食では、片栗粉から作りました!
水と合わせて練ると、どんどん粘り気が出て、160人分を混ぜるのも大変になってきます。
お家でも簡単に作れるので、ぜひ試してみてください☆
画像1
画像2

訪問給食

今日は、担任の先生とは違う先生と一緒に給食を食べる、訪問給食の日でした☆
どのクラスも、わいわい盛り上がっていました〜!
画像1
画像2
画像3

サンサンサンシャイン

画像1
画像2
「太陽とかげ」


太陽はどこから昇って、どこを通って、どこに沈むか。

みんなで観察!

観察をがんばった後は、かげつなぎとかげふみで遊ぶ。

今日の給食

9/19
今日の献立

麦ごはん
魚の薬味みそ焼き
明日葉のピーナッツ和え
すまし汁
牛乳

今日は、三宅島産の明日葉を使った、明日葉のピーナッツ和えでした☆
冬から春がおいしいと言われている明日葉ですが、今日届いた明日葉も、食べやすく、おいしい明日葉でした♪
地域の野菜を、おいしく食べることができました〜!
画像1
画像2

ようこそ、三宅小学校へ♪

画像1
児童集会の始めに、校長先生より今日から新しく三宅小に赴任された外川先生の紹介がありました。
子供たちのドキドキワクワクした表情がとても印象的でした。
これからどうぞよろしくお願いします!

今日の給食

9/15
今日の献立

手作りさばサンド
野菜スープ
ぶどうゼリー
牛乳

今日は、さばサンドが給食に登場しました☆
三宅島でも売られているさばサンド。昨年、作り方を聞いて、管内の栄養士で試作をし、給食に出すまでに至りました!実際は極力、三宅島産のものを使っているそうです。給食でも、三宅島産のもので作れたらいいのになぁ、、、と思います!(去年も言っていたような、、、!)

給食では、子どもたちは自分で、パンにさばやサラダを挟みました♪
大きなパンに、大きなさば!みんな、口いっぱいにさばサンドをほおばりました☆

画像1
画像2
画像3

サンサンサンシャイン

画像1
「遮光プレート」


「太陽隠れるな〜。」

「雲よ、どいて〜。」


太陽の位置や、動きを観察しました。

新しい掃除場所で。

2学期になり、掃除場所が変わって2週間がたちました。
新しい掃除場所にも慣れてきて、テキパキと動ける子が増えてきたように感じます。

自分の担当場所が終わったあと、「汚れているところを見つけてキレイにしてごらん」と声をかけると、掃除ロッカーやほうきなど、忘れがちなところもきれいにしてくれました。

きれいな学校は気持ちがいいですね♪
画像1
画像2
画像3

♯120 家庭科

画像1
画像2
画像3
 今日は家庭科で「玉結び」「玉どめ」の練習をしました。(遅れていますが・・・)子供たちは飲み込みが早く、上記の二つとなみ縫いだけの予定だったのですが、早々とクリアする子が多く、作品作りまで始めていました。

 それから・・・。忘れ物0週間が終わりました。5年生での達成者は3人・・・。おまけに、5日間連続忘れ物が2人・・・。

 来週も自主的に続けます。ご家庭でも声かけをお願いします!

今日の給食

9/14
今日の献立

麦ごはん
鮭の塩バター焼き
いそあえ
冬瓜のあんかけ汁
牛乳

今日は、三宅島産のとうがんを使ったあんかけ汁でした☆
三宅島産のとうがんは、小ぶりですが、きれいな色の、とってもおいしいとうがんでした!
だいこん〜?と、間違えていた子どもたちも、何度か献立に出したことで、馴染みが出てきたようです♪
画像1
画像2

♯120 9/14 いろいろ

画像1
画像2
画像3
 今日はまず久しぶりの英語。デイビッド先生が所要で島を離れているため、以前お世話になっていたワズィーム先生が再び教えてくださることになりました。子どもたちは休み時間も積極的に先生に話しかけにいくなど、嬉しそうな様子でした。
 委員会活動も頑張っています。6年生の人数が少ない分、5年生もしっかりしないと!という意識がだいぶ高くなってきているようです。

今日の給食

9/12
今日の献立

麦ごはん
ジンジャーチキン
ラタトゥイユ
卵スープ
牛乳

メニューを読んで、「らたと、、、らたといゆ??」と、戸惑う低学年。
なかなか見慣れない献立名に、どんな料理だろう??とはてなでいっぱいでした!

画像1
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
三宅村立三宅小学校
[所在地] 〒100-1102
東京都三宅島三宅村伊豆468
電話:04994-2-0039
FAX: 04994-2-0300