最新更新日:2017/03/26
本日:count up122
昨日:159
総数:283532

今日の給食

今日の献立

麦御飯
ぶり大根
すいとん
りんごゼリー
牛乳

 今日は、三宅保育園の子たちも一緒に給食を食べました☆
 縦割り班で食べたので、1年生から6年生まで、みんな一緒です。
 自己紹介をしているクラスもありました。みんなで楽しく食べることができたようです♪
画像1
画像2
画像3

なわとび練習〜

画像1
 18日に行われる、三宅ランド“短なわ大会”に向けて練習する児童が増えてきました。
 リズムなわとびの練習では曲が流れると一斉に跳び出します♪ 技を磨くために練習しています。
画像2

2月の訪問給食

画像1
画像2
画像3
 今日は、今年度最後の訪問給食です。

 1年生は2年生にむけて準備の時に食器を運んだり、配膳をできるだけ自分たちでやるように頑張っています。いつもと違う先生と楽しい給食の時間になりました。

今日の給食

今日の献立

麦御飯
卵焼き
梅肉和え
みそ汁
牛乳

 今日は、全部で130個の卵を使った、卵焼きでした!
 家庭では、そんな数の卵を割ることはなかなかないと思います。
 調理員さんは、そんな大量の卵も、あっという間に調理してくれます☆
画像1
画像2

今日の給食

今日の献立

チャーハン
ひじきとツナのサラダ
わかめスープ
牛乳

 今日は、みじん切りの野菜がたっぷり入ったチャーハンでした。
 給食では、御飯と一緒に炒めるのは難しいので、具を炒めた後に、御飯と混ぜ合わせます。
画像1
画像2

今日の給食

今日の献立

菜飯
鶏肉と大根の煮物
みそ汁
牛乳

 今日は、三宅島産の野菜を使った菜飯が登場しました。
 小松菜やだいこんの葉でも美味しくできますが、今日はビタミン菜という青菜でした☆
画像1
画像2

マラソン大会

 1月28日土曜日に三宅小学校マラソン大会が行われました。
 天候が心配されましたが、今年は天気も好調で気温も高く、絶好のマラソン大会日和でした。地域の方たちや父兄の方々などが路上で沢山応援してくださったり、みんな頑張っていたという声を頂き、島ならではマラソン大会となりました。
 マラソン大会終了後は、学年で輪になりお母さんたちが作ってくれた豚汁をお腹いっぱい食べた子供たち。うれしそうな顔があちこちで見られました。
 野菜を寄付してくださいました三宅高等学校様、材料購入に御協力くださいました商店の皆様、警備、豚汁作りなどに御協力くださいました皆様、ありがとうございました。  
画像1
画像2
画像3

綱引き大会☆優勝は、、☆

 みんな、一生懸命綱を引きました☆
 優勝は、一つのみかんチームでした!
画像1
画像2
画像3

綱引き大会☆小学生の部☆

 今日は、給食を食べた後、三宅高校に向かい、綱引き大会に参加しました☆
 縦割り班での総当たり戦です!
画像1
画像2
画像3

今日の給食

今日の献立

豚丼
みそ汁
くだもの
牛乳

 今日は綱引き大会のため、いつもより早めの給食でした☆
 もりもり食べて、綱引き大会も頑張りました!
画像1
画像2

初めてのパソコン室

画像1
画像2
画像3
 今日は、初めてのパソコン室での授業をしました。
 ワクワク、ドキドキしながら先生の説明に真剣に聞き入る子供たち。
 先生がやり方を教えると一つ一つが魔法みたいで、驚きと感動の連続でした。

 ダブルクリックがなかなかできなかったり、一つやるごとにこれでいいの?と質問したり。
 とっても楽しそうでした。


今日の給食

 自分で巻いて♪もぐもぐ、、、。
 目をつぶったり、笑いそうになったり、みんな、思い思いにかぶりつきます♪
 みんなで楽しめました。
 どんなことを願いながら食べたのかな〜〜〜
画像1
画像2

今日の給食

今日の献立

手巻きずし
フライビーンズ
豆乳みそ汁
牛乳

 今日は、節分ということで、大豆がいっぱいの献立です!
 更に、自分で巻く手巻きずしで、オリジナルの恵方巻きも作りました☆
 元々は、大阪の文化である恵方巻きですが、みんなで楽しみながら、節分献立を食べることができました♪
画像1
画像2
画像3

三宅小に鬼が!

 今日は、節分です。

 子供たちが、給食をもらいに配膳室に来ると!
 鬼が!!!
 低学年は、「わー、鬼だ!」となんだかうれしそうでした。

 ちょっとした茶番にも快く応じてくれた高学年でした。
画像1
画像2

新1年生保護者会を開催しました。

画像1
 来年度、1年生になるお子さんの保護者の方々に来校していただき、保護者会を行いました。

 お忙しい中、沢山の方に参加していただきました。
 4月の入学式で、ピカピカの1年生に会えるのが今から楽しみです。

今日の給食

今日の献立

麦御飯
高野豆腐の卵とじ
香味和え
すまし汁
牛乳

 今日は、三宅島産の野菜が沢山使われた給食でした!
 中でも、小松菜の代わりにビタミン菜という野菜を使ったすまし汁は、かつおと昆布のあわせ出汁がとってもおいしい、温まる献立でした☆
画像1
画像2

予告なし避難訓練を実施しました

 中休みはマラソンデイでした。
 コーンがないと、やたらと小さな円で走るのに、コーンを置くと、導かれるかの如くコーンの外側を走り出す子供たち。
 素直ですね!

 そんな中、急にいつもと違う音が流れると、すぐに異変に気が付く子供たち。
 副校長先生の声掛けの下、校庭の真ん中に集まり、次の指示を待ちます。

 突然の避難訓練でも、対応できるようになってきました。
 今日はマラソンデイだからそばに先生がいたけど、普段の休み時間だと、校庭にいる子、教室にいる子、トイレに行っている子。
 いろいろです。
 自分でこんな時はどうするんだろう?と考えておいてください、とお話しがありました。


 マラソンが終わり教室に戻ると、マラソンカードを塗っている子がいました。
 「もう、大島だよ。あと、○つで次に行ける。」と報告してくれました。
画像1
画像2

遊び大事典作ってます

 国語の授業で『おにごっこ』という単元を学習しました。
 遊び方を説明する勉強を行ったので、自分たちで新しい遊びを考え、事典を作ることにしました。

 子供たちからは、楽しい遊びや難しい遊びが沢山出てきました。

 今日は、考えた遊びを事典にするために、下書きを始めました。

 完成したら、図書室に置いたり、各教室に配ったり・・・。
 何ができるか子供たちから案を出していきます。 
画像1
画像2
画像3

5年生が中心になりました

画像1
画像2
 3学期になり、縦割り班で動く時には、5年生が中心になることが増えました。
 6年生は、見守り「そろそろ○○した方がいいよ」などさりげなく声をかけてくれています。

 今日の、綱引き練習(移動練習)でも、5年生が中心になり移動場所に自分の班員を連れて行き、並べ、座らせることをしました。
 一人一人に丁寧に伝えていく優しいお兄さん、お姉さんの姿が見られました。

 綱引きのルール説明では、村上先生の笛の音に反射的に綱を引く姿もありました。
 準備は万端です。本番が楽しみです。

片付けは任せて

 児童集会が終わった後・・・。
 すっと、片付けに入る6年生。
 何も言わないのに、ネットをたたんだり、カラーコーンを片付けたり。

 さすが6年生ですね。
 それを見た5年生も片付け手伝ってくれましたよ。
画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校案内

ほけんしつだより

年間行事予定表

平成28年度 学校だより

体罰防止

いじめ防止

三宅村立三宅小学校
[所在地] 〒100-1102
東京都三宅島三宅村伊豆468
電話:04994-2-0039
FAX: 04994-2-0300