最新更新日:2017/12/08
本日:count up1
昨日:58
総数:303411

雨の日の休み時間

画像1
画像2
子供たちは体育館で思い思いに体を動かしています。
バスケットボールなど、校庭ではできない遊びもできるので、学年を超えて一緒に楽しんでいる子供たちでした。

今日の給食

10/24
今日の献立

麦ごはん
鮭の紅葉焼き
千草煮
きのこ汁
牛乳

今日は、マヨネーズとにんじんで、紅葉の色を表した、鮭の紅葉焼きでした!
調理中は蛍光ピンクのような色をしてますが、火を通していくと、オレンジ色に変わり、秋にぴったりの雰囲気が出ました♪
画像1
画像2

野菜スタンプ♪

野菜を使ってスタンプをしました!
どんな模様が出てくるか・・・結果を見てみるまでわかりません☆

まずスタンプを始める前に、栄養士が野菜を切って、「やさいのおなか」を見せてくれました。
包丁で切って、中を見るたびに・・・「わぁ〜!!!」と歓声が。
初めて見たやさいのおなかもたくさんあったようです♪
画像1
画像2
画像3

今日の給食

10/21
今日の献立

かみかみきんぴら丼
梅肉和え
みそ汁
牛乳

今日は、歯ごたえのよい食べ物がいっぱいの、かみかみきんぴら丼でした☆
ひとくち30回目標に、普段あまり噛むことができない人は、いつもより5回多く噛んでみよう!と声をかけています。
普段子どもたちの様子を見ていると、4,5回噛んで飲み込む子が多くいます。
たくさん噛むことも、あまり噛まないことも、普段から続けることで、習慣になります。
ぜひ、よりよい習慣を身につけましょう☆
画像1
画像2

サンサンサンシャイン

画像1
「大縄大会」


3年生!本番に新記録達成!177回!


本当にすごい記録です。


〜本番までの子供名言集〜


「先生、わたしは大縄が苦手です。」数日後・・・。

「先生、もっと大縄やらせてください!」本番後・・・。

「4年生になったら200回いこう!」

はじめ、苦手だと言っていた子がどんどんと楽しく、熱くなっていき言った言葉です。




「今日はきつくない言い方でアドバイスできたなぁ。」

新記録を出したくて「早く入れぇ〜。」と叫んでいた男子が本番2日前につぶやいた言葉です。



涙しながら・・・「先生、一番後ろって難しくて嫌です。」

連続跳びができる子が前と後ろに別れたほうが良いって提案した子がうまく行かずに言った言葉です。



本当に色々なことがありましたが、子供達の心の成長につながったのではないかと思います。





三宅ランド、大縄大会♪

画像1
画像2
画像3
21日に三宅ランド大縄大会を行いました。
各学年、この日に向けて練習してきました。
たくさんのお客さんに見守られながらの大縄大会でした。

結果、この大縄大会にてクラスの最高記録を出した学年もありました。
ベストを尽くせた子がいれば、練習のようにいかずに悔しい思いをした子もいたようです。

台風21号接近に伴う23日(月)の休校について

台風21号接近に伴い、10月23日(月)は休校と致します。
23日(月)に予定されていた個人面談は中止です。担任から連絡が入りますので調整して
日程を決めてください。
24日(火)は通常登校です。

周年集会を行いました

画像1
画像2
画像3
20日、小学校と中学校合同で周年集会を行いました。
集会の中では、「字あわせパズル」のゲームを行いました。

箱に入った大きな文字のパズルを組み合わせ、並べ替えて完成した文字は・・・

【三宅小中学校10周年おめでとう!】

でした!!
小中学生が協力して、楽しい時間となりました♪

完成したものは、11月3日の周年記念式典でも展示されます。

今日の給食

10/20
今日の献立

麦ごはん
鶏肉のトマト煮
キャベツとコーンのサラダ
くだもの
牛乳

今日は、トマト缶で鶏肉や野菜をじっくりと煮込んだ、鶏肉のトマト煮でした☆
もともと、中高学年はほとんど残菜なく、たくさん食べる三宅っ子ですが、ここ最近は、低学年も残菜が減ってきました!体も少しずつ大きくなり、食べる量が増えたのかもしれません。しかし、今までなかなか完食できなかった子が、お皿をきれいに食べられるようになり、成長がとっても感じられます♪
画像1
画像2

はじめまして、アダム先生♪

19日、ALTのアダム先生が来校しました。
3・4年生は朝学習の時間、5・6は外国語活動の時間に交流しました。
また、その日はたてわり班給食もあったので、5班に入って給食を食べてもらいました!

絵が上手で、とってもおもしろいアダム先生に、子供たちはすぐにとりこに♪
楽しい時間となったようです。

画像1
画像2
画像3

道徳授業地区公開講座

画像1
画像2
21日(土)、学校公開、道徳授業地区公開講座がありました。
たくさんの保護者の皆様、地域の皆様にご来校いただきました。
ありがとうございました。

運動会の写真を掲示しています♪

画像1
校長室前の掲示板に、運動会の写真を掲示しています。
子供たちの真剣に取り組む表情、楽しそうに一生懸命応援する表情・・・いろいろな顔があります。

学校公開のときに、ぜひご覧ください♪

縦割り班遊び

今日はあいにくの雨でしたが、縦割り班ごとに、工夫して遊ぶことができました☆
体育館組と教室組がありましたが、教室組は、どのクラスもいすとりゲーム!盛り上がってました〜!
画像1
画像2
画像3

縦割り班給食

今日は、縦割り班給食でした☆
それぞれの学年で役割を分けながら、協力して準備をしました!
みんなで楽しく食べられたかな??
画像1
画像2
画像3

今日の給食

10/19
今日の献立

さつまいもごはん
さんまの筒煮
明日葉のごま和え
吉野汁
牛乳

今日は、旬の食材や、三宅島産の食材をたっぷりと使った献立でした☆
さんまの筒煮は、朝9時頃から2時間以上煮続けて、骨まで食べられるようにしたものです。
旬のさんまを、余すことなく食べられたでしょうか☆
画像1
画像2

今日の給食

10/18
今日の献立

そぼろかけごはん
白菜のおかかかけ
根菜のごま汁

今日の給食は、根菜がたっぷりの根菜のごま汁でした☆
すりごまの香りが香る、普段あまり出ることのない献立です。
根菜は、食物繊維の多いものが多く、歯ごたえもあります。
自然と噛む回数も増えたのではないでしょうか。

画像1
画像2

明日葉研究所

画像1
2年生の生活科は今週から新しい単元に入りました。
植物に関わる学習内容、しかし「三宅島らしさ」を出したい・・・
というわけで、「明日葉けんきゅうじょ」を開くことになりました。

研究所内では「楽しい遊び研究班」「おいしく食べる研究班」の2つに分かれて活動を開始しました。
早速、楽しい遊び研究班では明日葉スタンプや明日葉舟を作るなどの意見、おいしく食べる研究班では明日葉ホットケーキや明日葉ふりかけなどの意見が多数挙げられました。



三宅島ではもとも身近な植物である明日葉を、授業で取り上げることで興味関心が高まるといいなと思っています。
研究員の子供達には土日を使って、実際に考えたものを作ってみることを伝えています。
2年生の保護者の皆様にはご協力いただく場面もあると思いますが、どうぞよろしくお願いいたします。

避難訓練

今日は、昼休みに避難訓練を行いました。
理科室から火災発生の想定だったので、ハンカチで口を押さえながら、通ることのできる道を考えながらの避難です。
次回からは、予告なしで避難訓練が行われます。日頃から、緊急時の対応について確認しておきたいですね。
画像1
画像2
画像3

大縄練習

避難訓練の後は、大縄大会の練習をしているクラスがたくさんでした!
みんな、記録更新へ向けて熱が入っています!
画像1
画像2
画像3

運動会☆午前の部 台風の目

台風の目の様子です。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
三宅村立三宅小学校
[所在地] 〒100-1102
東京都三宅島三宅村伊豆468
電話:04994-2-0039
FAX: 04994-2-0300