最新更新日:2018/08/20
本日:count up1
昨日:81
総数:320429

低学年・中学年、海浜教室の様子

画像1
画像2
画像3
7月13日(金)、晴天の中、釜方海岸にて低学年・高学年の海浜教室を行いました。
多くの保護者の方に見守っていただき、安全に実施することができました。

レンジャーさんに教えていただきながら、子供たちは多くの海の生物に出会うことができたようでした。

♯98 7/13 俳句

画像1
 夏の二十四節気を勉強したということで、夏の季語を調べて、俳句にしてみました。「直接的な表現をなるべく避けてみよう」と言うと、出てくる出てくるおもしろい俳句。やっぱりこの子たちの発想力には驚かされます。

♯97 7/13 ポテサラ

画像1
画像2
画像3
 理科で育てたじゃがいもをおいしくいただこうということで、ポテトサラダを作ってみました。じゃがいも以外を班で工夫して、オリジナリティー溢れるポテサラに。結構な量になりましたが、給食とともにおいしくいただきました。

今日の給食

7/13の献立

とうもろこしごはん
回鍋肉
魚のワンタンスープ
牛乳

今日は、魚のワンタンスープに、三宅島産のお魚を使用しました☆
メアジという、目玉が大きな鯵のミンチを使いました。
しょうがとねぎをたっぷりと使い、魚の臭みを消して、美味しくいただきました♪
画像1
画像2

低中学年の海浜教室は予定通り実施します。

本日(7月13日)低中学年の釜方海岸での海浜教室は予定通り実施いたします。
学校長

高学年、海浜教室の様子

画像1
画像2
画像3
7月12日に高学年の海浜教室を実施しました。
6月に延期になった海浜教室にようやく行けて、嬉しそうな子供たちでした。

アカコッコ館のレンジャーさんのご指導の下、たくさんの海の生物に出会え、実りある海浜教室になりました。
4名の保護者・地域の方にも、子供たちの安全を見守っていただしました。ありがとうございました。

民生児童委員さんたちとの懇談給食

民生児童委員さんたちとの、懇談給食がありました☆
それぞれ自己紹介をしたり、色々なお話をしたりと、楽しくすごせたようです♪
画像1
画像2
画像3

今日の給食

7/12の献立

麦ごはん
チンジャオロース
ミニトマト
春雨サラダ
パッションフルーツ
牛乳

5・6年生は、海浜教室でした。お昼前に戻ってくると、さっと給食の支度をはじめて、もりもりと給食を食べていました!たくさん動いて、お腹が空いていたようです☆
今日は、三宅島産のミニトマトや、三宅島産のパッションフルーツが登場しました。
三宅島の特産品は、子どもたちにも大人気でした♪
画像1
画像2

本日の海浜教室実施します。

本日(7月12日)5.6年生の長太郎池での海浜教室は予定通り実施いたします。
学校長

今日の給食

7/10の献立

麦ごはん
豚肉のみそ焼き
トマトサラダ
すまし汁
牛乳

今日の豚肉のみそ焼きは、暑い日にぴったりの、食欲をそそる献立でした☆
暑い日が続くと、食欲が落ちがちです。今日は、にんにくやねぎを使い、ごはんがすすむ味付けにしました。
トマトサラダのトマトは、三宅島産の真っ赤なトマトを使いました!
三宅島のお野菜、とっても美味しそうですね!子どもたちも、よく食べていました♪
画像1
画像2

今日の給食

7/9の献立

スタミナ丼
明日葉のみそ汁
牛乳寒天 パッションフルーツソースがけ
牛乳

今日は、三宅島の特産品たっぷりの給食でした☆
パッションフルーツは、砂糖と煮詰めてソースにし、牛乳寒天の上にのせました☆
甘酸っぱいパッションフルーツソースは、子どもたちにも大人気!
乳製品ととっても合うので、食べやすかったのではないでしょうか!?
画像1
画像2
画像3

♯96 7/9 全日本なわとびかっとび王選手権

画像1
画像2
画像3
 今年度初めて参加しました。たった1ヶ月の練習でどこまでやれるのか。週3回と子供たちが決めた練習時間は絶対崩さずここまでやってきました。NHKの方が密着取材に来られる中、全校の前で公開収録を行いました。
 練習では数十回しか跳べていなかったのが、本番では96回。(教員調べ)
 
 キャプテンを始め、本当にみんなが1つになって最高のものを見せてくれました。よく頑張りました。


 お疲れさま。やっぱり6年生最高だよ!!

夢のマイホーム作り

画像1
画像2
画像3
「こんなものがあったらいいな」を子供たちが思い思いに形にしています。
素敵なお家が出来たらいいですね

フレボン キャンプ 10

いい天気の中、朝ごはんを校庭でいっただっきまーす!
他の先生方も来てくださって、昨晩のキャンプファイヤーやカレー、肝試しの思い出話に花を咲かせながらの朝食となりました!
おいしいヨーグルトも食べられて良かったね!

最後に自分たちが使ったテントを素早く畳んで片付けも完璧。
大人の手助け全く必要なく、自分の担当が終われば終わっていないところを手伝いにいく自然な姿を見ることもできました。
もう、キャンプをしようと思えばいつでもできてしまいそうな立派な4年生です。
たった1泊だけの宿泊学習ではありましたが、とても濃い時間を過ごすことができました。
私自身も子供たちの新たな一面を見ることができ、とても楽しい時間を過ごせました。
自覚はない子もいましたが、友情も絆も深まったと私は感じましたよ〜!

保護者の皆様には、急にお手伝いをお願いする場面もあり、本当に助かりました。
おかげで今回の宿泊学習を成功させることができました。
ありがとうございました!
画像1
画像2

フレボン キャンプ 9

いい天気に恵まれた朝。
朝5時を過ぎると男子テントから段々と声が…。
朝早く目が覚めたようです。
準備が早く終わった子は校長先生が持って来てくださった椅子に座って嬉しそう♫
夜中は風も強く気温も下がったので、途中途中目が覚めた子もいたようですが、体調の悪くなる子がいなくて一安心です。

体育の授業で取り組む準備運動をしたら海辺にお散歩です。
まだ6時台にも関わらず、元気な子供たち!
楽しいキャンプもあとわずかです。
画像1
画像2
画像3

フレボンキャンプ 8

カレーを食べたらいよいよキャンプファイヤー!
雄山から火の神さまをお招きしてありがたい3つの火をいただきました。
この3つの火はみんなの心で燃え続けることでしょう。
前に決めていた歌、3年生の時の担任の先生と歌った思い出の歌などを歌い、ゲームにダンス!
大盛り上がりでした!!
キャンプメニューを決めるときに食べたい!と言っていたスモアも食べることができ、大満足です。
最後に2学期に頑張りたいことを誓って、盛り上がったキャンプファイヤーも終了です。
心に残るキャンプファイヤーとなりました!


学校に戻ってからは校長先生から怖い話を聞いて、肝試しに挑戦!!
夜の学校ということで次々と待ち受けるおばけたちに子供達は悲鳴と涙涙の肝試しとなりました。


興奮ですぐには眠れないかなと心配しましたが、あっという間にすやすやと眠る子供達でした。
1日がんばったね!おやすみなさい。
画像1
画像2
画像3

フレボンキャンプ7

作ったカレーをいただきまーす!!
ノーマルカレーの班、隠し味に蜂蜜班、チーズ班、ココアパウダー班。
ノーマルも美味しかったですが、隠し味によって味がしっかり変わっていてそれぞれ美味しかったですね〜!
画像1
画像2
画像3

フレボンキャンプ6

いよいよカレー作り!
校長先生からの火付け講習から始まりました。
火の付け方のコツがわかったところでLet's try!
少し経つと手慣れた様子で新しい薪をくべて火力調整をしてくれていました。
あっという間にふっくらご飯が炊けました!
カレーは焦げないように大きなヘラで炒めます。が!
煙で目が痛い〜と涙目にしながらの調理でした。
カレールーを「美味しくな〜れ☆」と願いをこめながら入れました!

さぁ、愛情いっぱいのカレーになったかな!?
画像1
画像2
画像3

フレボンキャンプ5

いよいよ大久保浜に降りてカレー作り!
…の前に、お世話になる大久保浜の清掃活動。
たったの15分程度の活動にも関わらず、ペットボトル、ライター、何かの破片など集まる集まる…。
美しい海岸を保つために一生懸命働く子供達でした☆


少し時間があったので、海岸で遊ぶことに。
普段見慣れているはずの海ですが、「海ーーー!!!」とテンションが上がる子供達!
やはりクラス全員での海となるとちがうのでしょうか。
誰が遠くまで小石を投げられるかな〜!?
画像1
画像2
画像3

フレボンキャンプ 4

野菜を切り終えた後はテント張り。
今年は芝生になった校庭に張りました。
練習したかいあって、15分とかからず張ることができました!


画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
三宅村立三宅小学校
[所在地] 〒100-1102
東京都三宅島三宅村伊豆468
電話:04994-2-0039
FAX: 04994-2-0300