最新更新日:2024/04/25
本日:count up107
昨日:139
総数:460345
ようこそ 三宅村立三宅小学校ホームページへ!

あしたば教室の紹介

担当が学級に出向き、あしたば教室について話をしました。
教室の場所や担当の先生、あしたば教室で勉強することについて説明をすると、子供たちはじっくり話を聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
「思いやり」をキーワードに子供たちは、行動しています。
今は、特に1年生への思いやりや優しさをもってお世話をしています。
朝1年生の教室へ行き、1年生の目線に合わせて語り掛けている姿が見られました。
まさしく、思いやりにあふれた6年生の振る舞いに心打たれました。
6年生の皆さん、これからも、三宅小学校をよろしくお願いしますね。

5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
高学年の仲間入りをした5年生。
入学式の準備では、一生懸命に働く立派な姿を見せてくれました。
教室では、学校の約束事の決まりの確認をするなど、あらためて下級生の手本となるような行動をしていこうという意欲を高める姿が見られました。

4年生

画像1 画像1
総合的な学習の時間に、三宅島を取り巻く自然災害についての学習を行っています。
まずは、映像資料を活用し、学級全体で知識を共有していきます。さて、どんな課題をもち探究的な学習をしていくか、楽しみです。

3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
学年で行う集会の計画を学級会で話し合っています。
最初は、学級会の進め方の確認も含めて、先生が司会をしています。
黒板書記係やパソコン書記係は、子供たちが担当しています。
(ひと昔前は、ノート書記係といって、紙のノートに鉛筆で書いていましたが…時代は変わりますね)
どんな集会になるか楽しみですね。

2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
元気に朝の挨拶ができる子供たちです。
給食の準備もみんなで協力して行っています。
チームワーク抜群の2年生です。

1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
朝、元気な挨拶をして登校してきました。
教室では、先生や6年生と一緒に朝の支度をします。
先生の話をよく聞いて、一つ一つすることを覚えていきます。
6年生がいるから1年生も安心している様子が見られます。
6年生の皆さん、ありがとうございます。

【総合】三宅島を解剖せよ!2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
三宅島の4回の噴火について調べました。
少し難しい資料が多かったですが、実際に溶岩を調べることで、三宅島の黒色の秘密が分かりました。また、白や灰色の島もあることも分かりました。
新たな疑問が生まれ、学習が進んでいます。

6年生 クロームブック貸与式

4月10日(水)

1年生とクロームブックの貸与式を行いました。
1年生にクロームブックを渡し、基本的な使い方を確認しました。
6年生として、1年生に寄り添って教える姿がとてもすてきでした。
画像1 画像1

【朝の会】クラスタイム

4年生では、朝の会に「クラスタイム」を設定しています。
「相手にいい時間を与える」「みんなでいい時間を創る」ことを意識して、担任主導によるアクティビティを行っています。今週は友達同士の心と体を通した対話を目指した活動を取り入れていて、今日は「集合ゲーム」を行いました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

今日の給食

4月10日 献立

たけのこご飯
野菜の甘酢和え
すまし汁
牛乳

今年度最初の給食が始まりました。

たけのこご飯の油揚げがうま味を吸って、とてもいい役割を果たしてくれました。
とても美味しかったです。
そのせいか、たくさんおかわりしてる姿が印象的でした。
笑顔で給食を食べる姿が最高でした!


画像1 画像1
画像2 画像2

【総合】三宅島を解剖せよ!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4年生の総合的な学習の時間では、『三宅島防災プロジェクト〜島を取り巻く災害を調べよう〜』というテーマで学習を行います。
今日は1回目ということで、「火山島“三宅島”の色の秘密」について調べました。

漢字練習が始まりました

4年生は、1年間で200字を学習します。
生活の中で出てくる頻度の高いものが多いので、日常的に使っていくことできちんと覚えていけると思います。普段から漢字を使っていく習慣を身に付けたいです。
また、デジタルコンテンツを使用することで書き順や熟語などをすぐに調べることができるのでどんどん活用していきたいです。
画像1 画像1 画像2 画像2

6年生 入学式

4月9日(火)

6年生がスタートして2日目が終わりました。
昨日から入学式の準備が始まり、今日の片づけまでで6年生としての初めての活動が無事終わりました。
「1年生が主役」をキーワードに、誰かのために動く大切さなどを感じることができたと思います。
6年生2日目ですでに成長している6年生でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和6年度 三宅村立三宅小学校 第18回 入学式

画像1 画像1
16名のピカピカの1年生が入学しました。
たくさんのご来賓や保護者の皆様に見守られて、無事に入学式を挙行できたことを感謝申し上げます。ありがとうございました。

私からは1年生に、「元気に挨拶をすること」「友達を大切にすること」をお願いしました。会場で1年生に「おはようございます」のご挨拶をしてみましたが、とても元気な挨拶が返ってきました。会場の皆さんに拍手していただきました。

今日一日とてもよく頑張った1年生。明日からも、元気に楽しく学校に通ってほしいなと思っています。
保護者の皆様、ご入学おめでとうございました。

学級開き

新年度が始まりました。
4年生は新しい友達を迎えて16名でスタートします。
今日は、新しい担任・友達との顔合わせ、当番活動について、教科書配布、デジタルコンテンツへのログインを行いました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

教室の様子 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
明日の入学式の準備のため、新5・6年生が会場準備や教室の装飾など学校行事のために一生懸命に働いてくれました。ピカピカの1年生が入学してくるのを、みんなで楽しみしています。

教室の様子 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
教科書に名前を書く。
靴箱の使い方を確認する。

そして、休み時間は、思いっきり外で遊ぶ!!

先生も子供たちも、初日から全力です!!

教室の様子 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
各教室では、先生からの話を聞いたり、自己紹介をしたりするなどの学級開きをしていました。また、教室へ教科書を運ぶなど率先してみんなのために働く姿も見られました。

令和6年度 1学期始業式 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
始業式の前には、転入生や新しく着任した職員の紹介をしました。

お互いに仲良くそして楽しく過ごしていきましょう。

また、始業式では、新6年生代表児童による発表がありました。
頼もしい力強い決意の言葉でした。大変に立派でした。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
三宅村立三宅小学校
[所在地] 〒100-1102
東京都三宅島三宅村伊豆468
電話:04994-2-0039
FAX: 04994-2-0300