最新更新日:2017/06/22
本日:count up13
昨日:53
総数:291935

日光移動教室〜お世話になりました〜

画像1
二泊しました山の宿ともお別れです。
最後にお世話になった宿の方々と記念写真を撮りました。

お世話になりました!
ありがとうございました。

バスで東京に向けて出発です!
都内は雨予報のようで、天気が心配です。

今日も元気にいってきます♪

日光移動教室〜4日目朝〜

画像1
画像2
いよいよ4日目。
日光はひんやりしていて曇り空です。

朝の会では外でラジオ体操をしました。

朝食は洋食。
ロールパンは大人気で、4つも食べた子もいましたよ。

日光移動教室〜日光彫り体験〜

画像1
画像2
画像3
3日目の夕食後、日光彫り体験をしました。
彫りたい下絵をカーボン紙で写して、日光彫りの独特な三角刀で彫り進めていきます。

けがをしないように、ゆっくりゆっくり丁寧に・・・

やさしく分かりやすく教えていただきました。

世界に一つ、自分だけのペン立てや鏡が完成しました!!
最高のお土産になりましたね。
お家に帰ったら、子供たちの作品を見て楽しんでくださいね。

日光移動教室〜華厳の滝〜

画像1
画像2
画像3
華厳の滝に行きました。
心配されていた霧も晴れ、上から下まで滝を見ることができました。

ちょうど他の観光客がほとんどいない時間帯で、ゆっくりと楽しみました。
みんなでトリックアート写真を撮って盛り上がりました。
傑作写真がたくさん撮れました!
是非、保護者の方々に見てもらいたいです。

日光移動教室〜日光東照宮〜

画像1
画像2
画像3
子供ガイドとして、事前に調べてガイドできるように準備をしてきました。
東照宮では、班ごとに分かれてお互いにガイドし合いました。
事前に調べていると、実物を見たときの感動は何倍にもなりますし、記憶にも残るでしょう。
写真撮影では、三猿ポーズが流行っています。

東照宮では、今回学校に残られている先生方から、とあるミッションが言い渡されました!
それは「奥宮に続く階段の数を数えてきてください!」というミッション。

各班ごとで、その結果をバス内で発表しました!
果たして正解は?
みんな、学校に帰ったら先生方に報告しましょうね♪

東照宮のあとは、待ちに待ったお土産タイム!
お家の方から預かったおこずかいを手渡され、お土産を買いました。
移動教室3日目でちょっとお疲れモードでしたが、「お土産タイムで元気も復活してきましたね♪」とガイドさんに言っていただきました♪

日光移動教室〜日光自然博物館〜

画像1画像2画像3
日光自然博物館では、日光のガイドブックを作るための資料集めをしました。
戦場ヶ原に行けなかった分、この施設で資料を探しました。

日光自然博物館には、いろいろな顔ハメパネルがありました。
子供たちものりのりで顔ハメしていて、見ている友達も大笑い!
なりっている子供たちがの表情が、本当におもしろかったです。

日光移動教室〜竜頭ノ滝〜

画像1
光徳牧場から数分、バスに乗って竜頭ノ滝に行きました!
雨で滑りそうな地面と階段に気を付けながら、滝上から歩きました。

カッパ姿の集合写真です。
これもまた思い出かな。

日光移動教室〜さかなと森の観察園〜

画像1
画像2
画像3
竜頭ノ滝からそのまま歩いて、さかなと森の観察園に行きました。

一人一カップエサをもらって、魚にエサをやりました。
魚に触れられるコーナーもあり、普段三宅島では目にすることの少ない淡水魚に興奮気味の子供たちでした。

日光移動教室〜6年生より〜

天気予報では一日中雨でしたが、午前中は小雨、午後はほとんど降りませんでした。
荒天コースでしたが、みんなバッチリ楽しみ、はしゃぎ、時には真剣に勉強する一日でした。
午後の日光東照宮見学では、グループのメンバーの中で交代しながら案内し合いました。
華厳の滝もバッチリ見られました。

学校で5年生が中心になって頑張ってくれているので、6年生はのびのびと、安心しきって活動しています!
そのおかげで、おいしいものもたくさん味わってます。
あと1日、学校のことよろしくお願いします!!
画像1
画像2

日光移動教室〜光徳牧場〜

画像1
画像2
画像3
光徳牧場でソフトクリームをいただきました!
濃厚で美味しいソフトクリームにニコニコの子供たちです。

そこで牛乳せんべいが売っているの発見し、三宅島の牛乳せんべいとどう違うんだろ〜と話題になりました。

今日の給食

5月25日
今日の献立
わかめごはん
肉じゃが
呉汁
オレンジゼリー
牛乳

今日は、給食試食会が実施されました。
総勢12名の方にお越しいただき、給食についての話や、子どもの様子を見学しました。
安全を第一に、おいしい給食作りができるよう、これからもがんばります〜!
画像1
画像2
画像3

日光移動教室〜湯元温泉 源泉地〜

宿から歩いて湯元源泉地に行きました。

一人一枚、10円玉が配られて、温泉につけるとそれがどのように変わるのか、実験してみました。

黄色くなる!
黒くなる!
なくなる!
100円玉になる!
一万円札になる〜!!

みんなで予想しました。
さあ、果たして正解は!?
画像1
画像2
画像3

♯30 5/25 英語

画像1
画像2
 今日の英語は、20までの数の数え方。ただ数を声に出すだけでなく、神経衰弱方式でゲームをしました。中には透視のように透かして見ようとする子も・・・。
 ゲームを通して、きちんと数の数え方を理解することができました。

日光移動教室〜3日目のスタートです〜

画像1
画像2
画像3
25日の日光はあいにくの雨。
一日中雨予報です。
残念ながら、本日予定していた戦場ヶ原のハイキングは中止としました。

荒天時の予定で動きます。

午前中は、まず湯元源泉地まで歩いて行く予定です。

今日の三宅島の天気はいかがでしょうか。
この移動教室も折り返し地点です。
今日もたくさんの学びと思い出を作ってきますね!

いってきまーす!!

日光移動教室〜整理整頓〜

女子部屋の入り口です。
靴の揃え方が美しい!

なんだか気持ちも整う気がしました。

お家の玄関、学校の靴箱でも継続していってほしいですね。
画像1

日光移動教室〜朝ごはん〜

レク・食事係は、食事の時に飲み物をみんなに配ってくれます。
初めは食事係の4人で配っていたのに、気が付いたらみんなが集まって、手伝ってくれていました。
画像1
画像2
画像3

日光移動教室〜国会議事堂〜

画像1
国会議事堂の見学に行きました。
国会の仕組み等について勉強するのはもう少し先ですが、この移動教室は国会を見られる良いチャンスです!

国会の中は見学の中学生や小学生でいっぱいでした。
テレビで見たことがある風景を生で見られて興奮しましたね。

見学の最後は国会前で記念撮影です。

日光移動教室〜日光到着!〜

画像1
画像2
国会議事堂の見学を終え、都内を後にしました。

続いての行き先は・・・栃木県日光市です!
いろは坂にちょっとびびってしまっている子もいましたが、「どんなカーブなんだろ〜。」とわくわくも半分!
ガイドさんに景色の話や歴史の話をたくさん教えてもらっていたら、あっという間に通過できました。
よかったよかった。

本日の日光は冷え込んでいます。
半袖では寒いので、宿の方にあいさつをしたあと、まず上着を着ました。
これから食事をとって、ナイトハイクに出かける予定です。

日光移動教室〜ナイトハイク〜

画像1
画像2
画像3
夕食後、ナイトハイクに出かけました。
校長先生のお話を聞き、懐中電灯片手にグループごとに宿まで歩きます。

全員が忠実に校長先生との約束事を守り、無事に帰ってくることができました。

どんなことが話されたのか、三宅に帰ったら、子供たちから是非聞いてみてください。

ナイトハイクが終わった後、雨が降り出しました。
明日はハイキングを予定しています。
明日天気にな〜れ〜!

♯29 5/24 読書

画像1
 読書量の少なさが気になる5年生。そんなこともあり、積極的に読み聞かせをしています。最近は長編の物語を小刻みに。
 そんな読み聞かせの時にケラケラ笑いながら聞いているのを見ると、自分で読んでも同じくらい面白いのに・・・と思ってしまいますが、読み聞かせの効果があったのか、いつもよりたくさんの本を集中して読む姿が!(中にはマンガもいましたが・・・)
 少しずつでもいいので、やはりたくさんの本に触れてほしいなと思っています。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
三宅村立三宅小学校
[所在地] 〒100-1102
東京都三宅島三宅村伊豆468
電話:04994-2-0039
FAX: 04994-2-0300