最新更新日:2017/03/23
本日:count up101
昨日:161
総数:282742

今日の給食

今日の献立

豚肉とごぼうの御飯
野菜のおかか和え
肉団子入りみそ汁
牛乳

 今日は、たっぷりのごぼうが混ざった御飯でした! 食物繊維がたっぷりのごぼうは、お腹の中をきれいにしてくれる働きがあります。食べる国は少ないそうですが、日本には、ごぼうのおいしい料理が沢山ありますね♪

 そして今日は、小松菜の代わりに、三宅島産の「べんりな」という野菜でした。小松菜のような味ですが、大きくて、とても立派な野菜でした☆
画像1
画像2
画像3

避難訓練でした

画像1
画像2
 今日は、授業中の予告なしでの避難訓練でした。
 警報のベルがなると、『ビクッ』となり緊張した表情になる子供たちでした。

 火災の設定ではありましたが、警報の音に速やかに机の下に身体を隠す子もいました。
 各自、自分で放送を聞き、何がどこで起きているのか、自分の命は自分で守る判断ができるように訓練を繰り返し行っています。

今日の給食

今日の献立

麦御飯
鯖の塩焼き
肉じゃが
みそ汁
牛乳


 今日は、マラソンの路上練習後の給食でした。
 手洗いうがいをしっかりとして、給食を食べました☆

 そして、今日の給食に使われているだいこんは、三宅島産のものです!
 持ってきてくださった方が、「今日のだいこんは、とってもおいしいですよ〜!」と教えてくれました☆
 地域のおいしい野菜が食べられて幸せですね〜〜〜!
画像1
画像2

路上練習しました

 マラソン大会に向けての練習が本格的になってきました。
 路上に出て、実際に走る練習をしました。

 今日は、風もほとんどなく暖かい日だったので、子供たちも走りやすかったと思います。どの児童も、最後まで一生懸命走ることができました。

 御協力いただきましたPTAのボランティアの方々、ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

マラソン週間

 28日のマラソン大会に向けて、マラソン週間がスタートしました。
 今日は風が冷たくって、「寒い〜」と叫ぶ子供たちも沢山いました。

 そんな子供たちも、走っているうちに暑くなり、上着を脱いだり、額に汗をかいたり・・・。


画像1
画像2
画像3

学年発表 3年生

 今朝、3年生の学年発表がありました。

 3年生は、国語の時間に学習した『姿を変える食べ物』を題材に、問題を作り発表してくれました。

 あぶらあげは何からできている?
 マヨネーズは何からできている?
 かまぼこは何からできている?
 など様々な質問や作り方を紹介してくれました。

 初めて知るものもありました。
画像1
画像2
画像3

今日の給食

今日の献立

麦御飯
豚肉のみそ炒め
春雨スープ
牛乳

 今日は、野菜たっぷりの献立でした☆
 調理員さんたちは、寒く、水の冷たい中、沢山の野菜を洗い、切ってくれました。
画像1
画像2

マラソン前検診を行いました。

画像1
 28日のマラソン大会のために、来週からマラソン週間が始まります。そのためにマラソン前検診を行いました。事前調査をもとに、学校医の鈴木先生に診ていただきました。
 その結果、全員異常なく参加することができます。自分のペースで頑張って欲しいと思います。

 本日欠席者は、17日(火)の午後に改めて検診を行いますので御予定お願いします。

 体育の時間に、マラソンコースの下見に行きました。いよいよ本格的に練習が始まります。 

  
画像2

今日の給食

今日の献立

カレーライス
わかめサラダ
キャロットゼリー
牛乳

 今日は、三宅小で大人気のカレーライスと、にんじんの入ったキャロットゼリーでした☆
 子供たちは、キャロットゼリーを見て、「にんじんだー!!!」と叫んでいましたが、食べてみると、「おいしい!」とパクパク食べていたようです♪
 そして、カレーライスからは見付けにくいか!?と思った星型にんじん。「星あったよ〜!」と、見付けてくれました☆
画像1
画像2
画像3

子供は風の子、元気な子

画像1
 ここ最近急に寒くなりましたね。
 連日風も強くて、晴れているけれど外で遊ぶのは寒いな〜!と思っていたら子供は元気に遊んでいます。すごい! 思わず写真を撮ってしまいました。

 学童の時間も強風のなかたくさんの子供が外で遊んでいます。

 これまた水が冷たい!「冷たくても手洗い・うがいをしましょ〜」と声をかけて風邪やインフルエンザ予防に心掛けています。

今日の給食

今日の献立

麦御飯
松風焼き
野菜の塩昆布和え
すまし汁
牛乳

 松風焼きは、おせち料理の一つでもあります。
 本来は、長方形や縁起の良い末広がりの扇型をしています。
 始まって2日ですが、子供たちは給食の準備も早く、お代わりも沢山しながら、残さず食べています♪
画像1
画像2

今日の給食

今日の献立

豚肉と野菜のピリ辛丼
大根ときゅうりのゆかり和え
おしるこ
牛乳

 本日より、3学期の給食が始まりました☆
 今年もみんな、給食をもりもり食べて、元気に過ごせますように。

 初日の今日は、鏡開きということでおしるこでした!
 鏡餅を割って食べる鏡開き。何人か児童は、もうやったよー!と報告してくれました☆
画像1
画像2

3学期 始業式

画像1
画像2
画像3
 18日間の冬休みが終わり、3学期スタートです!
「あけましておめでとうございます」と元気に登校して来ました。

 残念ながら船が引き返してしまったために、欠席の児童がいますが、風邪やインフルエンザの数が爆発的でなく初日を迎えられました。

 平成29年 本年もどうぞよろしくお願いいたします。
 
 

酉の組み木とポップコーンの贈り物♪

画像1
画像2
画像3
 子供たちにクリスマスプレゼントが届きました。
 兵庫県の南部大地震ボランティアセンターの方々より、来年の干支の酉の組み木とポップコーンを頂きました。三宅島が噴火して避難をした時から支援をしてくださっているようです。毎年頂いているものですが、今年は「ポップコーン製造機」と「はぜとうもろこし」というポップコーン用のものを沢山♪

 昨日・今日のお楽しみ会で各クラスでポップコーンを作って、頂きました。出来立てほやほやは絶品です〜

 子供たちはポップコーンと聞いただけでも「わーーーい♪」と大興奮♪
「3・2・1、、、、ポーーーーーン!!!♪!!」
 ポンポン弾ける音に笑顔があふれます★
 本当に素敵な贈り物をありがとうございました。

2学期も無事に

 2学期終業式が無事に終わりました。

 2学期は学期の中で1番長い学期でした。
 プール、運動会、作品展、音楽祭などなど様々な行事がありました。

 どの行事も一人一人が輝き、
 そしてちょっぴり成長しました。

 校長先生から学年代表が「あゆみ」をもらいました。
 今頃、各教室で担任の先生から渡されていることでしょう。
 みんな、ドキドキわくわくしていました。

画像1
画像2
画像3

オリパラ学習 5〜6年生の発表

画像1
画像2
画像3
 2020年のオリンピック・パラリンピックに向けて、三宅小学校も5ヶ国の国のことを調べることになりました。

 5〜6年生が各国のことを調べ、発表してくれました。
 問題も入れてくれて、聞いている1〜4年生も楽しく発表を聞くことができました。

 2020年まで5〜6年生になった学年が調べていきます。
 今回の調べた内容から、積み上げて調べていき、2020年、世界の方々が東京に来日した時、
 『この国のこと調べたよ』と言えるくらいになるといいと思います。

今日の給食

今日の献立

ロールパン
ローストチキン
マッシュポテト
トマトと豆のスープ
セレクトゼリー
牛乳

 今日で、2学期の給食が終了しました。
 最後の給食は、セレクトゼリーでした☆ コーヒーゼリーとぶどうゼリーのうち、自分で好きな方を選びます。
 僅差でぶどうゼリーの方が、人気がありました♪

 そして、お代わりのプレゼントを配っていると、2年生が、サプライズをしてくれました!
 私や、給食センターの調理員さんに向けて、お礼の手紙を書いてくれたんですー!
 とってもうれしい出来事でした☆

画像1
画像2
画像3

音楽集会

 今日は、クリスマスソング特集でした。

 それぞれの学年が、教室で練習した曲を披露しました。
 楽器を使う学年や、サンタの格好をする学年、プレゼントを配る学年など
 音楽集会を盛り上げてくれました。


画像1
画像2
画像3

今日の給食

今日の献立

麦御飯
鰆(さわら)の幽庵(ゆうあん)焼き
かぼちゃのいとこ煮
きのこのけんちん汁
牛乳

 給食は、ちょっぴり早い冬至献立です。
 柚子湯に入ったり、「ん」のつく食べ物食べる冬至。
 今日はゆず風味の効いたお魚と、なんきんともよばれるかぼちゃの料理でした☆
 ゆず風味も、小豆とかぼちゃを煮たものも、好き嫌いの分かれるメニューですが、行事食として食べるという経験をぜひしてほしいものです。
 冬至の意味を説明しながら教室をまわると、知っている子も多かったです♪

 そして、星型にんじんが入っていると、必ず報告してくれる子供たち☆ 話題になったり、楽しく食べられたり、美味しく食べる手助けになっていたらいいなーと思います!
画像1
画像2

児童集会

画像1
画像2
 児童集会を実施しました。
 集会委員会の児童が、サンタやトナカイなどのカチューシャをつけてのクリスマス集会でした。

 1・3・5年生対2・4・6年生に分かれ、ゴールまでボールを運びました。

 初めは、1・3・5年生がボールを運びます。
 2・4・6年生は、ゴールまで行かせないように、壁になりました。
 4年生の壁をなかなか崩せない1・3・5年生でした。

 次は交代して、2・4・6年生がボールを運びました。
 数名の児童が上手くスルスルっと抜けて、ゴールにボールを運んでいました。


 あるところでは、おとり作戦を使っていました。
 またあるところでは、気をそらさせる作戦を使っていました。

 どの児童もゴールを目指して楽しく活動に参加していました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/23 卒業式
3/24 修了式 離任式
3/26 春期休業日始(4/5まで)

学校案内

ほけんしつだより

年間行事予定表

平成28年度 学校だより

体罰防止

いじめ防止

三宅村立三宅小学校
[所在地] 〒100-1102
東京都三宅島三宅村伊豆468
電話:04994-2-0039
FAX: 04994-2-0300