最新更新日:2018/08/01
本日:count up27
昨日:24
総数:320104

♯91 6/28 着衣泳

画像1
画像2
画像3
 絶好のプール日和の中、着衣泳を行いました。毎年行っている着衣泳ですが、1年経つと感覚が薄れていくのか、服を着て水に入ると歓声が・・・。袋やペットボトル等の身近にある物を使って、3分間楽に浮くことができる方法を研究しました。そして最後に実際に3分間テスト。なるべく体の力を抜き、楽に浮くコツをつかむことができたようです。
 今日はお忙しい中、警察の方も指導に来てくださいました。ありがとうございました。

♯90 6/28 インクカートリッジ

画像1
 島内のある方から一気にダンボール2箱分の使用済みインクカートリッジをいただきました。1つ5点とかなり高得点なので、とても助かります。本当にありがとうございます。早速送らせていただきます!

ペンクラブ

ブックウィークの一貫で、ペンクラブの方による読み聞かせもしていただきました。
野中柊さんが来てくださり、子供達とやりとりをしながら読み聞かせをしてくださり、楽しむことができました。
給食も一緒にいただき、とても楽しい時間となりました。

プロの方に直接読んでいただいたり、教えていただけることはとてもありがたいですね!
画像1

ブックウィーク

今週はブックウィーク!
朝の時間は日替わりで先生が読み聞かせをしてくださいます。
先生によっておススメのお話が違うので、とても子供達はとても楽しんでいるようでした!
校長先生からは「仙人」というお話を動きも交えて語っていただき、
あしたば学級の先生からは絵本を2冊読み聞かせしていただきました。


これを機会に今まで以上に本に親しんで欲しいです。
画像1
画像2

1年生☆とうもろこしの皮むき☆その3

「よろしくお願いします!」と、むいたとうもろこしを、元気に調理員さんたちに渡す1年生。
そのまま、給食センターの見学も行いました☆
普段、あたりまえのように食べている給食が、どのようにして作られているのかを見ることができました。
画像1
画像2
画像3

1年生☆とうもろこしの皮むき☆その2

 160人分のとうもろこしを、みんなで分担して、給食センターまで届けます♪
「わっしょい!わっしょい!」と、まるで御神輿のように、みんなで運びました☆
画像1
画像2
画像3

1年生☆とうもろこしの皮むき☆その1

 給食に出てくるとうもろこしの皮を、一生懸命むく1年生。
「つるつるしてる!」 「どんなにおいかな?」と、しっかりと観察しながらむくことができました☆
 皮とひげも、こんなにたくさん!!!
画像1
画像2
画像3

今日の給食

6/28の献立

麦ごはん
豚肉と夏野菜の味噌炒め
とうもろこし
フルーツゼリー
牛乳

今日は、1年生が皮むきをしてくれたとうもろこしが給食にでました☆
三宅小、三宅中の160人がたべるんだよ!とお話しすると、とうもろこしのひげ1本も残さないぞ!という意気込みで、とうもろこしの皮むきをしてくれました!
1年生の愛情がたっぷりとつまったとうもろこしは、どのクラスでも大人気でした♪
画像1
画像2
画像3

朝の読み聞かせ。

画像1
画像2
今朝は、図工の竹田先生が読みきかせをしてくださいました。
インドネシアの民話と八王子の民話を読んでいただき、一生懸命に聞いていました。

今日の給食

6/27の献立

ハヤシライス
コールスローサラダ
くだもの
牛乳

今日は、三宅島産の野菜をたくさん使った献立でした☆
じゃがいもと、にんじんが三宅島産です!
毎日のように、島の食材を使うことができています。
子どもたちにも、しっかりと伝えていきたいです!
画像1
画像2

『詩』を作ろう。

画像1
画像2
画像3
3・4時間目に、ペンクラブの方が読み聞かせをしに来てくださいました。
1・2年生は、『1年1組、先生あのね』という、子どもが作った詩の本を読んでいただき、その後詩作りをしました。
初めての詩のテーマは、「三宅島の生き物」と「〇〇と〇〇が出会ったら」でした。
楽しくご指導いただきながら、のびのびと作り、みんなで発表しました。

読み聞かせ

画像1
画像2
今朝はALTの先生が読み聞かせに来て、英語版の『桃太郎』を読んで下さいました。
「桃太郎は英語で何て言うんだろう・・・」と子ども達とわくわくしていると・・・




なんと英語では「Peach boy」とのこと(そのまま!)。大笑いしているのは担任だけでした(笑)

牛乳で・・・カンパイ!

画像1
画像2
このクラスには昔から、誕生日の子を給食中にお祝いしてあげる風習があるらしく・・・?
今月誕生日の子をみんなでお祝いしてあげました!素敵な一年になるといいですね♪

給食を作るって大変!! その4(終)

画像1
画像2
画像3
待ちに待った給食の時間。
頑張ってお手伝いした枝豆が、茹でられて教室に運ばれてきました。
「お代わりしてもいいですか?」
と言って、お皿にモリモリにして食べている子もいました。
「栄養がいっぱいなんだよね!!」
と話しながら、ニコニコで嬉しそうに食べていました。
大盛りだった2年生教室の枝豆は、キレイに完食!!

「楽しかったです。」「またやりたいです。」という感想がたくさんありました。

給食を作るって大変!! その3

画像1
画像2
画像3
さや取りを終えた枝豆は、給食センターに運びます。
小さな2年生には、ちょっと重いかな?
交代しながらみんなで運んで、重さを測ってもらいました。
1袋で、なんと5kg!!
2袋合わせて、10kgでした。

「ありがとう。」「助かりました!」
センターの調理員さんから声をかけてもらい、2年生はちょっと誇らしげな表情でした。
お仕事の助けが、ちょこっとできました。

その4 へ続く。

給食を作るって大変!! その2

画像1
画像2
画像3
加藤先生の読み聞かせから、そのまま枝豆のさや取りに入りました。
今日の給食の準備です。
小中学校全員分の枝豆を枝からとって、ゴミや虫を取り除きました。
「ふわふわしてるね!」
「トマトみたいなにおいがするなぁ。」
「何cm何mmか、調べてみよう!」
わいわい楽しみながら、小さな手で一生懸命にさや取りをしました。
手際がとてもよくて、驚きました。

その3 へ続く

今日の給食

6/26の献立

麦ごはん
油淋鶏
茹で枝豆
みそ汁
牛乳

今日は、2年生が、給食の枝豆のさやとりをしてくれました☆
最終的にとれた枝豆は、全部で9kgにもなりました!
「ちっちゃい枝豆!」 「3つも入ってる!」と、たくさんも発見があったようです!
給食も、たっぷりの枝豆を、美味しそうに頬張りました☆
画像1
画像2
画像3

♯89 ペンクラブ

画像1
今日は2時間を使って、ペンクラブの方のお話を聞きました。古事記についてのお話を、分かりやすく、楽しくお話ししてくださいました。ありがとうございました。

♯88 ブックウイーク

画像1
初回の朝の読み聞かせは村上先生。得意の英語の本を、クイズを交えて楽しく紹介してくれました。

給食を作るって大変!! その1

画像1
画像2
画像3
ブックウィーク期間の朝学習は、いろんな先生が読み聞かせをしに来てくれます。
今日は栄養士の加藤先生が、食べることについての本を2冊読んでくださいました。

1冊目は、『あいうえおにぎり』です。
一緒に声に出しながら、大盛り上がりで読みました。

2冊目は、『いただきまーす!』という本。
食べ物はどうやって作られているのか、食材を育てるたくさんの人がいることを知りました。

「みんなが食べるものは、それを作る人がいるから、食べられるんだ。」ということがわかりました。

その2 へ続く。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
三宅村立三宅小学校
[所在地] 〒100-1102
東京都三宅島三宅村伊豆468
電話:04994-2-0039
FAX: 04994-2-0300