最新更新日:2017/09/23
本日:count up1
昨日:47
総数:297948

♯61 七夕集会

画像1
画像2
画像3
 今日は七夕集会。5年生のクラスの願い事は「高遠・組体大成功〜着発・欠航はなしよ〜」でした。叶うといいですね。
 全校児童の前で発表してくれたwith Aも絶好調でした。代表委員や集会委員として、活躍する5年生多数。良い具合に活躍しています。

高校でサツマイモの苗植え

画像1画像2
7月6日に三宅高校農業科へ行き、サツマイモの苗植え体験をさせていただきました。
農業科の先生の説明をよく聞き、要領よく作業を進めることができました。
秋の芋ほりが楽しみですが、それまでの畑のお世話も何かできることがあればとも思います。

葉の中の養分は・・・?〜理科〜

画像1
画像2
画像3
今回の実験は、事前の準備が重要でした。
グループで決めた植物に前日からアルミホイルをかけ、丸一日かけて、日光の当たっている葉と当たっていない葉を手に入れました。

手に入れた葉をろ紙で挟んで叩き、ヨウ素液を使って、でんぷんがあるのかないのかを調べました。
優しく細かく叩いて、葉に含まれる成分をろ紙に移します。
葉の種類によってはなかなか移らず、根気のいる作業でした。

ヨウ素液で青くなった葉とそうでない葉がありました。
何が違うのか、これから考察していきます。

懇談給食

画像1
懇談給食ということで、2年生の給食にお客様がいらっしゃいました。
ちょっぴり緊張気味の子供達でしたが、自分の名前と「すきな〜〜」を紹介することもできました。
また運動会や学芸会に来てくださるとのこと・・・
成長した姿を見ていただきたいですね!!

中学生とLet's study English !!

画像1
画像2
画像3
中学1年生と一緒に、英語の授業をしました。
6年生も、中学の英語の先生の指示を聞き、答えます。

最初はちょっと緊張気味で、恥ずかしそうな6年生でしたが、中学生が教室の中の単語を教えてくれると、嬉しそうにリピートしていました。
英語での言い方を初めて知った物もたくさんあったけど、丁寧に教えてもらえたので、覚えることができました。

ついこの前まで、同じ学校で勉強していた中学生がとても頼もしく見え、こんなにも小学生と違うのかと、子どもたち自身が感じたようでした。
もっと英語を知りたい、喋れるようになりたいと、意欲もぐぐっと高まったようです。
「次に一緒に英語を勉強するチャンスがあったら、もっと上手くなっているところを見せたい。」と感想に書いている子もいました。

楽しくたくさんのことを学んだ1時間でした。

今日の給食

7/6
今日の献立
麦ごはん
豚肉の生姜炒め
おくらのおかかあえ
とうがんのみそ汁
牛乳

今日の夏野菜は、ピーマン、おくら、冬瓜です!
5年生の教室では、おくらのおかかかけおかわりじゃんけんにて、
「お、く、ら!」というかけ声のもと、争奪戦が行われいました☆
おくら愛が伝わってきます!!!
画像1
画像2
画像3

サンサンサンシャイン

「おいしいものプロジェクト」


試食会の様子です。


子供たち一人一人がこだわりをもっている食材。


おいしい料理に仕上がりました。



「夏みかんジャムをみんながおいしいって言ってくれて、
 すごく嬉しかったです。」



そんな素敵な言葉もたくさん聞くことができました。



そしてこのプロジェクトを提案した子が最後に・・・。



「プロジェクトを始めた時はみんな暗い顔だったけど、(笑)
 こうして大成功で、みんなが楽しそうで良かった。」



みんな食材集めから、レシピ調べまで本当に頑張った!!



画像1
画像2
画像3

♯60 学力調査

画像1
今日は5年生だけ、都の学力調査です。午前中いっぱい使って4教科行いました。4教科目になるとさすがに疲れの色が・・・。でも最後までよく頑張りました。

7月避難訓練

画像1
画像2
今回の避難訓練は、地震発生後に給食センターから出火するという想定で行いました。
一度校庭に避難した後、より安全な中学校のグラウンドへと避難しました。

おしゃべりなどは聞こえず、真剣に避難訓練に取り組むことができました。

♯59 やっと・・・

画像1
画像2
今までプールの調子が悪かったり、天気も悪かったりで、なかなかプールに入ることができませんでしたが、やっと入ることができました。今年度も自分の課題克服のために努力してほしいと思います。

実験畑の収穫。

6年生の理科の実験用に、学校の畑でジャガイモを育てていました。
もうすぐその葉を使う実験をする予定だったのですが、もうシーズンが終わり、葉は枯れてしまい・・・
仕方がないので、月曜日に収穫をしました。

実験用なので、手入れもしていない畑。
雑草をかき分けて、子どもたちはいそいそとイモを掘っていました。

「後でクワで掘り返して、見つけたら先生のものね〜。」と言っていたら・・・
翌日、休み時間に数人で掘っていたらしく、
「まだこんなにあった!!」
と嬉しそうな笑顔で報告がありました。

まだまだちょっとずつ、ジャガイモが増えそうです。
1学期の間に、みんなで美味しく食べる予定です。
画像1
画像2

今日の給食

7/5
今日の献立
冷やし中華
磯ポテト
小玉スイカ

冷やし中華始めました〜♪
深夜の台風が去り、プール日和なお天気でしたね☆
今日の給食は、そんな日にぴったりの、つるっとおいしい冷やし中華でした!
子どもたちも、「冷やし中華だぁ〜!!!」と大喜び。
たくさんあった麺も、あっという間に完食でした☆
画像1
画像2
画像3

4年生 宿泊体験

画像1
画像2
画像3
6月30日〜7月1日に、4年生の宿泊体験が行われました。

あいにくの空模様で、大久保浜での実施が出来ず、学校でキャンプをしました。

家庭科室でカレーを作り、体育館にテントを張りました。
みんなで食べるカレーは格別のおいしさです!

夜は、体育館でキャンプファイヤーのように歌って踊って、最後は肝試し。
校長先生からのお話のあと、ペアで夜の学校を巡ります。
様々なミッションもあり、夜の学校に悲鳴が響き渡しました。

夜は自分たちで張ったテントの中で就寝です。

普段はなかなか経験できない、貴重な体験をすることができました。

♯57 農林水産総合センター

画像1
画像2
画像3
社会科の食糧生産の学習に絡めて、農林水産総合センターに見学に行ってきました。センターでは、様々な農産物を様々な育て方で実験的に栽培していました。子供たちは、島にこんなところがあったということを知らなかったので、質問攻めにしていました。島の農業について興味がわいた子もたくさんいて、有意義な学習になりました。

防災ポスター作成

画像1
画像2
6年生は、早くも1学期最後の図工です。

防災ポスターを仕上げます。
遠くからでも見やすいように、丁寧に色を塗り、文字を強調します。

完成が楽しみです。

♯58 クラスの願い事

画像1
もうすぐ七夕ということで、うちのクラスでも願い事を書きました。やっぱり高遠が気になるようですね。

今日の給食

7/4
今日の献立
枝豆ごはん
大根ときゅうりのゆかり和え
なすのみそ汁
牛乳

今日は、夏野菜がたっぷりと入った献立でした☆
なすのみそ汁の中には、みょうががたっぷり入っていました!
子どもたちは、「しょうがの味?」と首をかしげていました☆
画像1
画像2

サンサンサンシャイン

「フルーツジャム・赤いかフライ作り」



桑の実、パッション・夏みかんのジャム作り班と


赤いかをさばき、フライにする班に分かれ、作業スタート。



「三宅島おいしいものプロジェクト」試食会は今週の木曜日です。



「初めて、いかをさばいて楽しかった。」


「ジャム作りは簡単にできた。」などの感想が聞けました。


三宅島の子として、しっかり育っているね。
画像1
画像2
画像3

全校朝会

画像1
画像2
月曜日の朝、全校朝会がありました。

今週は忘れ物ゼロ週間です。
前日にのうちに次の日の準備をして、忘れ物ゼロを目指してます。

頑張ってます

なかなかプールに入れない2年生。
入りたい気持ち満々なのに、雨。雨。雨。
残念がる子供たちは、自主的にてるてる坊主を作り始めました。
かわいいてるてる坊主が沢山並びました。

が、まだプールに入れません。
今日は、体育の授業は、体育館で、大縄、だるまさんがころんだ、ボール運びリレーをやりました。
だるまさんがころんだでは、なにも言っていないのに、みんな面白いポーズをしていました。
思わず、パシャリ。なぜか、決め顔になる子が多い。かわいいです。ホント。

それから、先生の集合合図にぱっと並べるようにもなりました。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
三宅村立三宅小学校
[所在地] 〒100-1102
東京都三宅島三宅村伊豆468
電話:04994-2-0039
FAX: 04994-2-0300