最新更新日:2017/03/26
本日:count up122
昨日:159
総数:283532

音楽集会

 今日は、クリスマスソング特集でした。

 それぞれの学年が、教室で練習した曲を披露しました。
 楽器を使う学年や、サンタの格好をする学年、プレゼントを配る学年など
 音楽集会を盛り上げてくれました。


画像1
画像2
画像3

今日の給食

今日の献立

麦御飯
鰆(さわら)の幽庵(ゆうあん)焼き
かぼちゃのいとこ煮
きのこのけんちん汁
牛乳

 給食は、ちょっぴり早い冬至献立です。
 柚子湯に入ったり、「ん」のつく食べ物食べる冬至。
 今日はゆず風味の効いたお魚と、なんきんともよばれるかぼちゃの料理でした☆
 ゆず風味も、小豆とかぼちゃを煮たものも、好き嫌いの分かれるメニューですが、行事食として食べるという経験をぜひしてほしいものです。
 冬至の意味を説明しながら教室をまわると、知っている子も多かったです♪

 そして、星型にんじんが入っていると、必ず報告してくれる子供たち☆ 話題になったり、楽しく食べられたり、美味しく食べる手助けになっていたらいいなーと思います!
画像1
画像2

児童集会

画像1
画像2
 児童集会を実施しました。
 集会委員会の児童が、サンタやトナカイなどのカチューシャをつけてのクリスマス集会でした。

 1・3・5年生対2・4・6年生に分かれ、ゴールまでボールを運びました。

 初めは、1・3・5年生がボールを運びます。
 2・4・6年生は、ゴールまで行かせないように、壁になりました。
 4年生の壁をなかなか崩せない1・3・5年生でした。

 次は交代して、2・4・6年生がボールを運びました。
 数名の児童が上手くスルスルっと抜けて、ゴールにボールを運んでいました。


 あるところでは、おとり作戦を使っていました。
 またあるところでは、気をそらさせる作戦を使っていました。

 どの児童もゴールを目指して楽しく活動に参加していました。

今日の給食

今日の献立

麦御飯
チキン南蛮
大根サラダ
みそ汁
牛乳

 今日は、宮崎県発祥のチキン南蛮の登場です。
 揚げた鶏肉に、特製のタルタルソースをかけました。
画像1
画像2

村議会を傍聴しました。

画像1
 社会科〜子育て支援の願いを実現する政治〜


 教科書では市議会や市役所などが出てきます。

 しかし「こんなに近くにあるなら実際に見に行ったほうが早いでしょ。」というクラスの考えで、急遽、社会科見学で村議会に行きました。


 1時間、補正予算についての話を聞きました。

「議員さんが意見をしていた!」

「課長さんたち、答弁していた!」

「結構大きな声で話し合うんだね。」

「アイパッドのお金の話、興味あったよ!」

「16万円ゾウってどういう意味だ?」など子供たちは帰りのバスで沢山の感想を言い合っていました。


 今回、急な話にもかかわらず、協力してくださった議会事務局の皆様、村議員の皆様、村役場の皆様、本当にありがとうございました。

12月の訪問給食

 今日は普段と違う先生と一緒に給食を食べる、訪問給食でした!
 輪になって食べたり、先生と向かい合って食べたり、それぞれ楽しそうです〜
画像1
画像2
画像3

お楽しみ会

画像1
画像2
 あしたば学級との合同お楽しみ会を実施しました。

 日々の学習の中で行っている、聞きとりのトレーニングは発表の練習などを組み込んだプログラムで実施しました。

 普段、学級の中では手を挙げての発表に恥ずかしさや言い間違えたらどうしよう、と不安を抱えている子も、この時は、自分から進んで手を挙げて発表していました。


今日の給食

今日の献立

カレーライス
はりはり漬け
ミックスフルーツ
牛乳

 今日は、大人気のカレーライスです!
 カレーの日は、御飯の量も少し増えるのですが、ほとんどのクラスがペロリと完食です☆
画像1
画像2

縦割り班遊び

 縦割り班遊びは、校庭がぬかるんでいたため室内遊びになりました。

 6年生を中心に考えた遊びを、どの班も楽しんでいました。

 ハンカチ落とし、カルタ、ドッジボールなどなど・・・。

 工夫して中遊びを楽しむことができました。
画像1
画像2

今日の給食

今日の献立

麦御飯
さばのみそ焼き
筑前煮
すまし汁
牛乳

 今日は、冬が旬の野菜がたっぷりと入った、筑前煮でした。
 低学年では、見た目からなかなか食べられない子もいましたが、れんこんおいしいよ!にんじん一口食べてみよう♪と声をかけると、「おいしい!」と、パクパク食べてくれました☆
画像1
画像2

今日の給食

今日の献立

麦御飯
明日葉ふりかけ
豆腐の五目煮
里芋のみそ汁
牛乳

 今日は、三宅島産の明日葉を使ったふりかけと、三宅島産の里芋が入ったみそ汁でした☆
 クラスで、今日三宅島産はどれでしょう〜?と聞くと、すぐに、「明日葉!」「里芋!」と、答えてくれました! さすが三宅の子です♪
画像1
画像2

サイン攻め

 給食の後、もう帰ろうとする山野井さんへサインのおねだり攻め。

 4年生を中心に「サインをください!」と群がる子供たち。

 オリパラの学習ノートにサインしてもらう子もいれば、着ていた体育着にサインしてもらう子もいました。

 貴重な1日をありがとうございました。
画像1

給食も一緒に食べました

画像1
画像2
画像3
 高学年は、山野井さんと一緒に給食も食べました。

 お箸はどうやって持つのかな? という疑問が、解決したと思います。

 質問をぶつけた時にたえこさんが答えてくれました。

 指がないけど、スプーンなら使えたんです。
 でも、日本食は、お箸で食べる方が美味しいから練習しました。

 すごいことですよね。
 高学年の子供たちは、一緒に食べて、何か感じることができたと思います。

山野井さん来校 オリパラ学習

画像1
画像2
画像3
 坪田のレクリエーションセンターにて、山野井さんをお招きして、講演会やボルダリングを一緒に楽しみました。

 高学年の子供たちは、やすしさん、たえこさんに直々に登り方のポイントを教えてもらいました。

 講演会には、全学年児童がお話しを聞くことができました。
 登った山の写真や現地で出会った人、動物の写真を見せていただきました。

 先生や大人から、夢を見付けてください。好きな物に出会ってください。
 って言われるけど、そう簡単にできるわけじゃない。
 でも、好きなものを見付けると毎日がちょっと楽しくなる、幸せになるんだよ!

 と素敵なお話も聞くことができました。

 子供たちは、事前学習で抱いた疑問や、今日の講演会の中での疑問も質問し、解決することができました。

今日の給食

今日の献立

麦御飯
お好み焼き風卵焼き
さっぱりサラダ
みそ汁
牛乳

 今日は、いろいろな具の入った、お好み焼き風卵焼きでした!
 キャベツの入った具に、ソースや青のりがかかり、お好み焼きのような味付けです。
画像1
画像2

ユニセフ募金について

画像1
画像2
 今朝の朝会で、代表委員会より
 ユニセフ募金についてのお話がありました。

 一人一人の小さな気持ちが積み重なれば、大きな物になり、恵まれない国の子供たちの命を助けることができるんですね。

 1月12日、13日にユニセフ募金を集めます。

 一人一人がお家でお手伝いをしてもらったお金やお菓子代でもらったお金。
 そのお金の中から、『そうだ、ユニセフ募金があるから!』と考えてくれるといいな、
と思います。

ブックウィーク

画像1
画像2
 先週のブックウィークには、多くの児童が参加してくれました。
 みやけ保育園のきりん組・ぞう組の子供たちも小学校との交流で、本を借りたり、図書委員による読み聞かせを聞いたり、パネルシアターを見たりしました。

 1学期のブックウィークの時に比べて、子供たちの紹介の本が、絵本や物語などの、文字のある本に変化してきたように感じています。

今日の給食

今日の献立

ロールパン
シェパーズパイ
野菜チップサラダ
野菜スープ
牛乳

 今週はブックウィークでした。
 給食も、学校の図書室にある本に関連する給食を出しました☆
 その中でも今日は、「ハリーポッター」に出てくる献立の登場です!
 イギリスの家庭料理である、シェパーズパイを出しました。
 給食から、本に興味をもってくれたらうれしいです♪
 そして、今日も星型にんじんの報告が沢山〜〜〜
画像1
画像2
画像3

山野井泰史さん・妙子さん夫妻との交流教室に向けて

 来週12月13日(火)に三宅村レクリエーションセンターで、登山家の山野井泰史さん、妙子さん夫妻を迎えて交流教室を行います。
 御夫妻は、凍傷により指を失うという困難を乗り越え、今も大好きな山に挑戦し続けています。
 事前学習として、指を失うことがクライマーにとってどれだけ大変なことなのかを実感できるように、フリークライミングに使うカムを実際に握ってみたり、クライミングウォールで実際に登ってみたりしました。
 そして、どうやったら登れるのか考えました。義手を使う、足だけで登る、先にトップロープをかけてもらう、リハビリで鍛える・・・、などなどいろいろな考えが出ました。
 さあ、どうやってお二人は登るのでしょう。13日まで良く考えてきてねと宿題にしています。
画像1画像2

こころのチャレンジプロジェクト

 こころのチャレンジプロジェクトが開催されました。
 三宅小学校に廣瀬栄理子さんが来てくださり、トークショーや子供たちからの質問に答えてくれました。
 また、全児童とのバドミントン体験も実施してくださいました。


 トークショーでは、挨拶の大切さや仲間を思いやる気持ちを教えてくださいました。
 子供たちの質問には、一人一人の質問に丁寧に答えてくださいました。

 バドミントン体験では、未経験者には丁寧に教えてくださり、マンツーマンでの指導もありました。高学年の経験者には、打ち分けをしてくださり、楽しむことができました。
 廣瀬さんから点が取れた!と喜んでいる児童もいました。

 本当に貴重な、濃い2時間でした。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校案内

ほけんしつだより

年間行事予定表

平成28年度 学校だより

体罰防止

いじめ防止

三宅村立三宅小学校
[所在地] 〒100-1102
東京都三宅島三宅村伊豆468
電話:04994-2-0039
FAX: 04994-2-0300