最新更新日:2017/07/27
本日:count up24
昨日:163
総数:294810

サンサンサンシャイン

「ドッジボール大会」


男子にかくれる作戦!?
男子、頼もしいね。


上級生に負けて、泣いて悔しがる三年生。


負けて悔しくないって言ったらウソだって。
負けて悔しくないはずないじゃない。

だけど負けても誰かに文句を言ったり、イライラしたりしていない姿は

かっこいいです。


家でもがんばりを褒めてあげて下さい。
画像1
画像2
画像3

血液の流れを調べよう。

画像1
画像2
画像3
理科の授業で、『血液のはたらき』について学びました。
実際に流れている血液の様子を見ることはできないけれど、心臓の拍動や体中の脈拍で、その流れを感じることができます。
グループに分かれて、15秒間での拍動数・脈拍数を調べました。

首や手首だけでなく、こめかみの辺りや足首でも脈拍が感じられることを発見しました。

血液の役割や体の中のしくみを、これから勉強していきます。

今日の給食

6/21
今日の献立
親子丼
ごま和え
みそ汁
牛乳

今日は、たまごを14パック使用した親子丼でした☆
色がきれいになるように、たまごを2回に分けて投入しました!
出汁がしっかりときいた親子丼でした♪
画像1
画像2
画像3

先輩として。

5年生からの依頼があり、20日の6時間目は5・6年生で一緒に木遣り太鼓の練習をしました。
去年自分たちが行った高遠で、今年も5年生が力を発揮できるよう、6年生が指導します。

太鼓のテンポの合わせ方、木遣りの声の出し方、6年生は、次々と気づき、5年生に教えていました。
45分たったとき、
「教えたいことがまだあるのに〜!時間が足りない!!」
と言っていました。
自分たちが学んできたことを伝えたくて、教えている6年生は真剣でした。
5年生も真剣に受け止めてくれて、とてもいい練習会になりました。

まだまだ、練習はこれからです。
高遠に向けて、応援しています。
頑張れ、5年生!!
画像1
画像2
画像3

ブックウィークの様子

画像1
画像2
画像3
ブックウィーク中、図書室が開放されています。

今日の昼休みは2年生が多く来ていました。
副校長先生と一緒に本を読んでいる子も。

廊下には図書委員会が作った、本のクイズがあります。
一生懸命読み込んでいる子供たちでした。

ドッジボール練習、がんばっています!

画像1
画像2
画像3
いよいよ明日、22日は三宅ランドドッジボール大会です。
どの学年も休み時間、練習に励んでいます。

今日の中休みは、1年生vs5年生、2年生vs4年生の練習試合でした。
下級生が上級生にボールを当てる場面もあり、みんな本気です!
明日のドッジボール大会が楽しみですね。

ブックウィーク〜読み聞かせ〜

画像1
画像2
画像3
今週はブックウィーク。
それにともなって、朝の時間に先生による読み聞かせを行っています。

自分のクラスの担任ではない先生が毎日順番に教室にきて、読み聞かせをします。

「今日は、どんな本かな〜♪」と楽しみにしている子供たち。

いろいろな本に触れて、心を耕していきたいですね、

♯49 6/21 書写

画像1
 5時間目は書写。今まで新聞紙にひたすら練習してきたことを、清書しました。見ていると、止め、はね、はらいなど、永字八方の成果が出てきているのがよく分かりました。

♯48 6/21 顕微鏡

画像1
画像2
 今日は雨天で水泳ができなかったため、理科に切り替えました。内容は「顕微鏡の使い方」です。顕微鏡の各部の名前をまとめ、使い方を確かめました。その後、クラスで飼っているメダカの水槽の水を顕微鏡で見てみました。肉眼では見えなかった微生物がたくさん見え、子供たちから歓声が上がっていました。

御蔵小交流&キャンプ練習

画像1画像2
 平日学校公開2日目、御参観ありがとうございました。

 2時間目には御蔵小学校の4年生とfacetimeでテレビ電話をしました。
 相手の反応を確かめながら、自己紹介をしたり、御蔵島について質問をしたりしました。

 4時間目にはキャンプに向けて、テント設営やキャンプファイヤーの流れを練習しました。
 昨日は1時間まるまるかかっていたテント設営ですが、今日は目標の10分より早い、7分で全てのテントが立ちました。
 成功の秘訣は、協力する気持ちや友達への声の掛け方でした。
 「(人の名前)、手伝いに来て」や「ありがとう」という言葉がたくさん聞こえ、とてもよい雰囲気でテント設営ができました。
 明日のドッジボール大会やこれから先のキャンプ練習でもそういう姿がたくさん見られるとよいなと思います。


水泳指導3・4年生

画像1
画像2
画像3
20日、中学年がプールに入りました。
待ちに待ったプール。
子供たちもとてもワクワクした表情で学習していました。

プールカードにはそれぞれの今年の目標が書かれています。
目標達成を目指して、頑張りましょう。

水泳指導には、保護者の方にもボランティアで入っていただき、安全面の看視していただいています。ご協力ありがとうございます。

今日の給食

6/20
今日の献立
ツナカレーピラフ
わかめとコーンのサラダ
クリームシチュー
牛乳


今日は、カレーの香りが食欲をそそる献立でした♪
じゃがいもやきゅうりなど、三宅島産の野菜もたっぷりでした!

また今日は、1年生で給食についての授業をしました☆
その中で考えた、自分のおまじない。思い出しながら、給食を食べていました!
画像1
画像2
画像3

1年生☆まほうのたべかた☆

1年生の学活で、給食についての授業がありました!
給食センターに何度も見学に行った1年生。見えなかった部分も、動画で見ました☆
4月の入学してきた頃に比べると、ずいぶんと食べられるようになってきましたが、まだ、それぞれ頑張れることがたくさんあります!

「まほうのたべかた」という、野菜嫌いのたけだくんが、おまじないを唱えながら野菜が食べられるようになったお話を聞いて、1年生も、それぞれにおまじないを考えました♪
少しずつ、少しずつがんばって、おいしく楽しくなんでも食べられるようになったらいいなと思います☆
画像1
画像2
画像3

♯46 6/20 木遣太鼓

画像1
画像2
画像3
 平日学校公開初日、御参観ありがとうございました。6時間目には、6年生から木遣太鼓を教わりました。継続的に取り組むことができた6年生とは違い、まだ始まったばかりの5年生。やはり迫力も完成度も6年生とは大違い。基礎からみっちりやり直す必要があるということと、もっともっと練習が必要ということを思い知らされました。
 ただ、さすがは6年生。細かいところまできちんと指導してくれました。ありがとう6年生!!

♯47 6/20 SCと給食

画像1
 今日はスクールカウンセラーの来校日ということで、うちの教室に給食を食べに来てくれました。
 ただいま5年生はスクールカウンセラーとの全員面接中でもあります。順調に進んでいるところです。

♯45 6/20 ドッジボール練習

画像1
画像2
画像3
 中休みは2年生とのドッジボール練習。それはまあ5年生対2年生ですので、結果はともかくとして。
 終わった後に、利光先生から2年生へのアドバイスを求められた5年生は、ここぞとばかりにお兄さん、お姉さんぶりを発揮。
 2年生に足元をすくわれなければ良いですが・・・。

♯44 6/18 学年行事

画像1
画像2
画像3
 先日は5年生の学年行事を行いました。坪田のレクリエーションセンターでボルダリング大会です。お休みのところ、たくさんの方に参加していただきました。ありがとうございました。子供たちは、2時間という長い時間、飽きることなくひたすら上を目指して登り続けていました。良い思いでができたことと思います。
 学年行事の開催にあたり、学年委員さんをはじめ、たくさんの方に御協力いただきました。本当にありがとうございました。

今日の給食

6/19
今日の献立
麦ごはん
じゃがいものそぼろ煮
大根ときゅうりのごま風味
明日葉のみそ汁
牛乳

毎月19日は、食育の日です!
今年度は毎月、三宅島産の食材が使われています。
今日は、明日葉、じゃがいも、きゅうりが三宅島産でした☆

画像1
画像2

プール開き

画像1
画像2
画像3
19日の朝、いい天候の中、プール開きを行いました。

全校がプールサイドに集合し、約3ヶ月間お世話になるプールにあいさつをしました。
そして各学年の代表の子が、水泳学習に向けためあてを発表しました。
最後に、担当の先生から、水泳学習での約束事の確認をしました。

気温水温の関係で1・2時間目の水泳は中止となりましたが、5・6時間目のクラブにスポーツクラブが水泳を行うことができました。

水泳指導は安全が第一です。
より一層気を引き締めて指導に当たっていきます。

JET青年との交流

画像1
画像2
画像3
今日の6時間目、JET青年との交流として、三宅高校からJason先生が来てくださいました。
ニュージーランドの歴史や文化のことを、たくさん教えていただきました。
英語がちょっと分かるようになってきた6年生は、興味津々で聞き、笑顔で反応していました。
マオリ族の挨拶や、ニュージーランドのマーマイトという食べ物を体験しました。

最後は、日光移動教室に向けて覚えた得意の英語で
“Take a picture with us !!”とお願いし、一緒に記念撮影をしました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
三宅村立三宅小学校
[所在地] 〒100-1102
東京都三宅島三宅村伊豆468
電話:04994-2-0039
FAX: 04994-2-0300