最新更新日:2017/03/26
本日:count up122
昨日:159
総数:283532

今日の給食

今日の献立

麦御飯
さんが焼き
五目豆
明日葉のみそ汁
牛乳

 今日は、お魚のたっぷりと入ったさんが焼きでした。お魚は、苦手な子も何人かいますが、今日は食べやすい!と、しっかりと食べていたようです。
画像1
画像2

今日の給食

今日の献立

豚玉丼
いもっこ汁
菊花みかん
牛乳

 今日は、三宅島のさといもを使った、いもっこ汁でした!蒸してつぶしたさといもを、小麦粉と混ぜ合わせ、すいとんのように汁に入れました。地域の食材を沢山使えるのは、とても幸せですね〜!
画像1
画像2

今日の給食

今日の献立

スパゲッティーミートソース
イタリアンサラダ
明日葉蒸しパン
牛乳

 今日は、生の明日葉を使って、明日葉蒸しパンを作りました!
 茹でた明日葉を、ミキサーで細かくし、生地の中に入れます。
 ほんのり緑色に染まり、奇麗に蒸し上がりました☆
画像1
画像2

今週はブックウィークです

 ブックウィークがスタートしました。

 図書委員が休み時間を使って、みんなが楽しめるようにとクイズを考えたり、しおり作りをしたりしました。

 今朝から教員による朝の読み聞かせがスタートしました。
 どの学年も食い入るように聞いていました。

 中休みには、図書委員による読み聞かせもありました。
 さあ、今回のブックウィークは何人の人がクリアできるでしょうか?

画像1
画像2

3年生学年行事

 昨日、3年生の学年行事として、カノンでパン作り体験を行いました。
 おっち先生に丁寧に教えていただきながら、クリスマスリースのパンと、動物のパンを作りました。

 リースは三つ編みに苦戦していましたが、カラフルなトッピングがたっぷりで、素敵で美味しそうなパンが並びました。
 その後は2色の生地とトッピングを上手に組み合わせ、次々に可愛い動物たちが出来上がっていきました。

 焼いている間に読み聞かせをしていただき、もう一つのメインイベント、ハンドベルの演奏に挑戦しました。
 曲目は『赤鼻のトナカイ』です。
 楽譜を初見だったにもかかわらず、心配していた大人たちをよそに、短時間で二重奏を完成させました!!
 3年生の力の大きさを、改めて感じました。

 焼き上がったパンを見て、みんな大喜び!
 可愛くていい匂いの動物たちを囲んで記念撮影した後、楽しくいただきました。

 素敵な思い出ができました。
画像1
画像2
画像3

今日の給食

今日の献立

麦御飯
豚肉の生姜炒め
かぼちゃの煮物
すまし汁
牛乳

 今日は、だいこん、しょうが、ピーマンと、三宅島産のものが沢山でした!
 かぼちゃの煮物は、形が崩れないように、スチームコンベクションオーブンという機械で作りました。甘くておいしいかぼちゃの煮物ができました☆
画像1
画像2

なんと!

画像1
 今日は、とっても空気が澄んでいるようです。

 朝会から帰ってきた子供たちが、飛行機の大きな音にビックリして窓から外を覗き込むと

なんと、富士山が顔を出していました。

 建物の間で、頭のてっぺんしか見えていないのにもかかわらず、
「富士山が見えるよ。」
と報告してくる子供たちや、写真を撮る子供たち。

 なんだか、ホッコリする一時でした。
画像2

4年生 学年発表

画像1
画像2
 4年生の学年発表がありました。

 4年生は、『ぼくたちの仲間』と飼っている2匹の動物を紹介してくれました。
 1匹目はハムスターのゴル。
 ゴルを抱っこしながらゴルの特徴やお世話の仕方を説明しました。
 2匹目はへびのポークン。
 休日に三宅で発見したこのへびを殺して標本にしてしまうのは、かわいそう!と保護し、飼い始めました。へびの種類や生態系の話もしてくれました。

 かわいい2匹の動物のお世話、4年生は毎日頑張っています。

三宅ランド ドッジボール大会 5

 勝っても負けても、全力を出し切ったその笑顔、素敵です☆

画像1
画像2
画像3

三宅ランド ドッジボール大会 4

 結果発表です。
 1位は、4年生! なんと5勝0敗0分けです。
 校長先生より、1位から6位まで、賞状が授与されました☆
 どのクラスも頑張りました!
画像1
画像2
画像3

三宅ランド ドッジボール大会 3

 クラス一丸となって戦いました☆
 さて、優勝はどこの学年でしょうか〜〜!!!
画像1
画像2
画像3

三宅ランド ドッジボール大会 2

 白熱の戦いです!
 低学年は、果敢にボールを取りに走ります!
 高学年は、外野と内野で連携をとった、頭脳プレーです☆
画像1
画像2
画像3

三宅ランド ドッジボール大会 1

 本日2時間目に、ドッジボール大会を開催しました。
 下剋上なるか!?
 練習試合では、下の学年が上に学年に勝ったり負けたり、、、。
 練習もして、作戦も考えて、本番に臨みました☆
画像1
画像2
画像3

今日の給食

今日の献立

ごぼうとちくわの甘辛丼
白菜のおかか和え
吉野汁
牛乳

 今日は、にんじんとごぼうとを油で揚げて、ちくわと一緒に甘辛タレに絡めました☆
 にんじんは、揚げることによって、甘みがアップします!

画像1
画像2

障がい者理解の勉強をしました。 5年生

画像1
画像2
 5年生は諦めたことを諦めない、ということを肢体不自由者の動画を見ながら、学習しました。

 中途障害で、怪我した当時は『ごめん』しか言葉で伝えられなかった方が、一枚の写真から「あきらめなくていい」ということを感じ、今では、肢体不自由で日々車椅子生活ではあるものの、アウトドアの活動を楽しんでいました。

 子供たちの気持ちも、「諦めずもう一度チャレンジする。」「諦めないでやっていたのがすごい。」「何があっても諦めちゃいけない。」と、感じてくれたようでした。

障がい者理解の勉強をしました。 4年生

画像1
画像2
 4年生は、視覚障害の学習をしました。

 目隠しをして、マスを意識して文字を書く体験、コップからコップに水を入れ変える体験をしました。
 普段書き慣れている『三宅小学校 名前』という簡単な文字でさえ、マスがどこか分からない。
 始まりを決めても、曲がったり、重なったりしてしまった。と話が出ました。

 コップからコップへの水の入れ替えは、難しいことを実感しました。
 見えている状態ならば、こぼさずに簡単にできることが、慎重になったり、こぼしてしまったり。

 パラリンピック競技の動画を見たり、話を聞いたりして、視覚障がい者の人への声のかけ方等の関わり方を考えました。

今日の給食

今日の献立

カレーうどん
野菜の海苔和え
りんご
牛乳

 今日は、出汁のたっぷりと入ったカレーうどんです♪
 カレーうどんだと見付けにくいかな?と思っていましたが、今日も星型にんじん発見です〜〜!
画像1
画像2
画像3

障がい者理解の勉強をしました。 2年生

画像1
画像2
 2年生は、聴覚障害の学習をしました。

 子供たちには耳が聞こえないことを伝えずに『黒板に絵を描いてください』というお願いをするように指示を出しました。
 いろいろ言葉を変えてお願いする子供たちでしたが、なかなか伝わらないことに寂しい、悲しいという気持ちが表れていました。

 どうして伝わらないのか考え始める子供たちの口から『のどが痛い』『声が出ない』『姿勢が悪いから』『人の意見に文句を言うから』という意見が沢山出てきた中に、『耳がきこえない』という意見があり、そこを糸口のように、ジェスチャーへと子供たちの動きが変わり始めました。
 筆談という意見に結びつくまでには、時間がかかりましたが、自分たちで探偵のように答えを導き出すことができました。

 最後に、自分の名前とよろしくお願いします、ありがとうございましたの指文字や手話を学習しました。

障がい者理解の勉強をしました。 3年生

画像1
画像2
 目が見えない人の気持ちを考えよう。
と、目隠しをした状態で、文字を書いたり、折り紙を折ったり、椅子から立ち上がり歩いたりする経験をしました。
 バッチリ!と自信満々だったのに、枠を捉えられていない文字に、ビックリしていた子供たち。どうしたらいいのかな?という質問にもすぐに、手立てを見付けることができました。

 点字のことも少しお話ししました。
 身の回りにある点字に気が付いたり、シャンプーやリンスのような触って分かる違いの話にも耳を傾けていました。

障害者理解の勉強をしました。 6年生

 『あきらめるとは』というテーマで、学習しました。
 車椅子で生活している人は、「立つこと、歩くこと、走ること等をあきらめた。」という初めの思いから、車椅子に乗る経験、話を聞く、動画を見る等の様々な学習を通して

 あきらめてない

という意見が沢山出てきました。

 自分と向き合う良い経験にもなりました。
画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校案内

ほけんしつだより

年間行事予定表

平成28年度 学校だより

体罰防止

いじめ防止

三宅村立三宅小学校
[所在地] 〒100-1102
東京都三宅島三宅村伊豆468
電話:04994-2-0039
FAX: 04994-2-0300