最新更新日:2017/03/26
本日:count up122
昨日:159
総数:283532

障がい者理解の勉強をしました。 1年生

 今週は、オリパラ教育!ということで、障がい者理解の勉強をします。

 1年生は『パラリンピックって知ってる?』というテーマから入り、障がいのある人への接し方を学習しました。

 障がいがある子でも、体育の授業をやるんだよ!という話には、子供たちもビックリした様子がありました。

 今後、子供たちが「どうしましたか?」と困っている人に声をかけられるようになると良いなと思います。
画像1
画像2

今日の給食

今日の献立

五目チャーハン
ナムル
青梗菜と豆腐のスープ
牛乳

 今日の給食は、ひき肉をたっぷりと使った五目チャーハンでした♪
 御飯にまんべんなく入っているので、子供たちも食べやすかったようで、あっと言う間に食べ終わってしまう子もいました。
画像1
画像2

11月28日 全校朝会で

 月曜日の全校朝会で、表彰が行われました。
 火災予防運動のポスターで佳作に5年児童が入賞しました〜♪ 図画部門で三宅小が入賞したのは10年ぶりだそうです☆ 秋季全国火災予防運動のポスターに掲載されました。
 空気が乾燥し始めましたので、『火の用心』心掛けたいですね。
 
 図書委員会より、来週始まります『ブックウィーク』の告知がありました。本の貸し出し、委員による読み聞かせ、本の紹介、クイズを行います。
画像1
画像2
画像3

今日の給食

今日の献立

麦御飯
鯖の竜田揚げ
磯和え
里芋のみそ汁
牛乳

 竜田揚げの名前の由来は、揚げた色が、紅葉の名所である奈良県の竜田川の色に似ていることから名付けられたと言われています。秋にぴったりの献立ですね♪
画像1
画像2

今日の給食

今日の献立

麦御飯
ひき肉と豆腐のニラ炒め
大根スープ
牛乳

 今日は、にらと豆腐をたっぷりと使った炒め物でした☆
 奇麗においしく火が通る様に、時間差で様子をみながら調理してくださいました!
画像1
画像2

今日の給食

今日の献立

麦御飯
さつまいもと鶏肉の揚げ煮
きのこサラダ
牛乳

 今日で、4年生が掘って来てくれたさつまいもが終了です。最終日の今日は、三宅島産の安納芋と一緒に調理しました☆ 油で揚げたので、まわりはさくっと中はほくほくに揚がりました☆
画像1
画像2

生活科 食べてみました

画像1
画像2
画像3
 間引きしたお野菜(ラディッシュとニンジン)を生で食べてみました。

 初めての味に、ドキドキで「小さいのがいいです。」と控えめな子もいました。
 ラディッシュの実は、「辛かったー」との感想が多かったけど、葉っぱは「辛くなかったー」とパクパク食べていました。
 ニンジンの葉っぱは、「うまい」と評判でした。

 初めての経験。素敵な経験ができました。

生活科でお野菜の間引きをしました

 生活科の時間に、ラディッシュ、大根、ニンジンの観察・間引きをしました。
 間引きを楽しみ、ちょっと抜きすぎた気もしますが・・・。

 ラディッシュは、実がついていて、子供たちも「早く食べたい。」
とワクワクしていました。

 観察カードも、自分で撮ったiPadの写真をよく見て、丁寧に仕上げました。
画像1
画像2
画像3

今日の給食

今日の献立

さつまいも御飯
豚肉とひじきの炒めもの
おひたし
茶碗蒸し
牛乳

 今日11月24日は、和食の日です。
 和食の定義は難しいですが、私は和食の中でも特に、季節感と出汁を、子供たちに伝えたいと思っています。
 そこで今日は、出汁をたっぷりと使って作った茶碗蒸しと、4年生が掘った旬のさつまいもを使ったさつまいも御飯で、和食の美味しさを感じてもらいました。
 茶碗蒸しを初めて食べた子も多かったようで、食べる前の子供たちの反応にドキドキしていましたが、お代わりがほしい!!!と言ってくれた子が沢山いて、ほっとひと安心。美味しそうに食べている子が多く、うれしい限りです〜!!!
画像1
画像2
画像3

親子料理教室

 11月23日(勤労感謝の日)に、 三宅小学校の家庭科室で、親子料理教室が行われました。
 家庭科室をのぞくと、みんな楽しそうに料理をしていました♪
 今回の献立は、おせち料理やお雑煮など、お正月の料理でした。
 飾り切りにも挑戦です☆
 出汁を一からとり、和食についても学びべたようです!

画像1
画像2
画像3

ドッジボール大会に向けての練習が始まりました

画像1
画像2
 今週から、中休み、昼休みとドッジボールの練習が始まりました。
 学年対抗で頑張っています。
 どの学年も「負けない。」「いっぱい当てるぞ!」と意気込んでいます。


今日の給食

今日の献立

大豆ミートサンド
野菜スープ
スイートポテト
牛乳

 今日も、4年生のさつまいもを使った献立が登場しました☆
 さつまいもは、およそ12kgを使いました。
 皮をむいて、蒸して、つぶして、形を作って、焼いて、、、と、大変な作業でした!

 そして今日も、星型にんじん発見〜〜☆
画像1
画像2
画像3

今日の給食 3

 今日は、「星型にんじん入ってた〜!」の声が沢山でした☆
 小学校、中学校合わせて150人食べる給食の中で、15枚だけ星型にんじんが入っています♪
画像1
画像2

今日の給食 2

 そして今日は、お米を送ってくださった、新潟県の山古志村の方へ向けて
 いつも以上に感謝の気持ちで食べました☆
画像1
画像2
画像3

今日の給食

今日の献立

麦御飯
かじきの照り焼き
大豆の磯煮
さつま汁
牛乳

今日も、三宅島産たっぷりの給食です!
・しょうが
・だいこん
・さつまいも
が、今日の三宅島産です。
 中でもさつまいもは、三宅小学校4年生が三宅高校の畑から掘ってきたものです!
 今が旬のさつまいも。黄色い色が美しい、ほくほくのさつまいもでした☆
 4年生、そして三宅高校みなさんありがとう〜〜〜!
画像1
画像2
画像3

委員会活動

 給食前の一コマ。
 放送委員会の人は、給食前に原稿を先生の前で読み、合格をもらってから放送に挑みます♪
画像1

山古志村との交流

画像1
画像2
 今朝の朝会で、栄養士の加藤先生から給食のお米の話がありました。
 現在、三宅小学校の給食に使われているお米は、新潟県山古志村の方から頂いたものです。

 2000年の噴火で全島避難となった三宅島。
 2004年の大地震で被災地となった山古志村。

 三宅島の人々が山古志村に支援活動に行ったことから、山古志村の方々が田んぼのない三宅島に200キログラムのお米を分けてくれています。

 頂いたお米に感謝して頂きましょう。

三咲順子様・寺澤ひろみ様によるキャリア教育

 6年生が日々の授業の中でキャリア教育の学習をしてきました。
 今日は、プロハーモニカ奏者の寺澤ひろみ様、ピアニストの三咲順子様に演奏や弾き語りをしていただきました。

 6年生だけでなく、全学年が参加しました。
 ハーモニカの音色、弾き語りの声色に食いつき、真剣に聞き入る子供たち、そして先生。


 夢は、物や人との出会いの中で、「好きだなー。続けたいな。」と思うことから始まる。
 授業も含め、今、目の前にある物になんでも興味をもって取り組もう。
 それが、夢につながっていく。

 そんなお話を頂きました。
 とっても有意義な素敵な時間でした。
画像1
画像2
画像3

キャリアデザイン教育

画像1
画像2
画像3
 女優であり、ピアニストである三咲順子さん。

 ハーモニカ奏者である寺澤ひろみさん。

 三宅小学校のキャリアデザイン教育の一環で来校いただきました!


 全校で演奏や物語を聴きました。「鳥肌がたった〜。」「圧倒された!」などの感想がもれていました。


 また、6年生は講演後、給食を食べながら交流もしました。
 時間が足りなくなるぐらい、沢山の話ができました。

 最後の歌のプレゼントでは、三咲さんも、寺澤さんも涙。
 6年生の子供たちのことを好きになってくれたと思います。
 御来校、本当にありがとうございました!

避難訓練

 今日は、掃除中の地震を想定した避難訓練を行いました。
 掃除中は、普段の教室とは違う場所にいるので、近くにあった机の下にもぐりました。
 いつ、どこで遭遇するか分からない地震。遭遇した時に、落ち着いた対応ができるようにしたいですね。

画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校案内

ほけんしつだより

年間行事予定表

平成28年度 学校だより

体罰防止

いじめ防止

三宅村立三宅小学校
[所在地] 〒100-1102
東京都三宅島三宅村伊豆468
電話:04994-2-0039
FAX: 04994-2-0300