最新更新日:2018/12/07
本日:count up38
昨日:65
総数:327433

今日の給食

9/10の献立

キムタクごはん
バンサンスー
冬瓜のスープ
牛乳

今日は、三宅島産の大きな冬瓜が届きました☆
夏が旬の冬瓜ですが、丸のまま保存しておけば冬までもつことから、名前に「冬」という漢字がはいっているそうです。
「だいこん!?」「かぶ!!!」と答える子どももたくさんいたので、冬瓜について、写真を見せながらお話ししました。
画像1
画像2
画像3

セーフティー教室

画像1
画像2
学校公開の2時間目にセーフティー教室を行いました。
三宅島警察署の方から、不審者のこと、SNSのこと、三宅島での事件事故のことをお話していただきました。

学校公開日ということで、保護者の方にも参加してもらいました。

重要 本日(9/8)のPTA芝刈り体験のお知らせ

本日(9/8)のPTA芝刈り体験は雨により、芝生が濡れているため、以下のように変更し、体育館で実施いたします。
11:45〜12:30 昼食
12:30〜13:30 レクリエーション(ドッジビー)
【持ち物】お弁当、飲み物、タオル
参加できる方は、直接体育館にお越しください。
用意できる方は、けがの防止のため室内用の運動靴があると安心です。

水泳記録会

画像1
画像2
画像3
6日に、3〜6年生の水泳記録会を行いました。
水泳記録会では、自分の希望する種目にエントリーします。
この日に級が上がった子が何人もいました。
それぞれに目標をもって取り組んだ水泳学習の締めくくりとなりました。

今日の給食

9/7の献立

麦ごはん
菊花蒸し
おかか和え
みそ汁
牛乳

9月9日は、重陽の節句です。菊が主役のお節句なので、とうもろこしを使い、菊の花に見立てた菊花蒸しを作りました。重陽の節句は子どもたちにほとんど浸透していないようでしたが、毎年こうして少しずつ、伝えていけたらいいなと思います。
画像1
画像2

水泳発表会

画像1
画像2
画像3
6日に1・2年生の水泳発表会を行いました。


保護者の方が見守る中、今年最後の水泳の学習を行い、できるようになったことを発表しました。

今日の給食

9/6の献立

麦ごはん
豚肉の冷しゃぶサラダ
ミニトマト
みそ汁
牛乳

今日は、暑い日にぴったりの冷しゃぶサラダでした☆
酢が入り、さっぱりと食べられます!
野菜も一緒に食べられる献立でした♪
画像1
画像2

重要 本日【9/6】水泳発表会・記録会は実施いたします。

本日【9月6日(木)】の水泳発表会・記録会は実施いたします(全学年)
昨日【9月5日(水)】とは時程が違いますので、ご注意ください。
 ● 水泳発表会 【1・2年生】3・4校時(10:45〜)
 ● 水泳記録会 【3−6年生】5・6校時(13:45〜)
★今後、天候の様子により、実施できなくなった場合は改めてホームページにて連絡いたします。
★ご参観いただく場合、暑くなることも予想されますので、熱中症対策等よろしくお願いいたします。
★今年度は発表会・記録会のみとなり、プール納めは9月7日(金)の朝会で行います。

今日の給食

9/5の献立

スパゲッティートマトクリームソース
ゴーヤサラダ
巨峰
牛乳

今日は、ゴーヤや巨峰、トマトなど、旬の食べ物がたっぷりの献立でした☆
ゴーヤは、7月に出した時は苦味を抜きすぎてしまったので、今回は少し厚めに切りました。
「苦い〜!」という子は多いですが、それでもたくさん食べられていたようです!

画像1
画像2

2学期スタート!

夏休みを経て、元気な子供達が学校に登校!
全員けがも病気も無く安心しました。

2学期も行事が目白押し、学習もどんどん進んでいきます。
毎日を大切に、友達と協力しながら更なる成長を見せてくれる2学期になるようにと願っています。
まずは運動会!練習日程が少ないですが、頑張りましょう☆
画像1

子どもたちの元気な声が、、、☆

画像1
画像2
画像3
子どもたちの元気な声が、校庭に響きました☆
あいにくの曇り空ですが、元気に遊んでいました!

今日の給食

9/4の献立

豚丼
きゅうりと大根のごま和え
みそ汁
牛乳

待ちに待った2学期のスタートです☆初日は、食べやすい献立にしました。
しょうががたっぷりと入り、みりんと醤油で味付けした豚丼は、ごはんがすすんだようです♪
2学期も、子どもたちが美味しく食べられる給食をつくっていきます!
画像1
画像2

合同避難訓練

地震発生後、津波が発生の想定で避難訓練を行いました。
中学生と合同の訓練です。
地区班の確認もおこないました。
画像1
画像2
画像3

重要 本日【9/5】の水泳発表会・記録会は延期になります

本日【9月5日(水)】の水泳発表会・記録会は天候不良のため延期とします(全学年)
明日【9月6日(木)】予備日は時程が5日と違いますので、ご注意ください。
 ● 水泳発表会 【1・2年生】3・4校時(10:45〜)
 ● 水泳記録会 【3−6年生】5・6校時(13:45〜)
★9月6日(木)も延期の場合、9月7日(金)の予定です。

2学期のはじまり♪始業式

あいにくの雨でしたが、全員が元気に登校してくれました。

始業式で並んだ姿を見ていると、1ヶ月のうちに大きくなったなぁとかんじました。
夏休み中に行われたサッカー大会の表彰もありました。
三宅小の仲間も1人増え、ワクワクの新学期スタートです☆
画像1
画像2
画像3

緊急 本日(8月20日)の夏季水泳指導は中止です(全学年)

本日(8月20日)の夏季水泳指導はプールコンディション不良のため中止です(全学年)
スクールバスは運行します。

緊急 本日(8月20日)の夏季水泳指導は中止です(全学年)

本日(8月20日)の夏季水泳指導はプールコンディション不良のため中止です(全学年)
スクールバスは運行します。

2年生の1学期末その3−2

画像1
画像2
画像3
保健所には、子どもたちが電話をかけて見学の依頼をしました。

「保健所って、病院???」
行ったことがある子も、何をする場所なのかはちゃんとわからず、ぜひ見学したいということになりました。

1階も2階も、たくさんの部屋がありました。
一つ一つ見学しながら、どんなことをする部屋なのかを教えてもらいました。

体の検査をするだけでなく、『食べる』ことについての部屋があったり『衛生』を守っていたり、生活と深く関わりのある場所であることが分かりました。
「『衛生』って言葉は、覚えておかなきゃね!」
と、見学が終わってから子どもたち同士で話していました。

危険を表すマークのある部屋を見たり、三宅島では珍しいエレベーターに乗ったり、貴重な体験ができました。

2年生の1学期末その3−1

画像1
画像2
画像3
7月19日(木)は、生活科見学で『まちたんけん』に行きました。
目的地は5月の探検で見つけた、『工場』と『保健所』です。

「どんなことをしているんだろう。」
「建物の中はどうなっているんだろう。」
子どもたちの疑問から始まった見学でした。

まずは、長谷川自動車工場へ。
学校のすぐ近くだけど、訪れるのはみんな初めてでした。

車の点検や修理をするための、いろいろな道具を見せていただきました。
工事などで使われる大きな車が動くところや、車の裏側を見せていただき、驚きでいっぱいでした。

『働く』ということにも疑問があった子どもたちは、働く時間や昼食についても質問していました。


その3−2へ続く

2年生の1学期末その2−3

画像1
画像2
画像3
大久保浜の後半は、みんなで一斉に海に向かって石投げ。

「石を投げると、海が怒るんだって!!」
そういいながら、それぞれが選んだ『投げやすそうな石』を投げました。
すると、大きな波がザブ〜ン!!
「うわ〜!!海が怒ったー!!」
大笑いで逃げていました。

最後は広〜い浜で、鬼ごっこ大会!!
元気いっぱいに走り回って、遊びつくして終わりました。

学校までの帰り道は上り坂ですが、1年生と手をつないで、最後までしっかり歩きました。
暑い中だったので疲れてはいましたが、みんな元気に帰ってくることができました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
12/13 マラソン路上練習
12/15 マラソン大会
12/17 振替休業日
12/18 全校朝会
たてわり班遊び
12/19 訪問給食
三宅村立三宅小学校
[所在地] 〒100-1102
東京都三宅島三宅村伊豆468
電話:04994-2-0039
FAX: 04994-2-0300