最新更新日:2017/03/23
本日:count up101
昨日:161
総数:282742

全校朝会・音楽朝会

画像1
 全校朝会では、柔道大会での表彰を行いました。10月の第3・4週の2週連続で上京し、貴重な大会出場、雰囲気を感じてきました。

 音楽朝会では、全校合唱での並び方で「海の声」を歌いました。楽器も体育館へ移動し始め、練習も本格的になってきました。
画像2

ドリームワークプロジェクト vol.3

 プロの仕事人に学校に来てもらい、お話を聞こう!というプロジェクト。


 子供たちはお礼のお手紙 & 1月20日(金)のタイムスケジュールを仕事人の方に送りました。
 遠いところから、また、本当に大切なお時間を使って、三宅島に来てくれる仕事人の方には感謝しかありません。


 あと3ヶ月・・・。おもてなしの準備を進めています。


 また、仕事って何だろう、仕事をする上で大切な気持ちって何だろうと考えを深めていきます。
画像1
画像2
画像3

今日の給食

今日の献立

麦御飯
大豆のカレー煮
からし和え
フルーツヨーグルト
牛乳

 今日は、大豆たっぷりの大豆のカレー煮でした。10kgもの大豆を使いました!
 ひき肉とカレー味が御飯に合うので、子供たちも沢山食べていました☆
画像1
画像2

こ、これは・・・!

 4年教室のベランダをのぞくとーーー!!
 さつまいもが、きれいに、隙間なく並んでいます。
 カラスにつつかれないようにスズランテープがひらひら〜。工夫しています! 
 昨日の、三宅高校でのいもほりがとてもうれし楽しかった様子が表れています♪
 


画像1
画像2

音楽会へ向けて

画像1
画像2
 校内作品展が終わって、ホッと一息。思っていたら、次は「合同音楽会」です。
 今朝の1・2年生教室では、鍵盤ハーモニカを練習する音が聞こえました。「ドミファソ〜 ドミファソ〜 ドミファソーミードーミレ〜♪」音楽会へ向けて練習しています☆

いもほり

画像1
画像2
画像3
 昨日、都立三宅高等学校の農園までいもほりに行ってきました。
 6月に植え付けてから全て高校が面倒を見てくださり、先日のいもほりも手伝っていただきました。高校の教員だけでなく、生徒まで一緒に手伝ってくれました。
 今年は豊作です。給食のサツマイモ週間が楽しみです。

校長室前の掲示板 “小中合同運動会”

画像1
 ただいまの掲示板は、小中合同運動会です♪
 今週は個人面談を予定しています。来校の際に御覧ください。
画像2

今日の給食

今日の献立

ガーリックトースト
秋の香りシチュー
ツナとほうれん草のサラダ
牛乳

 今日の秋の香りシチューには、三宅島産のさつまいもが使われていました!
 黄色が鮮やかな、とっても甘くて美味しいさつまいもでした☆
画像1
画像2

今日の給食

今日の献立

麦御飯
切り干し大根の卵焼き
ひじきとツナのサラダ
明日葉のみそ汁
牛乳

 今日のみそ汁は、三宅島産の明日葉が入っていました!
 独特な苦味のある明日葉ですが、さすが三宅島の子たち。ほとんど残さずに食べていました☆
 内地では、こんなに簡単に明日葉を食べることができないんだよ、と話すと、「えー!三宅島では道端に沢山生えているのに!?」と驚いていました。
画像1
画像2

児童集会 ドッジボール

画像1
 今朝の児童集会はドッジボールです。気持ちの良い青空の下、連合チームで試合をしました。
 高学年は下の学年を守りながら戦っていました。先生チームへはギラギラの闘志を燃やし挑んでいる姿が見られました。

 だんだんと空気が冷たくなってきました。今の時期から手洗い・うがいをきちんとしていきたいですね。
画像2

校内作品展鑑賞 その1

画像1
画像2
画像3
 昨日は学校公開でした。1年生は1時間目に校内作品展の鑑賞をしました。
 ずらりと並んだ絵画や立体作品、共同製作作品に家庭科作品。みんな目をキラキラさせながら見入っていました。

作品展・学校公開

画像1
画像2
画像3
 22日・23日は、校内作品展です。
 22日の本日は、午前中は学校公開を行いました。たくさんの参観ありがとうございました。
 5年生ではお魚教室の2回目を行いました。今回もゲストティーチャーをお招きして、鰹漁について学びました。おだしの飲みくらべをしました。

 23日(日)の作品展は、学童の入口からお入りください。

今日の給食

今日の献立

オムライス
春雨スープ
カルピスゼリー
牛乳

 今日の給食は、美味しく盛り付けることがテーマの給食でした!
 一人一つ配られたケチャップで、オムライスを美味しく盛り付けます。
 みんなおもいおもいに描いてくれたようです。

 22・23日の校内作品展でも掲示していますので、ぜひ御覧ください☆

 給食センターでも、オムライスのたまごをきれいに焼こうと、とても丁寧に作ってくださいました!!!
画像1
画像2
画像3

今週の生活目標で、歯みがき〜

画像1
 今週の看護当番で決めた、生活目標は「音楽に合わせて歯みがきをしよう」でした。
 13:05〜 歯みがきソングが流れます。音楽に合わせるためには、給食の準備・食べる時間、片付けを意識しないと間に合いません。

 時間を意識して生活をしようということでしたが、このように学校全体で『歯みがき』を意識すると、なんとなく磨いていた歯みがきもしっかり磨けるようになりました!

 これからも続けていけたらうれしいです☆

↓2年生教室の様子↓
 
画像2

図書室だより

画像1
 なかなか本を読むことをしない子供たち・・・。

 絵本は文字を追うよりも絵を見て楽しむことが多かったり、
 高学年だけど、平仮名なばかりの絵本を好んで読んでいたり。

 そんな三宅小の現状があり、どうしたものか?と試行錯誤していました。

「読み聞かせだと、聞くんだよね!」
「シリーズ本は1冊読んであげると、他のシリーズにも興味をもつよ。」
という、担任の先生の話を聞き、

 iPadでの読み聞かせを行いました。
 途中までにして、あとは読んでみてのお楽しみ。

 そうすると、動画を見た子供たちが続々とそのシリーズの本に手を伸ばしていました。
「借りて読んでみる〜」と沢山の声も聞かれ、うれしくなった瞬間でした。

ことばときこえの教室でどんなことをしているの?

 ことばときこえの教室ってどんなことをしているの?
 なぜ、ことばときこえの教室に通うの?
 という、疑問を多々いただきました。

 そこで、写真のような「ことばときこえとは?」を作成しました。
 様々な方からいただいた疑問に答えたつもりです。

 来校された際には、足を止め、一読していただけましたら幸いです。

 様々な方に理解していただき、今後も支援を求める児童と一緒に学習していきたいと
思います。
画像1

校内作品展へ向けて

 校内作品展へ向けて、共同作品を作成中です!
 どんな作品が完成するか、楽しみですね〜!!!
画像1
画像2
画像3

今日の給食

今日の献立

麦御飯
大豆ハンバーグ
ごま和え
すまし汁
牛乳

 今日は大豆の入ったハンバーグでした。
 調理員さんが一つ一つ手作りしてくださいました!
画像1
画像2

今日の給食

今日の献立

麦御飯
鮭のちゃんちゃん焼き
きんぴらごぼう
じゃがいものみそ汁
牛乳

 毎月19日は、食育の日です。今日は、北海道の郷土料理でした!
 野菜や魚介類ともに名産品の多い北海道は、おいしい郷土料理も沢山です。
 鮭のちゃんちゃん焼きは、鮭と大量の野菜を同時においしく食べることができます♪
画像1
画像2

避難訓練

 今日は、「火山ガスが発生した場合」を想定した避難訓練でした。
 みんな、ハンカチで口を覆いながら、慎重に行動していました。
 火山と共に生きる三宅島。とても必要なことですね。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/23 卒業式
3/24 修了式 離任式
3/26 春期休業日始(4/5まで)

学校案内

ほけんしつだより

年間行事予定表

平成28年度 学校だより

体罰防止

いじめ防止

三宅村立三宅小学校
[所在地] 〒100-1102
東京都三宅島三宅村伊豆468
電話:04994-2-0039
FAX: 04994-2-0300