最新更新日:2017/12/16
本日:count up16
昨日:75
総数:303773

全校遠足

天気にも恵まれ、よい全校遠足ができました。
帰りのバスでは、疲れからかうとうと眠ってしまう子も。


今回の全校遠足では、子供たちの素敵な一面を垣間見ることができました。


大路池の北側桟橋を去るときに、自分のものではないおやつのゴミを自主的に拾ってくれる子。

レジャーシートを上手にたためずに困っている低学年を、助けてあげる6年生。

荷物が重たくて疲れてしまったお友達を積極的に助けてあげる5年生。


他にもたくさんの子供たちの活躍がありました。


素敵な思い出と成長があった全校遠足になりました。


延期しての実施のため、残念ながら大路池でおいしいお弁当を食べることはできませんでしたが、27日のお弁当の準備、28日の水筒の準備など、保護者の皆様のご協力ありがとうございました。
画像1

全校遠足 〜おやつタイム〜

画像1
画像2
画像3
北側桟橋がゴール地点です。
クイズの答え合わせをし、少しのんびりと休憩しました。

無事に全員がゴールし、おたのしみのおやつタイムがありました。

にこにこ笑顔の子供たちです。

全校遠足 〜オリエンテーリング〜

画像1
画像2
画像3
大路池までの道には、8ヶ所にクイズが設置されています。

5つのたてわり班に分かれて、クイズを解きながら進んでいきます。



全校遠足 〜三宅高校にて〜

画像1
画像2
画像3
三宅高校のバスプールを借りて、オリエンテーリングの説明を聞き、大路池に向けて出発です。

三宅高校の廣瀬先生も見送りに来てくれました!

全校遠足 〜出発!〜

画像1
画像2
画像3
28日、全校遠足で大路池に行きました。
27日は雨のため延期になってしまいましたが、無事に実施することができました。

暑すぎず、寒すぎず、ちょうど良い気候の遠足日和でした。

校庭で出発式を行い、スタート地点の三宅高校にはスクールバスに乗って、元気よく出発です!!

♯15 4/27 縦割り班弁当

 今日は雨のため遠足が延期。というわけで体育館で縦割り班ごとにお弁当を食べました。どの子も素敵なお弁当ばかりで目が奪われました。保護者の皆様ありがとうございます。
 明日は遠足行けるといいな!
画像1
画像2

雨の日の遊びは工夫して。

画像1
画像2
画像3
雨のため遠足が延期になり、遊びも室内限定の一日でした。

中休みは教室で、折り紙をしたりオリジナルのPPAPを考えたり、仲良く過ごしていました。
「jS6O」って、何でしょう・・・解読してみてください。

昼休みは体育館で、ワジーム先生とバスケットボール!!
汗だくになりながら楽しんでいました。

歯科検診

画像1
画像2
画像3
歯科検診を行いました。

歯科診療所の寺田先生に、全校の子供たちの歯科の様子をみていただきました。

自分の名前を元気よく伝え、どの学年も行儀よく歯科検診を受けることができました。

今日の給食

4月24日
今日の献立
麦御飯
魚のハーブ焼き
新じゃがいもの丸揚げ
野菜スープ
牛乳

今日は、新じゃがいもの丸揚げが登場しました☆
皮が薄いので、皮ごと食べることができます。
蒸してから丸揚げすると、皮はパリっと、中はほくほくに出来上がりました!
画像1
画像2

今日の給食

4月26日
今日の献立

わかめうどん
マセドアンソテー
ホットケーキ
牛乳

今日は、カップに入った手作りのホットケーキでした☆
ひとりひとつついたはちみつを、自分で好きにかけて食べました。
画像1
画像2
画像3

♯14 4/26 音楽鑑賞教室

 3校時は音楽鑑賞教室で、中学校に行ってきました。フランスから来られた二人のミュージシャンを前に、子供たちは圧倒されっぱなしでした。
 子供たちが4校時の振り返りで書いた感想を見ると、テクニックに驚いた様子や、見たことのない楽器や機材を見られた喜びなど様々なものがあり、見ることができて良かったなあと思いました。
画像1
画像2
画像3

委員会の委員長発表

画像1
今日は、朝会で委員会の委員長発表がありました。
委員長としての決意やみんなへのお願いなどを話してくれました。

委員会を引っ張っていく高学年。
それぞれの委員会での活躍が楽しみです。

1年生との鬼ごっこ

画像1
今日の合同体育は2年生企画の「手つなぎ鬼」でスタートしました。
本日子供たちにお渡しした学級通信にも書きましたが、手つなぎ鬼のルールは2年生が考えました。


先週考えたルールは
1、鬼は5名。 1年生から2人、2年生から3人。
 (体育館でやったとき鬼4人では足りなかったから。)
2、校庭にあるサッカーゴールの内側でしか動いてはならない。
 (体育館よりも広くて、捕まえられないから。)
3、1回戦は走る。2回戦は走るの禁止、徒歩のみ。
の3つ。


今日実際にやってみるとなかなか捕まえられません。

さぁ、2年生。次はどんな工夫をすればいいかな?

今日の給食

4月25日
今日の献立
たけのこごはん
千草卵焼き
野菜のおひたし
すまし汁
牛乳

今日は、三宅島産の明日葉と大根が届きました☆
明日葉は、三つ葉の代わりの風味付けとして、千草卵焼きに入っていました。
明日葉がすきな子も苦手な子もいますが、三宅島の味をしっかりと味わってほしいと思います!
画像1
画像2

サンサンサンシャイン

社会科
「学校のまわり探検第一弾」
〜ヘリポート・避難施設〜


ヘリコプターが御蔵島から来ると子供たちは大興奮。
吹き飛ばされないように、ポールにしがみつく子まで・・・。

離発着を見たあとは、しっかりとメモを取りながら、ヘリコプターの仕組みや、一日のタイムスケジュールなどを質問しました。


その後、避難施設へ。
部屋を見せてもらい、こちらも「宿泊したい!」と大興奮でした。


協力してくださったヘリポートの平野さん、避難施設の曽我部さん、ありがとうございました。
子供たちも楽しい探検になったようでした。
画像1
画像2
画像3

視力・聴力検査

視力・聴力検査を実施しました。
聴力検査中は待っている間、お話はしません。と南先生から言われ、話をしたい気持ちも我慢している子が沢山いました。
真剣に小さな音を聞いたり、穴がどっちに空いているか見つめる子供たちでした。
頑張りましたよ。

画像1
画像2

♯13 4/25 図工

 「春を感じて」というテーマで絵を描いています。今日は構図もきちんと考えながら取り組みました。みんななかなかの腕前。担任よりはるかに上手です・・・。
画像1
画像2
画像3

♯12 4/24 一番乗り

 あんなに朝の準備が遅かった子たちが、今やこの状態。

 「立場が人を人を育てる」とはよく言ったものですが、高学年、5年生という意識を高くもっているなあと思う今日このごろです。
画像1

♯11 4/21 Let’s高遠

 本格的に高遠体験学習に向けて動き始めております。この日は、三宅島についてのプレゼン発表(紹介)の準備です。自然、学校のことなど、4つのグループに別れ、まずは図書室にある本を使って調べていきます。中には、かなり昔の文献を引っ張り出してくる子も・・・。意外とこういう本に大切な情報が詰まっているものですよね。
 簡単にインターネットを使うのも良いですが、まずは本。本番に向けて上手にまとめていってほしいです。
画像1
画像2
画像3

サンサンサンシャイン

「道徳の学習」

テーマはありがとう。

普段、「ありがとう」と思う場面を黒板に書き出しました。

最近のことから、二年生のときのことまで・・・。
そして黒板に書いている最中も、「チョークを取ってくれてありがとう。」「名前を書き忘れたけど、代わりに書いてくれてありがとう。」などの言葉も聞けました。


色んな”ありがとう”があって良かったです。


そして授業の最後には、たとえ人から注意された時も「ありがとうございます。」という言葉は使えるということも学びました。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

ほけんしつだより

学校からのお知らせ

体罰防止

学校便り

平成29年度学校便り

三宅村立三宅小学校
[所在地] 〒100-1102
東京都三宅島三宅村伊豆468
電話:04994-2-0039
FAX: 04994-2-0300