最新更新日:2019/02/18
本日:count up4
昨日:77
総数:331086

5年生日記「よみよみタイム」

画像1
12月19日
朝のよみよみタイムでの様子。
12月は枕草子の秋冬の暗唱に挑戦しています。
前を向いて1回、後ろを向いて1回。
合格できそうなら、担任か副担任の前でテストをしています。

5年生日記「訪問給食」

画像1
画像2
12月19日
訪問給食がありました。
今日は隣の教室から、6年生のの東先生が給食にやってきました♪
1つの輪になって、楽しく談笑しながら給食の時間を過ごしました。

今日の給食

12/18の献立

チキンライス
ブロッコリーサラダ
コーンチャウダー
くだもの
牛乳

今年の給食も、残すところあと4回です。
今日は、子どもたちもよく食べた献立でした。
特にコーンチャウダーは、焦げないように調理員さんがつきっきりでかき混ぜてくださり、子どもたちもおいしくたべられたようです!
画像1
画像2

たくさんの応援♪

今回、小学校PTAでは応援手旗とオリジナルのぼりを作成し、子供たちを応援しました。
応援グッズがあることで、学校がまるでどこかの陸上競技場になったようでした♪
画像1
画像2

小中高合同マラソン大会

画像1
画像2
画像3
12月15日
冬らしい寒空の中、小中高合同マラソン大会が行われました。
校庭はもちろんのこと、沿道では多くの保護者・地域の方に応援してもらい、ありがとうございました。
ゴール間際、追いつき追い越せで悔し涙を流す子も。

子供たちは自分の出番を終えると、中高生の応援に力を注いでいました。

本日の小中高マラソン大会実施します。

本日の小中高マラソン大会は予定通り実施いたします。
学校長

今日の給食

12/14の献立

豚肉とごぼうのごはん
かぶの甘酢漬け
かぼちゃのすり流し
くだもの
牛乳


今日は、かぼちゃのすり流しでした。すり流しとは、和風のポタージュです。
かぼちゃと玉ねぎを細かくして、汁のなかに入れました☆
出汁が効いた和風のポタージュ。好き嫌いはあったようですが、また違った食材で出したいなと思います!
画像1
画像2

路上練習☆中学年

時間を空けて、3・4年生のスタートです。
みんな頑張って走りました!

当日は、さらにタイムがのばせるかな??
画像1
画像2
画像3

路上練習☆低学年

続いて、1・2年生のスタート。
高学年の2分後にスタートしました。
小学校始めてのマラソンに、どきどきの1年生☆
画像1
画像2
画像3

路上練習☆高学年

延期になった路上練習が実施されました。
1番目のスタートは、5・6年生から。
1・2年生の声援の中、スタートしました!

画像1
画像2
画像3

今日の給食

12/13の献立

麦ごはん
かつおのメンチカツ
土佐漬け
明日葉のみそ汁
牛乳

今日は、三宅島産のかつおが給食に出ました〜!
現在三宅島産の魚は、ミンチにした状態で届きます。
ミンチのかつおを使うのは、給食にとってはチャレンジでした。
試作では、臭みは全くないが、かたくなってしまったかつお。
今日はつなぎを多めに入れて、メンチカツにしました。
出来上がりはふんわりやわらかく、本当にかつおがはいっているの!?と驚くぐらい臭みのないメンチカツになりました☆
地域のお魚、おいしくいただきました♪
画像1
画像2

今日の給食

12/12の献立

ロールパン
明日葉たっぷりオムレツ
花野菜のバジルマリネ
白菜とベーコンのスープ
牛乳

今日の明日葉たっぷりオムレツは、三宅中学校の生徒が考えてくれた献立です!
明日葉と卵、チーズ、そして特製ソースが相性抜群のメニューでした☆
小学生の間では大人気で、すぐに中学校へお礼を言いに行けないのが残念そうなくらいでした!
画像1
画像2

今日の給食

12/11の献立

麦ごはん
鶏肉の甘酢ソース
大根サラダ
かぶのみそ汁
牛乳

今日は子どもたちに、かぶと大根の違いがわかる人!と質問してみました。
というのも、「かぶって食べたことない!」の一言を、とある児童から聞いたためです。
、、、給食で何度もだしてるやんかー!!!
と、ついツッコミがでてしましました。
しかし、ほうれん草と小松菜や、かぶと大根のように、料理してしまうと見た目では分かりにくい野菜があるにも確かです。
もちろん献立表にもどんなものが給食に使われているのか載っていますが、意識しないと中々考えないものですね。
ちなみに、違いがわかる人ー?の質問では、ほとんどの児童がかぶと大根どちらがどのお皿に入っているか、答えることができていました☆

画像1
画像2

今日の給食

12/10の献立

麦ごはん
鶏肉と大根の煮物
みそ汁
くだもの
牛乳

今日は、大根、にんじん、小松菜、里芋と、三宅島産の野菜がたっぷりでした☆
今日だけでなく、三宅島の野菜がある時は、なるべく給食に!と、三宅島産の野菜を給食センターに届けてくださいます。地域の食材をこんなにたくさん給食で使えるのは、とても嬉しいことですね!
画像1
画像2

今日の給食

12/7の献立

豚キムチ丼
いもっこ汁
くだもの
牛乳

今日は、三宅島産の里芋を使ってすいとんのようにした、いもっこ汁でした☆
届いた里芋は、赤芽芋です!
蒸してつぶした里芋を、小麦粉とねって汁に入れました。
里芋のホクホクと、すいとんのもっちり感が混ざったおいしい食感でした!

画像1
画像2

今日の給食

12/4の献立

カレーライス
華風漬け
さつまいもパイ
牛乳

2年生のさつまいもを使った給食は、これが最後でした!
さつまいもを蒸してつぶし、餃子の皮に包んだ、さつまいもパイです。
大きな餃子の皮に包んだので、ボリュームもたっぷり!
調理員さんが全て、餃子の皮にひだをつけながら作ってくれました!
画像1
画像2

児童集会その2

今週の児童集会は、内容もりだくさんです。
代表委員会からは、ユニセフ募金についてのお知らせ。
先生たちからは、今週の目標と、忘れ物0の表彰がありました。
今週の目標は、マラソン大会に向けての目標です。
忘れ物0の表彰では、なんと6年生、ほとんどの児童が忘れ物0でした!
高学年のお兄さん、お姉さんとして、良い見本となってくれました☆
画像1
画像2
画像3

児童集会

今週の児童集会は、「木こりとりす」というゲームをしました!
初めは低学年がりす、高学年が木になり、3人で組みます。
その後は、児童集会委員の合図で、メンバーが入れ替わっていきます。
みんな、次は何が来るかな??とわくわくしながら、いろんな人とペアを組んで楽しみました☆
画像1
画像2
画像3

完食デー!

画像1
2学期の初めから数えはじめた『完食デー(食缶の中まで残さずに食べきれた日)』です。始めた頃は「食べられるかなぁ・・・」と不安げな子供たちでしたが、先週の金曜日に目標の40日を達成しました!喜びを変顔で表現する子供たち・・・!
完食デーの目標は達成しましたが、これからも給食は残さず美味しくいただきましょうね♪

都道府県

社会では都道府県の学習に入りました。
どこに何県があって、どんなものが有名なのか、県庁所在地はどこなのか、面積が広いのはどこなのか、など地図帳の統計も使いながら学習しています。
少しずつ都道府県パズルの完成タイムも早くなってきています!
この単元を通してそれぞれの県の特徴を捉えたり、日本全体から見た東京都について捉えたりできるようにしたいですね。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
学校行事
2/25 全校朝会
ブックウィーク
2/26 ブックウィーク

ほけんしつだより

学校からのお知らせ

学校便り

三宅村立三宅小学校
[所在地] 〒100-1102
東京都三宅島三宅村伊豆468
電話:04994-2-0039
FAX: 04994-2-0300