最新更新日:2024/04/19
本日:count up71
昨日:155
総数:459628
ようこそ 三宅村立三宅小学校ホームページへ!

今日の給食

今日の献立

麦御飯
大豆のカレー煮
からし和え
フルーツヨーグルト
牛乳

 今日は、大豆たっぷりの大豆のカレー煮でした。10kgもの大豆を使いました!
 ひき肉とカレー味が御飯に合うので、子供たちも沢山食べていました☆
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

今日の献立

ガーリックトースト
秋の香りシチュー
ツナとほうれん草のサラダ
牛乳

 今日の秋の香りシチューには、三宅島産のさつまいもが使われていました!
 黄色が鮮やかな、とっても甘くて美味しいさつまいもでした☆
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

今日の献立

麦御飯
切り干し大根の卵焼き
ひじきとツナのサラダ
明日葉のみそ汁
牛乳

 今日のみそ汁は、三宅島産の明日葉が入っていました!
 独特な苦味のある明日葉ですが、さすが三宅島の子たち。ほとんど残さずに食べていました☆
 内地では、こんなに簡単に明日葉を食べることができないんだよ、と話すと、「えー!三宅島では道端に沢山生えているのに!?」と驚いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

今日の献立

オムライス
春雨スープ
カルピスゼリー
牛乳

 今日の給食は、美味しく盛り付けることがテーマの給食でした!
 一人一つ配られたケチャップで、オムライスを美味しく盛り付けます。
 みんなおもいおもいに描いてくれたようです。

 22・23日の校内作品展でも掲示していますので、ぜひ御覧ください☆

 給食センターでも、オムライスのたまごをきれいに焼こうと、とても丁寧に作ってくださいました!!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今週の生活目標で、歯みがき〜

画像1 画像1
 今週の看護当番で決めた、生活目標は「音楽に合わせて歯みがきをしよう」でした。
 13:05〜 歯みがきソングが流れます。音楽に合わせるためには、給食の準備・食べる時間、片付けを意識しないと間に合いません。

 時間を意識して生活をしようということでしたが、このように学校全体で『歯みがき』を意識すると、なんとなく磨いていた歯みがきもしっかり磨けるようになりました!

 これからも続けていけたらうれしいです☆

↓2年生教室の様子↓
 
画像2 画像2

今日の給食

今日の献立

麦御飯
大豆ハンバーグ
ごま和え
すまし汁
牛乳

 今日は大豆の入ったハンバーグでした。
 調理員さんが一つ一つ手作りしてくださいました!
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

今日の献立

麦御飯
鮭のちゃんちゃん焼き
きんぴらごぼう
じゃがいものみそ汁
牛乳

 毎月19日は、食育の日です。今日は、北海道の郷土料理でした!
 野菜や魚介類ともに名産品の多い北海道は、おいしい郷土料理も沢山です。
 鮭のちゃんちゃん焼きは、鮭と大量の野菜を同時においしく食べることができます♪
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

今日の献立

麦御飯
鶏肉のトマト煮
キャベツとコーンのサラダ
みかん
牛乳

 今日は、トマト缶をじっくりと煮込んだ、鶏肉のトマト煮でした! 
 調理員さんがアクを丁寧に取りながら、トマトの酸味を飛ばしてくれたので、ほとんどのクラスが完食でした〜☆
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

今日の献立

そぼろかけ御飯
白菜のおかかかけ
根菜のごま汁
牛乳

 今日は、根菜のたっぷりと入った、根菜のごま汁でした。根菜の多くは、これから旬を迎えます。
 今日はみんなで協力して、給食の準備や片付けがとっても早くできていました☆
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

今日の献立

ロールパン
鶏肉の照り焼き
グリーンサラダ
豆乳スープ
牛乳

今日は、久し振りのパンでした☆ お肉を挟んで食べたり、豆乳スープにつけながらと、いろんな食べ方で食べていました!
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

今日の献立

わかめ御飯
筑前煮
みそ汁
牛乳

 今日の筑前煮に使われている里芋は三宅島産でした☆
 三宅島でも、里芋がおいしい季節になりました!
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

今日の献立

チキンカレーライス
ほうれん草とのりのサラダ
アセロラ寒天
牛乳

今日は、チキンカレーライスでした! やはり、カレーライスは大人気で、ほとんどのクラスが奇麗に完食でした☆
 2年生の教室では、アセロラ寒天も大人気で、お代わりのじゃんけん大会が行われていました♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

今日の献立

さつまいも御飯
さんまの筒煮
野菜の甘酢和え
すまし汁
牛乳

今日は、旬の食べ物が沢山の献立でした☆
さつまいも御飯のさつまいもは、三宅島産のさつまいもでした! 甘みがとってもおいしい、秋の味でした♪
さんまは、骨まで食べられるように、じっくりと煮込みました。
みんな、上手に食べることができたでしょうか。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

今日の献立

麦御飯
すき焼き風煮
すり身汁
牛乳

 今日は、大量のつみれの入った、すり身汁でした!
 調理員さんが、つみれを約400個作ってくださいました!
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

今日の献立

スパゲッティーナポリタン
かぼちゃサラダ
りんごゼリー
牛乳

 今日は、訪問給食でした☆
 1〜6年生が、縦割り班ごとに一緒に食べました。
 みんなでお代わりしながら、沢山食べていたようです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

たてわり班給食&たてわり班遊び〜♪

 縦割り班給食の献立は、ナポリタンスパゲティー、かぼちゃサラダ、リンゴゼリー、牛乳です。それぞれの教室では机を円にして食べていました♪

 給食が終わってから昼休みは、たて割り班で外遊びをしました。いつもより長い昼休み♪
 気持ちよく晴れた青空の下、走り回りました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

今日の献立

麦御飯
白身魚のバーベキューソース
豆入りパリパリサラダ
さつまいものみそ汁
牛乳

 今日は、片栗粉を付けて揚げた大豆とワンタンの皮が入った、豆入りパリパリサラダでした! パリパリとした食感は、いつもと違うアクセントになり、よく噛(か)みながら美味しく食べられます♪
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

今日の献立

麻婆豆腐丼
スタミナきゅうり
わかめスープ
牛乳

 運動会も終わり、ほっと一息ですね!
 運動会の予備日でもあった今日は、食べやすい献立を意識しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/20 <春分の日>
3/21 全校朝会
3/22 午前授業 給食終 卒業式予行演習
3/23 卒業式
3/24 修了式 離任式

ほけんしつだより

年間行事予定表

学校案内

平成28年度 学校だより

三宅村立三宅小学校
[所在地] 〒100-1102
東京都三宅島三宅村伊豆468
電話:04994-2-0039
FAX: 04994-2-0300