最新更新日:2024/04/19
本日:count up5
昨日:131
総数:459693
ようこそ 三宅村立三宅小学校ホームページへ!

今日の給食

6/29
今日の献立
麦ごはん
豚肉と野菜の味噌炒め
ゆでとうもろこし
フルーツゼリー
牛乳

今日は、1年生がとうもろこしの皮むき体験をしました☆
「小学生・中学生・先生・さらに今日は御蔵島からきた友達、みんなが食べるよ〜!」と説明すると、
とっても丁寧に皮とひげをとってくれました!
食べた感想は、、「おいしいー!!!」「もっと食べたいー!!!」と、元気にこたえてくれました♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

6/28
今日の献立
ジャージャー麺
もやしとにらのナムル
手作りマドレーヌ
牛乳

今日は、暑い日に備えた、つるっと食べられるメニューでした。
ジャージャー麺の麺は、氷で冷やし、暑くても食べやすいように、、と思ったのですが、あいにくの雨。
しかし、普段あまり出ない麺は子どもたちも楽しみなようで、あっという間に完食でした☆
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

6/27
今日の献立

麦ごはん
鶏肉の梅しょうが焼き
茹で枝豆
すまし汁
牛乳

今日は、2年生がさや取りしてくれた枝豆が、給食に登場しました!
「みんながむいたものが、給食になるんだよ。」
という話をすると、みんな一生懸命にむいてくれました!

自分たちでむいた枝豆は、味も格別。
おいしい〜!!!と残さず食べられました☆
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

6/26
今日の献立
ハヤシライス
コールスローサラダ
ミックスフルーツ
牛乳

今日は、トマトピューレを使って材料を煮込んだ、ハヤシライスでした☆
お腹いっぱいになりながらも、おかわりしてくれた子がたくさんでした!

そして今日は、2年生教室で、牛乳を使って、、、
「お誕生日おめでとう〜!」
楽しい場面に遭遇しました☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

6/23
今日の献立
麦ごはん
油淋鶏
土佐漬け
すまし汁
牛乳

今日は、5・6年生が海浜教室のため、1〜4年生 のみの給食でした。
そんな中、初登場の油淋鶏。評判がよかったので、今度は5・6年生がいる日にも出したいなあと思います☆

今日は、すまし汁からラブリーなハートの麩を発見しました〜♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

6/22
今日の献立
ミートソーススパゲッティー
グリーンサラダ
くだもの
牛乳

今日は、ドッジボール大会もあり、たくさん動いたおかげか(?)、みんな残さず、ぱくぱく食べていました☆
1年生からも、おかわりー!の声が多数♪食缶もピカピカでした!
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

6/21
今日の献立
親子丼
ごま和え
みそ汁
牛乳

今日は、たまごを14パック使用した親子丼でした☆
色がきれいになるように、たまごを2回に分けて投入しました!
出汁がしっかりときいた親子丼でした♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

6/20
今日の献立
ツナカレーピラフ
わかめとコーンのサラダ
クリームシチュー
牛乳


今日は、カレーの香りが食欲をそそる献立でした♪
じゃがいもやきゅうりなど、三宅島産の野菜もたっぷりでした!

また今日は、1年生で給食についての授業をしました☆
その中で考えた、自分のおまじない。思い出しながら、給食を食べていました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生☆まほうのたべかた☆

1年生の学活で、給食についての授業がありました!
給食センターに何度も見学に行った1年生。見えなかった部分も、動画で見ました☆
4月の入学してきた頃に比べると、ずいぶんと食べられるようになってきましたが、まだ、それぞれ頑張れることがたくさんあります!

「まほうのたべかた」という、野菜嫌いのたけだくんが、おまじないを唱えながら野菜が食べられるようになったお話を聞いて、1年生も、それぞれにおまじないを考えました♪
少しずつ、少しずつがんばって、おいしく楽しくなんでも食べられるようになったらいいなと思います☆
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

6/19
今日の献立
麦ごはん
じゃがいものそぼろ煮
大根ときゅうりのごま風味
明日葉のみそ汁
牛乳

毎月19日は、食育の日です!
今年度は毎月、三宅島産の食材が使われています。
今日は、明日葉、じゃがいも、きゅうりが三宅島産でした☆

画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

6/16
今日の献立
ひじきごはん
みずなの和え物
みそ汁
抹茶小豆寒天
牛乳

今日は、初登場の抹茶小豆寒天でした☆
抹茶と牛乳で作るので、クリーミーな味わいです♪
抹茶が苦手、小豆が苦手、どっちも大好き!と色々な子がいましたが、
いろんな味に挑戦して、食事の幅が広がるといいなと思います!

今日は5年生教室で、高校から来てくださった、JETの先生たちと食べました☆
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

6/15
今日の献立
麦ごはん
豆腐ハンバーグ
さっぱりサラダ
みそ汁
牛乳

豆腐がたっぷりと入っているので、ふわふわしたハンバーグができました☆
大根おろしもかかり、さっぱりと食べることができました!

今日は5年生教室に、ALTの先生がやってきました!
クイズを出しながら、楽しそうに食べていました〜♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

6/12
今日の献立
キムチチャーハン
きゅうりの中華和え
わかめスープ
牛乳

今日は、1年生と2年生からもたくさん「おかわり!」の声が聞こえた給食でした☆
三宅島産のきゅうりをつかったきゅうりの中華和えは、さっぱりしていて、暑い日にもぴったりでした♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

歯科指導を行いました

9日、歯科診療所から歯科衛生士の浅沼先生をお招きして、1・2・3年生に歯科指導を行いました。

1年生は6歳臼歯のみがき方、
2〜3年生はプラークの染め出しをして、自分のみがき残しやすい部分を知り、歯みがきをしてプラークを落としました。

大きな歯の模型と歯ブラシを使って、分かりやすく歯みがきのコツを教えてもらいました。

歯みがきは、なんとなくみがいていてもプラークを落とすことはできません。
歯並びは人それぞれで、「上手なみがき方」というのは、みんな違います。
鏡を見ながら、歯ブラシがしっかりと当たっているか確認することが大切です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

6/9
今日の献立
チキンカレーライス
こんにゃくサラダ
フルーツヨーグルト
牛乳

今日は、1年生が給食センターの見学にやってきました!
食欲のそそるカレーの香りが漂う給食室。
前回とは違う作業が見られました☆
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

縦割り班給食

今日は、縦割り班ごとに給食を食べました☆
準備から片付けまで、みんなで分担しました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

6/8
今日の献立
麦ごはん
千草卵焼き
大豆とじゃこの甘辛揚げ
みそ汁
牛乳

今日は、具だくさんの卵焼きでした☆
千草には、いろいろなという意味があります。今日の卵焼きも、いろいろな具がはいっていました♪

そして、今日おわかれのALTのワジームさんが、サインを書いてくれました☆
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

6/7
今日の献立
ツナトースト
じゃがいものハニーサラダ
野菜スープ
牛乳

今日は、築穴さんの食パンに、卵やきゅうりを混ぜた具を塗ったツナトーストでした☆
作業が多い献立なので、調理員さんは、時間と戦いながら時間内に作ってくださいました!
その甲斐あってか、残菜はほとんどありませんでした!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月☆訪問給食☆

今日は、いつもと違う先生が教室に入って給食を食べる、訪問給食でした♪
どのクラスも、盛り上がってました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

6/6
今日の献立
こぎつねごはん
おかか和え
魚のつみれ汁
牛乳

今日は、お魚のすりみを練って丸めた「つみれ」が入ったみそ汁でした☆
ねぎやみそが入り、ふんわりおいしく食べられました!

今日は、みそ汁から星型にんじん発見です☆
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
三宅村立三宅小学校
[所在地] 〒100-1102
東京都三宅島三宅村伊豆468
電話:04994-2-0039
FAX: 04994-2-0300