最新更新日:2024/04/16
本日:count up123
昨日:146
総数:459228
ようこそ 三宅村立三宅小学校ホームページへ!

今日の給食

5月30日
今日の献立
麦ごはん
鰆の黄金焼き
炒めなます
なめこのみそ汁
牛乳

今日は、お魚の日でした!
残してしまう子も多いお魚ですが、今日は、マヨネーズベースのタレが美味しかったようで、いつもより良く食べていました☆
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

5月29日
今日の献立
麦ごはん
炒り豆腐
みそ汁
グレープフルーツ
牛乳

今日は、久しぶりに1年生〜6年生が揃いましたね☆
6年生がもりもり食べている姿をみて、ほっとひと安心です。
くだもののグレープフルーツは、甘くて食べやすく、大人気でした☆
画像1 画像1
画像2 画像2

JET青年との給食☆

今日は、高校からうやってきたJET青年の方たちと、2年生が給食を食べました!
ごちそうさまのあいさつは、英語で!
「Thank you for the meal!」
画像1 画像1

今日の給食

5月26日
今日の献立
麦ごはん
いかのかりんとう揚げ
野菜の甘酢和え
豆乳みそ汁
牛乳

今日は、2年生が給食センターの見学にやってきました☆
たくさんある冷蔵庫や、大きな機械にびっくり。
給食を作ってくれている調理員さんに、大きな声で「ありがとう!」ができました☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

5月25日
今日の献立
わかめごはん
肉じゃが
呉汁
オレンジゼリー
牛乳

今日は、給食試食会が実施されました。
総勢12名の方にお越しいただき、給食についての話や、子どもの様子を見学しました。
安全を第一に、おいしい給食作りができるよう、これからもがんばります〜!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

5月24日
今日の献立
丸パン
白身魚のタルタルソースがけ
ボイル野菜
ポテトスープ
牛乳

今日の丸パンには、切り込みを入れてもらいました。
子どもたちは、お魚をパンに挟んだり、そのまま食べたりと、好きな食べ方で食べました☆
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

5月23日
今日の献立
麦ごはん
生揚げのカレー風煮
すまし汁
牛乳

今日は、給食センターに、可愛らしいお客さんがやってきました☆
「すごい!」「早い〜!」「広い〜!」と、わくわくな声をあげていたのは、1年生です!
生活の授業で、給食センターに見学に来てくれました☆

給食の時間は、「さっき切っていたやつだ!」と、色々な発見がありました☆
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

5月22日
今日の献立
チャーハン
中華風胡麻酢和え
中華風野菜スープ
牛乳

給食のチャーハンは、具を炒め、あとから炊き上がったごはんと混ぜ合わせます。
チャーハンや混ぜご飯など、具がごはんにまざった食事は、子どもたちも食べやすいようです♪
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

5月19日
今日の献立
明日葉ごはん
おひたし
肉団子入りみそ汁
牛乳

毎月19日は。食育の日です。
今日は、御蔵島の栄養士さんから教えて頂いた、明日葉ごはんが初登場しました!
もちろん、明日葉をこんなにたくさん使用できるのは、東京都のなかでも伊豆諸島くらいです。
栄養士も、おいしい明日葉メニューを研究する日々です。
(オススメのレシピがあったらぜひ教えてください!)

明日葉ごはんは、「おいしい!」「食べやすい!」と大人気でした☆
もちろん、明日葉が苦手な子も多くいます。
しかし、色々な食べ方を知り、「これならいける!」「島に来た人に紹介しよう!」
と、島の特産品について詳しく知り、誇りに思って欲しいです。

子どもたちは、当然のように知っている明日葉。
教室に持っていくと、「明日葉だ!」「新芽がおいしいよね!!!」とたくさんの声が聞こえてきました☆
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

訪問給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
18日、今年度第一回目の訪問給食がありました。
担任の先生とは違う先生が給食の指導に入ります。

今回は、主に専科の先生方が給食指導に入りました。

普段とはちょっと違う環境にちょっとワクワクした表情の子供たち。

次回の訪問給食も楽しみですね。

今日の給食

5月18日
今日の献立
麦ごはん
五目卵焼き
ポテトサラダ
吉野汁
牛乳

今日は、きゅうりと小松菜が三宅島産でした!
色々な方の協力のおかげで、給食に、地域の野菜を使うことができています。
本当にありがたいことですね!
画像1 画像1

今日の給食

5月17日
今日の献立
ガーリックトースト
アスパラソテー
クリームシチュー
牛乳

ガーリックトーストは、築穴さんの食パンに、バターやにんにく、チーズを混ぜてぬり、焼きました☆
シチューにつけたり、ちぎって食べたり、大人気のパンでした!
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

5月16日
今日の給食
麦ごはん
鮭の南部焼き
切り干し大根の煮物
すまし汁
牛乳

今日は、和食の献立でした!
切り干し大根の煮物は、出汁のうまみがたっぷりで、ごはんとも合うおかずです。

そして最近は、星型にんじんの代わりに、ハート型のねぎを発見するひとがたくさんです☆
みなさん、給食を良く見てくれている証拠ですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

5月15日
今日の献立
麦ごはん
キムチ鍋
青菜とじゃがいものごま炒め
牛乳

今日は、野菜たっぷりのキムチ鍋でした!
どのクラスも、全然辛くないー!と、大人な発言でした☆
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食時間は・・・☆

今日の給食時間は、離任された先生も、教室で一緒に給食を食べました☆
久しぶりにお会いした先生方に会えて、みんな大喜びでした!
画像1 画像1
画像2 画像2

学校公開

 本日は、学校公開が行われました。
たくさんの方々にお越し頂き、学校で今子供たちが、どんな活動をしているのか、ご覧いただけたことと思います。
 子供たちも、ちょっぴり緊張している様子でしたが、1日がんばりました☆
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

5月13日
今日の献立
豚丼
酢の物
みそ汁
牛乳

学校公開の中、今日も給食がありました。
離任式があり、時間のない中での給食でしたが、準備も早く、しっかりとたべていました☆
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

5月12日
今日の献立
チキンライス
フレンチポテト
卵スープ
みしょうかん
牛乳

今日の大人気は、フレンチポテトでした☆
給食センターでは、じゃがいもは1つずつ、ピーラーでむきます。
今日のじゃがいもは、全部で12kgもありました!
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

5月10日
今日の献立
麦ごはん
豆腐の五目煮
みそ汁
牛乳

 今日は、豆腐たっぷりの豆腐の五目煮でした!
調理員さんは、およそ15kgの豆腐を、つぶさないように調理してくれました☆
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

5月11日
今日の献立
麦ごはん
鶏肉のにんにく焼き
大豆の磯煮
みそ汁
牛乳

今日は、だいずとひじきたっぷりの、大豆の磯煮がでました。
真っ黒な見た目のひじきは、子どもたちには抵抗があるか、、?
と思いきや、みんなたくさんおかわりして食べていました☆
画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
三宅村立三宅小学校
[所在地] 〒100-1102
東京都三宅島三宅村伊豆468
電話:04994-2-0039
FAX: 04994-2-0300