最新更新日:2024/04/19
本日:count up131
昨日:155
総数:459688
ようこそ 三宅村立三宅小学校ホームページへ!

お弁当ターイム♪

画像1 画像1
 雨のため延期になってしまった遠足・・・残念でしたが、体育館でお弁当をたて割り班で食べました〜♪

 おうちの方に作ってもらったお弁当は、おっいし〜〜〜ね。おかずやデザートを分けてくれました。9日は晴れますように。
 
画像2 画像2

校長室便りNo.27 【遠足延期のお知らせ】

 明日に予定していた全校遠足ですが、今晩から明日にかけて雨の予報のため、延期といたします。延期は5月9日(月)となります。

 4月28日(木)通常登校で14時15分下校。弁当・水筒・敷物を持参。

 5月 9日(月)通常登校、全校遠足(半日)。給食有り(弁当不要)。14時45分下校。

 児童の安全を第一に考えて判断いたしました。御理解と御協力をお願いいたします

今日の給食

今日の献立
わかめうどん
マセドアンソテー
ホットケーキ
牛乳

 今日は、手作りのホットケーキでした。
 ホットケーキといえば、混ぜて焼くだけ・・・というイメージがあるかと思います。しかし、給食で150人分を一気に作るとなると、なかなかの大変さがあります。粉をふるう・たまごを割る・牛乳と粉を合わせて混ぜる、という作業も、大きなボールや大きな泡だて器を使い、時間をかけて行いました。

 子供たちは、給食のホットケーキに大喜びの様子で、最後に残して、とっても大切そうに食べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

今日の献立
麦御飯
鮭のオーロラソース焼き
かぼちゃサラダ
野菜スープ
牛乳

 オーロラソースのオーロラは、フランス語に由来し、「明け方」という意味があるそうです。
 給食では、マヨネーズ・ケチャップ・粉チーズを和えて作りました。オーロラソースのかかった鮭は、御飯が進む味でした♪
画像1 画像1
画像2 画像2

クラブ活動〜〜

画像1 画像1
 スポーツクラブ  ポートボール
 パソコンクラブ  名刺作り☆
画像2 画像2

クラブ活動〜

 今日から本格始動! 活動の様子です〜

 自然探索クラブ  スライム作り♪
 料理クラブ    カナッペ作り〜おしゃれにできました♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音楽朝会では、

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 校歌を歌いました。口を大きく開けるために「指3本入るかな?」との呼び掛けに必死に指を口に入れる入れる。そのうちこぶしを入れる姿が・・・

 最後に“三宅スタンダード”の確認をしました。授業の約束・生活の約束・家での約束があります。年度始めですので確認して一つ一つ意識して過ごしていきたいところです。

今日の給食

今日の献立
麦御飯
生揚げときゃべつの煮物
根菜のごま汁
牛乳

 今日は、お肉・うずらの卵・いか・生揚げ・野菜と具沢山の煮物でした。
 子供たちに、どの具が一番好き?と聞くと、「うずらの卵!」「生揚げ!」と、それぞれ元気に答えてくれました!
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

今日の献立
麦御飯
千草卵焼き
わかめとツナの和え物
すまし汁

 今日は、三宅産の明日葉が入った卵焼きでした!
 とてもきれいでおいしそうな明日葉を頂けたので、卵焼きも食べやすく、おいしく焼き上がりました♪
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

今日の献立
麦御飯 
鶏肉のバーベキューソース
野菜ソテー
みそ汁

 今日は、鶏肉に手作りのソースをかけました。ソースは、りんご・にんにく・しょうが・ねぎなど、複数の材料を使って作りました。子供たちに、このソースにはりんごが入っているよ〜と伝えると、「うそ!どこに?!」と、驚きながら食べていました♪
画像1 画像1
画像2 画像2

初マラソンディ

 木曜日の中休み、年間通してマラソンディとなっています。初マラソンディの今日は天気も良く、気持ち良く走ることができました♪

 1年生は黄色の帽子を被って走っています。途中歩くこともあったけれど、一所懸命に走っていました。

 記録のカードは、三宅島から出発して各島を巡るようになっています。まずは三宅島。周囲38Kmなので、38周目指して走ります♪ マラソンディの時だけでなく、中休みや昼休みに走っても記録をつけていけるので、ガツガツ走って体力が向上することを願います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

今日の献立
フレンチトースト
アーモンドサラダ
ミネストローネ
デコポン
牛乳

 今日は、今年度初めてのパンでした!
 配膳もしやすいので、今日はほとんどのクラスが準備も早く、時間内に食べ終わりました♪
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

今日の献立
麦御飯
鰆の照り焼き
刻み昆布のきんぴら
みそ汁
牛乳

 今日の魚は、魚へんに春と書く、鰆(さわら)でした。名前の通り、春が旬の魚です。(地域にもよります。)
 今日は照り焼きだったので、御飯と一緒に美味しく食べていたようです。御飯粒を一粒も残さないように食べている子が本当に多く、感動しています!
画像1 画像1
画像2 画像2

児童朝会 委員長紹介

 18日の児童朝会では、委員長紹介をしました。
 5つの委員会の委員長は前に出て、委員会の仕事内容、委員長としての意気込み、お願いなど堂々と発表しました。
 
画像1 画像1

今日の給食

今日の献立
麦御飯
すき焼き風煮
みそ汁
牛乳寒天

 牛乳寒天は、牛乳、砂糖、寒天で作るシンプルなデザートです。今日はみかんの缶詰を入れて、少し色を付けました。
 驚いたことに、牛乳が苦手な子が、牛乳寒天をペロリと食べていました! 苦手なものでも、調理方法を変えるだけで美味しく食べられることがありますよね。とってもうれしい出来事でした♪
画像1 画像1
画像2 画像2

14日の給食

14日の献立
ゆかり御飯
ししゃものから揚げ
いそあえ
ジャガバターみそ汁
牛乳

 ししゃもは、頭からしっぽの先まで食べられるので、いろいろな栄養をとることができます。
 今年度初めてのししゃも登場なので、みんな残さずに食べることができるかな?と、とっても不安でした。しかし、さすが中学年、高学年! お代わりの列ができるくらいしっかりと食べていました。低学年は、慣れないししゃもにドキドキの様子。これから少し慣れていってほしいなぁと思います!
画像1 画像1
画像2 画像2

クラブ活動もはじまる〜〜〜

 今日は金曜日ですが、5校時にクラブ活動がありました。年度初めのクラブなので、1学期の予定を決めました。
 6年生のクラブ長のもと、楽しそうに話し合う姿が見られました。
料理クラブは1年ぶりの復活です。おもしろいことに男子の多いクラブとなりました。
 次回は活動している写真が撮れると思いますので、お楽しみに〜♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

今日の献立
豚肉と野菜のピリ辛丼
青のりポテト
みそ汁
牛乳

 今日は、ピリッと唐辛子の効いた、ピリ辛丼です。しかし、辛さは控えめにしたので、子供たちも御飯と一緒にぱくぱくと食べていたようです♪
画像1 画像1
画像2 画像2

たてわり班遊び〜

 14日(木)の中休みは、たてわり班遊びです。雨が降っていたので、今日は中遊びとなりました。5班あるうち、3班は教室でいすとりゲームやハンカチ落としをしました。体育館では、ドッジボールとはんぺいというゲームをしていました。
 ゲームのルールが分からなくて、どうやるの?と聞くとお兄さん・お姉さんが優しく教えてくれます。頼もしい! こうやって教え合いができていくのですね♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月の避難訓練

画像1 画像1
 今月は火山ガスによる避難訓練です。まずは、脱硫装置の作動する教室に避難をします。人員確認後、音楽室に移動し、火山のことを勉強しました。
 雄山と仲良く暮らしていくために、怖い・恐ろしいではなく何かが起こったときに正しいことがいつでもできるようにしていくことが大切です、という担当からの話がありました。
 ガスマスクが付けられるか、実際にやってみました! ポーチの中には予備のタオルやハンカチを入れておくと良いそうです。マスクが壊れている人やポーチが壊れている人もいました。ポーチは1年生の時に配布した後は、御家庭での御用意をお願いしています。
御確認よろしくお願いします。
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/2 マラソンデイ 身体測定
3/3 短縮授業 6年生を送る会
3/6 全校朝会 クラブ活動
3/7 新1年生体験入学

ほけんしつだより

年間行事予定表

学校案内

平成28年度 学校だより

三宅村立三宅小学校
[所在地] 〒100-1102
東京都三宅島三宅村伊豆468
電話:04994-2-0039
FAX: 04994-2-0300