最新更新日:2024/04/19
本日:count up11
昨日:131
総数:459699
ようこそ 三宅村立三宅小学校ホームページへ!

本日の水泳指導

 本日(7月27日)は、残念ながら雨天のため、前・後半ともに中止とします。

夏季水泳指導のはじまり、はじまり〜

 夏季水泳指導は計12回予定されています。
 前半の時間帯は主に高学年、後半の時間帯は低学年です。
 泳力をできるだけ伸ばしたい!ため、級別指導の時間内で泳げるようになれば進級できます。また、できるだけ多くの指導者でグループ分けをして指導に当たりたいと考えています。プール当番でない先生も顔を出してくれています〜

 ボランティア(水泳指導はもちろん、監視だけ)も大歓迎です♪ 「1日だけ」でも「夏のプールってどんな感じかしら〜」でも構いません〜 どうぞお力をお貸しください。

 夏季水泳の2日目は、残念ながら中止となりました。

 前半は来週25日〜29日です☆


  ↓夏季水泳1日目 低学年の様子↓
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

緊急 本日の水泳指導

 本日、残念ながら雨天のため、前・後半ともに中止とします。

H28年度 1学期 終業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 20日、1学期の終業式です。
 通知表を各学年代表児童が校長先生より受け取りました。
 児童代表の言葉は、1年生です。1学期頑張ったこと、夏休みに頑張りたいことを立派に発表できました。3ヶ月半の1学期。学校を楽しく通い、成長を感じられる日々となりました。
 
 計算チャレンジコンテスト表彰、忘れ物ゼロ週間の表彰を行いました。

 明日から長い夏休みになります。安全第一に過ごしてほしいと思います。どのような夏休みにするか、ぜひ御家族で話してから有意義な夏休みにして欲しいと思います。
 それでは、夏プールや補習で会いましょう〜

 早速明日から、夏季プールが始まります♪

牛乳を提供します

 本日は給食はありませんが、牛乳を提供します。

 先日15日に臨時に給食を停止しましたが、そのときに提供する予定だった牛乳が残っているため、本日、大掃除の終了後に児童に提供いたします。
 夏休みを超えて提供できないための臨時措置ですので御理解ください。

 大掃除の後には十分な手洗い、うがいの後に飲ませるように指導します。また、持ち帰りは認めません。

うわばきならべライン

画像1 画像1
 プールに行く時に、うわばきを廊下に脱いでビーチサンダルをはいて行きます。
 プールへの逸る気持ちが表れるのか、うわばきがぐちゃぐちゃな時がありました。気持ちはとても分かります。

 そこでー! ビニルテープを貼ってみたところ、今日、こんなことが起こりました〜(б≧▽≧б)♪
                 ↓
                 ↓
                 ↓
画像2 画像2

緊急連絡

三宅村教育委員会からの緊急連絡です。

給食室でトラブルがあったため、明日(15日)の給食は中止とします。
弁当、水筒の用意をお願いいたします。

以上

プールがきれいになった〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 紹介が遅れましたが、今年度プールの中、プールサイドが奇麗になりました。
 ペンキがはげていたプールの中は鮮やかな水色に。プールサイドは滑りにくい加工のされたもので、色は黄緑色になりました。晴れた日でも熱くなりにくくなっているようです。新しく奇麗なプールに、心が躍ります♪

 また、プールへの道がシルバーさんによって奇麗に除草されました。草で見えなかったきのこが出現!シルバーさん、いつも見事に奇麗になる仕事ぶり、感謝いたします。

「癒しを見に行こう」

画像1 画像1
 今朝そう声をかけられて、思い出した。
 金魚と鯉のいる池のスイレンのつぼみが「明日には開くね」と話していたことを☆
 
 2つあったつぼみのうち、1つがきれいに咲いていました。
 スイレンは、蓮(ハス)に似た花で、ハスは、葉や花が水面から立ち上がるが、スイレンは、葉も花も水面に浮かんだまま。7月10日、8月5日の誕生花で、花言葉は「心の純潔、純情・信頼」

 このように自然事象に気付ける自然豊かな島を今朝は感じることができました。子供たちに声をかけて見にいこう〜

画像2 画像2

7/11 ロングクラブ

 普段のクラブよりも長い時間をとったロングクラブ。1学期は2回あります。
 90分間あるので、いつもよりゆっくりじっくり活動ができます。

 スポーツクラブは プールでビーチボール大会♪
 料理クラブは、白玉粉をコネコネ☆白玉ぜんざい作り。コネすぎてすいとん状態になってる?!
 パソコンクラブは、カレンダー作りです〜
 自然探索クラブは、姉川神社へ散策。畑へ行って雑草を抜きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

たてわり班給食・遊び

 今日はたてわり給食&遊びがありました。準備から片付けまでみんなで分担してやりました。2年生がいただきますの挨拶をして和やかに食事が始まりました。計チャレコンテストの話題で盛り上がる班もありました。会話が弾んだそのまま昼休みの遊びへゴー! お腹がいっぱいで走り回るのが大変そうな子もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTA連絡協議会研修会 三宅島・御蔵島大会 参加へのお願い

画像1 画像1
 御協力お願いいたします。


※ 全体会で御講演いただく講師の先生は、映画「フラガール」で有名な常磐ハワイアンセンターの成功に御尽力された方です。奮って御参加ください。

7月の避難訓練

 地震発生から給食センターからの火災により、中学校グラウンドへの二次避難を行いました。
 中学グラウンドまではほんの少しの距離でしたが、前の人との間が開いてしまうとダラーと列が伸びてしまいました。移動のときは素早く!ですが焦らずに行動して欲しいと思います。
 副校長先生のお話では、「もし自分の住んでいる地区ではないところで被災した場合、家族の人と落ち合う場所など話していますか?」手を挙げた児童は3・4人しかいませんでした。ぜひ、おうちで話し合ってみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

海浜教室 楽しい活動♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 低学年はあかこっこ館の大久保レンジャーと潮だまりで生き物の観察をしました。
 「カニの足は何本あるのかな?」と活動前に問題が出されました。カニ、見付けられたかな?

 中学年は上田レンジャーと一緒に、腰が漬かるほどの潮だまりで観察をしました。なんと磯カサゴとボラを発見!!すごーい

 高学年は内藤レンジャーとシュノーケルをつけて泳いじゃいます♪ 風のもあったし少し寒かったようですが、大きなイセエビを見付けた児童もいました!

 みんな大興奮! 島ならではの行事ですね(^−^)♪
 保護者の方の協力もあり、安全に実施することができました。ありがとうございました。

海浜教室、とてもいい天気!!

 今年の海浜教室は7月の実施でした〜
 今朝、阿古は霧で真っ白でしたが、坪田はピーカン! 雄山の頂上は雲がかかっていますが、きれいな眺めでした♪
 
 期待通りに実施しました〜
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

七夕飾り☆

画像1 画像1
 いま、三宅小学校の玄関には七夕飾りの笹が飾られています。

 1・2年生が作ってくれた七夕飾りに、自分たちの願いごとを書いた短冊がつるされてとてもいい感じです♪

 明日は保護者会になっています。ぜひ御覧ください。願い事も書いてください♪
7月7日が晴れますように☆ ・・・台風が来ているの?
画像2 画像2

七夕集会

 6月30日七夕集会を行いました。
各学年で決めた願いごとを短冊に書いて発表しました。なんと今年から先生の願い事も発表するコーナーも登場〜

 代表委員会から七夕のお話を聞きました。織姫と彦星の出会いにちなんで同じ絵合わせゲームで、相手を見付けたあと天の川に掛かる平均台に手をつないで渡りました♪

 最後は貨物列車シュッシュッシュッシュ〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/2 マラソンデイ 身体測定
3/3 短縮授業 6年生を送る会
3/6 全校朝会 クラブ活動
3/7 新1年生体験入学

ほけんしつだより

年間行事予定表

学校案内

平成28年度 学校だより

三宅村立三宅小学校
[所在地] 〒100-1102
東京都三宅島三宅村伊豆468
電話:04994-2-0039
FAX: 04994-2-0300