最新更新日:2024/04/19
本日:count up131
昨日:155
総数:459688
ようこそ 三宅村立三宅小学校ホームページへ!

今日の給食

今日の献立
菜飯
ししゃもの磯部揚げ
わかめとコーンのサラダ
みそ汁

 今日は、今年度2度目のししゃもの登場でした☆各クラスをまわっていると・・・ししゃもが苦手な子が多いようです。そんな中でも、1匹は頑張って食べる!と、目標をもって食べていました!
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

今日の献立
アスパラコーンピラフ
大根のさっぱりサラダ
白菜のミルクスープ

 今日の大人気の献立は、白菜のミルクスープでした!牛乳たっぷりのスープです。
1年生は給食の準備中に、「これ絶対にお代わりする〜!」と楽しみにしてくれていました☆
画像1 画像1
画像2 画像2

今日給食

今日の献立
キムタクごはん
中華和え
中華スープ

 今日は、給食試食会でした。キムタクごはんは、三宅小でも人気のある献立ということだったので、試食会に合わせて出しました。キムチのみでは辛くてなかなか食べられない子もいるかと思いますが、キムチをお肉や野菜と炒めて味付けをすると、子供たちも食が進むようです♪
 
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

今日の献立
きつねうどん
きゃべつとコーンのサラダ
スコーン

 今日の給食は、なんといってもスコーンが大人気でした。ミックス粉・バター・牛乳で作る手作りのスコーンは、調理員さんの愛情もたっぷりと入っています!
 給食の終わり時間に教室をまわっていると、スコーンを大事に大事に味わって食べている子供がいて、とってもうれしく思いました♪
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

今日の献立
ごはん
鶏肉の香味焼き
大豆の磯煮
みそ汁
牛乳

 今日は、ひじきのたっぷり入った、大豆の磯煮が登場しました。ひじきの真っ黒な見た目から、子供たちは食べられるのか・・・?!と心配でしたが、思いのほか、沢山食べていました☆
画像1 画像1
画像2 画像2

開墾その2【自然探索クラブ】

 先週に引き続き、今日も畑を開拓してきました! 畑の面積も広がったので、今日はいよいよ苗を植えました。大きくて甘いメロンが実るか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

今日の献立
わかめごはん
肉じゃが
呉汁
オレンジゼリー
牛乳

 今日の給食は、和食の中でも人気の献立です。配膳室の前では、「肉じゃが!やったー!」「わかめごはんだー!」と、喜びの声が聞こえてきました♪
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

今日の献立
麦御飯
五目卵焼き
ポテトサラダ
吉野汁

 今日は、オーブンで焼き上げる五目卵焼きでした。五目とは、種々のものが入り混じっているという意味があるそうです。給食室では、様々な食材をみじん切りにしました!
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

今日の献立
きな粉揚げパン
ツナサラダ
イタリアンスープ

 今日は、きな粉揚げパンの登場です♪ 給食がほとんど毎日パンだった頃、固くなったパンを少しでもおいしく食べられるようにと揚げパンが登場しました。そんな揚げパンは、いまでも子供たちには大人気です!
 今日も口のまわりいっぱいにきな粉を付けて食べていました☆
画像1 画像1
画像2 画像2

17日の給食

17日の献立
チキンライス
フレンチポテト
卵スープ

 17日は、訪問給食でした。2年生の様子を見ていると、この日の給食の注目の的は、なんといってもフレンチポテトでした! お代わりの列がずらーっと並んでいました♪ しかし、それ以外の給食もペロリと完食した2年生。さすがです!
 *この日は、給食の写真を撮り忘れました・・・。
画像1 画像1

5月16日の全校朝会で、

 先週は忘れ物ゼロ週間でした。全校朝会で、忘れ物ゼロの児童に賞状を授与しました。
 33名の児童が達成しました。
 週間は1週間でしたが、引き続き忘れ物をしないよう自分なりに工夫して欲しいと思います。


 代表委員会による人権の花の発表がありました。
 「人権の花♪ 人権の花♪ じーんけんのはな♪」歌って踊って分かりやすく人権の花を育てる意味を伝えてくれました。1回聞くと頭から離れないメロディーです。



 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

今日の献立
麦御飯
生揚げのカレー風煮
どさんこ汁

 今日のどさんこ汁は、おみそ汁にバターの入ったものです。子供たちからは、「これコンソメスープ?」との質問が・・・。味が薄く、おみそやバターの風味がしっかりと伝わらなかったようです。うーん、残念。今日の子供たちの感想はしっかりと受け止めて、次はもっと美味しい給食を出したいと思います!
画像1 画像1
画像2 画像2

畑開墾!!【自然探索クラブ】

 今年の自然探索クラブは校外に畑を借りて、自分たちで開墾します。
 今日は第一回目の畑予定地訪問。
 生い茂った草木を力を合わせて片付けていきました。
 1時間頑張ってようやく平らなところが見えてきました。
 立派な畑となるようにまた次回も頑張ります!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

今日の献立
麦御飯
鰆の黄金焼き
炒めなます
みそ汁

 鰆(さわら)の黄金焼きは、マヨネーズ・にんじん・ターメリックを塗って焼きました。
 今日は引渡し訓練のため、バタバタとした給食時間でしたが、子供たちは残さないように一生懸命に時間内に食べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

引渡し訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 大型台風接近を想定した避難訓練を行いました。
 とても天気が良い雲一つない青空の下、スムーズに終えることができましたが、本来引き渡す日の天気は大荒れのはず。。。子供たちを安全に保護者の方に引き渡せるよう訓練を生かせる体制を確認しました。
 引き取りに御協力いただきましてありがとうございました。

今日の給食

今日の献立
和風ステーキ丼
もやしのごま酢和え
みそ汁

 今日は、ゴロゴロとしたお肉がたっぷりのステーキ丼でした。
 子供たちも、今年度に入って1ヶ月が過ぎ、ゴールデンウィークも過ぎ、少しずつ給食の準備も早くなり、食べる量も増えてきました。
 今日も、ステーキ丼を口いっぱいに頬張り、元気に給食を食べていました♪
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

今日の献立
麦御飯
いかのかりんと揚げ
じゃがいもとじゃこのサラダ
きのこ汁

 今日は、いかを甘辛のタレに漬け込んで揚げた、いかのかりんと揚げでした。いかは大きかったですが、柔らかく、美味しく食べられました♪
 今日は歯科検診だったので、いか・じゃこ・きのこなど、よくかんで欲しい食材が沢山でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

今日の献立
豚丼
酢の物
みそ汁

 今日は、豚肉たっぷりの豚丼でした! たまねぎの甘みとお肉のうまみが、食欲をそそります♪ 中でも私のお勧めは、豚丼の中に入っているおふです。おふが、野菜やお肉のうまみを存分に吸い取って、とってもおいしかったです!

画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

今日の献立
麦御飯
キムチ鍋
青菜とじゃがいものごま炒め
日向夏 

 今日は、ピリッと辛さの効いたキムチ鍋でした。キムチのうまみと、隠し味のみそやオイスターソースのおかげで、御飯がどんどん進みます♪
 そして今日は、1年生の教室をのぞいていると・・・! 星型にんじん発見! 三宅小・三宅中合わせて6枚しかない、貴重なにんじんです☆


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

今日の献立
ポークカレー
明日葉のツナマヨ和え
くだもの

 今日は、三宅小で大人気のカレーライスでした。どのクラスをまわっても、みんなカレーライスをペロリと食べていました♪ 今日は少しスパイシーなカレーライスでしたが、「全然辛くない!」「辛いのがおいしい!」と、子供たちは大人の一面(?)を見せてくれました☆

画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/3 短縮授業 6年生を送る会
3/6 全校朝会 クラブ活動
3/7 新1年生体験入学
3/9 避難訓練

ほけんしつだより

年間行事予定表

学校案内

平成28年度 学校だより

三宅村立三宅小学校
[所在地] 〒100-1102
東京都三宅島三宅村伊豆468
電話:04994-2-0039
FAX: 04994-2-0300