最新更新日:2024/04/24
本日:count up110
昨日:127
総数:460209
ようこそ 三宅村立三宅小学校ホームページへ!

組み体操 No.20

 組み体操の練習も最後になりました。
 最後の礼が終わった後のすがすがしい笑顔。

 あの笑顔が今までの練習を物語っていたと思います。

 組み体操 37+6

 この号で、37人の子供たちの素敵な表情をお届けすることができました。

 明日の組み体操は、今までで一番良いものを魅せてくれるでしょう。
 子供たちの笑顔を期待してください。

画像1 画像1

組み体操 番外編14

 今日で最後の放課後練習でした。(恐らく・・・)
 本番に向けて、「列をもっと奇麗にそろえよう!」「あと半歩前だよ!」と、細かい調整に入っています。
 練習できるのも、あと1日です。
画像1 画像1
画像2 画像2

組み体操 No.19

 組み体操練習。
 中休みから3時間目にみんなで「仲間」について考えました。

 仲間とは・・・。
 仲間とは、心を一つにして支え合うことのできる関係。
 仲間とは、失敗した時に「次はいけるよ」と声のかけ合える関係。
 仲間とは、辛い時や大変な時にそばにいることのできる関係。
 仲間とは、悲しい時も楽しい時も全部分かち合える関係。
 仲間とは、どんな時も話し合うことができる関係。
 仲間とは、声を掛け合い、助け合うことのできる関係。
 仲間とは、信頼できる関係。
 仲間とは、自分のことだけでなく、みんなのことを考えることのできる関係。

 子供たちから出た言葉です。

 本当の仲間とは・・・。
 大失敗をして落ち込んでいる時に、上辺だけでなくずーーっと味方でいてくれる関係。
 4・5・6年生は、組み体操を通して、より強く互いを信じ合うことができる関係になれたのかもしれません。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会に向けて Part6

 今日も晴れ!
 外での小中合同練習がスタートしてから晴れ続けてます。
 当日まで、晴れますように!!!

 今日の練習は、
 綱引き。
 赤と白に分かれて綱を引き合いました。
 今日は、赤の勝ち!!

 本番はどうなるでしょうか?
 お楽しみに・・・。
画像1 画像1
画像2 画像2

組み体操 番外編13

 番外編ならぬ放課後練習ももう13回目。

 今日は、5時間目で終わり、長く時間の取れた放課後練習でした。
 できない人にはすぐにアドバイスする人がいたり、泣いている人には優しく寄り添う人がいたり。

 本当に37人で創り上げている組み体操になっています。

 そんな中見せた、束の間の子供らしさ。
 休憩時間は、暑いのに先生たちに絡まり、遊びを求める子、なぜだか走り始める子、石拾いをする子。
 なんだか、良い表情ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

組み体操 No.18

 練習できる日は、今日を入れて本番まであと3回しかありません。

 外練習での通し練習。
 一つずつの技の成功率が上がってきました。
 真剣な目つきになる子供たち。
 いきいきしていますよ。

画像1 画像1

教育実習最終日

 9月2日から本日まで竹田先生が教育実習をしていました。
 一斉下校の時に子供たちにお話をしてもらいました。

「当たり前の反対は・・・有難う」

 バスに乗り込む子供たちから
「絶対先生になってね。」
「ありがとうございました。」
など、いろいろな声が聞かれました。

 明日から居ないのが寂しいですが・・・。
画像1 画像1
画像2 画像2

運動会に向けて Part5

 今日は、暑い中の2時間、小中合同の運動会練習。

 開会式
 準備運動
 応援合戦(午前)

 本当によく頑張りました。
 暑くて「気持ち悪いです」と保健室へ行く児童もいました。

 本番まで残り少し。
 頑張りましょう!!
 体調管理しっかりしましょう。よく寝て、よく食べて!
画像1 画像1
画像2 画像2

運動会に向けて Part4

 小中合同練習は二日目。

 今日の合同練習の内容は、小中合同紅白対抗リレーと、午後の応援合戦でした。

 小学校低学年のかわいい走りからスタートし、中学生のかっこいい走りまで。
 良い接戦が見られました。

 応援合戦の練習は、中学生が入るとまた迫力が増しますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

組み体操 番外編12

 放課後の練習は、地面がグチャグチャする中で頑張りました。

 自分たちでできていないと考える行進練習を中心に何度も何度も繰り返しました。

 本番、ばしっと決まりますように・・・。
画像1 画像1

組み体操 No.17

 不安定な天候の中で、組み体操練習頑張りました。

 それぞれの気持ちを確認する場面では、
 『6年生のために』
 『去年の6年生を越えたい』
 『ここまでやってきたんだから』
 と力強い思いを言葉で伝える子供たち。

 砂のついたままの足・・・。
 砂のついたTシャツ・・・。
 かっこいいですね。

 保護者の皆様。
 体育着の洗濯いつもありがとうございます。
 真っ黒で帰りますが、よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

組み体操 番外編 No.11

 放課後練習も、外で行いました。
 みんな、気合い入ってます!!!

 今日の出来はキャプテンから見て、80点。
 あと、最低で20点頑張りましょうー!
画像1 画像1

組み体操 No.16

 やーっと外での練習ができた今日。
 通しでの練習です!
 運動場でやる組み体操は、太陽の暑さや砂の痛さなど、体育館とは違うことばかりです。
画像1 画像1
画像2 画像2

運動会に向けて Part3

画像1 画像1
画像2 画像2
 運動会練習、やっと晴れました。
 小中合同で、外で練習ができました。

 ラジオ体操
 台風の目
 あじさい音頭

 中学生のお兄さん、お姉さんに引っ張ってもらいながら小学生も頑張りました。

組み体操 No.15

 今日も、雨です。
 なかなか、外での練習ができずにいます。

 通し練習を何度も繰り返し行い、自分の立ち位置を把握したり、技の成功率を上げたりと集中した練習が続きます。

 休み時間には、個別に先生に確認をする姿も見られました。
画像1 画像1

組み体操 番外編10

 放課後の練習も、10回目となりました。
 本当に毎日練習する子供たち。
 先生には、「疲れるんだよな-」「汗かくからな-」と面倒臭い様子を伝える子も、いざ、体育館に入ると目が変わります。

 それぞれの思いが日に日に強くなり、真剣になり。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会に向けて Part2

 小学校合同練習2日目。

 今日の練習も、雨。
 体育館練習になりました。
 ・小中合同紅白対抗全員リレー
 ・応援合戦

 低学年にリレーの並ぶ順番や応援の仕方、ビブスをズボンの中に入れることなどを中・高学年の子供たちがすぐに教えてくれていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

組み体操 No.14

 今日の練習は、子供たちの目つきが違いました。
 すごく集中した良い目をしていました。
 自分の心のスイッチ、下級生の心のスイッチ、一緒に演技する全ての人の心のスイッチ
 そのスイッチを入れるのは、子供たち。
 そんな話をしました。

 すると・・・。
 練習中の上級生の声。
 声で引き上げられ、スイッチの入る下級生。

 高学年の思いが一つになった今日の練習でした。
画像1 画像1

音楽朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の音楽朝会は、運動会に向けて
 ゴーゴーゴーと校歌でした。

 口は大きく指4本分開けるという先生の声に実際にやって試す子。
 ゴーゴーゴーでは、思いっきりジャンプしたり大きな声で歌ったりする子。

 運動会に向けて気合い十分な子供たちです。

組み体操 番外編9

画像1 画像1
画像2 画像2
 放課後練習にも、沢山の子が残り練習しています。

 タイミングを合わせて、掛け声をかけたり。
 難しい部分は、みんなで頭を並べて意見交換したり。
 先生に確認したり。

 組み体操。
 魅せる。一歩前に進み出しました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

ほけんしつだより

年間行事予定表

学校案内

平成28年度 学校だより

三宅村立三宅小学校
[所在地] 〒100-1102
東京都三宅島三宅村伊豆468
電話:04994-2-0039
FAX: 04994-2-0300