最新更新日:2024/04/19
本日:count up5
昨日:131
総数:459693
ようこそ 三宅村立三宅小学校ホームページへ!

障がい者理解の勉強をしました。 1年生

 今週は、オリパラ教育!ということで、障がい者理解の勉強をします。

 1年生は『パラリンピックって知ってる?』というテーマから入り、障がいのある人への接し方を学習しました。

 障がいがある子でも、体育の授業をやるんだよ!という話には、子供たちもビックリした様子がありました。

 今後、子供たちが「どうしましたか?」と困っている人に声をかけられるようになると良いなと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月28日 全校朝会で

 月曜日の全校朝会で、表彰が行われました。
 火災予防運動のポスターで佳作に5年児童が入賞しました〜♪ 図画部門で三宅小が入賞したのは10年ぶりだそうです☆ 秋季全国火災予防運動のポスターに掲載されました。
 空気が乾燥し始めましたので、『火の用心』心掛けたいですね。
 
 図書委員会より、来週始まります『ブックウィーク』の告知がありました。本の貸し出し、委員による読み聞かせ、本の紹介、クイズを行います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

親子料理教室

 11月23日(勤労感謝の日)に、 三宅小学校の家庭科室で、親子料理教室が行われました。
 家庭科室をのぞくと、みんな楽しそうに料理をしていました♪
 今回の献立は、おせち料理やお雑煮など、お正月の料理でした。
 飾り切りにも挑戦です☆
 出汁を一からとり、和食についても学びべたようです!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ドッジボール大会に向けての練習が始まりました

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週から、中休み、昼休みとドッジボールの練習が始まりました。
 学年対抗で頑張っています。
 どの学年も「負けない。」「いっぱい当てるぞ!」と意気込んでいます。


山古志村との交流

画像1 画像1
画像2 画像2
 今朝の朝会で、栄養士の加藤先生から給食のお米の話がありました。
 現在、三宅小学校の給食に使われているお米は、新潟県山古志村の方から頂いたものです。

 2000年の噴火で全島避難となった三宅島。
 2004年の大地震で被災地となった山古志村。

 三宅島の人々が山古志村に支援活動に行ったことから、山古志村の方々が田んぼのない三宅島に200キログラムのお米を分けてくれています。

 頂いたお米に感謝して頂きましょう。

三咲順子様・寺澤ひろみ様によるキャリア教育

 6年生が日々の授業の中でキャリア教育の学習をしてきました。
 今日は、プロハーモニカ奏者の寺澤ひろみ様、ピアニストの三咲順子様に演奏や弾き語りをしていただきました。

 6年生だけでなく、全学年が参加しました。
 ハーモニカの音色、弾き語りの声色に食いつき、真剣に聞き入る子供たち、そして先生。


 夢は、物や人との出会いの中で、「好きだなー。続けたいな。」と思うことから始まる。
 授業も含め、今、目の前にある物になんでも興味をもって取り組もう。
 それが、夢につながっていく。

 そんなお話を頂きました。
 とっても有意義な素敵な時間でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

避難訓練

 今日は、掃除中の地震を想定した避難訓練を行いました。
 掃除中は、普段の教室とは違う場所にいるので、近くにあった机の下にもぐりました。
 いつ、どこで遭遇するか分からない地震。遭遇した時に、落ち着いた対応ができるようにしたいですね。

画像1 画像1
画像2 画像2

縦割り班遊び

 中休みに縦割り班遊びがありました。
 校庭がぬかるんでいたために、教室・体育館等でそれぞれ遊びました。
 各班、6年生が考えてくれた遊びに大盛り上がりでした。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

三宅小にオリンピック・パラリンピックフラッグが届きました。

画像1 画像1
 先週の土曜日、リスタホールにて小池都知事・安藤美姫さんによるオリンピック・パラリンピックフラッグの引き継ぎ式が行われました。
 役場の方が昨日、セッティングしてくださり、本日三宅小学校に置かれています。

 全校朝会の最後に、全員写真を撮りました。

頑張ったらお腹が空いたよ〜 お弁当タイム♪

 学校へ帰ってきて、第一声は「お腹空いた〜」
 音楽会で力を出し切ったのでしょう〜

 お弁当タイムです♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

保小中高合同音楽会♪ 高学年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4・5・6年生は、合唱「ひまわりの約束」・器楽「情熱大陸」です。

 高学年は2部合唱に挑戦しました。
 合奏の始まりの「Hero」では、運動会での組み体操を思い出しました。迫力のある「情熱大陸」では、湧き上がるテンポでの太鼓に気持ちが盛り上がりました。

 お弁当を食べて、5校時は音楽会の振り返りを行いました。
 緊張したためか、帰るときには「疲れた〜」「すっきりした〜」と、良い表情で下校して行きました。お疲れ様でした。

 明日はお休みです。

保小中高合同音楽会♪ 低学年

 1・2・3年生は、うた「365日の紙飛行機」器楽「聖者の行進」です。

 本番での歌声が一番大きく、一人一人が自信をもって声を出していたように思います。

 3年生から習い始めるリコーダーから、始まりました。1・2年生の鍵盤ハーモニカが旋律を弾き、堂々とした合奏となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

保小中高合同音楽会♪11月13日

 気持ち良い秋晴れの本日、保小中高合同音楽会を行いました。
 2年に一度の合同音楽会。三宅村の幼児・児童・生徒170名余りが舞台に上がり、合唱・合奏を発表しました。
 
 御蔵島小中学校からは、5日に行った音楽会の映像が届きました。

 小中高合唱「海の声」、全体合唱「ふるさと」の様子↓
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音楽会へ向けて パート2

 今週末の13日が音楽会となりました。
 低学年・高学年練習で、中学校体育館へ行きました。特に並び方を確認しましたが、会場の大きさや雰囲気がわかったようでした。

 午後は、小中高の合同の練習をしました。高校生の伴奏・指揮の下「海の声」の練習をしました。舞台に小中高生がそろうと迫力がありました。本番が楽しみです〜


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

ほけんしつだより

年間行事予定表

学校案内

平成28年度 学校だより

三宅村立三宅小学校
[所在地] 〒100-1102
東京都三宅島三宅村伊豆468
電話:04994-2-0039
FAX: 04994-2-0300