最新更新日:2024/04/18
本日:count up138
昨日:159
総数:459540
ようこそ 三宅村立三宅小学校ホームページへ!

3学期 大掃除

 ワックスかけ前の大掃除を行いました。もう2月もあとわずか、あっというまに3月です。1年間お世話になった教室を磨きました。鉛筆が擦った後など汚れを落とします。前かがみの姿勢でつらい状態でしたが、最後の水拭きまでやりきりました。

 水拭きが乾いた後は、教員がワックスを塗りました。何もないピカピカな教室はとても広く感じます。月曜日登校してきたときの子供たちの反応が楽しみです♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校長室前の掲示板 “マラソン大会”

 ただいまの掲示板は、1月28日(土)に実施したマラソン大会です。

画像1 画像1

ブックウィーク

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ブックウィーク中は、朝自習の時間に教員による読み聞かせを実施しています。
 各クラス、担任の先生による読み聞かせではないので、誰先生が来るのか、どんな本を読んでくれるのか、すごく楽しみにしている様子が伺えました。

 普段、自分でなかなか本を読まない子供たちも、読み聞かせだと食いついて見たり聞いたりしていました。本に親しむ第一歩ですね。

 そして、今日は図書委員による読み聞かせもありました。
 図書室に沢山の子供たちが集まりました。
 読んでいる図書委員が文字を読もうとして、ページの前に顔を出してしまうことで、見ている側からは見にくいのでは? という、反省を踏まえ、今回はiPadを利用しました。

児童集会☆借り物競争☆

 今日は、児童集会がありました。

 集会委員が企画した、「借り物競争」のオリジナルバージョンです!
 お題の借り物を探した後に、クイズに答えます。
 縦割り班で盛り上がりました♪

 その後は、縄跳び大会の表彰がありました。
 決められた時間、つっかえずに跳べた子も沢山いました☆
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ブックウィークはじまりました

画像1 画像1
 今週は、ブックウィークです。
 中休みには、高学年を中心に沢山の子供たちが図書室に来てくれました。
 
 日頃の図書室は、なかなか子供たちが集まらず、どうしたらいいか考えていますが、ブックウィークが始まると、子供たちであふれる図書室になります。

 本に親しむことのできる子供たちが増えてくれるといいなぁーと思います。

 図書室前に、子供たちからの本のリクエストを書ける用紙もセッティングしました。
 ブックウィークでなくても子供たちが自然と集まる図書室が出来上がるといいなあー!?

学校公開 頑張りました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、学校公開でした。
 1・3・4時間目は、それぞれ授業を頑張りました。
 4年生は、2分の1成人式を行い、多くの保護者の方々に、感謝の気持ちを伝えることができました。

 2時間目には、なわとび大会があり、自分の記録を超そうと頑張る姿が見られました。
 これまでの、練習の成果を充分に発揮した子供たちでした。

 沢山の来校・御声援ありがとうございました。

保育園児体験給食

 2月8日にみやけ保育園のぞう組さん(年長児)が、給食を食べに三宅小学校へやってきました。
 4月に初めて下級生を迎える1年生と、最上級生としてお世話をする5年生は、特にドキドキ、ワクワク、張り切っている様子でした。
 ぞう組の友達は、ちょっと緊張している様子でしたが、好き嫌いせずしっかりと食べていて立派でした。
 4月からの給食が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生の学年発表

 今日の朝会では、2年生の学年発表でした。
 iPadを活用しての遊びの紹介でした。
 一人一人が考えた工夫した遊びを他学年に紹介しました。

 題名を聞いたり見たりしただけで、「うわー !面白そう。」と興味をもって聞いたり見たりすることができました。
 やってみたい!! なんて声も沢山聞かれました。

 2年生の作った遊びがまとまった冊子を図書室で貸し出したり、見たりできるようにもします。

 みんなで2年生の考えた遊びをできたら楽しいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なわとび練習〜

画像1 画像1
 18日に行われる、三宅ランド“短なわ大会”に向けて練習する児童が増えてきました。
 リズムなわとびの練習では曲が流れると一斉に跳び出します♪ 技を磨くために練習しています。
画像2 画像2

2月の訪問給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、今年度最後の訪問給食です。

 1年生は2年生にむけて準備の時に食器を運んだり、配膳をできるだけ自分たちでやるように頑張っています。いつもと違う先生と楽しい給食の時間になりました。

綱引き大会☆優勝は、、☆

 みんな、一生懸命綱を引きました☆
 優勝は、一つのみかんチームでした!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

綱引き大会☆小学生の部☆

 今日は、給食を食べた後、三宅高校に向かい、綱引き大会に参加しました☆
 縦割り班での総当たり戦です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

三宅小に鬼が!

 今日は、節分です。

 子供たちが、給食をもらいに配膳室に来ると!
 鬼が!!!
 低学年は、「わー、鬼だ!」となんだかうれしそうでした。

 ちょっとした茶番にも快く応じてくれた高学年でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

新1年生保護者会を開催しました。

画像1 画像1
 来年度、1年生になるお子さんの保護者の方々に来校していただき、保護者会を行いました。

 お忙しい中、沢山の方に参加していただきました。
 4月の入学式で、ピカピカの1年生に会えるのが今から楽しみです。

予告なし避難訓練を実施しました

 中休みはマラソンデイでした。
 コーンがないと、やたらと小さな円で走るのに、コーンを置くと、導かれるかの如くコーンの外側を走り出す子供たち。
 素直ですね!

 そんな中、急にいつもと違う音が流れると、すぐに異変に気が付く子供たち。
 副校長先生の声掛けの下、校庭の真ん中に集まり、次の指示を待ちます。

 突然の避難訓練でも、対応できるようになってきました。
 今日はマラソンデイだからそばに先生がいたけど、普段の休み時間だと、校庭にいる子、教室にいる子、トイレに行っている子。
 いろいろです。
 自分でこんな時はどうするんだろう?と考えておいてください、とお話しがありました。


 マラソンが終わり教室に戻ると、マラソンカードを塗っている子がいました。
 「もう、大島だよ。あと、○つで次に行ける。」と報告してくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生が中心になりました

画像1 画像1
画像2 画像2
 3学期になり、縦割り班で動く時には、5年生が中心になることが増えました。
 6年生は、見守り「そろそろ○○した方がいいよ」などさりげなく声をかけてくれています。

 今日の、綱引き練習(移動練習)でも、5年生が中心になり移動場所に自分の班員を連れて行き、並べ、座らせることをしました。
 一人一人に丁寧に伝えていく優しいお兄さん、お姉さんの姿が見られました。

 綱引きのルール説明では、村上先生の笛の音に反射的に綱を引く姿もありました。
 準備は万端です。本番が楽しみです。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

ほけんしつだより

年間行事予定表

学校案内

平成28年度 学校だより

三宅村立三宅小学校
[所在地] 〒100-1102
東京都三宅島三宅村伊豆468
電話:04994-2-0039
FAX: 04994-2-0300