最新更新日:2024/04/18
本日:count up6
昨日:155
総数:459563
ようこそ 三宅村立三宅小学校ホームページへ!

全校朝会

今日の全校朝会は、盛りだくさんでした!

まずは、6年生おかえりなさい!
校長先生から、日光や都内での、6年生のすばらしい姿についてお話がありました☆
みんなで6年生と向かい合って、拍手を送りました!

次に、体育委員会から、ドッジボール大会に向けて、ルールの説明がありました。
実践をまじえて、説明してくれました!

最後に、今月の歌である誕生日のうたを、みんなでうたいました。
誕生日の月に、「はーい!」と元気に飛び跳ねるこどもたち。
盛り上がりました〜☆



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

家庭科クラブ

今日の家庭科クラブは、ポテチ(ポテトチップスとポテトフライ)を作りました。
じゃがいもを洗い、切り、揚げる作業でした。

水に濡れたじゃがいもは、丁寧に拭いても油の中に入れるとはねるため、子供たちは油と格闘。
初めは、『ポテチは簡単だから〜』と意気込んでいたのに、油からじゃがいもを揚げるのには『長袖着てくれば良かった。』『はねて怖い〜』と弱音も飛んでいました。

でも、できあがりは見事!
『かりっ』と美味しい音のする、ポテチが出来上がりました。
(ちょっと塩かけ過ぎたみたいで、しょっぱかったのもありますが・・・)
画像1 画像1

マラソンDAY

昨日雨のため延期になったマラソンDAY。
今日も雨でしたが、体育館での実施となりました☆

校庭に比べて狭いので、1〜3年生と、4〜5年生(6年は日光のためいません)で分かれて走りました!

 お互いに応援し合う子供たち。一生懸命走りました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラブ☆5月22日☆

家庭科クラブと理科クラブは、家庭科室での活動でした☆
家庭科クラブは、カナッペを、
理科クラブは、べっこう飴を作っていたようです!
美味しそうな香りが漂います〜♪
画像1 画像1
画像2 画像2

今年も、、☆

画像1 画像1
今年も、バスプール横の池で、睡蓮の花が咲きました!
鯉も元気に泳いでいます〜♪

児童集会

今日の児童集会は、障害物リレーでした☆
縦割り班チームで競いました!

とび箱をとんだり、ネットをくぐったり、色々な障害を乗り越えて、、☆
「がんばれー!」とみんなで応援しながら楽しめました♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いってらっしゃい6年生☆

今日のお昼に、6年生が日光へ向けて出発しました!
学校みんなでお見送りです。
いってらっしゃい〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

マラソンDAY

18日はマラソンDAY!
中休みに校庭を走りました。

準備運動もばっちりです。
自分のペースでがんばれ〜
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

たてわり班遊び

16日の中休みは、たてわり班遊びの時間でした。

たてわり班に分かれて、しっぽ取りゲームやふえおになど、それぞれ遊びを楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

人権の花を植えました!

15日の中休み、人権の花をたてわり班ごとに植えました。
今年はひまわりです。

苗と種の両方を植えました。

「元気に育ちますように。」とお水もたっぷりとあげました。

夏が楽しみですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

児童集会☆人権の花☆

 今日の児童集会では、人権の花についての発表でした。
「人権の花のこと、知ってる?」
と、今話題のあの人を真似しながら、楽しく伝えてくれました☆

 1年生も集会に混ざり、元気に行進できました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

離任式

3月にお別れできなかった先生方をお呼びして、本日、離任式が行われました。
残念ながら、前校長の小川先生は、飛行機の欠航のため、欠席となってしまいました。
しかし、代表の子供たちからの言葉は、小川校長先生にとどいたはずです!
小川校長先生からも、熱いメッセージをいただきました。

そして、支援員としては4年間お世話になった、友子先生ともお別れです。
お世話になった先生方に、精一杯の気持ちを伝えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

村学力調査

11日、2〜6年生は学力調査に取り組みました。

高学年は1日がかりでしたが、集中して頑張った子供たちでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

雨でも元気!

10日は直前までの雨で校庭がぬかるんでいたため、休み時間は体育館を開放しました。

中休みは低学年。
ボールやフラフープを出して遊んだり、体育館を駆け回ったりして元気いっぱい過しました。

体を動かすことで気分転換もできました。
やっぱり体を動かす時間は大切ですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月 引渡し訓練

5月の避難訓練は、大型の台風が来た想定での、引渡し訓練でした。
1年に1度の訓練です。
保護者の皆様も、ご協力いただきありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月8日全校朝会

画像1 画像1
ゴールデンウィークの長いお休みも終わり、通常通りの学校生活が戻ってきました。

全校朝会では校長先生のお話と、看護当番の先生からのお話を聞きました。

休み明けということもあり、少しのんびりとした雰囲気の子供たちもいました。
ゆっくりと気持ちを切り替えて、今週も元気に過ごしましょう。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
三宅村立三宅小学校
[所在地] 〒100-1102
東京都三宅島三宅村伊豆468
電話:04994-2-0039
FAX: 04994-2-0300