最新更新日:2024/04/25
本日:count up2
昨日:145
総数:460385
ようこそ 三宅村立三宅小学校ホームページへ!

算数 10より大きい数

 10より大きい数の学習では、10の塊にして数えたり、2ずつ数えたり、5ずつ数えたりもできるようになりました。
 先日は、朝顔の種を数えることに挑戦しました。
 そうしたら、10の塊が沢山できて、びっくり仰天。
 10の塊が22個もできてしまったお友達もいて、「いくつだ〜?」と悩んでしまいました。
 最後にはちゃんと数も分かってホッとしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図工 粘土で作ろう

 この日は、油粘土で「応援団長さん」を作製していました。
 最初に粘土をよくこねて一かたまりにしてから、頭や腕、脚を作り出す方法を教えてもらいました。
 迫力のある団長さんができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教育実習生の和花先生 その1

 9月2日から28日まで、教育実習生の和花先生が来てくださいました。
 優しくてしっかりしたステキな先生にみんな大喜び。
 国語の学習では、みんなはりきって短冊に言葉を書いて発表しました。
 翌日は算数。
 和花先生、前の日にはこうやって準備していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教育実習生の和花先生 その3

 給食の時間も、一緒に配膳したり、量を確認したり、上手に食べられているか見てくれました。
 みんな、はりきって食べていましたね。
 「今日は完食だ〜!」とうれしい歓声もあがりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教育実習生の和花先生 その2

 和花先生には、算数も教えてもらいました。
 どうやったら分かりやすいかな?と、いつも遅くまで残って準備していましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2

運動会ダンスの練習

 八木節の踊り、頑張ってます。
 マシーンのダンス、頑張ってます。
 顔の表情だって、大事なんです。
 ただふざけているのではないのです。
 大真面目に変顔をしているのです。
 シャッターチャンス、お見逃しなく。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音読発表 「ゆうやけ」

 班ごとに自分たちで、誰がどこの場面を読むのか、どの役をするのかを決めて、音読発表をしました。
 聞く人も、音読名人を意識して聞きました。

 音読名人あいうえお
 あ あいてをみて
 い いいしせい
 う うなずきながら
 え えがおで
 お おわりまできく
画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/2 マラソンデイ 身体測定
3/3 短縮授業 6年生を送る会
3/6 全校朝会 クラブ活動
3/7 新1年生体験入学

ほけんしつだより

年間行事予定表

学校案内

平成28年度 学校だより

三宅村立三宅小学校
[所在地] 〒100-1102
東京都三宅島三宅村伊豆468
電話:04994-2-0039
FAX: 04994-2-0300