最新更新日:2024/04/19
本日:count up4
昨日:131
総数:459692
ようこそ 三宅村立三宅小学校ホームページへ!

明日葉研究所〜おいしく食べる研究編〜

いよいよ実際に明日葉を使っておいしく食べるメニューを作ります。
相談した結果、実際に作ることにしたのは、
「明日葉チーズパン」「明日葉ふりかけご飯」「明日葉アイスクリーム」。
子供たちが考えてきてくれたレシピで作りました。

家庭科もやったことのない2年生。
包丁などの調理器具を使えるのかな?とドキドキでしたが、
びっくりするほど上手な包丁さばき!
心配無用でした。


どのメニューも2年生にも簡単に作ることができました。
実際にいただいてみると・・・
「おいし〜い!!」の声ばかり!
大成功です。
お手伝いに来てくださったお母さん方、加藤先生からも絶賛でした!
給食を食べた後だったのにみんなぺろり!でしたね。


簡単でおいしい明日葉メニュー。
ぜひお家でも作ってみてほしいなと思います。
明日、授業では振り返りを行います。
本日の研究実践では保護者の皆様にかなり助けていただきました。
本当にありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日葉研究所 〜研究準備〜

画像1 画像1
明日葉を使った2年生の研究、明日葉研究所。
いよいよ31日が「おいしく食べる研究班」の実践日となりました。

台風の影響で、明日葉を採りにいけるかどきどきしていましたが、
強風が吹くなかなんとか取りに行くことができました。


実際に食べることを考えて、若葉を選んで・・・
袋がいっぱいになるほど摘むことができました!!



自分たちの採った明日葉をつかっておいしくつくれるかな〜?

明日葉研究所

画像1 画像1
2年生の生活科は今週から新しい単元に入りました。
植物に関わる学習内容、しかし「三宅島らしさ」を出したい・・・
というわけで、「明日葉けんきゅうじょ」を開くことになりました。

研究所内では「楽しい遊び研究班」「おいしく食べる研究班」の2つに分かれて活動を開始しました。
早速、楽しい遊び研究班では明日葉スタンプや明日葉舟を作るなどの意見、おいしく食べる研究班では明日葉ホットケーキや明日葉ふりかけなどの意見が多数挙げられました。



三宅島ではもとも身近な植物である明日葉を、授業で取り上げることで興味関心が高まるといいなと思っています。
研究員の子供達には土日を使って、実際に考えたものを作ってみることを伝えています。
2年生の保護者の皆様にはご協力いただく場面もあると思いますが、どうぞよろしくお願いいたします。

3年生に大好きなもの、教えたい

画像1 画像1
国語の話す聞くの単元で学習してきた、
「3年生にだいすきなもの、教えたい」
ついに3年生に発表する日がやってきました。

子供達に伝えてきたことは、
「台本の通りに言うことよりも、伝えたい内容が相手にきちんとつたわることが大事」
ということでした。
3年生の前での発表ということでとても緊張した様子でしたが、
自分の好きな動物や食べ物、遊び、物など詳しく発表することができました。
また、質問にもきちんと答えられており、とってもがんばりました。


教室に帰ってきてからは「あ〜緊張した〜。」と安心した笑顔。
本当によくがんばったね!
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
三宅村立三宅小学校
[所在地] 〒100-1102
東京都三宅島三宅村伊豆468
電話:04994-2-0039
FAX: 04994-2-0300