最新更新日:2024/04/19
本日:count up1
昨日:131
総数:459688
ようこそ 三宅村立三宅小学校ホームページへ!

サンサンサンシャイン

「学び合い」


知識を詰め込むのではなく、正解までの行き着き方を学んでいます。

画像1 画像1

サンサンサンシャイン

辞書引き


「見つけたぁ!」


そんな言葉が教室中に響く。
周りはかなり焦る・・・。


国語の時間の5分間で、ほぼ毎日、辞書を引いています。

目標は1ワード20秒。
画像1 画像1
画像2 画像2

サンサンサンシャイン

初めての毛筆

習っている子もいますが、ほとんどの子供にとっては初めての毛筆の学習でした。


準備・筆の持ち方・穂先の向き・横画(二の漢字)
などを学習しました。みんな良いセンスをしていて、バランスよくかけた子がたくさんいました。初めてにしては上出来でした!次も頑張ろう。
画像1 画像1

サンサンサンシャイン

画像1 画像1
「ござタイム」

3年生にぴったりの本を読み聞かせします。


ストーリーがあるものっておもしろいです。

思い出してみても、子供のころ聞いた、紙芝居、地域の方の怖い話、担任の先生の昔話・・・。ストーリーがあって、どうなるかわくわくしたり、話を予想したり・・・。そんな経験をする中で、本を読む姿勢が次第に育っていくのだと思います。


そして「ござ」2畳に14人。少し狭いですが、そんな一体感が良い気もします。

サンサンサンシャイン

社会科「学校のまわり探検第三弾」
〜大久保地区〜


いよいよ最後の探検です。
場所は学校の東にある大久保地区です。


まずは箱根商店で小池さんにお話を聞きました。
一日に来るお客さんの数を聞いたり、お店で売っているものを聞いたりしました。


次に川徳旅館に行きました。
沖山さんにお話を聞き、昭和40〜昭和50年ごろの大久保地区の様子や、旅館の忙しさを聞いて子供たちも驚いていました。


最後には発電所の位置を確認したり、大久保浜にも寄ったりできました。
心に残ったことを一つでも良いので、おうちで話してみましょう。


協力してくださった、小池さん、沖山さんありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

サンサンサンシャイン

社会科「学校の回り探検第二弾」
〜伊豆消防小屋・保健所〜


第二弾、行ってきました。
最近校外に行くことが多く、アクティブな三年生です。


消防小屋では消防車も見ることができ、質問もたくさんできました。


「保健所ってなぞ。」「何しているところなんだ?」
という疑問から始まった保健所見学。
今日の宿題は保健所とは何をしているところなのかをおうちの人にお話することです!
さぁ、ちゃんと説明できるかな。

消防の木村さん、保健所の小竹さん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

サンサンサンシャイン

キャベツが順調に育っています。

みんなで協力してひまわりを植えました!
画像1 画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
三宅村立三宅小学校
[所在地] 〒100-1102
東京都三宅島三宅村伊豆468
電話:04994-2-0039
FAX: 04994-2-0300