最新更新日:2024/04/16
本日:count up20
昨日:138
総数:459263
ようこそ 三宅村立三宅小学校ホームページへ!

♯133 11/15 学芸会練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 照明を点けて、本格的な練習を開始しました。大して詳しく説明もしていないのに、出番がない子達が積極的に仕事を見付けて走り回ります。指示を待つのではなく、自分で考え動こうとする姿勢、これまた大きな成長を感じました。本番が楽しみです。

♯132 11/14 調理実習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 前回の「ご飯を炊こう」に続いて、今回は和食の定番「みそ汁」をつくりました。にぼしで出汁をとり、具材を煮る時間や順番に注意しながら、グループで協力してつくることができました。作業の手際が良くなり、スムーズに実習が進むようになってきました。日頃はあまり実感はありませんが、こういうところを見ると、クラス全員の精神面での大きな成長を感じることができます。

♯131 11/10 出前授業2回目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先日行った水産についての出前授業2回目を行いました。今回は、前回出してもらった宿題の応え合わせに始まり、実際に鰹節を削り、削りたての鰹節でとった出汁を味見してみました。味の違いに驚きの声があがっていました。
 水産課の掘井さん、お忙しい中ありがとうございました。子供たちもととても興味深く学習することができました!

♯130 11/10 読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
 非常に遅くなってしまいましたが・・・先週の読み聞かせ最終日。久保田先生の読み聞かせでした。絵本あり、長編ありで色々な本を読んでいただきました。

♯129 11/9 読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
3日目は副校長先生。今日は、他の島から取り寄せてもらった副読本を読み聞かせてもらいました。自分の島のことだけでなく、他の島のことを知るのも大切なことですね。

♯128 11/8ミカンの皮

画像1 画像1
 担任のお遊びで、ミカンの皮長剥き大会?やりました。意外と器用な子が多くてビックリ・・・。

#127 11/8読み聞かせ

画像1 画像1
読み聞かせ2日目。今日は村上先生です。本は「ダレン・シャン」。画面に挿絵を映しながらの技あり読み聞かせでした。やっぱりお話を聞くのは大好きなようです。

♯126 11/7 出前授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は支庁から、水産業に関する出前授業に来ていただきました。パワーポイントによる分かりやすい説明と、実際の漁具や魚などを持ってきていただき、漁業に関しての理解を深めることができました。
 次回、金曜日にもう一度来ていただく予定になっています。それまでの宿題も出してもらったので、金曜日までに各自きちんと取り組ませたいと思います。

♯125 11/7図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図工では、高遠でお土産にいただいた白樺の木に絵を描いています。完成が楽しみです。

♯123 11/2学芸会練習

画像1 画像1
昨日決めた役(仮決定の人もいますが)で、台本の読み合わせを行いました。どの子もすでにかなり読み込んできているのがわかりました。
気合いが入っている様子が伝わった初回の練習でした。欠席の子が元気になったら、本格的に練習も進んでいくと思います。完成が楽しみです。

♯124 11/7読み聞かせ

画像1 画像1
今週はブックウイークということで、朝は読み聞かせです。初回の今日は中村先生。岡田淳さんの「フングリ コングリ」というお話。学芸会で岡田さん原作の劇をやるということで、チョイスしてくれたようです。

読んでもらうと食い入るように聞く5年生。自分でもぜひ読んでみてほしいものです。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
三宅村立三宅小学校
[所在地] 〒100-1102
東京都三宅島三宅村伊豆468
電話:04994-2-0039
FAX: 04994-2-0300