最新更新日:2024/04/19
本日:count up40
昨日:155
総数:459597
ようこそ 三宅村立三宅小学校ホームページへ!

校長室便りNo.115

画像1 画像1
 昨日、近隣の島々がよく見えるようになり、梅雨明けか?とお伝えしたところ、見事に梅雨明けになりました。はっきりと見て分かる季節の変化が感じられました。画像は式根島のすぐ横に沈んでいく昨日の夕日です。

 いよいよ本格的な夏を迎え暑くなります。水分補給、塩分補給をしっかり行い、熱中症を予防しましょう。

 今日で夏期水泳指導の前半を終了します。沢山の児童が参加しています。水泳は取り組んだ分、努力した分の成果が確実に表れます。進級したときの子供の笑顔が輝きます。

校長室便りNo.114

 今日の三宅島からは神津島、式根島、新島、利島がはっきりと、大島がうっすらと見えています。島の南に行けば御蔵島が見えているはずです。
 海上の水分が減り、見通しが良くなってきたからだと考えられます。
 ということは、梅雨明けです。関東地方でもそろそろ梅雨明けのニュースが出る頃です。いよいよ本格的な夏を迎えます。

校長室便りNo.113

 今朝の船で高遠体験学習から帰ってまいりました。

 出発の際には、子供たちに五感を研ぎ澄まし、フル活用して体験してくるように話しました。現地でしか体験できないことを精一杯吸収してくるようにと。

 三宅島に帰り着いて、解散式の時に、目、耳、舌、鼻、皮膚、それぞれで感じてきたか質問したところ、子供たちはしっかり感じてきてくれたようです。三宅島では体験できない「こだま」も山間で味わいました。
 沢山の経験はホームページを御覧いただいていることと存じます。

 沢山の方々に支えられての体験教室でした。子供たちにも「感謝する心」がしっかりと育っていました。

校長室便りNo.112

 本日、午後から5年生が高遠体験教室に出掛けます。船に乗り、大島経由で東京に入ります。明日の朝から長野県高遠町へ移動し、山深い里や大きな牧場を経験します。
 絵島・生島のつながりにより、古くから友好都市として交流してきました。
 高遠町の方々に支えられ、本当に良くしていただいて実施できる体験教室です。子供たちに様々なことをしっかり学ばせてきます。また、三宅村では児童・保護者による費用負担がなく、全て三宅村が出資してくださいます。ありがとうございます。
 それでは、行ってまいります。

校長室便りNo.111

 第1回目の夏期水泳指導を行いました。

 前半の高学年は26名、後半の低学年は31名が参加しました。合計57名です。
 全校児童が76名ですから75%の参加率です。
 水面にやっとのことで顔を付けられるようになった低学年児童から、200mに挑戦する高学年児童、タイムアタックする児童等、参加した子供たちはとても一生懸命に練習に励んでいました。
 本校の水泳指導は泳力別に行います。今日の課題がうまくいった児童はその場で進級できます。「合格」がもらえて進級した児童は笑顔満面。沢山参加してどんどん泳げるようになって欲しいです。

校長室便りNo.110

 終業式の後、計算チャレンジコンテストの表彰と、忘れ物0の認定を行いました。

 計算チャレンジコンテストの全校一位は187問でした。2分間での挑戦ですから一問に0.64秒です。上位に入っている児童は本番前に何度も何度も練習していました。毎日2枚のプリントをもらい、必ず自宅で練習してきたということです。素晴らしい成果です。

 忘れ物0作戦は学期に一度の取組ですが、本人の意識と努力、御家庭の支えがあっての達成です。15名以上が忘れ物0でした。忘れ物が一つだけ、あるいは二つだけといった児童もいたようです。一つ忘れたからもういいやと諦めることなく、その後も忘れ物に気を付けたことを担当教員から評価していました。

 計算チャレンジも、忘れ物0も、努力したことは必ず実ります。今後も頑張りましょう。

校長室便りNo.109

 終業式を行いました。
 一学期を振り返り、成長したこと、努力したこと、夏休みの課題を考えるように話しました。担任から渡される通知表「あゆみ」には成績だけでなく、所見(文章による連絡・評価)があるので、しっかり読み、夏休みの課題とすることも伝えました。
 大きな事故もなく、無事に一学期を終了できました。40日余りの夏休みになります。水泳指導や補習等も行います。充実した夏休みにしましょう。

校長室便りNo.108

 一学期も残すところ、あと二日となりました。
 明日は終業式です。子供たちには通知表「あゆみ」を担任から渡します。一学期の成果の記録です。授業で勉強したこと、日常の生活の様子などのほか、文章による所見も記載しています。
 全ての児童の成績や所見を読ませてもらいました。どの子にも頑張ったことや努力したことが記されていました。また、今後頑張って欲しいことや努力して欲しいことも書いてあります。
 明日、「あゆみ」をもらったら、しっかりと読んで、夏休み中の自己の課題をつかみ、計画的に過ごすようにしましょう。

校長室便りNo.107

画像1 画像1 画像2 画像2
 昨日、三宅島の牛頭天王祭がありました。
 江戸時代から続く、神着地区御笏(おしゃく)神社で行われる祭りです。五穀豊穣・大漁・家内安全・無病息災を祈願し、神輿(みこし)、太鼓、木遣り〈榊持ち〉が三位一体となって地区内を渡御巡行します。
 迫力ある大人神輿に続いて子供神輿も出ました。40名以上の子供たちが参加してきました。私は教員と一緒に子供神輿について歩きました。子供たちは一生懸命に担ぎます。熱い日差しの中、汗まみれになって頑張りました。
 なんと、大久保浜の海に担いで入ってしまいました!!!


校長室便りNo.106

 昨晩は曇り空でした。
 八時過ぎに帰宅したとき空を見上げると、雲のまわりに虹が出ていました。薄雲を月の明かりが透過し、丸く月虹ができていました。しばらく見ているとぽっかりと雲の切れ間ができ、その中に赤く輝く火星が現れました。月と虹と火星が一度にほぼ同じ空に見ることができました。梅雨の時期に素敵な夜空を見ることができました。

校長室便りNo.105

 計算チャレンジコンテストを行いました。
 子供たちは練習を重ねてきました。今朝の本番では、ものすごい集中力で取り組みました。前回の記録を超えることが各自の目標です。
 さて、今回は全児童が目標達成となるでしょうか。
 こういった地道な取組が学力の定着や向上に役立っています。

校長室便りNo.104

 昨日は朝の濃霧が嘘のように良い天気になりました。
 縦割り班給食、縦割り班遊びを行いました。
 給食の時間は机を輪にしてみんな仲良く、会話も弾んでいました。その後の歯磨きタイムも一緒に行い、昼休みには班ごとに仲良く遊びました。
 日頃から掃除などを縦割り班で行っているため、高学年は低学年の面倒をよく見ますし、低学年は高学年を信頼しているようです。
 異学年交流は教育的な効果を強く感じます。

校長室便りNo.103

 今朝は霧が出ているため景色は真っ白です。
 出勤する車もゆっくり走らせました。直線で見通せるのは100メートルほどでしょうか。三宅島では霧もよく出ますが、朝からこんなに真っ白なのは初めての体験です。
 交通事故などが起こらないと良いのですが・・・

校長室便りNo.102

 民生児童委員、主任児童委員の皆様との懇談会を行いました。
 4校時の授業を参観していただきました。算数の習熟度別指導を御覧いただいた後、習熟度の捉え方や児童に効果が上がっていることなどを説明しました。また、1〜3年生は水泳の授業でした。後半の泳力別指導を御覧いただきました。指導方法の工夫について説明しました。どちらも児童の力に応じた学習ができるため、児童にも分かりやすく、指導者も指導の幅を絞ることができ、力を伸ばすことができます。
 民生児童委員の方々には各教室に分かれて給食を召し上がっていただきました。各教室では子供たちと沢山お話をしてくださいました。子供たちも楽しかった様子です。
 ありがとうございました。

校長室便りNo.101

 今週は「忘れ物0作戦」です。
 生活目標は「持ち物は 夜と朝に かならずチェック」です。
 子供たちは忘れ物をしてはいけない、忘れ物をしたくないとは考えています。意欲もあります。でも、まだ子供です。御家庭での支援が必要です。お声掛けや見守りをお願いいたします。

校長室便りNo.100

 1年生の学年発表集会を行いました。
 昔懐かしい「じゅげむじゅげむ・・・」の暗唱、絵描き歌「かわいいこっくさん」を声をそろえて発表しました。大変懐かしく思いました。
 さらに、バードアイランドならではの「鳥クイズ」もありました。どのクイズにも2年生以上の子供たちはほぼ正解していました。クイズもよく工夫され、うまく笑いをとる場面もありました。

校長室便りNo.99

 今日は4年生の宿泊体験学習です。大久保浜キャンプ場で一泊する予定です。
 ところが、今夜遅くから雨の予報が出されています。

 カレー作りやキャンプファイヤーは予定どおり行いますが、テント張りと肝試しは学校に戻って行うことに変更します。

 キャンプ場でテントに泊まることを楽しみにしていたので、ちょっと残念ですが、雨に濡れながらのテントの撤収は相当大変なので、仕方がありません。子供たちの健康も考えての決断です。御理解ください。

校長室便りNo.98

画像1 画像1
 今日の給食は七夕メニューです。
 栄養士が三色御飯を作ってくれました。配膳された食缶のふたを開けると天の川とちりばめられた☆がいっぱい現れました。七夕汁に入っているにんじんも星形です。
 栄養士さん、調理員さんが心を込めて作ってくださったのだと思います。ありがとうございます。
 子供たちの願いが届くと良いですね。

校長室便りNo.97

 日本人宇宙飛行士が乗るロシアの宇宙船が、つい先ほど、中央アジアのカザフスタンから打ち上げられました。
 2日後(日本時間9日午後)には国際宇宙ステーションに到着する予定だそうです。
 日本人宇宙飛行士は東京出身の40歳で、日本人では初めてとなる民間機のパイロット出身です。夢を叶えて宇宙飛行士になりました。
 約4か月間の宇宙滞在では、日本の実験棟「きぼう」を使い、重力を人工的に再現した環境と無重力の環境とそれぞれでマウスを飼育する実験などを行い、老化現象の解明などを目指すということです。

校長室便りNo.96

画像1 画像1
 今夜は七夕です。
 星空は奇麗に見えるでしょうか。現在、三宅小の上の空は薄雲があるものの、晴れています。このまま天気がもてば良いのですが・・・。
 みなさんはどんな願い事をしたでしょうか。具体的な目標を掲げ、努力をするもの。人や家族の幸せを願うもの。幸運を願うもの。子供たちの短冊には様々な願い事が書かれています。児童玄関に飾ってあります。願い事が届くと良いですね。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/2 マラソンデイ 身体測定
3/3 短縮授業 6年生を送る会
3/6 全校朝会 クラブ活動
3/7 新1年生体験入学

ほけんしつだより

年間行事予定表

学校案内

平成28年度 学校だより

三宅村立三宅小学校
[所在地] 〒100-1102
東京都三宅島三宅村伊豆468
電話:04994-2-0039
FAX: 04994-2-0300