最新更新日:2024/04/23
本日:count up4
昨日:127
総数:460103
ようこそ 三宅村立三宅小学校ホームページへ!

校長室便りNo.168

 先日は東京都島しょPTA連絡協議会研究大会 三宅島・御蔵島大会に沢山の方に御参会いただきました。ありがとうございました。
 第4分科会では本校の4年生児童がICTを活用したこれまでの取り組みを発表したり、御蔵島小学校の4年生児童と交流学習をする様子を見ていただいたりしました。
 昨日のお客様を見送る時には雨が降り、風が吹き、寒い中でしたが、発表を御覧いただいた方々からお褒めの言葉を頂くことができました。子供たちにも伝え、今後の学習につなげてまいります。

校長室便りNo.167

 昨日の日中は奇麗に晴れ渡り、隣の島もよく見えていましたが、肌寒いくらいでした。星空が見えるかと楽しみにしていたのですが、夜には小雨が降ってしまい、見ることができませんでした。
 今日は天気予報では、また温かくなるとのこと。衣服の選択に迷うところです。

 さて、今日は4年生の児童が都立三宅高等学校の農園に植えさせていただいたサツマイモの収穫に出掛けます。苗の植え付けの後は、ほぼ高校で面倒を見てくださっていたサツマイモです。収穫したサツマイモは、児童が持ち帰るほか、給食でも提供します。毎年、大好評のサツマイモメニューです。

校長室便りNo.166

 先日の校内作品展には沢山の方に御参観いただきました。ありがとうございました。また、沢山の御感想・御意見もいただきました。ありがとうございます。

 今週は個人面談です。各学級にお越しいただき、担任とお話しいただきます。限られた時間での面談となりますが、どうぞよろしくお願いいたします。

校長室便りNo.163

 体力向上の取り組みとして、中休みにマラソンを行っています。
 毎週木曜日をマラソンdayとして、校庭のトラックを何周できたかをカウントして積み重ね、記録していきます。伊豆七等巡りの掲示板を作り、児童名の札を順々に貼り替え移動しています。
 今日は10月下旬だというのに28度!!!
 子供たちは汗をびっしょりかいて走っていました。終了後には冷水機の前に行列ができていました。水飲みの前に手洗いうがいをするように言ったのですが・・・

 マラソンdayは教員も一緒になって走ります。児童と同じ方向に一緒に走る教員、トラックの内側を児童とは反対方向に走りながら児童の様子を見る教員、励ましたり声掛けしたりしながら走っています。

(誤字があったため、訂正しました。)

校長室便りNo.165

 本日の午前中の学校公開には沢山の方に来校いただき、授業を参観していただきました。ありがとうございました。子供たちは授業に集中し、よく考え、ノートに書いたり発言したりしていました。
 しかし、とても気になることがありました。授業を参観している一部の方の「私語」です。廊下での立ち話や携帯による電話。教室の後ろで知り合いの方と並んでの立ち話。子供たちには「教室で話をしているのは一人」と教えています。しっかり考えて挙手をして、指名されてから発言する。発言するときにはみんなに聞いてもらう。発言者の声を全員で聞く。お互いにお互いを尊重することが大切です。
 大人として子供たちの見本・手本となる姿勢を示したいものです。

校長室便りNo.164

 明日は学校公開、校内作品展です。
 学校公開は午前、各教室での授業を公開します。午後は体育館を会場に作品展を開催しますのでぜひ御覧ください。
 児童の下校は12時35分にバス発車予定です。給食はありません。

校長室便りNo.162

 三宅島には沢山のイタチを見ることができます。
 今年は特に都道を横切っていく若いイタチにたくさん出会いました。ちょこちょことしてかわいらしく感じます。
 元々、三宅島にはイタチはいなかったそうで、人の手によって持ち込まれたとのことです。バードアイランド三宅島としては、野鳥の敵となるイタチが増えると希少な野鳥の減少が危惧されてしまいます。かわいいとばかり言っていられないのが現状のようです。
 しかし、今朝は学校上の信号のある交差点の脇にイタチが一匹死んでいました。車にひかれたのでしょうか。かわいそうに思います。この死骸もじきにカラスが片付けてくれることでしょう。

校長室便りNo.161

 今週金曜日10月21日はオリオン座流星群がピークになります。
 近くに月があり、条件はあまりよくありませんが、前後数日は見ることができると言われています。夜九時頃東の空にオリオン座が登ってきます。オリオンの左上辺りが放射点になりますので、見上げてみてはいかがでしょうか。
 三宅島ではなかなかすっきりと晴れ渡ることがこのところなく、曇り空が続いています。これから一週間程度の間にからっと晴れる晩があると良いのですが・・・

校長室便りNo.160

 6年生の理科の学習で伊豆岬灯台まで地層を見に行ってきました。
 昨日の寒い雨から一転、暑いくらいの中の校外学習になりました。
 一般的な理科の学習では地層は改訂に降り積もった堆積物で構成され、地面の隆起等によって地上に現れたものと説明されます。しかし、三宅島では噴火により火山灰や礫が降り積もり、噴火のないしばらくの間に植物が土を作り、また噴火、と地上で地層を形成していきます。三宅島の噴火だけでなく、隣の島から届いた火山灰も観察できます。
 徒歩で行ける範囲に沢山の学習教材がある環境、素晴らしい学校です。

校長室便りNo.159

 昨日は一日中雨でした。午後から夜にかけては土砂降りになりました。路上にはカエルがヒョコヒョコ出てきていました。初夏に見る大きなものとは違い、一回り小振りです。この夏に成体になったカエルでしょうか。

 いよいよ校内作品展が近付いてきました。子供たちも作品作りの最終段階。教員も展示の準備、表示作りなど夜遅くまでかかって取り組んでいます。
 体育館が華やかに作品で飾られます。楽しみにお待ちください。

校長室便りNo.158

 昨日より今朝は一段と冷えています。
 学校でもマスクをして登校する子、咳をしている子、鼻をかむ子を沢山見ます。
 登下校には暖かい服装を御用意ください。教室に入ったらジャンパーやウインドブレーカー等は片付けさせています。着脱により調整のできる服を着させるように御協力ください。
 これからもっと寒くなってきた場合には体育の授業ではファスナーやフードのないトレーナーは体育着の上に着てウォーミングアップをすることができます。
 寒さに負けない体作りは今の季節が最適です。服装での調整、元気に外遊び、うがい手洗い、栄養バランスの良い食事等について心掛け、風邪など引かないようにしましょう。

校長室便りNo.157

 すっかり秋らしくなってきました。朝夕は心地良い風が吹いています。

 昨日は給食に秋刀魚(さんま)の筒煮が出されました。とても美味しくいただきました。
 骨ごと食べられるようにとしっかり煮込んであり、身もほろほろとほぐしやすく、食べやすかったのですが、栄養士が低学年教室で魚の上手な食べ方を指導していました。骨に沿って箸(はし)を入れ、身を割って、一口サイズにもう一度切りました。
 上品に箸を使い、魚を奇麗に食べられるような人に育って欲しいと願っています。

校長室便りNo.156

 急に寒い日がやってきました。秋を抜かして一気に冬になったようです。
 全校朝会の時にはマスクをしている子供、咳をしている子供もいました。しっかり健康を保つこと、元気な子は休み時間には校庭に出て元気良く遊ぶことを子供たちに話しました。体を鍛え、風に負けないように育って欲しいと願っています。

 また、校内展覧会の作品作りも大詰めになっています。風邪など引いて学校を休まないように、作品をしっかり仕上げることも伝えました。

校長室便りNo.155

 今日も無事に終了しました。
 放課後の教員は、会議をしたり、校内作品展の準備をしたり、校庭でサッカーコートやゴールの設置をしたり大忙しでした。

 10月になっても台風が来ていて、蒸し暑い日が続きますが、三宅島では少し涼しい風が吹き始めています。
 明日から8日にかけて、南西の夜空には火星と土星、そして月が近くに見られます。さそり座付近を月が移動していく様子が日を追って観察できます。台風一過の夜空になると良いですね。

校長室便りNo.154

 運動会終了後の授業2日目。順調に授業に取り組む子供たちの姿勢に感心しています。しっかりと切り替えて授業に臨んでいるようです。

 話変わって、日本からノーベル医学生理学賞の受賞が決まりました。東京工業大栄誉教授の大隅良典(71)氏です。報道で御存知の通りかとは思いますが、とても大きな功績のようです。氏の発見した、オートファジーというのが様々なところで役立ち、今後も大きく期待されているそうです。
 氏は、夢中になること、続けることが大切だと言っていました。そして楽しむこと出そうです。今の子供たちも自分の可能性を信じ、あらゆることに挑戦し続けて欲しいのもです。

校長室便りNo.153

 運動会が無事に終了いたしました。
 午後にはほんの少し雨が降り、心配しましたが、濡れるほどではなく、全てのプログラムを実施できました。
 子供たちもこれまで練習してきた成果を全力で出し切ることができたようです。
 保護者、地域の皆様の温かい声援や応援の声に、子供たちも一生懸命に応えていました。

 お忙しい中、お越しいただきました来賓の皆様、地域の皆様、保護者の皆様、ありがとうございました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/2 マラソンデイ 身体測定
3/3 短縮授業 6年生を送る会
3/6 全校朝会 クラブ活動
3/7 新1年生体験入学

ほけんしつだより

年間行事予定表

学校案内

平成28年度 学校だより

三宅村立三宅小学校
[所在地] 〒100-1102
東京都三宅島三宅村伊豆468
電話:04994-2-0039
FAX: 04994-2-0300