最新更新日:2024/04/18
本日:count up3
昨日:155
総数:459560
ようこそ 三宅村立三宅小学校ホームページへ!

修了式

画像1 画像1 画像2 画像2
3月25日(金)
6年生がいなくなって少し寂しい体育館。今日は修了式です。各学年の代表が、校長先生から修了証をもらいました。三宅小学校のみんなが、1年間でそれぞれ成長しましたね。できるようになったこと、がんばったこと、たくさんあります。おうちでも自分の成長を確かめ、4月からの新年度にそなえましょう。春休み中、元気で過ごしてくださいね!

卒業式

画像1 画像1 画像2 画像2
平成22年度の卒業式が無事に終わり、卒業生13名が巣立っていきました。下級生の面倒をよくみる優しい6年生。式では、下級生のすすり泣く声があちこちから聞こえてきました。
夢と希望を胸に、中学校へすすんでほしいと思います。卒業おめでとう!

委員長あいさつ

画像1 画像1
運営・放送・健康環境・集会・図書委員会の各委員長が、1年間の活動報告をしました。学校のみんなのために、様々な仕事をしている委員会。6年生は、みんなをまとめてよくがんばりました。ありがとう。

よみきかせラリー

3月2日(水)
先週の水曜日から、図書委員が中休みに読み聞かせをしています。チャイムと同時に、スタンプカードをもって図書室へ駆け込んでくるたくさんの子どもたち。わくわくしている様子が伝わってきます。図書委員も、朗読の練習をしたり小道具を作ったり、みんなを楽しませるために工夫をしてきました。来週が最終回です。次はどんなお話かな。
画像1 画像1 画像2 画像2

初午

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月8日(火)
今年は、阿古の獅子舞が小学校に来てくれました。獅子に頭を噛んでもらうと頭が良くなるそうです。「今年は10回噛んでもらうんだ」と意気込む子もいましたが……。やはり低学年の子どもたちには、少し怖かったようです。泣きながら逃げる子も。それにしても目の前で踊る獅子は、とても迫力がありました。

親子レクリエーション

マラソン大会の後は、体育館でお弁当を食べました。保護者の方たちが作ってくださった豚汁もたくさんあります。外の寒さに冷え切った体に、温かい豚汁が染み渡りました。
昼食後は親子レクリエーション。じゃんけん大王やドッジボール大会などで、楽しいひとときを過ごしました。多くの保護者の方々がご参加くださって、子どもたちも張り切っていました。ありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

マラソン大会2

今年のマラソン大会もみんな頑張りました。
1年男子 ○○くん
2年男子 ○○くん
4年女子 ○○さん
5年男子 ○○くん
6年男子 ○○くん
6年女子 ○○さん
が三宅小学校の各学年の新記録を出しました!

応援ありがとうございました!

画像1 画像1 画像2 画像2

マラソン大会

1月29日(土)マラソン大会が行われました。
すこし肌寒く条件の余りよくない中でしたがみんな頑張りました。

多くの保護者・地域の方・関係者の方に大きな声援を送っていただき、参加者全員が力強く走りきることができました。
ありがとうございました。

画像1 画像1 画像2 画像2

マラソン大会に向けて!

今月29日(土)のマラソン大会に向けて毎日一生懸命練習しています。

19日と26日には実際のマラソンコースを使って路上練習をしました。
今のところ全員完走しています。
本番に向けて頑張ります!

※(雨天、ガスなどの関係での予備日は30日(日)になっています。
画像1 画像1 画像2 画像2

福祉まつり

1月15日(土)
5・6年生は2学期の総合の時間に、特別養護老人ホーム「あじさいの里」を訪問しました。福祉まつりでは、準備したことやお年寄りとの関わりで感じたこと学習したことなどを発表しました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

新学期スタート!

画像1 画像1
11日始業式から平成22年度の3学期が始まりました。
新しいお友達(2年に転入生)を一人迎えて全校児童67名で元気にスタートしました。
11日は子どもたちも教職員も全員が揃ってスタートをすることができました。

明るく元気な三宅小学校!全員が心新たに今年一年の目標を決めて頑張っていきたいと思います。
今年も頑張ります!応援よろしくお願いいたします。

二学期終業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体調不良による欠席者もなく、元気に終業式をむかえることができました。いよいよ、楽しいことがたくさんの冬休みが始まります。ケガや病気のないよう、充実したお休みになるといいなと思います。
1時間目は全校一斉の大掃除。縦割り班で5・6年生がリーダーシップをとり、隅々まできれいにしました。子どもたちは、おうちの大掃除でもきっと活躍してくれることでしょう。

5・6年生があじさいの里へ行きました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
12月9日(木)
5・6年生が総合の学習の時間であじさいの里へ行きました。
1,小学生からのプレゼント
 ・はねこおどり
 ・合奏「カノン」
 ・神着木遣太鼓
2,ふれあいタイム
 ・いっしょに手遊び
3,施設見学

皆さんにとても喜んで頂きました。
子どもたちも喜んでもらってうれしかったです。

児童集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
12月9日(木)の児童集会です!
今日の集会は「まめおくりリレー」

まめを割り箸でつまんでお皿からお皿へ移します。
たれ割班で競い合いました。
低学年も頑張っていました。
優勝チームは61回!

薬物乱用防止教室

画像1 画像1 画像2 画像2
12月1日(水)
保健所の保健師さんに、薬物についてお話していただきました。覚醒剤や大麻などは、まだ5・6年生にはピンとこなかったかもしれませんが、身近にあるタバコやお酒も、子どもの体には悪い影響があるということを学習しました。
ロールプレイでは、お正月に家族にお酒をすすめられたときどう断るかを、グループにわかれて考えて発表しました。これから楽しみなクリスマスやお正月がやってきます。もしお酒に誘われても、みんな上手に断れますね。

花島二郎とゆかいな仲間たち

11月26日(金)
1〜4年生対象に、ボランティアの方が腹話術や手品を見せてくださいました。
みんなでとても楽しみました。
画像1 画像1 画像2 画像2

合同音楽会

11月21日(日)に三宅高校で合同音楽会が行われました。
保育園、小学校、中学校、高校、地域の合唱団が練習の成果を披露しました。
小学校は
低学年は、合唱「みんなともだち」合奏「がえるのがっしょう」
高学年は、合唱「たからもの」合奏「ハンガリー舞曲第5番」
を行いました。
温かい拍手をたくさんいただきました。
ありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

学習発表会PART4

総合的な学習の時間に学んだ、三宅島の自然の良さを伝えます。チームバード・チームシー・チームグリーンがそれぞれ趣向を凝らし、高学年らしい立派な発表となりました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

学習発表会PART3

高学年「ぼくらのスペシャルツアー」
舞台は夜の三宅小学校。こっそり忍びこんだ5人の子どもたちの前に、宇宙人が現れて…!

画像1 画像1 画像2 画像2

学習発表会PART2

中学年の演目「ハムチャイ2」
「ハムチャイ」とは坪田地方の方言で、古老が驚いたときに発する言葉。その言葉を島の妖精に見立て、自然と人間の共存をテーマに演じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/1 開校記念日
4/5 春季休業日終了
4/6 新任式 第1学期始業式
三宅村立三宅小学校
[所在地] 〒100-1102
東京都三宅島三宅村伊豆468
電話:04994-2-0039
FAX: 04994-2-0300