最新更新日:2024/04/16
本日:count up6
昨日:138
総数:459249
ようこそ 三宅村立三宅小学校ホームページへ!

修了式・離任式

25日は平成24年度の修了式が行われました。

担任の先生が一人ひとりの名前を呼び、学年の代表者が校長先生から通知表を受け取りました。壇上に上がる姿が立派で、1年間の成長を感じました。
児童代表の言葉は、1年生と5年生です。

3校時には、離任式が行われました。
年度内に離任式が行われるのは、島ならではのことで、金曜日に卒業した6年生も登校しお世話になった先生方とのお別れをしました。
別れはさみしいですが、三宅島のことを忘れず、新しい学校でも元気でがんばってください。

あしたから、春休みです。
次の学年への準備も忘れずに、大きな病気やけがのないよう過ごしてほしいと思います。

平成25年度 始業式は、4月8日(月)です。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式

画像1 画像1
平成25年3月22日 第6回卒業式が行われました。

三宅島が噴火をした2000年に生まれた6年生、そして合併後の三宅小学校に初めて入学した6年生の卒業となりました。

6年生の呼びかけ、在校生の呼びかけ、合唱が進むにつれ涙があふれる、涙、涙の式となりました。

式の後は、校庭で在校生による送り出しをしました。花のアーチをくぐりながら最後の別れをしました。

6年生の保護者の皆様、本日は誠におめでとうございます。
また、お忙しいなかご列席頂きましたご来賓の皆様ありがとうございました。

6年生の皆さん、中学生への期待を胸に大きく羽ばたいてください。

画像2 画像2

卒業式練習

画像1 画像1
卒業式にむけての全体練習が13日から始まりました。
卒業式には1年生から参加し、全校での呼びかけ練習をしました。

2回目の今日(14日)は、昨日より大きな声でタイミングを計りつつ堂々と声を出すことができました。
入退場も含めた練習で、少し長くなりましたが集中が途切れることなくがんばっていました。

会場となる体育館は、紅白幕がはられ式場らしくなりました。


画像2 画像2

6年生を送る会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
8日(金)1校時に、6年生を送る会がありました。

華やかに装飾させた体育館で、6年生に感謝の気持ちを込めて、1〜5年生から出し物と贈り物がプレゼントされました。

出し物は、6年生へのお礼の気持ちのこもったつけたしことばや、「ありがとう さようなら」のうた、開運昇り竜で開運を願ったり、特製6年生百人一首、スピード計算勝負やなわとびを挑んだりしました。

お礼に6年生から、合奏と太鼓の発表とパソコンカバーと三宅島ジオカルタの贈り物がありました。 さすが6年生!息のあった合奏に迫力のある太鼓でした。
パソコンカバーとジオカルタも大切にします。

委員会報告会

画像1 画像1
今朝(7日)の集会は、委員会報告会です。

5つの委員会の委員長が今年度の活動報告をしました。
主な活動、やってよかったこと、がんばったこと、次の年度に引きつぎたいことをわかりやすく、おもしろく(あたりまえ放送♪)報告しました。


新1年体験入学

画像1 画像1
画像2 画像2
三宅保育園のぞう組さんが、体験入学に来ました。

今日の日のために1年生は準備を重ね、緊張しながらも立派に司会や学校の説明をしていました。
体育館では、1・2・3年とぞう組さんとでじゃんけん列車やもうじゅうがりへ行こうよをして体を動かしました。
1年生からは、おすもうさんとかえるさんのおりがみをプレゼントしました。
お礼に、ペンダントを頂きました。首にかけてもらい、1年生は大喜びでした。

とっても楽しんでくれて、1年生になるのも楽しみー!と言ってくれました。
わたしたちも楽しみに待っています。

ありがとうございました。

読み聞かせ 3月。 いよいよ・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
今年度最後の読み聞かせがありました。

5月から3月までで、10回の読み聞かせが実施されました。

いろいろな先生がいろいろなジャンルの本を読んでくれました。当日の読み聞かせ、担当ではない時に各学級を見に行くと子供と一緒になって本を楽しむことができます。
今日の3年生は、すこーしコワイお話、、、ビクビクぞくぞくしながら聞きました。

ぜひ、おうちでも本を通していろいろな楽しみを味わってほしいと願います。

3年生 クラブ見学〜

 来年度にむけて、3年生がクラブ見学をしました。
4つのクラブをだいたい10分間見学をして回ります。説明や体験をしながら見学をしました。

4年生になったらどこのクラブに入るか決まったでしょうか♪

11日(月)は、クラブ発表会があります。3年生への紹介も兼ねて、1年間の活動報告を行います。そして、3,4,5年生は入部するクラブを決定します。

       <上:バドミントンクラブ> <下:自然探索クラブ>
画像1 画像1
画像2 画像2

今年度、最後の忘れ物ゼロ作戦

画像1 画像1
 先週の25日から3月1日までの一週間、今年度最後の忘れ物ゼロ作戦を行いました。
月曜日の全校朝会で表彰をしました。

第4回目の今回は、全校で30人の児童が“忘れ物ゼロ”成功!

年間忘れ物ゼロは、5名いました。
すばらしい!がんばりました♪

 忘れ物をしないようにする意識は前よりとても高くなったように感じます。今年度も残り14日となりました。忘れ物なく、次の学年につなげられるといいなと思います。

       <上:第4回 忘れ物ゼロ 3年生>
       <下:年間忘れ物ゼロ スペシャリスト☆>
画像2 画像2

児童集会 はこべ はこべ リレー

21日の集会では、Gボールを使って、はこべ はこべ リレーをやりました。

3人1組になって、むねとせなかでGボールをはさみ運びます。

手で支えてはいけないので、うでをのばしバランスをとる姿がかわいらしかったです。
教員も入って、楽しく行ったり来たりボールを運びました♪
画像1 画像1
画像2 画像2

ワックスがけ掃除

画像1 画像1
22日の5・6時間目に、ワックスがけ掃除をしました。

たわしやスポンジを使って床のよごれを擦ります。

「次の学年のためにきれにみがこう〜」
「わぁー、たくさんこすると汚れが落ちたよー」と必死に床のよごれと戦いました。

水ぶきをして、きれいになった床にごろーん!
気持ちがいいね。やりきった子供たち、とってもいい顔をしていました。



画像2 画像2

1年生 学年発表

朝の集会は、1年生の学年発表です。

ちょっと緊張している様子で、「きらきら星」の合奏からはじまりました。

星になって、1年生のそれぞれが見ている夢の中をのぞいていく物語です。
花さかじいさんになっている夢や百人一首を覚えている夢、算数を勉強している夢、昔あそびを楽しんでいる夢、4月に入学してからさまざまな勉強をしてきた1年生の様子をふりかえりました。

 発表が終わってからの教室では、「緊張した〜」「楽しかった!」「笑顔でどうどうとできた」「いや、ゆっくりセリフ言うとことがちょっと」などドキドキしながらも練習の成果を出そうとがんばった様子でした。

 




画像1 画像1
画像2 画像2

緊急 津波注意報発令

2月6日(水)津波注意報発令

 本日、2月6日(水)午前10時頃、ソロモン諸島沖でマグニチュード8.0の地震が発生しました。気象庁より、午後2時過ぎに津波注意報が発令されました。

 三宅島には、午後5時頃(阿古地区)、午後5時30分頃(坪田地区)、50センチの津波が到達する予想です。海には、決して近づかないようにご注意ください。お気を付け下さい!

マラソン大会表彰

画像1 画像1
画像2 画像2
1月29日(火)全校朝会にて、26日(土)に行われましたマラソン大会の表彰をしました。

大会前の2週間行ったマラソン週間の努力賞の代表者表彰と
大会にて各学年・男女の1位に完走賞の代表として賞状が贈られました。
また、今年は4つの新記録が誕生したので、4名に新記録の賞状が贈られました。

がんばって走っていた姿に感動してくださった方もいたと聞いています。練習をして努力をすれば必ず結果としてあらわれます。何事も努力していく姿勢を忘れないでこれからもがんばっていってほしいと思います。これからも応援よろしくお願いします。

学校公開・マラソン大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月26日(土)学校公開でした。

3・4校時にマラソン大会が行われました。

昨晩からつづく強風・極寒の中、子供たちはがんばりました。
1,2年生は1キロメートル、3,4年生は2キロメートル、5,6年生は3キロメートルを走ります。

これまで練習を重ねてきました。よしがんばるぞ!と、気迫が伝わります。
悪条件でしたが、なんと4人が新記録を出しました。

寒いなか、たくさんの応援してくださった保護者の皆様、地域の皆様、警察の皆様本当にありがとうございました。

がんばったあとは、おいしいくて温かい豚汁をいただきました。
三宅島の野菜がたくさん入っていました。
本当にありがとうございました。

火曜にマラソン大会の表彰を行います。
今日はゆっくりと身体を休めてください。







三宅島に初雪!が〜

降りました!!
全国的に冷えこんだ今朝(1/18)は、三宅島でも雪がちらつきました。

実際に降った時間は短いですが、子供たちは興奮して登校してきました。
残念ながら降り積もることはありませんでしたが、雄山の山頂付近に積もってとてもきれいでした。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月 訪問給食

いよいよ今月(1/15・17)で訪問給食が最後となりました。

 5月から訪問給食を行ってきました。学級担任の先生を交換したり、職員室から各学級に行ったりと先生は全学級に訪問できるように計画をたてていました。

 学級ごと雰囲気が異なります。いつもとちがう児童とお話をしながら給食を食べるのはとても楽しいです。

2月は、卒業前の6年生が校長先生との会食
    お別れ給食会 を予定しております。
画像1 画像1 画像2 画像2

5年生 学年発表

集会は、5年生の学年発表です。

国語の学習で作った物語を、手づくりのペープサートを使って発表しました。

『おかしの国の大冒険』というお話で、5年生の全員が登場人物になって登場します。
ふたごの妖精として登場した二人は、実際の誕生日が一緒だということで、細かいところまで考えられたシナリオになっていました。

想像をふくらませて物語りを書いてみたくなるすてきな発表でした。


画像1 画像1
画像2 画像2

マラソン 路上練習1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本番のスタート時間に合わせて、路上練習をしました。

今日はコースの下見です。歩きながら危ない場所、細くなる所や折り返し地点を確認しました。

とてもよく晴れた日で、すこし走るとぽかぽかする陽気でした。26日の本番もこのような天気であることを願います☆


マラソン大会にむけて

画像1 画像1
画像2 画像2
1月のマラソン週間が今日から2週間はじまりました。
26日の本番にむけて、毎日中休みに10分間走ります。

これまでは1週間で5分間でしたが、今月は期間も走る時間も2倍です。「苦しいよー」「長いよー」と言いつつ、自分のペースで走ります。

本番にむけてこつこつがんばります。応援よろしくお願いします。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
三宅村立三宅小学校
[所在地] 〒100-1102
東京都三宅島三宅村伊豆468
電話:04994-2-0039
FAX: 04994-2-0300