最新更新日:2024/04/25
本日:count up127
昨日:139
総数:460365
ようこそ 三宅村立三宅小学校ホームページへ!

今年度最後の給食

 今日は、今年度最後の給食でした。
給食時間には、校長先生から「給食を作ってくださった方々に感謝の気持ちを込めて、おいしく食べましょう。」と話がありました。
もちろん全学年完食です。
 
 一年間、学校給食にご理解、ご協力をいただき、ありがとうございました。
画像1 画像1

ひと足早く 卒業をお祝い

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の給食は赤飯と6年生リクエストのケーキでした。
6年生のリクエストは、○○○珈琲のシロノワールでしたが、給食では難しいので、シロノワール風のケーキになりました。
教室で6年生が生クリームを絞り、ケーキが完成しました。


赤くない福神漬け

 今日の給食はチキンカレーでした。カレーのおともにはやっぱり福神漬け。ということで、共同調理場で作りました。本来は、7種類の材料を使用するようですが、4種類の野菜を使用しました。
給食の福神漬けは着色してないので茶色です。ほのかなしょうが風味で、野菜が苦手の子供たちにも好評でした。
画像1 画像1

リクエスト殺到

画像1 画像1
 今日の給食は肉まん風蒸しパンでした。
共同調理場では朝から大忙し。まずは生地を作って寝かせ、その間に肉みそを作りました。次に、生地と肉みそをひとつひとつカップに入れて蒸しました。
作るのに手間と時間はかかりますが、子供たちがおいしそうに食べる姿に疲れも吹き飛びました。

学校歯科保健優良校表彰

画像1 画像1
画像2 画像2
東京都学校歯科医会より、東京都学校歯科保健優良校として表彰されました。

 今年の春の歯科検診の結果と学校で行われている歯科保健活動を報告した結果、優良校に選ばれました。さまざまな歯科保健活動を行っていくことで昨年度よりむし歯保有率が減るなどの結果があらわれてきました。

 給食後の毎日の歯みがき、村の取り組みで行っているフッ化物洗口、ご家庭のご協力があっての結果だと考えられます。今後も引き続き歯科保健活動に取り組んでいきたいと思います。どうぞご協力よろしくお願いいたします。

 賞状は、6年間むし歯のなかった児童が代表で受け取りました。

一番人気は…

 今日の給食はおでんでした。
具材は、ムロアジのすり身を使った手作りつみれ、はんぺん、うずら卵、高野豆腐、昆布、ちくわぶ、こんにゃく、にんじん、大根、じゃがいもでした。
この中で、子供たちに大人気だったのはうずら卵でした。ちなみに、校長先生のおすすめはちくわぶです。

画像1 画像1

きなこ揚げパン

画像1 画像1
画像2 画像2
 先週金曜日の給食は揚げパンでした。
子供たちは楽しみにしていたようで、朝から「今日の給食は揚げパンだよね」と確認されました。
教室では、口のまわりをきなこだらけにしながらかぶりつく子、一口大にちぎりながら食べる子、表面のきなこをお皿に落としてから食べる子など、様々な食べ方が見られました。

親子丼と保護者会

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の給食は親子丼でした。
3年生から「今日の給食は、保護者会があるから親子丼なんですよね?」と聞かれました。とてもおもしろい発想で、感心してしまいました。

給食の親子丼は、卵にしっかり火を通します。それでも、卵をふんわり仕上げるために、卵を2回に分けて加熱するなど、調理方法を工夫しています。

おわかれ給食 3年生

3日(月)は、3年生とのおわかれ給食でした。
この日は、3日のおひなさま献立

給食のあとは、3年生の考えたゲーム『ステレオゲーム』をしました♪
画像1 画像1
画像2 画像2

リクエストにアイス♪

1か月間給食を完食すると、リクエスト券がもらえます。
3月3日には、1・2年生からのリクエストでみかんアイスがでました。
ちょっぴり寒かったこの日「さむい寒い」といいながらにこにこしながら食べました。

3月は、全学年完食めざせ〜!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ひな祭り&1・2年生リクエスト献立

 今日の給食は、「鶏そぼろ寿司、菜の花のおかかあえ、ムロアジ団子入りみそ汁、麦茶、デザート」でした。デザートは1・2年生リクエストのアイスです。寒い日でしたが、子供たちは寒さに負けずアイスをほおばっていました。

写真は、ムロアジ団子です。つなぎにマヨネーズを加えることで、魚嫌いの子供でも食べやすく仕上がりました。
画像1 画像1

今年度さいごの身体測定〜

早くも今日から3月。今年度最後の身体測定を行いました。

6年生は小学生最後の測定になりました。
1年生からどのくらい伸びたのだろう〜 身長計の目盛りを1年生の4月に合わせ見比べて見ました。大きくなったね。

3月3日の今日は、『耳の日』
耳のはたらきについてお話しました。
音を聞くはたらきだけでなく、体のバランスをとるはたらきがあることを話ました。「かたつむりみたいな形だ〜!」「そんなのが耳に!!」片足でたって、バランスをとれるのも耳のおかげ。
「耳のそうじをしよう〜」という保健室からの宿題を出しました。


画像1 画像1

おわかれ給食 1年生

28日は、1年生とのおわかれ給食でした。

「入学してから今まで、やさしくいろんなことを教えてくれてありがとうございました。今日のおわかれ給食では、いつも完食している1年生の食べっぷりを目に焼き付けてください!」という感謝とともに、6年生に挑む強気ないただきますのあいさつで食べ初めました。
もちろん、1年生・6年生ともに完食することができました〜
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

産業祭出品料理 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の給食は、さといもとあしたばを使ったスパニッシュオムレツでした。この料理は、産業祭に出品されていたものを給食用にアレンジしたものです。
さといものねっとり感が卵とうまく混ざり、おいしく仕上がりました。

6年生とのおわかれ給食

卒業まで約1か月。6年生との思い出に各学年が給食を一緒に食べるおわかれ給食が始まりました。
今週と来週にかけて行われます。
今日は、4年生と会食をしました。ランチョンマットのプレゼントがありました。
とても楽しくにぎやかな給食となりました。

今日の献立は、かみかみ献立。
まいたけごはん、こづゆ、くるみあえ、桜桃入り牛乳寒天 
こづゆは、福島県の郷土料理で、祭りやお祝いの時に食べられるものです。福島県にゆかりのある食材をつかった献立でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生リクエスト献立

画像1 画像1
 今日は、1年生リクエストのステーキでした。現在、給食では牛肉を使用していないため、ポークステーキになりましたが、ほどよく「さし」が入っていた豚肉はジューシーでやわらかく焼き上がりました。
1年生は、「またリクエストしたい!」と大喜びでした。

つるつるもちもち

 今日の給食は、みそすいとんでした。牛乳を加えて練ったすいとんを野菜がたっぷり入った汁に落としていきました。
給食時間に教室をまわっていると、「すいとんが3コも入っていたよ」などとうれしそうに報告してくれる子供たちがたくさんいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

がんばれ!受験生

 今日の給食は、中学校3年生応援献立でした。
  ・みそカツ丼
  ・花咲くサラダ
  ・きっとカットわかめ入りすまし汁
  ・いよかん(いい予感)

 みそだれがたっぷりかかったみそカツ丼は、小学校でも大人気でした。
画像1 画像1

産業祭出品料理 その1

 今日の給食は、さくっとさつまいもでした。産業祭に出品されていた料理を給食風のスイートギョーザにアレンジしました。ギョーザの中身はさつまいもとクリームチーズ、パイン缶詰です。
出品料理は、さつまいもとバナナ、さつまいもとチーズとベーコンの組み合わせでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ほろにがデザート

 今日の給食は、カフェオレ寒天でした。1年生の中には、コーヒーやカフェオレを初めて口にする子供たちもいたようで、においをかいだり、少しだけ口の中に入れてみたりと興味津々でした。
画像1 画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
三宅村立三宅小学校
[所在地] 〒100-1102
東京都三宅島三宅村伊豆468
電話:04994-2-0039
FAX: 04994-2-0300