最新更新日:2024/04/25
本日:count up4
昨日:145
総数:460387
ようこそ 三宅村立三宅小学校ホームページへ!

初メニュー・・・

画像1 画像1
今日は、4年生のリクエストメニューでした。
給食センターも初挑戦のかぼちゃプリン!!
ちゃんと固まるかドキドキでしたが・・・
美味しく出来上がり、みんなニコニコで食べました。

☆今日の献立☆
・あんかけやきそば
・もやしのナムル
・かぼちゃプリン
・牛乳
画像2 画像2

もうすぐ卒業・・・

画像1 画像1
今日の給食は、「卒業祝い献立」ということで・・・
赤飯と子供たちの好きなから揚げにデザートです。

☆今日の献立☆
・赤飯
・鶏のから揚げ
・いそ和え
・メープルケーキ(ホイップクリームつき♪)

子供たちが大喜びしたメープルケーキは、ホイップクリームつき!
各クラスで「もっと、もっとぉ〜!!」といいながら
ホイップクリームを絞りました。
画像2 画像2

鬼は〜外っ!福は〜内っ!

今日は、節分ということで・・・
給食は「手巻き寿司」です!
今年の恵方は、「西南西」です。
子供たちも黙って、願い事をしながら食べていました。

☆今日の献立☆
・セルフ手巻き寿司
・フライビーンズ
・豆乳みそ汁
・牛乳

1年生、真剣に食べています!笑
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

訪問給食

今日は、今年度最後の「訪問給食」でした!

☆今日の献立☆
・麦ごはん
・チャプチェ
・キムチ鍋
・りんご
・牛乳

いつもと違う先生と食べる給食、楽しめたかな・・・?
ニコニコで食べる給食は、より美味しいですね♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

サンタ、再び・・・♪

給食のシューアイスは、なんと!
サンタさんが届けてくださいました〜


画像1 画像1
画像2 画像2

メリークリスマスイヴ☆彡

今日は2学期最後の給食です。
クリスマスイヴもかねて、とっても豪華な給食になっています。

《今日の献立》
・バターライス
・ローストチキン
・マッシュポテト
・卵スープ
・シューアイス
・お茶

子供たちは、シューアイスに大満足のようでした!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

訪問給食

11日に訪問給食を行いました。
今回は、1年教室に宮澤先生
    2年教室に山崎先生
    3年教室に原田先生
    4年教室に北村先生
    5年教室に鈴木先生
    6年教室に山岸先生 に訪問していただきました。

☆今日の献立☆
・麦ごはん
・いかのかりんと揚げ
・大豆とツナのサラダ
・みそ汁
・牛乳

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

最終日

さつまいも週間最終日は「さつまいもごはん」です。

☆今日の献立☆
・さつまいもごはん♪
・きのこのキッシュ
・あしたばのツナマヨ和え
・豚汁
・牛乳

さつまいも週間、みんなニコニコたくさん食べてくれました。
今日は、キッシュも人気でした!
いつもの卵焼きと違い美味しかったようでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

訪問給食

今日は、訪問給食&さつまいも週間3日目です!
今日のさつまいもメニューは主菜です。

☆今日の献立☆
・麦ごはん
・さつまいもと鶏肉の揚げ煮♪
・沢煮椀
・牛乳
さつまいもなどの具をサッと揚げて、甘ダレでからめました。

5年生は校長先生とパクパク食べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2日目

さつまいも週間2日目!

☆今日の献立☆
・大豆ミートサンド
・野菜スープ
・スイートポテト♪
・牛乳

デザートに子供たち大喜び!
じゃんけん大会をしてるクラスも・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ホクホク・・・

今日から、給食は「さつまいも週間」です!
3年生と4年生が先週掘ってきた、たくさんのさつまいもを使用します。
三宅高校で大事に育てられ、3・4年生が一生懸命掘りました。
給食では焼いたり、揚げたり、蒸したり・・・
いろいろな料理で子供たちに味わって欲しいと思います。

☆今日の献立☆
・麦ごはん
・さばときのこのみそ焼き
・さつまいものミルク煮♪
・すまし汁
・牛乳

3・4年生、ニコニコです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

歯科指導 2days! 〜低学年〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月8日は“いい歯の日”です。この機会に5・6日に歯科指導を行いました。

歯科診療所の提携の医院から歯科医の先生がきてくださり、指導をしてくださいました。

1・2年生は、6歳ころにはえる第一大臼歯(歯の王様)をみつけて、みがくことを目標に赤染めをして歯みがきをしました。

3・4年生は、歯の内側をみがくことを目標にしました。

5・6年生は、歯のよごれはもちろんですが、歯肉の健康に注目しました。

魔法のラムネ(染め出し錠)を口に入れ、染め出し完了!
鏡を見た子供たちは、「ぎゃ〜!真っ赤だぁ〜!」その後は、赤くなっているよごれの落とせていないところを先生に教えてもらいながら、歯みがきをしました。
鏡をのぞき、一所懸命みがきました。

1年生のほとんどが、6歳臼歯がはえていますが、はえかけの子もいました。
初めてはえる大人の歯です。奥にあるのでなかなかブラシが届かずむし歯になってしまうことが多い歯です。
ぜひ、ご家庭での歯みがきの際、見てあげてください。



たてわり班給食 その3

ピクニックみたいで、楽しいな♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

たてわり班給食 その2

机がないところで食べるのは、難しい〜
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

たてわり班給食

11月4日の給食は「たてわり班給食」でした〜
天気もなんとか持ちこたえてくれたので・・・
三宅中学校の中庭で、班ごとに給食です♪

お外で食べる給食は、いつもと違ってみんなニコニコでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

♪Happy Halloween♪

今日は、ハロウィンということで・・・
給食では「かぼちゃケーキ」を出しました!

かぼちゃの甘みを味わってもらうため、砂糖少なめでチーズを入れてみました。
みんな、おかわりを欲しがっていました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

御蔵島からこんにちは

10月23日・24日に管内栄養士会を行い、御蔵島小・中学校の栄養士さんと三宅支庁の栄養士さんが三宅小に来てくださいました。

御蔵島小学校には、6年生の児童がいないということで、23日は6年生と給食をたべてもらいました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

秋の歯科検診

画像1 画像1
秋の歯科検診を行いました。校医の寺田先生と歯科衛生師の浅沼先生に来ていだたきました。

春の検診からの治療率は33%です。
むし歯はもちろん受診が必要ですが、歯石も家庭での歯ブラシでは落ちないので受診が必要です。

来週には、結果を戻しますので、ご覧ください。

画像2 画像2

秋の視力検査

画像1 画像1
10月10日は“目の愛護デー”です。
ちょうどこの日に、視力検査ができました。

愛護とは、大事にすること・守ることです。目を大事にするってどんなこと?
「暗いところで本を読まない」「ゲームのやりすぎ!」「姿勢!」などがあがりましたが、「ふかーく」目のことを考えて生活しているわけではなさそうでした。

視力検査の結果は、16日に行う秋の歯科検診の結果とともにけんこうてちょうに記入し返却したしますので、ご覧ください。




画像2 画像2

パフェを作ろう...♪


今日の給食には、なんと・・・!!
ミックスフルーツとアイスがでました〜
デザートが2つもあり、子供たちは大喜びです。

6年生のリクエストメニュー「パフェ」を給食で挑戦です。
お店のパフェのようにクリームやチョコソースはありませんが、フルーツにアイスだけでもテンションがどんどん上がります。

3年生の教室から喜びがあふれ出ていたので・・・写真をぱしゃり
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
三宅村立三宅小学校
[所在地] 〒100-1102
東京都三宅島三宅村伊豆468
電話:04994-2-0039
FAX: 04994-2-0300