最新更新日:2024/04/23
本日:count up1
昨日:127
総数:460100
ようこそ 三宅村立三宅小学校ホームページへ!

本日の給食

☆今日の献立☆
・麦御飯
・鮭の玉ねぎソース
・おかか和え
・呉汁
・牛乳

 小学校は、今日が今年度最後の給食になります。
 1年間、好きな物も嫌いな物もよく食べました!
 みんなの笑顔や「美味しかったぁ♪」の声がうれしくて、毎日頑張れました。

 沢山、ありがとう!
 大きくなぁ〜れ

 変顔もかわいいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の給食

☆今日の献立☆
・大豆御飯
・焼きししゃも
・わかめとコーンのサラダ
・きのこ汁
・牛乳

 今日の給食は、「かみかみ献立」です。
 1年生もししゃもを頭から尻尾までパクパク食べていました!
画像1 画像1

お別れだって、楽しくしたい!

☆今日の献立☆
・麦御飯
・豆腐ハンバーグ
・ポテトサラダ
・みそ汁
・牛乳

 今日の主菜は、「ハンバーグ」です。豆腐を入れてふわふわになりました。チーズも程よく溶けて、美味しく焼きあがりました。

 一足早いお別れは・・・悲しい気持ち、寂しい気持ちが強くなりますが、「今まで楽しかったよな!」に変えていける5年生。いい笑顔で給食を食べていました♪
画像1 画像1
画像2 画像2

校長先生と・・・♪

☆今日の献立☆
・親子丼
・根菜のキムチ汁
・さつまいものバター焼き
・牛乳

 この間、各学年と6年生のおわかれ給食をしましたが、今日は校長先生と6年生の児童がおわかれ給食をしました。インフルエンザなどでなかなかクラス全員がそろわず心配しましたが、無事みんなで会食できて良かったです。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の給食

☆今日の献立☆
・赤飯
・から揚げ
・いそ和え
・すまし汁
・スコーン(チョコチップ)
・牛乳

 今日は、卒業お祝い献立でした。
 お祝いといえば、赤飯ですね。給食センターでは、小豆ではなく「ささげ」を使って作ります。色は黒っぽくなってしまいますが、味が上品になりますね。
 児童は、何より「から揚げ」に夢中でした!
画像1 画像1

教室を回っていると、

 5年生教室でこのような呼び掛けを見つけました。
 子供たち自身も気を付けていることが分かります。
 今日(16日)の欠席は11名です。うちインフルエンザB型は5名となっています。

 少しずつ落ち着いてきてはいるものの、低学年は入れ替わり立ち替わり欠席者がいるような状態です。まだまだ油断できません。

 熱はなくても、咳や頭痛などの訴えがあり、おうちで様子を見てもらうようお願いすることがあります。症状が悪化しないため、感染が拡大しないためにも御理解・御協力頂けますようお願いいたします。                  養護教諭 廣瀬
画像1 画像1

本日の給食

☆今日の献立☆
・麦御飯
・さばのソース焼き
・切干とじゃがの煮物
・みそ汁
・牛乳

 今日は和食献立でした。
 さばのソース焼きは、ウスターソースで下味をつけたあと、白ごまを振り掛けて焼き上げています。ソースとごまの焼けた香ばしい香りがとても良かったです。
画像1 画像1

本日の給食

☆今日の献立☆
・チキンカレー
・福神漬け
・カルピスゼリー
・牛乳

 今日はみんな大好きなカレーです。カレーの付け合わせといえば・・・「福神漬け」ですね。今日は給食センターの手作り福神漬けです。児童は福神漬けといえば赤い漬物というイメージがあるようで、「なんで、赤くないの〜?」「これ、本当に福神漬けー?」という声が聞こえました。

 先週は学級閉鎖のクラスが多く寂しかったですが、今週からは全員登校です。まだまだ風邪でお休みの人数も多いです。また、低学年にもインフルエンザがちらほらと出てきました。中学校も、1・2年生は木曜日まで学級閉鎖だそうです。
 引き続き、手洗い・うがいを積極的に行い感染予防してください。
画像1 画像1

本日の給食

☆今日の献立☆
・きなこ揚げパン
・ブロッコリーサラダ
・卵スープ
・牛乳

 今日も大人気献立!「きなこ揚げパン」です。
 大きいコッペパンをさっと揚げて熱いうちにきな粉をたっぷりまぶします。
 児童は、口を大きく開けてにこにこと食べていました。口の周りがきな粉まみれで可愛かったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の給食

☆今日の献立☆
・キムチチャーハン
・パリパリサラダ
・ビーフンスープ
・牛乳

 今日は、三宅小人気メニュー「キムチチャーハン」と「パリパリサラダ」のスペシャルメニューです!卒業前ということで人気メニューが続いている給食ですが、学級閉鎖などで食べられない児童も多く残念ですね…。
画像1 画像1

本日の給食

☆今日の献立☆
・麦御飯
・さわらのオイマヨ焼き
・酢の物
・おくずかけ
・牛乳

 栄養たっぷりの青魚であるさわらですが、苦手な児童もちらほらいます。和風の味付けだと食べられなくても、オイスターとマヨネーズで子供好みの味付けにすると食べやすかったようです。
画像1 画像1

本日の給食

☆今日の献立☆
・あんかけ焼きそば
・肉みそ蒸しパン
・フルーツヨーグルト
・牛乳

 給食では1年に一度しか出ないメニューがいくつかあります。行事食はもちろんですが、日常の給食でも手の込んだ料理は年に一度となってしまいます。今日の「肉みそ蒸しパン」も児童には大人気ですが、なかなか何度も出すことはできないレアメニューです。美味しく食べてくれたかなぁ?
画像1 画像1

インフルエンザB型 急増!!

画像1 画像1
 本日7日(月)の欠席者は19名。うちインフルエンザと診断された児童は11名となりました。なかでも3年生の欠席者が11名と多いため、給食を食べての下校とした時間短縮と明日から3日間の学級閉鎖となりました。

 高熱が出ていたり、微熱だったり、頭痛があったりしていて、インフルエンザ様症状があっても検査で陰性だったりしています。十分に御注意ください。
 
 登校前の健康観察をお願いいたします。あまり調子の良くないときは無理をせず休養してください。


 
画像2 画像2

本日の給食

☆今日の献立☆
・麦御飯
・揚げ豆腐 野菜あんかけ
・あしたばのピーナッツ和え
・みそ汁
・牛乳

 今日の三宅小は欠席者が多く、静か〜な感じでした。登校した児童には野菜たっぷりの給食をもりもり食べてもらい免疫力をばっちり強くしてもらいたいです。

 御家庭でも、手洗い・うがいをしっかりやって、風邪を予防しましょう。
画像1 画像1

本日の給食

☆今日の献立☆
・麦御飯
・さばの塩焼き
・ひじきサラダ
・みそ汁
・牛乳

 苦手な子が多いひじきですが、栄養たっぷりな沢山食べて欲しい食品の一つです。見た目や色だけで苦手な子もいるので、クラスにひじき好きな子がいると「美味しい! ひじき大好き!」の一言で案外食べられたりします。今日のひじきサラダには、子供が好きなコーンを入れてみました。みんな残さず食べられたかな〜?
画像1 画像1

本日の給食

☆今日の献立☆
・鶏そぼろ寿司
・あしたばのツナマヨ和え
・みそ汁
・牛乳

 今日は桃の節句!「ひなまつり」です。
 女の子の健やかな成長を願って、給食では鶏そぼろ寿司でお祝いです。
 酢飯にすると子供たちはもりもり食べてくれます!

画像1 画像1

本日の給食

☆今日の献立☆
・ココアトースト
・鶏肉のトマト煮
・グリーンサラダ
・くだもの(でこぽん)
・牛乳

 ココアトーストを見た子が、「俺のパン焦げてるよ、先生!」と言ってきました。「それはココアだよー」と教えても怪しげな表情をしていました。しかし、、、恐る恐る一口食べると「甘〜い!美味しいっ♪」とニコニコになりました。
画像1 画像1

本日の給食

☆今日の献立☆
・麦御飯
・ぶり大根
・肉団子入りみそ汁
・牛乳

 12月から3月の期間は、脂ののった美味しいぶりが旬です。寒ぶりとも呼ばれています。今日は、そんなぶりを使って、ぶり大根を作りました。ぶりはしょうゆや酒などで下味をしっかり付け、でんぷんをまぶして焼いてから大根と一緒に煮込みました。給食のぶり大根には、じゃがいもやにんじん、干ししいたけなどが入り具沢山です。
画像1 画像1

本日の給食

☆今日の献立☆
・麦御飯
・豆腐の五目煮
・みそすいとん
・牛乳

 週末の温かさはどこへやら・・・今日は朝からどんよりとした天気です。凍えるほどではありませんが肌寒いですね。
 そんな日にぴったりの、みそすいとん! 具沢山のみそ汁に手作りすいとんを入れました。調理員さんがスプーンで作ったすいとんは、形は不揃いですがモチモチです。
画像1 画像1

おわかれ給食 3日目♪

 29日(月)は、4年生とのおわかれ給食!
 今日は4年に1度しかないうるう年の貴重な29日です。
 6年生に今日がお誕生日の子も・・・おめでとうも一緒にしました!
 おわかれ給食も半分終わってしまいましたが、楽しい思い出になりますように☆


 次回は、明日3月1日(火)3年生です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/5 春期休業日終
4/6 新任式 始業式
三宅村立三宅小学校
[所在地] 〒100-1102
東京都三宅島三宅村伊豆468
電話:04994-2-0039
FAX: 04994-2-0300