最新更新日:2024/04/26
本日:count up27
昨日:145
総数:460410
ようこそ 三宅村立三宅小学校ホームページへ!

平成27年度 修了式

 3月25日(金)無事に平成27年度修了式を行うことができました。
 担任より一人一人呼名された後、代表児童が校長よりあゆみを頂きました。
 代表児童の言葉は5年生です。今年1年間の自分が頑張ったこと、組み体操と学習発表会について発表しました。

 最後に、今年度で転出する児童が挨拶をしました。新しい学校へ行っても元気でね。忘れないよの気持ちをこめて大きな拍手で送りました。

 最後の記事の更新が遅くなってしまったことお詫びいたします。今年度最後のHPになります。御覧いただきました皆様、ありがとうございました。次年度もどうぞよろしくお願いいたします☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第九回 三宅村立三宅小学校 卒業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 平成28年3月24日 第九回卒業式にて9名の6年生が卒業しました。
 朝から生憎の雨。体育館も寒い中での式となりました。

 卒業証書を受け取るときに自分の将来の夢を発表します。その姿は堂々としてとても立派でした。在校生との呼び掛けは、今までの練習の中でピカイチです。歌に涙しながらも最後まで歌いきる姿、忘れられません。どうぞ、今日の気持ちを忘れずに大きく羽ばたいていってくださいね。御卒業おめでとうございます。

 寒い雨の中、沢山の御来賓の方々がお祝いに駆け付けてくださいました。どうもありがとうございました。
 
 

卒業式練習が始まりました。

画像1 画像1
 三宅小学校の卒業式は24日(木)です。全校が出席して6年生門出をお祝いします。
全体練習は昨日から始まり、お辞儀のタイミングや立ったり座ったりするタイミングをみんなでそろえられるよう練習しました。

 卒業式まであと1週間、6年生に気持ちの伝わる式にできるよう練習が続きます。

続 6年生を送る会

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生からはお返しに替え歌に合わせたダンスと木遣り太鼓が披露されました。さすが6年生! 太鼓の迫力がちがいます。
 卒業制作として、各学年に本棚を作ってくれました。色や柄はその学年をイメージしたものだそうです。大事にします。

 卒業式まであと約2週間です。

6年生を送る会

 4日(金)2校時に、6年生を送る会を行いました。
 各学年から思い思いの出し物を6年生に向けて発表します♪
 「中学生になっても遊んでください。」「いままで、優しくしてくれてありがとうございました」という言葉を聞くと、6年生も卒業かぁとしみじみ思ってしまいます。

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おわかれ給食 5日目♪

 今日はおわかれ給食最終日です。5年生との会食でおわかれ給食を締めくくります。

 6年間の学校生活の中で一番長い時間を過ごした5年生。行事ごとでは何かと一緒にやることが多く、5年生は感謝の気持ちや寂しい気持ち、楽しい思い出が沢山あります。給食の時間に5年生一人一人が一言ずつお話して6年生に気持ちを伝えました。

 この一年間の成長を感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

親子読書

 参加してくださった御家庭のみなさん、ありがとうございました。どの御家庭も楽しく読書に取り組めているようでした。読書を通して、親子のきずなも深まったのではないでしょうか。
 校長室前に掲示してあります。ぜひ御覧ください。
画像1 画像1

おわかれ給食 4日目♪その2

 3年教室では、家庭科室のようなテーブルではないので、机を丸く囲んで給食を食べました。
 最初のうちは、緊張しているのか静か〜に給食を食べていましたが、後半にはお話しながら楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

おわかれ給食 4日目♪その1

 3月1日(火)は、3年生とのおわかれ給食!
 3年生は人数が多いので、2つのグループに分かれて家庭科室と3年教室で給食を食べました。
 自分がどっちの教室で食べるか一瞬忘れてオロオロしてる可愛い迷子さんもいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

三宅村 村民の日 綱引き大会の様子 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 28日(日)三宅高校にて、村民の日記念 第4回綱引き大会が行われました。
 小学校からは、児童チーム5チームと教員チームが参加しました。

 

三宅村 村民の日 綱引き大会の様子 その2

画像1 画像1
 小学生対決では、3年生が4・5・6年の上級生を抑え込み優勝!

 小学生の部、中学生の部、男女混合の部、男子の部があり、村民みながガチンコ対決! 大いに盛り上がる綱引き大会でした!
 

画像2 画像2

ワックスがけ大掃除

画像1 画像1
 今年度もワックス掛け大掃除の日がやってきました!!

 正確に言うと、ワックス掛け前の床磨きです。ほぼ1年使った教室の床をスポンジ・クレンザーを使いゴシゴシ磨きます。
「おー 汚れが落ちた! ほら見て!」「水が汚くなってる!」しゃがんだ姿勢でゴシゴシするのは、腰が痛くなるし疲れます。更に、水拭き雑巾掛けをします。最後まで頑張りました。
 
 ワックスを掛けた教室はピッカピカ♪ 月曜日楽しみに登校してください☆

 

画像2 画像2

読み聞かせ

 本日は、ブックウィーク最後の先生方の読み聞かせでした。
 1〜3年生は、ブラックパネルシアター『蜘蛛の糸』を聞きました。上演後「楽しかった〜」との声が聞こえてきました。暗闇で光るパネルを使っているので、ワクワクでしたね。
 4〜6年生は、それぞれの学年にお勧めしたい本の紹介でした。
ブックウィークが終わっても、活字や物語の世界に触れる機会を作ってほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おわかれ給食 2日目♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 25日(木)は2年生とのおわかれ給食!
 「いただきます」の挨拶では、「6年生との給食は最後です。」と少し寂しい感じがありましたが、食べ始めるとそんな感じはなく、いつものように楽しく食べていました。

 次回は、29日(月)4年生です♪

読み聞かせ

本日も、先生方の読み聞かせがありました。
本を読むだけで、沢山の冒険ができます。
高学年は、沢山の時間。低学年は沢山の冊数。みんなで本を読もう!
画像1 画像1
画像2 画像2

つなひき大会にむけて〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 28日に行われる村のつなひき大会に向けて昼休みに練習をしました。

 当日は自由参加の中から、1・2年は合同チーム、その他は学年ごとにチームを作って出場します。

 できるだけ低い姿勢で!「おりゃーーーー!」と、顔に気合が入ります!



第3回ブックウィーク

 三宅小学校では、年間を通し3回のブックウィークの取り組みをしています。昨日22日から26日までの期間は第3回目のブックウィークです。
 今日から毎朝先生方の読み聞かせが始まりました。また、中休みには三宅保育園の子供たちもまじえて、図書委員の読み聞かせがありました。今日は「おじいちゃんのごくらくごくらく」。ちょっぴり悲しいお話でしたが、心の中にじーんと響くものがあったのではないでしょうか。
 さらにさらに、新企画「親子読書カード」の取り組みも行っています。詳しくは児童に配布したカードを御覧ください。親子で読み聞かせ・同じ本読書・同じ時間読書、のいずれかに取り組んでいただきます。ブックウィークを機会に、沢山の方が本の世界に浸ってくれるとうれしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月22日 全校朝会では

 第65回 東京都公立学校美術展覧会の図工作品・家庭科作品・書写作品に出品した児童の表彰を行いました。公美展は、東京都美術館で2月9日〜14日に行われていました。

 もう一つは、東京都教育委員会賞の表彰です。
 三宅島の伝統文化を継承し、広めている児童に送られました。東京都の全小学校から56件しかない表彰の一人です。


画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 クラブ見学

 来年度、クラブに入部する3年生がクラブ見学をしました。

 どんなクラブなのか6年生が代表して説明しました。

 どのクラブに入ろうかな〜♪ ワクワクしながら回りました♪

 今年度のクラブは、音楽クラブ・自然探索クラブ・パソコンクラブ・スポーツクラブでした。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

三宅ランド 短なわ大会

 16日(水)今年度最後の学校公開日です。
 2校時に“短なわ大会”を行いました。この日のために、なわ跳びの練習を重ねてきました。

 時間跳び(前跳び・後ろ跳び)、課題跳び(低学年は駆け足跳び、中学年はあや跳び、高学年は二重跳び)、自由課題跳びにエントリーし出場します。一人一人目標目指して頑張りました。

 今日は、みやけ保育園のきりん組とぞう組さんが見に来て応援をしてくれました。上手になわ跳びをする姿も見せてくれました。

 御参観いただきました保護者の皆様、地域の皆様、ありがとうございました。

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/5 春期休業日終
4/6 新任式 始業式
三宅村立三宅小学校
[所在地] 〒100-1102
東京都三宅島三宅村伊豆468
電話:04994-2-0039
FAX: 04994-2-0300