最新更新日:2018/06/18
本日:count up67
昨日:89
総数:316314

校長室便りNo.264

 明日から3月になります。いよいよ残り一月です。

 3月1日には保護者会を予定しております。前半に3学年、全体会を挟んで、後半に残りの3学年を行います。
 全体会では、学力テストの結果から見えてきた課題や、学校評価の結果と学校の方針・方策についてお話しする予定です。
 学年ごとの課題等は、各学年担任からお伝えいたします。
 お忙しい中とは存じますが、ぜひ御参会いただき、学校・地域・御家庭が力を合わせて、島の宝である子供たちを育てていけるよう、共通理解を図りたいと考えております。どうぞよろしくお願いいたします。

校長室便りNo.263

 今日で2月が終わります。3学期に入り既に2ヶ月。とても早く感じます。

 昨晩は学校運営連絡協議会を行いました。一年を振り返り、今年度の成果と課題、次年度計画等について、お話ししました。地域の方々からも意見をいただきました。
 学習指導要領改訂により、授業時数が増えること、来年度は中学年から外国語活動が始まり、30年度には高学年の英語が教科となり、週当たり1時間増となること、子供や教員の負担増などが話題になりました。

 また、基礎となる学力の定着が課題であることをお伝えし、学校の努力と同時に、家庭の教育力もとても大切であることも共通認識することができました。ICT教育の中心であるタブレット端末を児童全員に与えていることから、どのように活用していくことが学力向上につながるのか、32年度から始まるプログラミング教育にどのようにつなげていくことが必要なのかも話し合いました。
 まだまだ課題山積です。一つ一つを受け止めるとともに、三宅島の子供たちに適した教育方法をこれからも検討していきます。

校長室便りNo.262

 全校朝会で音楽が始まる前の校長講話と看護当番の話で、今年度も後一月です、気を引き締めていきましょうという内容と、学習のまとめに加えて生活のまとめをしましょうという内容の話をしました。
 挨拶や忘れ物0など、これまで週目標としてきたことをもう一度見直し、進学・進級できるようにしましょう。週目標だと意識していても、翌週の目標が変わると先週の目標を忘れてしまうことがありました。全ては積み重ねです。
 生活のまとめをして、より良く、高い意識をもって進級・進学できるよう、指導していきます。

校長室便りNo.261

 今日の全校朝会は音楽朝会を行いました。
 卒業式での歌を児童全員で歌いました。既に音楽の授業中には習っているので歌声は出るのですが、まだ覚えていない部分があるようで、ところどころ声が小さくなる場面が見られました。これからおよそ一月で練習を重ねていきます。
 三宅小学校は人数こそ少ないのですが、歌声は体育館に響き渡ります。毎年、御来賓の方々からもお褒めの言葉を頂戴しています。これからどんどん上手になっていくことでしょう。

校長室便りNo.260

 今日は2月24日、来週は3月に入ります。時のたつのは早いものです。
 2月は逃げる、3月は去るといわれるように、年度末を迎え、とても早く過ぎ去っていく印象です。
 子供たちも、学習がまとめの次期に入っています。今年度、学んだことをしっかり身に付け、次の学年へ進んでいけるよう、まとめたり、復習したりしています。
 三宅小学校の第一の課題は学力向上です。教員も授業研究や授業改善等により子供の学力向上に取り組んでいるところです。
 以前、保護者会でお伝えしたとおり「エビングハウスの忘却曲線」という、有名な実験結果からも、家庭学習(宿題や復習等)がとても大切です。
 島の宝である子供たちが将来にわたって必要となる「生きる力」の基礎となる小学校段階の学力を育てるためにも、ぜひ御協力をお願いします。育てるためにはある程度の負荷をかけることも必要です。

校長室便りNo.259

 昨晩から雨が降り出し、今日は前線の通過で嵐のような雨風になっています。

 子供たちは頑張って勉強に集中しています。中休み、昼休みには体育館を学年に割り振り、仲良く元気に遊んでいます。
 バスケットボールでゴールを狙う高学年。先週に引き続き縄跳びの技に挑戦する子、ボールで当てっこをする中学年など、楽しみ方は様々です。

 今日は南風が吹く影響でこれから気温が上がる予報になっていますが、まだ雨が上がらず寒い風が吹いています。
 春が待ち遠しく感じます。

校長室便りNo.258

 今日の放課後は、職員全員が集まり「生活指導全体会」を行いました。
 子供たちの気になる行動や、支援・指導について共通認識をもつための情報交換会でした。
 全体会の後、東京都教職員研修センターから人権担当の統括指導主事をお招きして「いじめ」についての研修会を行いました。
 いじめ防止対策推進法が公布され「いじめ」を「児童生徒に対して、当該児童生徒が在籍する学校に在籍している等当該児童生徒と一定の人的関係にある他の児童生徒が行う心理的又は物理的な影響を与える行為(インターネットを通じて行われるものを含む。)であって、当該行為の対象となった児童生徒が心身の苦痛を感じているもの」と定義されたこと。程度の差こそあれ、いじめと捉えた事案を組織として対応を図ることの大切さ等についてお話を頂きました。
 最近の報道でも、いじめを原因とした自殺が挙げられています。残念なことです。
 いじめはあってはならない、全ての子供たちが明るい学校生活が送れるよう、本校教員は再認識したところです。御家庭・地域の皆様とも協力・連携していくことがとても大切です。よろしくお願いいたします。

校長室便りNo.257

 今日は朝から三宅保育園に3年生児童と交流に行ってきました。

 これまで3年生は準備し、練習してきた成果を出してきました。保育園児の前では子供たちもしっかりしたお兄さん、お姉さんになり、優しく接していました。
 3年生が力を合わせて読み聞かせ、だるまさんが転んだ、じゃんけん大王、ハンカチ落とし。読み聞かせは全園児を対象にしましたが、ゲームには来年入学予定のゾウ組の子だけになり交流しました。園児も緊張しているのか、とても良い姿勢、良い態度で頑張っていました。

校長室便りNo.256

 今朝は月の近くに土星を見ることができました。土星は惑星の中ではさほど強く輝いていないため、目をこらして見付けました。
 土星はリングを付けた惑星のため、分かりやすく有名ですが、肉眼ではリングまで確認できません。少し倍率の高い双眼鏡や望遠鏡があると見ることができます。しっかりした三脚に付けたビデオカメラでググッと拡大しても見えることがあるそうです。
 子供の頃、初めて土星のリングを見ることができたときにはとても感動したことを思い出します。大人になってからは三宅島に来てみて初めて見ました。感動再びです。

 月が遠ざかったら、さそり座を目標に見付けると良いかもしれません。今は、さそり座の左にあります。

校長室便りNo.255

 昨晩は前線の通過に伴い、ものすごい強い風が吹き、一時は土砂降りの雨が降りました。東京からの大型客船も欠航になりました。
 昨日は東京へ出張し、今朝の船で帰ってくる予定だったのですが、欠航を見越して出張を取りやめておきました。正解でした。
 さて、今日は穏やかな日差しが届いています。気温は上がらず東京は寒くなるとの予報ですが、三宅島ではさほど風もなく温かく感じます。
 こんな日は学習や運動に適しています。子供たちを頑張らせたい一日です。

校長室便りNo.254

画像1
 トップページにある「今日の給食」では給食調理員の苦労や、栄養士の工夫が載っているのは御存知のとおりです。毎日馬場って美味しい給食を出してくれていることが分かります。
 特に、ニンジンを使った献立の時には、「星形ニンジン」を入れ、子供たちが喜んで食べてくれる工夫をしてくれています。
 今日は私の給食にも入っていました。楽しみにしている子供たちに申し訳ないやら、ちょっとうれしいやら、複雑です。

校長室便りNo.253

 今日は太平洋高気圧に囲まれ、とても穏やかな暖かい日になっています。
 明日の明け方には、月の南西にさそり座のアンタレスが見えます。
 ところが、今日はこんなに穏やかなのに明日から、また天気が荒れそうです。西から低気圧が東へ進み、低気圧から延びた前線が通過する予報になっています。
 明日の昼過ぎから荒れる予報ですので、早朝に月とアンタレスが見えると良いのですが・・・

校長室便りNo.252

 本日の学校公開には108名の方にお越しいただきました。
 半数の学年で全ての児童の保護者または御家庭の方が参観してくださいました。お仕事の都合でいらっしゃれない方もいるかと思いますが、大人に見られている子供たちは緊張気味でした。
 2校時の縄跳び大会では、緊張気味の子供たちも元気に頑張りました。技や時間にチャレンジし、自己ベストを出した子が半数近くもいました。
 これまでの練習の成果の表れです。

 参観していただいた皆様の応援や温かい拍手・声援のおかげです。感謝いたします。

校長室便りNo.251

 本日は学校公開です。
 2校時は「短縄大会」です。これまで練習してきた技に挑戦します。「課題縄跳びコンテスト」で新技の回数に挑戦したり、曲に合わせたリズム縄跳びに挑戦したりします。
 3・4校時には第4学年の二分の一成人式、同じく3校時に第6学年の租税教室を行います。租税教室には東京都の芝税務署からゲストティーチャーにお越しいただきます。専門的な具体的なお話をいただけると伺っています。
 どの学習も、しっかり学んでほしいです。

校長室便りNo.250

 昨日は浅草・浅草寺の近くの小学校で行われた全国小学校道徳教育研究発表会に参加してきました。全国から人が集まり、すごい熱気のある研究発表会でした。
 道徳が教科化されることは既に御案内のとおりですが、これまでの道徳から、どのように変えていくか、そのために教師は何に取り組んだら良いのかといった研究について詳しく述べられていました。特別の教科道徳の実践には教師の力量が問われると実感しました。

 昼休みに行われた児童によるアトラクション、マーチングバンドも素晴らしいものでした。楽器演奏もさることながら、隊形移動、見せ場の盛り上げ方、演奏・演技中の笑顔!!!
 大変参考になりました。

 以前、三宅島でもマーチングバンドが運動会の出し物にあったと聞いています。どんなマーチングバンドだったのでしょうか。見てみたかったなあ。

校長室便りNo.249

 昨日は東京都内に出張していたため、今朝の船で三宅島に帰ってきました。
 港から見上げる早朝の空には半月がくっきり。その右の方には木星がきらり。三宅島の夜空は奇麗です

 港から自宅に帰るとき、学校に出勤するときには、都道に大きなカエルが!!
 昨日は都内でも春一番が吹き、温かかったのでカエルたちも出てきたのでしょう。朝夕はまだまだ寒いのですが、春が近づいていることを感じました。

校長室便りNo.248

 子供たちは18日の三宅ランド縄跳び大会に向け練習に励んでいます。
 縄跳び進級表に、どの技が何回跳べたかを色塗りしながら記録していきます。休み時間の練習中に私が見に行くと「数えて!」と言い、一生懸命に跳んでいます。
 十日ほど前に、練習を始めた技を子供たちはどんどん跳べるようになっていきます。子供たちの成長には目を見張ります。
 あと二日、練習できます。どこまで力を伸ばすことができるのか、とても楽しみです。

校長室便りNo.247

 月と木星が接近して見えています。昨晩は8時半過ぎの月の出だったため、夜遅くに観測することができました。今夜は9時半頃の月の出のため深夜よりも夜明け前の明け方の方が見やすくなります。早起きが苦手な方には辛いかもしれません。

 明後日17日には金星が最大光度を迎えます。−4.6等まで強く光ります。夕方の一番星を早い時間から見付けられるようになります。

校長室便りNo.246

 特別支援学級の担任が廊下に三角形を貼りました。
 先日、内地の研修会で学んできたことを即時還元してくれているのです。
 何も言わずに貼っただけで、子供たちはすぐに右側通行を始めました。ユニバーサルデザインだそうです。
 ちょっとしたアイディアと、誰が見ても分かるデザインにより、児童の行動に良い変化が表れました。

校長室便りNo.245

 三宅ランド縄跳び大会に向けて子供たちは練習に取り組んでいます。
 中休みと昼休みには体育館に集まって練習しています。
 この十日間くらいの間に子供たちはどんどん成長しています。できなかった技に挑戦してできるようになったり、できる技の連続回数を増やしたり。子供たちが「見てて!」と目を輝かせながら声を掛けてくれます。
 そんな中、「副校長先生、すごいんだよ!」と言う6年生児童が。指差す方を見ると副校長がハヤブサを連続で跳んでいました。確かにすごい!!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/2 マラソンデイ 身体測定
3/3 短縮授業 6年生を送る会
3/6 全校朝会 クラブ活動
3/7 新1年生体験入学

学校案内

ほけんしつだより

年間行事予定表

平成28年度 学校だより

体罰防止

いじめ防止

三宅村立三宅小学校
[所在地] 〒100-1102
東京都三宅島三宅村伊豆468
電話:04994-2-0039
FAX: 04994-2-0300