最新更新日:2024/04/24
本日:count up2
昨日:139
総数:460240
ようこそ 三宅村立三宅小学校ホームページへ!

今日の給食

今日の献立

麦御飯
ししゃもとちくわの磯辺揚げ
酢味噌和え
牛乳

 今日は、ししゃもとちくわを、青のりの入った「どろ」に付けて揚げた、磯辺揚げでした☆
 ししゃもは、焼いただけでは苦手な子も多いようですが、磯辺揚げになると、大人気です。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

今日の献立

麦御飯
さといもバーグ
千草煮
明日葉入りみそ汁
牛乳

 今週は、学校給食週間です。
 今日は、三宅島のおいしい食べ物を使った献立でした!
 ハンバーグのお代わりには、長蛇の列が、、、!

 子供たちに、「三宅島でおいしい食べ物はなに?」と聞くと、「パッションフルーツ!」「明日葉!」「さといも!」と、元気よく答えてくれました。ぜひ、自分たちの住む三宅島の良いところや、おいしい食べ物を、いろいろな人に紹介できる人になってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

今日の献立

麦御飯
魚の塩麹焼き
かぶの甘酢漬け
呉汁
牛乳

 今週は、学校給食週間です。
 今日は、日本で最初の給食と呼ばれている献立がテーマの給食でした!
 明治22年に、山形県で始まったとされる給食。当時は、お弁当を学校に持って行けない子供たちのために始まったそうです。
 今では、献立の種類も増え、給食は、子供たちにとって栄養補給の意味だけではなく、社会性やマナー、感謝の心や楽しみなど、いろいろな目的をもって実施されています。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 薬物乱用防止教室

 1月25日の5校時に、6年生 薬物乱用防止教室を行いました。
 今年は、保健所の保健師 横井さんにお話していただきました。
  
 薬はどんなときに使うもの? 薬は病気やけがをした時に使うもので、医療目的以外で使用することや、医薬品でない薬物を不正に使用することを“薬物乱用”ということ、1回使用しただけでも乱用になることを学びました。

 誘われた時の断り方を自分の言葉で考えました。四つの作戦を使って断れるでしょうか。教師が誘う役となり、実際に口に出して練習しました。

 今はまだ現実味がなく、遠いことのように感じているかもしれませんが、実際には思った以上に薬物は迫っているのかもしれません。いざ島から出て行ったとき、知らなかったといって事件に巻き込まれてしまっては遅いのです。ぜひ御家庭でも話題にしていただきたいです。

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

今日の献立

ロールパン
ポークビーンズ
ミルクスープ
みかん
牛乳

 今日は、久し振りのパンでした☆
 みんな、ポークビーンズやミルクスープにつけパンしながら食べていました♪
画像1 画像1
画像2 画像2

星型にんじん☆

画像1 画像1
 今日も沢山の報告がありました☆
 すき焼き風煮の中から発見♪

今日の給食

今日の献立

麦御飯
すき焼き風煮
ふろふき大根
牛乳

 今日は、旬の大根を使った、ふろふき大根でした!
 隠し包丁を入れ、米とぎ汁でたき、出汁でじっくりと煮ました☆
 特製のゆず味噌は、大人の味かな!?と不安でしたが、みんなよく食べていました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

今日の献立

あんかけ焼きそば
もやしのナムル
大学芋
牛乳

 御飯の出る回数が多い三宅小学校の給食ですが、今日は久し振りに麺でした☆
 野菜たっぷりのあんかけをかけて食べます。
 今日は、三宅島の食材も沢山でした!

画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

今日の献立

キムタク御飯
もやしの和え物
明日葉のスープ
牛乳

 今日は、明日葉がたっぷりと入った明日葉のスープでした。
 6年生の授業の一環で、外部から講師の先生がおいでくださり、一緒に給食を食べました☆
 三宅島の明日葉を、おいしく味わっていただけたかな!?と思います。
 ぜひ三宅小学校の子供たちにも、三宅島のおいしい食べ物や三宅島の良いところを、いろんな人に紹介できるようになってほしいなぁと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

今日の献立

味噌うどん
からし和え
肉まん風蒸しパン
牛乳

 今日は、調理室は朝から大忙しの献立でした!
 念入りにミーティングをし、今日を迎えました。
 そんな中できた献立は、特に肉まん風蒸しパンが子供たちに大人気でした☆

画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

今日の献立

豚肉とごぼうの御飯
野菜のおかか和え
肉団子入りみそ汁
牛乳

 今日は、たっぷりのごぼうが混ざった御飯でした! 食物繊維がたっぷりのごぼうは、お腹の中をきれいにしてくれる働きがあります。食べる国は少ないそうですが、日本には、ごぼうのおいしい料理が沢山ありますね♪

 そして今日は、小松菜の代わりに、三宅島産の「べんりな」という野菜でした。小松菜のような味ですが、大きくて、とても立派な野菜でした☆
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

今日の献立

麦御飯
鯖の塩焼き
肉じゃが
みそ汁
牛乳


 今日は、マラソンの路上練習後の給食でした。
 手洗いうがいをしっかりとして、給食を食べました☆

 そして、今日の給食に使われているだいこんは、三宅島産のものです!
 持ってきてくださった方が、「今日のだいこんは、とってもおいしいですよ〜!」と教えてくれました☆
 地域のおいしい野菜が食べられて幸せですね〜〜〜!
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

今日の献立

麦御飯
豚肉のみそ炒め
春雨スープ
牛乳

 今日は、野菜たっぷりの献立でした☆
 調理員さんたちは、寒く、水の冷たい中、沢山の野菜を洗い、切ってくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2

マラソン前検診を行いました。

画像1 画像1
 28日のマラソン大会のために、来週からマラソン週間が始まります。そのためにマラソン前検診を行いました。事前調査をもとに、学校医の鈴木先生に診ていただきました。
 その結果、全員異常なく参加することができます。自分のペースで頑張って欲しいと思います。

 本日欠席者は、17日(火)の午後に改めて検診を行いますので御予定お願いします。

 体育の時間に、マラソンコースの下見に行きました。いよいよ本格的に練習が始まります。 

  
画像2 画像2

今日の給食

今日の献立

カレーライス
わかめサラダ
キャロットゼリー
牛乳

 今日は、三宅小で大人気のカレーライスと、にんじんの入ったキャロットゼリーでした☆
 子供たちは、キャロットゼリーを見て、「にんじんだー!!!」と叫んでいましたが、食べてみると、「おいしい!」とパクパク食べていたようです♪
 そして、カレーライスからは見付けにくいか!?と思った星型にんじん。「星あったよ〜!」と、見付けてくれました☆
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

今日の献立

麦御飯
松風焼き
野菜の塩昆布和え
すまし汁
牛乳

 松風焼きは、おせち料理の一つでもあります。
 本来は、長方形や縁起の良い末広がりの扇型をしています。
 始まって2日ですが、子供たちは給食の準備も早く、お代わりも沢山しながら、残さず食べています♪
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

今日の献立

豚肉と野菜のピリ辛丼
大根ときゅうりのゆかり和え
おしるこ
牛乳

 本日より、3学期の給食が始まりました☆
 今年もみんな、給食をもりもり食べて、元気に過ごせますように。

 初日の今日は、鏡開きということでおしるこでした!
 鏡餅を割って食べる鏡開き。何人か児童は、もうやったよー!と報告してくれました☆
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/2 マラソンデイ 身体測定
3/3 短縮授業 6年生を送る会
3/6 全校朝会 クラブ活動
3/7 新1年生体験入学

ほけんしつだより

年間行事予定表

学校案内

平成28年度 学校だより

三宅村立三宅小学校
[所在地] 〒100-1102
東京都三宅島三宅村伊豆468
電話:04994-2-0039
FAX: 04994-2-0300