最新更新日:2024/04/24
本日:count up2
昨日:139
総数:460240
ようこそ 三宅村立三宅小学校ホームページへ!

片付けは任せて

 児童集会が終わった後・・・。
 すっと、片付けに入る6年生。
 何も言わないのに、ネットをたたんだり、カラーコーンを片付けたり。

 さすが6年生ですね。
 それを見た5年生も片付け手伝ってくれましたよ。
画像1 画像1

3学期のたてわり班遊び

 曇り空の中、校庭に出て遊びました。3学期は5年生がリーダーになってたてわり班遊びを進めます。増やし鬼が手つなぎ鬼に発展するなど、教員も混じって校庭を走りまわりました♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

児童集会 障害物リレー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 集会委員会の児童が考えた、障害物リレーを行いました。
 スタートして、ハードルを跳んで、ネットを潜り、縄跳びをして、跳び箱をまたいで次の人へ。

 人数調整で先生たちも入りましたが、ネット潜りで子供たちがスイスイと先生を抜かしていく姿が多く見られました。
 子供たちって、身軽ですね。

 今回は、1班の勝利でした。

豚汁・親子レクありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日、今日とPTAの総務の方々が中心に豚汁を作ってくださいました。
 三宅高校からお野菜をいただき、野菜いっぱいの美味しい豚汁をみんなで食べました。
 御協力ありがとうございました。

 親子レクは、ボッチャをやりました。
 12班に分かれて、全部で12試合できました。
 各チーム、グラグラ揺れるボールをいかに、ジャックボールに近づけるか・・・。
 ボールが近付くと、見ている方から拍手が起きたり、チーム内でハイタッチをしたり。
 盛り上がることができました。

マラソン大会がんばりました。

 3・4時間目は、マラソン大会でした。
 保護者や他学年、中学生が応援してくれる中でいつも以上の成果を出して走りきることのできた子が多くいました。

 練習よりも記録の伸びた児童も多かったです。
 風もなく、温かな日だったので、走りやすいマラソンデイでした。

 路上等での応援、見守りもありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校公開、参観ありがとうございました。

 今日は、学校公開がありました。
 1・2時間目、各教室での授業の様子を見ていただけたかと思います。

 1年生は百人一首をしていました。読まれた札を一生懸命探す姿がとっても可愛かったです。
 2年生は生活科でおもちゃ祭りをしていて、保護者や兄弟をお客さんにお店に招いていました。
 3年生は理科の授業で磁石に釘を沢山つなげて、驚く姿が見られました。
 4年生は廣瀬先生の保健の授業、真剣に取り組む様子が見られました。
 5年生はミシンを使って、エプロン作りをしていました。ミシンと真剣に向き合う子供たちでした。
 6年生は海と空に分かれて、算数の授業に取り組みました。勢い良く手を挙げる姿が見られました。

 どの子供たちも、一生懸命でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

三宅高校から届きました☆

画像1 画像1
 三宅高校からマラソン大会の豚汁のために、た〜〜〜〜くさんの野菜が届きました〜!!!
 里芋、ねぎ、大根、、、と、今とってもおいしい野菜たちです♪
 大根も、青首大根や聖護院大根など、いろんな種類を頂きました。
 三宅高校のみなさん、本当にありがとうございます!!!
画像2 画像2

雄山が白い〜!

画像1 画像1
 雪が降りました。地域によっては道の端に雪が積もっているところもありました。
 「雄山が富士山みたいだよ〜」見てみると雄山が白くなっていました。

路上練習でした

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、マラソン路上練習でした。
 太陽は出てるけど、風が冷たくてなかなか上着を脱ぐことのできない子供たち。
 気持ちはよく分かります・・・。

 スタートラインに並び、自分のポジションにつくと・・・。
 低学年は、なんか密集してるよ? と言いたくなるくらいに固まっている感が。
 中学年・高学年はなんとなく、自分の走り始めやすい場所を知っているからなのか、並ぶと外側に人が多く、
 あれ? インコースはがら空きですよ?っていう感じ。
 それでも、ここから走るとガンと決め走り始めました。

 今日は、寒かったけど、タイムが上がった子が多くいました。
 本番まで4日。
 さあ、どうなるでしょうか?

1月23日 全校朝会

 先週行った“忘れ物ゼロ作戦”の表彰をしました。
 20名の児童が表彰されました。全校での割合は26%です。忘れ物を惜しくも一つしてしまった児童も多数いたようです。今年度はあと1回です。

 今月の歌を歌いました。6年生を送る会で歌う『365日の紙飛行機』と卒業式で歌う『友だちはいいもんだ』の練習をしました。

 今週の生活目標は、「あいさつは、止まって目をみて元気よく」です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

マラソン週間

 1月16日からマラソン週間がスタートしましたが、天候が悪く・・・。
 なかなか練習ができずにいました。

 今日、久々に練習できました。
 肌寒い中でしたが、一生懸命走っていました。

 お家で、自主練習に励んでいる子も沢山いるようです。

画像1 画像1
画像2 画像2

ユニセフ募金の御協力ありがとうございました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ユニセフ募金のお金を沢山の児童が持って来てくれました。
 代表委員会の児童が、教室を周り、集め、集計してくれました。

 今日、集計した金額の発表や昨年度もお金を寄付したことから学校に感謝状をいただいたことなどを代表委員の児童が全校の前で発表してくれました。

 子供たちから『うぉーー』と驚きの声が聞かれました。

 御協力いただきました御家族の皆様にも感謝いたします。

避難訓練でした

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、授業中の予告なしでの避難訓練でした。
 警報のベルがなると、『ビクッ』となり緊張した表情になる子供たちでした。

 火災の設定ではありましたが、警報の音に速やかに机の下に身体を隠す子もいました。
 各自、自分で放送を聞き、何がどこで起きているのか、自分の命は自分で守る判断ができるように訓練を繰り返し行っています。

路上練習しました

 マラソン大会に向けての練習が本格的になってきました。
 路上に出て、実際に走る練習をしました。

 今日は、風もほとんどなく暖かい日だったので、子供たちも走りやすかったと思います。どの児童も、最後まで一生懸命走ることができました。

 御協力いただきましたPTAのボランティアの方々、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

マラソン週間

 28日のマラソン大会に向けて、マラソン週間がスタートしました。
 今日は風が冷たくって、「寒い〜」と叫ぶ子供たちも沢山いました。

 そんな子供たちも、走っているうちに暑くなり、上着を脱いだり、額に汗をかいたり・・・。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学年発表 3年生

 今朝、3年生の学年発表がありました。

 3年生は、国語の時間に学習した『姿を変える食べ物』を題材に、問題を作り発表してくれました。

 あぶらあげは何からできている?
 マヨネーズは何からできている?
 かまぼこは何からできている?
 など様々な質問や作り方を紹介してくれました。

 初めて知るものもありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

子供は風の子、元気な子

画像1 画像1
 ここ最近急に寒くなりましたね。
 連日風も強くて、晴れているけれど外で遊ぶのは寒いな〜!と思っていたら子供は元気に遊んでいます。すごい! 思わず写真を撮ってしまいました。

 学童の時間も強風のなかたくさんの子供が外で遊んでいます。

 これまた水が冷たい!「冷たくても手洗い・うがいをしましょ〜」と声をかけて風邪やインフルエンザ予防に心掛けています。

3学期 始業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 18日間の冬休みが終わり、3学期スタートです!
「あけましておめでとうございます」と元気に登校して来ました。

 残念ながら船が引き返してしまったために、欠席の児童がいますが、風邪やインフルエンザの数が爆発的でなく初日を迎えられました。

 平成29年 本年もどうぞよろしくお願いいたします。
 
 

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/2 マラソンデイ 身体測定
3/3 短縮授業 6年生を送る会
3/6 全校朝会 クラブ活動
3/7 新1年生体験入学

ほけんしつだより

年間行事予定表

学校案内

平成28年度 学校だより

三宅村立三宅小学校
[所在地] 〒100-1102
東京都三宅島三宅村伊豆468
電話:04994-2-0039
FAX: 04994-2-0300