最新更新日:2024/04/19
本日:count up17
昨日:131
総数:459705
ようこそ 三宅村立三宅小学校ホームページへ!

1年生 4月の活動より その6

 国語の学習で、アンケートをとらせてくださいと、5年生が来たときのこと。

 好きな遊びや、得意なことなどをお話ししました。

 1年生にも分かる易しい言葉で質問してくれた5年生のみんな、ありがとう。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 4月の活動より その5

 2年生が学校探検に連れて行ってくれた時のこと。

 ペアで色々な教室を巡りました。

 保健室や理科室、職員室や校長室。

 学校には沢山の部屋があることにびっくりした1年生。

 行った先には、説明やクイズが貼られていました。

 全部巡った後は、屋上で一緒に遊びました


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 4月の活動から その4

 交通安全教室の時のこと。

 全体指導の後、1年生はおまわりさんに、交差点の渡り方を教えていただきました。

 渡るまえに、曲がってくる車が来ていないか、右見て、左見て、よく確認してから渡ります。

 信号が点滅したら渡らないというお約束も、どこでもきちんと守りましょうね、とお話ししました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 4月の活動より その3

 初めての給食の時のこと。

 メニューはみんなが大好きなカレー!

 先生についてもらいながら、盛り付け、配膳も自分たちで頑張りました。

 いただきますをして、さあ食べよう。

 「おいしい〜」

 ニコニコ笑顔で食べていました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 4月の活動より その2

 1年生を迎える会の時のこと。

 6年生に手を引かれて体育館へやって来た1年生。

 名前を呼ばれて元気良く返事ができました。

 先生当てクイズや、じゃんけん大魔王などのゲームに大喜びでした。

 いろんなお兄さんお姉さんと仲良くなれてうれしそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 4月の活動より その1

 学校で、自分の名前を初めて書いた時のこと。

 「上手に書けるかなあ〜?」

 ドキドキしながらも机に貼ってある字をしっかり見ながら上手に書きました。

 次の時間には、好きな動物や好きな食べ物、好きな遊びなども入れて、自己紹介もしました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/3 短縮授業 6年生を送る会
3/6 全校朝会 クラブ活動
3/7 新1年生体験入学
3/9 避難訓練

ほけんしつだより

年間行事予定表

学校案内

平成28年度 学校だより

三宅村立三宅小学校
[所在地] 〒100-1102
東京都三宅島三宅村伊豆468
電話:04994-2-0039
FAX: 04994-2-0300