最新更新日:2024/04/18
本日:count up61
昨日:159
総数:459463
ようこそ 三宅村立三宅小学校ホームページへ!

校長室便りNo.28

 ゴールデンウィークに入りました。
 とても暖かな春の日差しが届いています。お弁当を持ってピクニックに行きたくなるようなお天気です。
 でも、ニュースや天気予報では北海道や北の方では雪が降っているとのこと。寒気や前線によるとのことですが、かなりな大雪のようです。
 気象は本当に不思議です。

重要 校長室便りNo.27 【遠足延期のお知らせ】

 明日に予定していた全校遠足ですが、今晩から明日にかけて雨の予報のため、延期といたします。延期は5月9日(月)となります。

 4月28日(木)通常登校で14時15分下校。弁当・水筒・敷物を持参。

 5月 9日(月)通常登校、全校遠足(半日)。給食有り(弁当不要)。14時45分下校。

 児童の安全を第一に考えて判断いたしました。御理解と御協力をお願いいたします。

校長室便りNo.26

 特別支援教育のお話です。
 ある授業で、担任が計算問題をいくつも並べて書きました。子供たちは順にノートに写しながら問題を解いていきます。
 ある児童は問題を写しながら他の問題も気になって仕方がありません。問題の途中で他の問題を見るものですから問題を正しく写すことができません。書いた問題が正しくないのですから答えは合いません。授業がつまらなくなってきます。困ってしまいました。
 今年度から開級した通級指導学級の先生がそれを見ていてiPadを取り出しました。黒板の問題を画像に撮り、必要な問題だけを拡大してその子に見せてあげたのです。するとその子は正しく問題をノートに書き、正確に解くことができました。
 一斉授業では苦しいお子さんも、特別な支援をすることで学習に取り組むことができるようになります。

校長室便りNo.25

 5年生が家庭科の調理実習でゆで卵を作っていました。
 ストップウォッチを持ちしっかりと時間を計りながら、5分、8分、12分と時間を変えて黄身の固まり具合を比べていました。取り組みは真剣そのものです。
 黄身の固まり具合を見て子供たちは一喜一憂しています。このような具体的な体験が一つ一つ成長につながるんだなあと感じました。

校長室便りNo.24

 九州地方の大地震の影響は日々報道されているところですが、ボランティア活動が本格的に始まるなど、復興に向けた動きが着々と進められているようです。学校も授業を行うことができず、子供たちも登校できない中、ボランティア活動に参加しているという報道もありました。
 近所のスーパーでは復興のための募金箱を設置していました。子供たちにもこれらのことを朝会で伝え、買って欲しい物を少し我慢して募金に協力しようと呼び掛けました。

校長室便りNo.23

 先日、日光移動教室の実地踏査に行ってきました。日光以外にも都内見学、国会議事堂見学等盛り沢山の内容になります。いよいよ計画や事前学習も大詰めになってきました。
 ところで、今朝は東京からの大型客船は欠航でした。もしも、移動教室に出発する日に欠航となった場合はどうするのでしょうか。担当の教員や教育委員会と相談しました。
 子供たちにとっては小学校の一大イベントであり、大切な行事です。できる限り実施できる手段を探りたいと考えています。

校長室便りNo.22

 今日はマラソンデイです。年間を通して木曜日の中休みに実施し、児童の体力向上を目指します。
 本校ではほぼ全員の教員も一緒に走ります。
 校庭を大回りに周回します。一定時間内に何周できたかを記録していきます。一年間を積み重ねると随分な距離を走ったことになります。体力もどんどん向上します。
 冬にはマラソン大会も行います。子供たちは今から目標を設定して取り組み始めます。

校長室便りNo.21

 先日、たけのこを手に入れました。
 子供の頃からの疑問を思い出しました。
 たけのこの皮をむいていると、必ず重なりが左右交互になっているのです。大きなものも、小さなものも必ずです。子供の頃は近所の竹林でニョキニョキと大きくなる竹から皮が剥け落ちていくときに、うまく落ちるもんだなあと見ていた覚えがあります。
 昨晩、たけのこの皮をむきながらふと思い出しました。自然の摂理というか現象というか、当たり前のような事象に感心することがあります。

校長室便りNo.20

 先日、三宅島の船主会から立派な大漁旗を8枚も頂きました。
 学校の自由に使ってよろしいとのことでしたが、私も大漁旗を取り扱うのが初めてのため、いろいろと思考しました。
 まずは子供たちの目に付くところで、天候に左右されないところと考え、廊下に飾らせていただきました。写真の撮り方、旗の順などは御容赦ください。
 島の皆様からの期待を大いに感じ、その責任の重さを実感しております。
画像1 画像1

校長室便りNo.19

画像1 画像1
 今日は全国学力・学習状況調査があります。6年生が受けます。これまでの学習の成果をしっかり出し切るよう朝から話をしてきました。
 しかし、6年生は入学したばかりの1年生のために、自分の朝の仕度を終えると1年生教室へ出掛けていき、読み聞かせを行いました。学力もとても大切ですが、下級生に優しく接し、面倒を見てあげることのできる素敵な6年生に育っています。

校長室便りNo.18

 この土日を利用して6年生の移動教室の実地踏査に行ってきました。
 三宅島からの移動教室は、日光(栃木県)をはじめとし、都内見学(浅草)や国会議事堂、国立科学博物館、などなど、内地の学校が一年間かけて行う社会科見学等も含めて沢山の取り組みを行います。昨日は強風のため、交通機関に影響があり、思うように下見を行えませんでしたが、行く先々で人と出会い、挨拶をしてきました。どの方も笑顔で迎えてくださり、充実した移動教室を行うことができそうでした。
 三宅島で暮らしていると、都内の人混み、大混雑は大変です。迷子にならないように事前学習をしっかりさせることが必要なようです。

校長室便りNo.17

 先日、避難訓練を行ったところですが、先週末には九州地方で大きな地震があり、多数の被害が出ていることが連日報道されています。
 今朝の学校長会では、自分の命は自分で守ること、そのために備えることを話しました。三宅島は平成12年の噴火から16年がたちました。これまでのおよそ20年ごとの噴火の歴史から、近いうちに噴火等が起こることが予想されます。

 地震により被災にあわれた方々に心よりお見舞い申し上げるとともに、亡くなられた方やその御家族様にはお悔やみを申し上げます。
 また、一日も早く復旧を果たされることをお祈りすると同時に、被災された皆様が平穏な日々を取り戻せるようお祈り申し上げます。

校長室便りNo.16

 避難訓練を行いました。
 火山ガス対応訓練です。
 三宅島には火山があり、およそ20年ごとに噴火しています。2000年の噴火により全島避難をおよそ5年間、その後帰島し、10年がたちました。すると、、、あと5年後くらいには・・・
 そのときに備えて、自分の命は自分で守ることを念頭に、訓練を行います。子供たちが登下校時に持っているガスマスクを実際に付けてみました。首の後ろでパチンと留めるのがうまくできない子、久し振りに出してみたら頭に乗せる部分が壊れている子なども見られました。学校の避難訓練だけでなく、おうちでも時々練習するように話しました。もしも壊れているようであれば、いつでも使えるようにしておくことが必要です。よろしくお願いします。

校長室便りNo.15

 出勤途中の道路脇のおうちに鯉のぼりが上がっています。大変立派な鯉のぼりで、都内ではなかなか見ることのできない大きさです。鯉のぼりを見るようになると本格的な春を感じます。

校長室便りNo.14

 全児童による清掃活動が行われました。
 一生懸命に雑巾掛けをする低学年児童、雑巾の洗い方や絞り方を丁寧に教えてあげている高学年児童等、とてもほほえましい姿を見ることができました。
 掃除の終わった教室、廊下、階段はとてもきれいになり、すっきりしています。

校長室便りNo.13

 1年生の給食が始まりました。1校時の1年生を迎える会に続いて本格的な仲間入りです。授業もしっかり行います。
 今日の給食は子供たちの大好きなカレーライスです。みんなで協力して配膳し、みんなでお行儀良く食べました。完食した子はうれしそうに空のお皿を見せてくれました。

校長室便りNo.12

画像1 画像1 画像2 画像2
 教職員住宅の近くにツツジの花を見付けました。一つ気付いて気にしてみるとあちらこちらに咲いていることが分かります。
 ツツジとサツキの違いがよく分からず調べてみたところ「さつき」と呼ばれているのは、実は躑躅(つつじ)の一種で、「さつきつつじ」を省略した名前なんだそうです。
 春になったなあと感じるこの頃ですが、今日も寒の戻りでとても肌寒い一日です。

校長室便りNo.11

 1校時に1年生を迎える会を行いました。
 ゲームをしたり、歌を歌ったりして楽しみました。
 1年生も本格的な学校生活の仲間入りです。
 迎える会の後、縦割り班で集まりました。自己紹介をし、班の名前を決めました。高学年が中心となり、しっかり話し合いを進めて決めていました。全校児童が互いに名前と顔を覚え、チーム三宅小として仲良く健全に育っていけるよう指導していきます。

校長室便りNo.10

 先週は、始業式、入学式、保護者会と連日忙しく終わっていきました。今週から落ち着いた学習が始まります。
 今日は寒の戻りで少々肌寒いのですが、学習には適しているように感じます。先生方もこの土日に出勤し、授業の準備を整えていました。学力向上、体力向上、心の安定等、バランスのとれた児童の育成に努めます。

校長室便りNo.9

 今日から本格的な授業の始まりです。どの学級も新しい先生との出会いがあり活気があります。
 2年生以上の学年では給食も始まりました。協力して配膳し、仲良く食べていました。転任されてきた先生には沢山質問していました。子供達の会話も弾みます。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/3 短縮授業 6年生を送る会
3/6 全校朝会 クラブ活動
3/7 新1年生体験入学
3/9 避難訓練

ほけんしつだより

年間行事予定表

学校案内

平成28年度 学校だより

三宅村立三宅小学校
[所在地] 〒100-1102
東京都三宅島三宅村伊豆468
電話:04994-2-0039
FAX: 04994-2-0300