最新更新日:2024/04/16
本日:count up83
昨日:146
総数:459188
ようこそ 三宅村立三宅小学校ホームページへ!

校長室便りNo.275

 5・6校時に卒業記念スポーツ大会を高学年児童が行いました。
 体育館でのフットサル、バスケットボール、バドミントンリフティングと盛り沢山でした。ほぼ全ての競技で6年生は大活躍。さすが6年生。1年の違いでこんなにも実力が違うものかと改めて感心しました。
 最後には児童対子供のバスケットボールの試合を行いました。6校時に授業のない教員が参加しました。やはり5年生には笑顔で勝てた教員チームですが、6年生にはギリギリやっとのことで勝利しました。
 個人技能もさることながら、チームとして動き、パスをうまく回すあたりは体育の授業の成果です。

校長室便りNo.274

 今日は、卒業式・入学式に向けてシルバー人材センターの方々が学校回りの草刈りをしてくれています。
 朝早くからコツコツと草を刈り、順々に奇麗になっていきます。

 三宅島では植物にとって良い生育環境のため、瞬く間に雑草が生えてしまいます。明日葉のように食べられる葉なら、まだ良いのですが、次から次と生えてくるので、用務だけでは手が回らず、この時期にシルバー人材センターに頼んでいます。

 今の様子から見ると、今日中には学校回りは奇麗に刈り終わりそうです。シルバー人材センターの方々、ありがとうございます。

校長室便りNo.273

 東日本大震災から明日で6年を迎えます。
 避難生活を続けている方も大勢いる中、いじめの報道もあり、心が痛みます。

 三宅島では2000年の噴火により全島避難がおよそ4年半ありました。そのとき避難生活をされた方からお話を聞くと、とても長い4年半だった、それ以上であれば島に戻れなくなったであろう、ということです。避難生活はとても苦しいそうです。生まれ育った土地を離れ、不慣れなところでの生活を強いられています。

 一日も早い復興を祈るばかりです。

校長室便りNo.272

 予告無しの避難訓練を行いました。

 雄山の噴火を想定しての訓練です。火山ガスが発生したため、ガスマスクを装着するまでを実際にやってみました。どの児童もおよそ1分ほどで装着することができました。

 ガスマスクと一緒に開封されていない新しいフィルターカセットを持っていることになっているのですが、携帯バッグに入っていない児童が半数ほどいました。開封してしまったフィルターは3〜4ヶ月で効果がなくなるそうです。ぜひ新しいものを御用意ください。

 村役場で対応していますが、在庫には限りがあります。新規に取り寄せていただいておりますので、整った際には改めてお知らせいたします。

校長室便りNo.271

 今日は避難訓練を行います。
 火山の噴火、火山ガス発生を想定した訓練です。三宅小学校では地震や火災の訓練の他にも、津波や火山ガス対応の訓練を行っています。
 三宅島では西暦2000年の雄山の大噴火から18年がたちます。およそ20年ごとに噴火を繰り返している活火山ですから、もうそろそろ次の噴火が起きてもおかしくない時期に来ています。
 子供たちは日頃から登下校時にはガスマスクを携帯しています。いざというときに素早く装着できるよう、とっさに自分の命を自分で守ることができるよう訓練を繰り返します。

 今日の訓練は予告をしていません。訓練と予告しなくても、すぐに行動できる力を育てていきます。

校長室便りNo.270

 269と268が逆になりました。御容赦ください。

 いつもこの項を見ていただいている方から、間違いを指摘していただき、修正したためです。

 言葉の使い方に誤りがありました。思い込みや勘違いによりつい使ってしまう言葉ですが、調べてみると御指摘のとおりでした。まだまだ勉強しなくてはいけません。

校長室便りNo.268

 一昨日は雨が降り、とても寒かったのですが、夜には沢山のカエルが都道に出ていました。翌朝には車にひかれた死骸がありました。死骸はカラスが片付けてくれるため、昼過ぎにはすっかり奇麗になくなっています。

 今日はとても穏やかです。校庭に吹く風はまだ冷たいものの、日差しは温かく、体育をする児童はとても気持ち良さそうに運動しています。
 北に見える島々が少しかすんでいますが、その向こうに富士山も見ることができます。

 春が少しずつ近づいてきていることを感じます。

校長室便りNo.269

 3年生が理科の学習のまとめのおもちゃ作りをしています。
 磁石や豆電球を使います。

 どんな工夫をしているのか聞いてみると、、、

 磁石の反発する力を使って・・・
 ここをスイッチにして豆電球が光るように・・・
 など、しっかり学習の内容が分かっていることが伝わってきました。学習の楽しさ、知識が増えることの喜びを体感してくれているようです。

校長室便りNo.267

 今日は三宅保育園のぞう組(年長組)が小学校体験に来ています。1年生が交流授庁を行っています。
 1年生とぞう組の子供たちが並ぶと、1年生がしっかり大きく、頼もしく見えます。優しく手をつないで教室まで案内していました。自己紹介では、ぞう組の子供たちも、名前と好きなことや好きな食べ物をしっかり元気に言うことができていました。
 中休みには上級生も一緒になり遊んでいました。朝には緊張気味だったぞう組の子供たちも中休みにはすっかり元気になり、楽しく遊んでいました。
 これまでの入学児童数では最多となる19人が入学予定です。あと一月! 入学してくるのが楽しみです。

校長室便りNo.266

 今、学校では今年度の締めくくりと同時に、来年度の計画について教員が話し合いを進めています。
 今年度行ってきた沢山の行事を振り返り、反省点から課題を明らかにし、子供たちの成長にとって、より良き行事となるよう考えています。一つ一つ、子供たちの安全が第一。そして行事でしか身に付けることのできない力を明らかにし、より効果的に活動するには、より良く運営するには、様々な立場から考えています。
 三宅島の子供たちはとても素直で、教員の働き掛けに一生懸命に応え、成長します。
 来年度の輝く子供たちの姿が、今から楽しみです。

校長室便りNo.265

 私事ですが、先週、父親の四十九日の法要を済ませてきました。亡くしてみると、大切に育てられたことや、親不孝ばかりしていたことを思い出します。

 今朝の全校朝会では、親孝行をするように話をしました。
 今の学年でできるようになったこと、残り一月足らずで、できるようになったことをしっかり親に見てもらうこと、成長する姿を見せることも親孝行につながることを伝えました。
 今年度、学校に来るのも、あと13日です。今年度をしっかり振り返り、来年度の目標を立てられるよう頑張るよう話しました。

校長室便りNo.264

 明日から3月になります。いよいよ残り一月です。

 3月1日には保護者会を予定しております。前半に3学年、全体会を挟んで、後半に残りの3学年を行います。
 全体会では、学力テストの結果から見えてきた課題や、学校評価の結果と学校の方針・方策についてお話しする予定です。
 学年ごとの課題等は、各学年担任からお伝えいたします。
 お忙しい中とは存じますが、ぜひ御参会いただき、学校・地域・御家庭が力を合わせて、島の宝である子供たちを育てていけるよう、共通理解を図りたいと考えております。どうぞよろしくお願いいたします。

校長室便りNo.263

 今日で2月が終わります。3学期に入り既に2ヶ月。とても早く感じます。

 昨晩は学校運営連絡協議会を行いました。一年を振り返り、今年度の成果と課題、次年度計画等について、お話ししました。地域の方々からも意見をいただきました。
 学習指導要領改訂により、授業時数が増えること、来年度は中学年から外国語活動が始まり、30年度には高学年の英語が教科となり、週当たり1時間増となること、子供や教員の負担増などが話題になりました。

 また、基礎となる学力の定着が課題であることをお伝えし、学校の努力と同時に、家庭の教育力もとても大切であることも共通認識することができました。ICT教育の中心であるタブレット端末を児童全員に与えていることから、どのように活用していくことが学力向上につながるのか、32年度から始まるプログラミング教育にどのようにつなげていくことが必要なのかも話し合いました。
 まだまだ課題山積です。一つ一つを受け止めるとともに、三宅島の子供たちに適した教育方法をこれからも検討していきます。

校長室便りNo.262

 全校朝会で音楽が始まる前の校長講話と看護当番の話で、今年度も後一月です、気を引き締めていきましょうという内容と、学習のまとめに加えて生活のまとめをしましょうという内容の話をしました。
 挨拶や忘れ物0など、これまで週目標としてきたことをもう一度見直し、進学・進級できるようにしましょう。週目標だと意識していても、翌週の目標が変わると先週の目標を忘れてしまうことがありました。全ては積み重ねです。
 生活のまとめをして、より良く、高い意識をもって進級・進学できるよう、指導していきます。

校長室便りNo.261

 今日の全校朝会は音楽朝会を行いました。
 卒業式での歌を児童全員で歌いました。既に音楽の授業中には習っているので歌声は出るのですが、まだ覚えていない部分があるようで、ところどころ声が小さくなる場面が見られました。これからおよそ一月で練習を重ねていきます。
 三宅小学校は人数こそ少ないのですが、歌声は体育館に響き渡ります。毎年、御来賓の方々からもお褒めの言葉を頂戴しています。これからどんどん上手になっていくことでしょう。

校長室便りNo.260

 今日は2月24日、来週は3月に入ります。時のたつのは早いものです。
 2月は逃げる、3月は去るといわれるように、年度末を迎え、とても早く過ぎ去っていく印象です。
 子供たちも、学習がまとめの次期に入っています。今年度、学んだことをしっかり身に付け、次の学年へ進んでいけるよう、まとめたり、復習したりしています。
 三宅小学校の第一の課題は学力向上です。教員も授業研究や授業改善等により子供の学力向上に取り組んでいるところです。
 以前、保護者会でお伝えしたとおり「エビングハウスの忘却曲線」という、有名な実験結果からも、家庭学習(宿題や復習等)がとても大切です。
 島の宝である子供たちが将来にわたって必要となる「生きる力」の基礎となる小学校段階の学力を育てるためにも、ぜひ御協力をお願いします。育てるためにはある程度の負荷をかけることも必要です。

校長室便りNo.259

 昨晩から雨が降り出し、今日は前線の通過で嵐のような雨風になっています。

 子供たちは頑張って勉強に集中しています。中休み、昼休みには体育館を学年に割り振り、仲良く元気に遊んでいます。
 バスケットボールでゴールを狙う高学年。先週に引き続き縄跳びの技に挑戦する子、ボールで当てっこをする中学年など、楽しみ方は様々です。

 今日は南風が吹く影響でこれから気温が上がる予報になっていますが、まだ雨が上がらず寒い風が吹いています。
 春が待ち遠しく感じます。

校長室便りNo.258

 今日の放課後は、職員全員が集まり「生活指導全体会」を行いました。
 子供たちの気になる行動や、支援・指導について共通認識をもつための情報交換会でした。
 全体会の後、東京都教職員研修センターから人権担当の統括指導主事をお招きして「いじめ」についての研修会を行いました。
 いじめ防止対策推進法が公布され「いじめ」を「児童生徒に対して、当該児童生徒が在籍する学校に在籍している等当該児童生徒と一定の人的関係にある他の児童生徒が行う心理的又は物理的な影響を与える行為(インターネットを通じて行われるものを含む。)であって、当該行為の対象となった児童生徒が心身の苦痛を感じているもの」と定義されたこと。程度の差こそあれ、いじめと捉えた事案を組織として対応を図ることの大切さ等についてお話を頂きました。
 最近の報道でも、いじめを原因とした自殺が挙げられています。残念なことです。
 いじめはあってはならない、全ての子供たちが明るい学校生活が送れるよう、本校教員は再認識したところです。御家庭・地域の皆様とも協力・連携していくことがとても大切です。よろしくお願いいたします。

校長室便りNo.257

 今日は朝から三宅保育園に3年生児童と交流に行ってきました。

 これまで3年生は準備し、練習してきた成果を出してきました。保育園児の前では子供たちもしっかりしたお兄さん、お姉さんになり、優しく接していました。
 3年生が力を合わせて読み聞かせ、だるまさんが転んだ、じゃんけん大王、ハンカチ落とし。読み聞かせは全園児を対象にしましたが、ゲームには来年入学予定のゾウ組の子だけになり交流しました。園児も緊張しているのか、とても良い姿勢、良い態度で頑張っていました。

校長室便りNo.256

 今朝は月の近くに土星を見ることができました。土星は惑星の中ではさほど強く輝いていないため、目をこらして見付けました。
 土星はリングを付けた惑星のため、分かりやすく有名ですが、肉眼ではリングまで確認できません。少し倍率の高い双眼鏡や望遠鏡があると見ることができます。しっかりした三脚に付けたビデオカメラでググッと拡大しても見えることがあるそうです。
 子供の頃、初めて土星のリングを見ることができたときにはとても感動したことを思い出します。大人になってからは三宅島に来てみて初めて見ました。感動再びです。

 月が遠ざかったら、さそり座を目標に見付けると良いかもしれません。今は、さそり座の左にあります。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/10 安全指導 6年生スポーツ大会
3/11 6年生 島一周ウォーク
3/13 音楽集会 専科終
3/14 縦割り班遊び
3/15 卒業式会場準備

ほけんしつだより

年間行事予定表

学校案内

平成28年度 学校だより

三宅村立三宅小学校
[所在地] 〒100-1102
東京都三宅島三宅村伊豆468
電話:04994-2-0039
FAX: 04994-2-0300