最新更新日:2024/04/24
本日:count up17
昨日:139
総数:460255
ようこそ 三宅村立三宅小学校ホームページへ!

“か” 船の中で、、、

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
レク係を中心に、船の中での時間を過ごしました。
丁度おやつの時間に、大島に到着♪

6時からおいしいお弁当をいただきました。今はレク後半戦甲板にて、ジェスチャーゲームにだるまさんが転んだをして遊んでいます♪

“た” 高遠体験学習へ出発だ〜

4泊5日の行程で、5年生11名は高遠体験学習に出発です♪
気持ちの良い晴天のもと、錆が浜からの出港です。

お見送りに来てくださった保護者の皆様、教育委員会の方々、先生方へ行ってきます〜と手を振りましたが、思った以上に早く船が走り出してしまいました〜
ままならない挨拶ですみません〜
見送りありがとうございました☆

船のなかでは、これからレクが始まります。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

メダカの観察

 今日はメダカのオスとメスを見分ける観察をしました。じっくり見ますが、メダカの動きが早くなかなか観察できないので、iPadで撮影し、見たいところを大きくしながら見やすくしてノートに絵をかいていました。4匹しかいないのですが、ちゃんとオスとメスがいました。卵を産むといいなあ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日のクラブ紹介

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 またまたクラブ紹介です。
 スポーツクラブ プール
 自然探索クラブ 船
 料理クラブ   フルーツポンチ
 パソコンクラブ ポスター作り  をしました。
 すごく楽しかったです。


 パソコンクラブ 5年 Rena🌺🎵🌴

作品完成

 平面作品がまた一つ出来上がりました。全員の作品を並べて、どんな思いで作品を作ったのか、友達の作品を見て感じたことを話しました。友達の作品に対する思いを聞き、鑑賞も違ってきます。教育実習の先生からも感想をいただけました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラブ活動の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 クラブ活動には、スポーツクラブ、自然探索クラブ、料理クラブ、パソコンクラブがあります。
 今日の活動は、スポーツクラブではソフトバレーボール、自然探索クラブではタコベイトづくり、料理クラブではヨーグルトパフェ作り、パソコンクラブではホームページ更新をしています。

~5年生~社会科~高い土地~

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今、5年生は 高い土地の暮らしについて、学んでいます‼
 厚紙に分かったことをまとめて、発表します!!
 みんな集中してやっています!

ひと針に心をこめて

 裁縫セットが届き、子供たちは大喜び!今日は針と糸を使って、玉結びと玉止めを習いました。針に糸を通すのにも一苦労した様子。最後は、黒い糸で玉止めをして、オタマジャクシを泳がせました。大きいのやら、小さいのやら、長いのやら様々です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 安心してください3

 今日は5年生みんなで6年教室のカメの水槽掃除をしました。カメを水槽から出すのにも一苦労。手が空いている人は自ら仕事を探し、教室を奇麗にしていました。
 6年生が気持ち良く帰って来られるように、準備万端です。無事に帰ってくるのを待っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 安心してください2

 今日も5年生は張り切って過ごしました。言われなくても6年教室の空気の入れ替えを済ませていました。立派です。カメが気になるようで、エサをあげながら数人で眺めている時もありました。今日は掃除のリーダーとして頑張りました。4年生も頑張っていますよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 安心してください

 6年生が登校してこないので、5年教室の隣は「し〜〜ん」。寂しいです。
5年生は昨日「宣誓」したとおり、張り切って一日を過ごしました。朝一番に隣の教室の窓も開けて空気の入れ換えをしてくれました。休み時間には、お花に水をあげたり、図書室で本の貸し出し、返却の管理をしてくれたりしました。帰りには、窓を閉め、戸締まりをしてくれました。まだまだ活躍しますよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ちょっと待った〜

 6年生が日光移動教室に出発する挨拶をしました。最後に「5年生留守をよろしくお願いします。」と頼まれました。「行ってきます」と6年生が言った時に、5年生から「ちょっと待った〜」と待ったがかかりました。5年生は6年生がいない間、しっかりと三宅小のリーダーになることを誓いました。「困っている下級生がいたら助けます。」「集会のネタを考えておきます。」「カメのお世話もしておきます。」「安心して行ってきてください。」と送り出しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

国語 話し合い

 先週は、説明文の段落分けの学習をしました。
 はじめ・中(前半・後半)・終わりに分ける時には、自分なりに理由を説明しながら発表できました。
 友達の意見を聞いて、「なるほど」と意見を変える子、最後まで自分の意見を貫き通す子。友達の意見をよく聞けた授業でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

春を感じて

 図工の時間に外に出て「春を感じました」
 それぞれ自分の気に入った場所を見付けてじっくりと描いていました。
 好きな場所で好きなポーズで。出来上がりが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

当たり出た〜

 先日校長先生が「給食の中に星形のニンジンが入っていたんだよ。」と教えてくださいました。子供たちはそれを聞いて「ずるい〜」しかし、昨日のどさんこ汁の中に星形のニンジンが入っていた子がいました。「やった〜」5年教室にもいいことがやってくるぞ〜

画像1 画像1

学級開き お楽しみ会

 学級開きのお楽しみ会をしました。計画・準備をしっかり行い、当日を迎えました。
 初めの言葉では「クラスがまとまるように楽しみましょう」とありました。
 全員からの出し物は、けん玉披露、クイズ、手品がありました。その後、教室でジャンケン椅子取りゲームをし、体育館でドッジボール、サッカー、リレーを楽しみました。
 最後には記念写真も撮りました。欠席の子がいたので、また改めて撮り直します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

遠足が延期になっても

 文句も言わず学習を頑張りました。
 英語活動では、自分で作った名刺を持ち友達の名前を聞き、名刺交換をしました。
 図工では、気分を落ち着けて絵を描きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラスレク始動

 昨日の帰りの会で、レク係から「明日の昼休みにレクをするので必ず来てください。」と力強い誘いがありました。
 「全員必ず行くんですか?」の質問に「委員会などで仕事がある人はいいです。」と答えていました。
 「何の遊びをするのですか?」の質問には「秘密です。」と言い、期待をもたせてくれました。
 今日の昼休みに校庭に集まり、みんなでボール蹴りをしました。
 次の遊びも楽しみにしているよ!



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

つめがとれた〜

 安心してください、児童のつめではありません。
 今日は音楽の授業で琴の学習をしました。指に「つめ」をつけ、弦を弾いていきます。
 「さくら」を演奏してみると音楽室が和の雰囲気いっぱいになりました。
 演奏の途中で「つめがとれた〜」と言いながらも楽しく演奏していました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

理科 雲の観察

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日と今日、雲の動き、大きさ、色、形を観察しました。自分の好きな場所から空を見上げて。ジャングルジムに登って見上げる子。校庭に正座して見上げる子。沢山の発見がありました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/20 <春分の日>
3/21 全校朝会
3/22 午前授業 給食終 卒業式予行演習
3/23 卒業式
3/24 修了式 離任式

ほけんしつだより

年間行事予定表

学校案内

平成28年度 学校だより

三宅村立三宅小学校
[所在地] 〒100-1102
東京都三宅島三宅村伊豆468
電話:04994-2-0039
FAX: 04994-2-0300