最新更新日:2024/04/19
本日:count up11
昨日:131
総数:459699
ようこそ 三宅村立三宅小学校ホームページへ!

日光移動教室 2日目

おはようございます!2日目の朝です。全員元気です☆
朝の会は、近くの公園で行いました〜
みんなでブランコを満喫しました。
写真、奥まで見えますか?8人全員乗ってまーす♪

御飯を食べて、いざ前原小学校に向けて出発です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1日目、おやすみなさい

島しょ会館にまさかの、2人のサプライズゲスト登場!!
わざわざ会いに来てくださいました。突然の登場にびっくりしながらも、とってもうれしそう(^.^)
愛されてます〜6年生。本当にありがとうございます♪

班会議後は、お風呂の時間。ほぼ貸し切りだったようです☆

それでは、1日目「おやすみなさい」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

竹芝に上陸!

無事に竹芝に着きました。御家族の方が出迎えに、ほっとひと安心。ありがとうございます。

到着間近に素敵なふえの音色。甲板でインカの笛を吹く方に出会いました。吹かせてもらいましたが、なかなか難しい!素敵な出会いに感謝☆


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夕飯 in 橘丸

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
東京へ向けて出発した橘丸の中では、班での自由時間、レクでトランプをやりました。
3時にはおやつ、6時にはお弁当を食べました♪完食です。

今は、夕日を見に外へ出てきて、だるまさん転んだをしています☆みんな楽しそう♪

いってきます〜

出発式をしてからいよいよ出発です。
おうちの方、教育長さん、教育委員会の方が見送りに来てくださいました。ありがとうございます☆

錆が浜から出航です。
甲板から「いーってきまーす〜」大きな声で何度も何度も手を振りました♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

日光移動教室へ出発だっ!

 24日(火)から日光移動教室へ出発します!
朝の朝会時に出発会をしました。小金井市の小学校で発表するクイズを1〜5年生に見せました。気合が入ってます!
それでは行ってきます♪♪♪


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

蒸しパン作り〜武田先生と一緒に〜

 本日の5、6時間目に中学校から武田先生が来てくださいました。



 りんごの蒸しパン作りスタートです。



 自分の名前を紹介したり、中学校の話を聞いたり・・・先生とも沢山コミュニケーションをとりながらも、てきぱきと調理しました。



 おいしい蒸しパンに満足顔でした。
 給食の後でしたが、ぺろりと食べてしまいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

大仏出現

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「聖武天皇が大仏を・・・。」「260万人が参加して・・・。」




 学習後、大仏の大きさを実感するために「校庭で大仏づくり」が始まりました。



 「でけ〜。」「すげ〜。」とその大きさを感じている子供たちでした。



 どのぐらいの材料を使ったのか、どのぐらいの期間で作り上げたのか。
 少しでも大仏づくりをイメージしやすくなったでしょうか。


 みんなで協力して、1時間で完成!
 頑張りましたね!

ゲストティーチャー 〜高橋清一さん〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生は来週の日光移動教室、5年生は7月下旬の高遠移動教室で地域の伝統芸能として木遣り太鼓を発表してきます。


 今年も高橋清一さんがゲストティーチャーとして太鼓を教えに来てくださいました。



 「見たことある顔だな。」から始まる清一さんとの会話。



 ばちの長さから教えていただき、自分にぴったりな長さのばちを手にし、喜ぶ子供たちでした。


 最後には「まだ70点」と自分たちで点数を付けた6年生の子供たち・・・


 伸びしろ十分ですね。
 残りの練習時間は一週間です!

子供の表情〜理科の実験・一年生のお世話〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 空気中を酸素でいっぱいにして物を燃やす実験中の子供の驚きの顔!
 目を丸くして・・・「すげー。」という言葉が聞こえてきそうです。



 驚きつつも冷静な顔!


 驚きすぎて笑っちゃってる顔!


 一年生のお世話をしている責任感のある顔!


 学校で見せる一人一人違う子供たちの表情!

日光に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
 最上級生になり、あっという間の一ヶ月です。


 ただいま日光に向けての準備が始まりました。


 一年生の面倒を見たり、行事の準備をしたりと日々、頑張っています。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/20 <春分の日>
3/21 全校朝会
3/22 午前授業 給食終 卒業式予行演習
3/23 卒業式
3/24 修了式 離任式

ほけんしつだより

年間行事予定表

学校案内

平成28年度 学校だより

三宅村立三宅小学校
[所在地] 〒100-1102
東京都三宅島三宅村伊豆468
電話:04994-2-0039
FAX: 04994-2-0300