最新更新日:2024/04/19
本日:count up65
昨日:155
総数:459622
ようこそ 三宅村立三宅小学校ホームページへ!

JET先生による授業

今日の2年生はもう一つ特別授業が!
なんとJET先生による特別授業として、三宅高校からジェイソン先生が来てくださいました。


ニュージーランド出身のジェイソン先生。
ご自身のことやニュージーランドについて英語で教えてくださいました。

そう、なんと英語で!

子供達はよく分からないなりに推測しながらジェイソンさんのお話を理解しながら聞いている様子で、給食後さよならをするときにはすっかり仲良しになることができました。


また6月に来てくださるジェイソン先生。
その時には2年生からジェイソン先生に日本の文化を教えてあげられたら、と思います。
画像1 画像1

生活科 町探検〜給食センター編〜

今日は町探検 第二弾!
小学校に一番近い施設である、給食センターに行ってきました。
普段食べている給食がどのように作られているのか、子供達もわくわくです!


給食センターの中では栄養士 加藤先生がセンター内の説明や、工程の説明、道具の説明等をしてくださり、子供達も興味津々の様子でした。
また、普段食べている野菜を異物混入を防ぐために3回かけて丁寧に洗ってくださっていること、160人分の野菜をすばやく切っていること、それぞれの調理道具がとても大きいことを知って子供達は驚きの連続でした。


教室に戻ってからは、加藤先生による動画を交えた説明をしていただきました。
給食センターのお味噌汁等を作る釜のサイズをすずらんテープで再現していただいたのですが、その中に1時間目に出席していた12名全員入ることができました。
160人分作る釜はとっても大きいのですね〜!!


毎日おいしくいただいている給食。
当たり前のようにいただいていますが、その裏では朝早くからたくさんの方が協力して作ってくださっていることを子供達も心から感じることができました。
改めて感謝の気持ちをこめて毎日の給食をいただきたいですね!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生活科 町探検〜大久保浜編〜

今日は生活科 町探検の単元で大久保浜を探検してきました。
子供達は今年度初めての校外学習ということもあり、ハイテンションで学校を出発。
歌を歌ったり町で出会った地域の方に自分から挨拶したり、橋の上から見る海の透明度の高さに歓声をあげたりしながらの道中となりました。


大久保浜に向かう途中では、民宿や商店に関心をしめしたり、発電所の中を興味津々で覗き込もうとしていたりしていました。
大久保浜では貝殻やビーチグラスを拾ったり、iPadで写真を撮ったりすることもできました。


学校の周りをなかなか歩いたり遊んだりできない分、今日は新たな発見のある町探検となりました。
引率として副校長先生も同行してくださいましたが、道を歩く様子や整列の様子を大変誉めてくださり、とても子供達もうれしそうでした!!
とっても暑く、汗だくになりながらの探検でしたが、本当によく頑張りました。
是非子供達にも話を聞いてみてください。


次の探検は、給食センターです♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食完食!

毎日のおいしい給食。
しかし、残菜がどうしてものこってしまう2年生・・・。
自分が食べられる分だけ頑張ろうと、努力は続けてきたものの、これまでなかなか完食にいきつきませんでした。


が、ついに!!


本日食管が空っぽに!
普段なかなかおかわりまではできなかった子も、今日はおかわりまできれいに食べ終えることができました。
それだけでなく、「もっと食べた〜い!!」という声まで聞こえてきました。
子供達の成長のために、栄養バランス等細かく考えられている給食。
これからもしっかりと食べられるといいなと思います。


画像1 画像1
画像2 画像2

引き算の筆算

今日の引き算は47−3の筆算の学習。
3を一の位に書くのか、十の位に書くのかどちらが正しいのかを考える内容でした。
子供たちはさくらんぼ作戦や、図作戦を使ってノートに考えを書くことができました。

また、今日は隣に座っている人に、自分のノートを見せながら考えを説明することもできました。
校長先生も1時間授業を見てくださっていたのですが、とても考えがよく書けて、説明もすることができていると、大変誉めてくださっていました!

2年生の算数レベルがまた一歩前進しましたね♪
画像1 画像1

たんぽぽのちえ

国語の時間に説明文の「たんぽぽのちえ」を学習しました。
説明文を分けて学習し、たんぽぽには4つの知恵があることをまとめました。
それぞれの段落を読んで、子供たちからは
「たんぽぽってかしこいな〜。」
「たんぽぽって自分で天気を判断しているなんてすごい!!」
などの声が聞こえてきました。


そんな学習を経てから学校の周りでたんぽぽを探しました。
「本当に周りの草よりも背が高くなっている!」
「わた毛があんなに高くまで飛んでいってる!」
と、改めてたんぽぽの知恵を感じている子供達でした。


画像1 画像1 画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
三宅村立三宅小学校
[所在地] 〒100-1102
東京都三宅島三宅村伊豆468
電話:04994-2-0039
FAX: 04994-2-0300